単身赴任することになたら義母がきれた

  • なんでも
  • 日本酒
  • 19/02/27 03:20:10

訳あって、旦那が単身赴任することになり、私と子どもが実家と義実家の近くへアパート借りて帰ることになりました。仕事柄結婚当初から分かっていたことです。初めから義母は旦那がかわいそうだといい、家族が離ればなれになってはいけないと反対の風を吹かせていたので揉めるなぁ~とは思っていましたので、孫の世話をお願い(孫の世話は苦じゃないので)し、頼りにしています~って感じで話したのですが、やはり旦那がかわいそうだと電話で泣いてました。あまりに煩いので孫が帰ってきて嬉しいかと思ったけど、そうではなかったのですね。孫は遊びには行かせませんって電話を切ってから、着信拒否してます。旦那の単身赴任は反対だけど、孫には遊びにきてほしい。孫は大好きだと言いましたが、所詮は嫁の産んだ子どもで旦那が一番なんだな~と改めて確認できました。もう義実家には顔を出したくないです。みなさんの義実家は孫を可愛がってくれますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • すきやき
    • 19/02/27 03:39:13

    可愛がってますね
    うちの旦那も単身赴任ですが、義母は孫が可哀想だといいます
    義母は息子(旦那)のことは心配してますね

    • 0
    • 19/02/27 03:40:03

    なぜ、主たちはアパート借りるの?

    • 7
    • 3
    • 当選くじ
    • 19/02/27 03:41:32

    そりゃあ義母からしたら我が子だからね。大人になっても、誰よりも孫よりも可愛いよ。

    単身赴任反対でも孫にあいたい のは矛盾してるし、泣いてかわいそうと言ってくるのは、夫婦で決めたことに口を挟まないで、って思う。
    でも、帰ってきて嬉しいでしょ?ってハナから世話してもらうのをあてにしてる主さんもどうかなぁとおもうよ。

    • 17
    • 19/02/27 03:50:14

    訳が何かにもよるけど、息子のことは孫より大事だわ。
    心配だし訳の内容によっては、お嫁さんの悪口陰でさんざん言うわ。孫は来たら可愛がる。息子が納得してるなら母親は表立ってとやかくは言わない。息子にこっそり言うけど。離婚したいなら迷わずしなさいと言う。孫と息子引き取ってもいいし、孫連れて行くならそれでもいい。孫いなかったら再婚もしやすいしね。

    • 3
    • 19/02/27 03:58:07

    訳があるなら仕方ないけど、私の周りで単身赴任って浮気や離婚になるケースも多いから、親が心配するのは分かるよ。孫には遊びに来てほしいっていうのも、特に矛盾しないと思う。息子が可愛いから孫も可愛いんだよ。

    • 15
    • 19/02/27 04:25:51

    主と子供まで引越しする必要があるの?

    • 10
    • 19/02/27 04:28:23

    知らない土地で頼る人いない中育児したくないんでしょー
    別に悪いことじゃないけど、そうならちょっと親として情けないかな~って思うかな。

    • 13
    • 19/02/27 04:29:08

    何で引っ越したの?

    • 1
    • 9
    • 当選くじ
    • 19/02/27 05:13:23

    アパート借りて引っ越すってことは、持ち家だからとか子供の学校の問題とかではないんだね。単身赴任。
    ただ単に実家近くに帰りたいだけ?
    そりゃ反対だわな。

    • 10
    • 19/02/27 05:32:43

    孫の可哀想さを優先しないなんて、最低な姑。

    • 0
    • 19/02/27 05:36:27

    え?ってかなんで旦那と一緒に行かないの?

    • 7
    • 19/02/27 05:37:41

    アパート借りる意味がわからないんだけど‥
    そんなことできるなら一緒にいけるよね?

    • 10
    • 19/02/27 05:44:11

    知ったこっちゃない。
    私だったら単身赴任がある会社じゃない職場にいてもらう。

    • 0
    • 19/02/27 05:46:01

    孫より息子の方がかわいいよ、内心。
    離婚して奥さんが親権取ったら「じゃ、他人ね」って割りきる人多いし。そういうことだよ。

    • 3
    • 15
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/27 05:46:32

    着信拒否までする事?大袈裟かよ

    • 15
    • 16
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/27 05:49:06

    あなたの子どもは何歳なの。
    それによる。

    • 1
    • 19/02/27 05:49:32

    結婚当初から分かってたのに、付いて行きませんって覚悟決めてたんだね。それじゃ考えは変わらないよな。

    • 1
    • 19/02/27 05:51:53

    器小さいね。
    孫を可愛く思ってくれてるし、面倒見てくれてるしいいじゃん。
    どんな理由か知らんけど、マイホームじゃなければついて行ってあげればいいのに。

    • 10
    • 19/02/27 05:53:33

    旦那の赴任先に付いていくのは嫌で
    自分は実家を頼りたいから子供と実家の近くに住みたいけど
    たまたま実家と近くの距離にある義実家には一切関わりたくないって話でしょ
    孫より息子が可愛いとかその辺はどうでもいい話で

    • 9
    • 19/02/27 06:40:47

    あながち、昔の人の意見は聞いておいて間違いないわよ。
    あなたもきっと後悔するときが来る。

    • 7
    • 19/02/27 06:43:42

    最初の方文章長いな

    • 0
    • 19/02/27 06:45:52

    大きなお世話なのを承知で言うが、お子さんの為にも単身赴任させないで、主と子どもも一緒に赴任先に行った方がいい

    • 8
    • 19/02/27 06:50:03

    一緒に住めない理由はなに?
    家族で一緒にいれば揉めずに済むならその方がよくない?

    • 5
    • 19/02/27 06:56:11

    主は、実家や義実家に頼らないと子育てできないの。

    • 4
    • 25
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/27 07:00:52

    旦那は留守で、子供は義実家が見てくれて、自分の実家も近くて、主にとっては天国だね

    • 4
    • 19/02/27 07:09:57

    嫁いだ身なんだからさ、実家とはある程度距離を置くべきだと思う。
    いじめられたとか孫を可愛がってくれないとかなら疎遠したくなってもわかるけど、そうじゃないんでしょ。
    文見ても義母の何がおかしいのか着信拒否される事があるのか全くわからないわ。
    主の自己中ぶり、思い通りにならないと嫌になるのはわかったが。
    マイホームないなら余程の理由がないならついて行くべきです。
    ご主人、お気の毒に。

    • 7
    • 19/02/27 07:12:12

    主です。

    旦那は1~2年毎に全国区で転勤があります。今回実家と義実家の近くに帰るのは私の育休が切れ復帰するからです。子ども三人分の育休を取り、その間はついて回りました。もともと地元で働いていたときに知りあったので、たまたま実家と義実家が近いです。

    • 0
    • 19/02/27 07:15:05

    辞めて着いていく選択ももちろんありますが、上の子がそろそろ小学生になるので、私達も迷った上での結論です。

    • 0
    • 19/02/27 07:15:59

    まだ小学校前なら、ついていけば?

    • 2
    • 19/02/27 07:18:01

    はあ

    • 1
    • 19/02/27 07:18:58

    旦那さんが定年するまでか、転職するまでずっと単身赴任?
    子供が転校ばっかりも可哀想だけど、お父さんがずっといないのも寂しいね

    • 4
    • 19/02/27 07:20:25

    息子かわいそうって泣くのは自由だけど
    本人である息子は何といってるんだろう?
    単身赴任は夫婦で決めた事でしょう。
    あとは旦那と義母でやりとりしてもらったら?
    主は単身赴任中に一人で義実家行かなくて済むように便乗しただけじゃん。
    裏が見え見え。

    • 3
    • 19/02/27 07:20:28

    >>28
    うん、二人で決めたことなんだからそうすればいいよ。
    でも着信拒否とか、もう義実家に行かないとかそこまですることではないと思うよ。

    • 11
    • 34
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/27 07:22:08

    >>28
    そろそろ小学生って…

    わざと濁わす書き方しちゃって。

    • 5
    • 35
    • 洗剤セット
    • 19/02/27 07:22:41

    えー。うちなんて孫と離れたくないからって単身赴任しろと言うよ。その方が嫌だけど。
    うちは、旦那についてく。

    • 1
    • 19/02/27 07:27:24

    旦那が納得してることを旦那に伝えてもらう

    • 1
    • 19/02/27 07:27:33

    >>32

    旦那は義母とやりとりをしてメンタルを壊しました。なので、私がやりとりを始めたことは話しておりません。そのくらい義母の勢いがすごいです。

    • 0
    • 19/02/27 07:28:33

    主さん、気持ち分かります。
    うちの義理母も息子可哀想と泣きます。
    夕方になるとあの子は今晩なに食べるのかと思って可哀想で涙が出ると。
    もう40過ぎの息子だよ、なんでも食べるわ。
    とため息でます。

    うちは息子二人高校2年と中2です。
    二人とも同じ学校で私立の中高一貫校です。転校してまで同行できないと家族皆で決めたのに…

    もう半年経ちましたがまだ息子可哀想話に付き合わされてうんざり。
    お互いしれっとやり過ごそう、私たちの家族、私たちの生活を大事にしようね。

    • 1
    • 19/02/27 07:30:35

    >>38

    優しいお言葉ありがとうございます。似たような感じの方がいて励まされます

    • 0
    • 19/02/27 07:31:35

    子供3人、転勤族です。
    うちも1番上の小学校入学に合わせて
    単身赴任になりました。
    今思うのは、低学年のうちだけでも
    ついていけば良かったな、、、と。

    単身赴任6年目突入したけど、本当に辛かった。
    三人の育児1人でするの。
    赴任先に三人連れて行くのも。
    また、この春に転勤決まったけど
    小5になった1番上は、かたくなに転校拒否。

    夫婦仲は良好だけど
    父親不在の育児は骨が折れます。

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 19/02/27 07:34:01


    息子と孫はワンセットみたいな感じだから息子いないと会う頻度は減る

    • 1
    • 19/02/27 07:35:54

    ご主人にお仕事変えてもらってはどう?

    • 0
    • 19/02/27 07:41:58

    色々と面倒くさい人達…

    • 4
    • 19/02/27 07:44:52

    稀なケースだなと思うけどうちは旦那の地元に家を買った直後に赴任が決まり上の子小学生になるときで単身にしてもらった。
    やっぱり義母が色々言うから思わずそんなに心配なら私は小さい子もいてしょっちゅう様子見に行けないしお義母さんが行ってくれませんか?って言ったら月の半分旦那のアパートに行ってる。
    私も旦那も食事や洗濯の心配しなくて済むし義母は息子の世話が出来て嬉しそうだしとりあえず良かったかな。
    ただもう30歳になる旦那だし家に親がいるのは気が休まらないみたいだけど。

    • 0
    • 19/02/27 07:46:23

    前知り合った女の人が息子が1番可愛い。孫は息子には勝てない。孫を生んでくれたから嫁も可愛いっていう聞いて最初ビックリしたのを思い出した。

    • 0
    • 19/02/27 07:46:36

    可哀想ならお義母さんがついていってあげたらいいんじゃないですか?って言っちゃいそう

    • 5
    • 19/02/27 07:47:48

    うちもこうなりそう。私の地元は遠くて旦那実家は、近所だけど。今年には転勤だけどこの前それを言ったら「反対」とはっきり言われた。

    • 0
    • 19/02/27 07:50:05

    >>47

    次の電話では言ってしまいそうです。

    • 0
    • 50
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/27 07:50:14

    単身赴任するかどうかは夫婦で話し合って決めた事で周りがとやかく言う事じゃないと思う。主は復職するのが決まってるみたいだし、転職すればって意見もあるけど、転職して給料が下がる場合もあるから勧められない。
    うちも単身赴任10年越えて下手したら定年まで単身赴任が続くかもしれない。うちは介護と持ち家、子供が小学校に入学した直後と状況的に単身赴任を選ぶしかなかった。

    問題なのは子離れ出来てない義母だよね。お子さんには優しいみたいだし、最低限の付き合いだけしておく方がいいよ。近くに住むなら突撃訪問してくる場合もあるからね。ご主人に関する事はスルーしてお子さんの育児のお手伝い要員だと思っておけば?

    • 1
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ