妊娠する前から気をつけてたことってある?

  • 妊娠・出産
  • みち
  • 19/03/04 16:53:41

去年、結婚してそろそろ子供ができたらいいなぁと思い始めたんだけど、妊娠に備えてしておかなきゃいけないことがあったら教えてください。
葉酸を飲んだ方がいいとかよく聞くけど、みなさん飲みましたか?
そのほかに、しない方が良いこともあればお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/04 17:08:26

    葉酸と冷やさないくらいしかしてなかったかな。
    とにかく飽きるくらい沢山遊ぶ。遠出の旅行に行く!夫婦2人の時間を楽しむ!ストレスフリーな生活!

    • 2
    • 19/03/04 17:19:10

    私は、たまたま飲んでた鉄のサプリに葉酸がプラスされてて、妊娠後にそれを知った、そのぐらい。妊娠中もそれを飲み続けてた。

    • 0
    • 19/03/04 17:21:53

    葉酸飲んでた!
    あと私風疹の抗体がなくて焦ったから風疹の抗体あるかどうかチェックしたほうがいいと思う。

    • 0
    • 19/03/04 17:24:12

    風疹の抗体ついてると思ってたけど妊娠してからついてないことが分かってビクビク過ごしたから妊娠する前に確認したほうがいいよ。

    葉酸は効果あるのか分からなかったけど毎日飲んでた。

    • 0
    • 5
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/04 17:57:15

    お腹と足を冷やさない、予防接種しとく。
    葉酸はとりあえず飲んでた。
    旦那と2人で海外旅行行く。
    居酒屋、焼き鳥屋に行く。笑
    ↑お酒大好きだったから妊活しだす前にたくさん行った。
    妊娠中に出来ない事って産後もしばらく出来ない事が多いから、色々やっといた方がいいよ~

    • 0
    • 19/03/04 18:02:13

    なーんにもしてなかったよ。
    葉酸は妊娠分かってから飲み出した。
    私はマイコプラズマ抗体あったから妊娠中も食べてたけど、抗体あるか分からないし食中毒怖いから生肉や生魚好きならたくさん食べておいた方が良いかも。
    お酒とかも、悔いのないように。

    • 0
    • 19/03/04 18:55:51

    風疹の抗体があるか調べて、なかったら予防接種。
    小さい時に受けてたけど、初期の血液検査の結果でもう殆ど抗体ないから気をつけてって言われた。

    • 0
    • 8
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/04 19:10:04

    旦那と風疹の抗体調べたくらいかなー。
    葉酸も妊活中から飲んでた方がいいって聞いたから一応飲んでたけど、結局妊娠する前に面倒臭くなって飲まなくなっちゃったし。
    妊娠したら食べ物、飲み物はある程度制限されちゃうから今のうちに飲み食いしまくった方がいいよw
    ストレス溜めないようにね。

    • 0
    • 19/03/04 19:10:46

    ストレス溜めないために仕事は辞めた

    • 0
    • 19/03/04 19:17:51

    ストレスをためないくらいかな。

    特別偏った食事してなければ葉酸サプリ必要ないと思う。お金かかるし、いつ妊娠するかわからないし、面倒。
    風疹抗体がなくて、当時は流行してなかったけど心配だった。
    区によっては抗体検査で陰性だと無料で予防接種してくれたりするから調べてみたら?予防接種しなきゃいけなかったら、摂取後は避妊しなきゃいけないし、計画立ててるなら大事かなと思う。

    • 0
    • 19/03/04 19:23:28

    妊娠前に歯医者に通ったよー
    姉が悪阻と大きくなったお腹での仰向けが辛くなったって言ってたから。
    結果的に正解でした。

    • 0
    • 19/03/05 11:55:17

    葉酸、鉄、カルシウム、ビタミンのマルチサプリを飲んでたよ。
    しない方がいい事は、過度な期待を持つこと!
    妊娠してなかった時にショックを受けて、ストレスになり、更に妊娠し辛くなる…
    何にも考えないで楽しく過ごしてる方がいいよ。

    • 0
    • 19/03/05 12:03:13

    >>7同じく。打ったら2ヶ月は避妊しなきゃだけど

    • 0
    • 19/03/05 12:05:00

    葉酸飲んでた。

    あと、妊娠望みすぎて検査薬でフライングとかする人いるけど、やめた方がいい。
    毎日するとか意味わからない。
    しても結果は変わらない。

    早めに妊娠わかって病院行っても、まだ小さくて確認できないので1~2週間後に往くことになるし。

    タバコはやめた方がいいよ。

    • 0
    • 19/03/05 12:07:57

    歯の定期検診はしてる?

    私は親知らずを抜いたよ。

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 19/03/05 13:37:29

    トピ主です。
    みなさん、ありがとうございます!!!
    すごい参考になる内容ばかりで嬉しいです。

    多くの人がやっぱり葉酸飲んでいるんですね。
    歯は矯正していたこともあって、長いこと、3ヶ月に1度はクリーニング含めて検診行っているので、ひとまず続けていこうと思います!

    風疹…そうえば私の母がやっていないと思うと以前言っていたので、早めに検査や接種したほうが良さそうですね_φ(・_・

    今、自宅での仕事なのであまりストレスはないですが
    たとえ妊娠しても私にちゃんと育てられるのかななどの、ざっくりストレスがあるくらいです…。。。

    でも、みなさんのお話を聞いてあまり神経質にならないほうが良いのかもと思いました。

    • 0
    • 19/03/05 14:05:17

    葉酸は妊娠してから飲み始めた。
    風疹の注射はうったよ。
    気をつけてたことは、薬かな。飲んだあと妊娠発覚して心配したくなかったから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ