介護でもめています

  • なんでも
  • 石鹸の詰め合わせセット
  • 19/02/26 17:00:34

義母の介護のことで義姉と旦那が揉めています。
義姉は義母の面倒を見るつもりでいるようです。
よって旦那に、お金を出してほしいと。
金額は毎月5万
うちは私立大学に通う子供が二人いるので(ちなみに二人共一人暮らし)
5万を捻出する余裕がありません。
現在私もパートしていますが、持病ありの為、これ以上働くのはしんどいです。
どうしたらいいかアドバイス下さい。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 984件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/27 23:35:06

    まだやってんのか。
    釣りって、足切断入院おばさん?

    • 0
    • 19/02/27 22:38:46

    まだやってんの…w

    • 0
    • 19/02/27 22:38:04

    >>980
    あのね。この主のやり口なんだよ。
    それでレス数が1000を目指すの。
    いつものヒロインババアだよ。

    • 0
    • 19/02/27 22:18:10

    >>980
    ありがとうございます。
    何か違和感はあったけどね…

    • 0
    • 19/02/27 22:01:02

    >>979
    残念だけど…釣りだと思うよ
    ママスタが盛り上がるようにちょこちょこ出てきて煽るという典型的なやり方

    • 2
    • 19/02/27 21:39:21

    このトピが釣りなら怒る。
    昨日から心配してみてるのに
    by介護中

    • 2
    • 19/02/27 20:39:59

    5万が出せない貧乏が
    学自慢とか
    奨学金批判とか

    主の力だけで仕送りしてから
    偉そうに見下せ



    • 1
    • 19/02/27 20:32:27

    奨学金は結婚する前なら返してって言えないよね。。親子の問題だもん。
    でも、私も支払うのは嫌!子供と自分にお金かけたいよ。でも、義姉の言うこともわかるから、減額してもらう。それか、時々顔出して義姉の息抜きの時に義母をみるとか。

    • 0
    • 19/02/27 19:17:52

    この主、罰当たるわ

    • 3
    • 19/02/27 16:30:22

    この主、何時間釣してるの
    どうせいつものおっさんでしょ。立派な依存症。

    • 2
    • 19/02/27 16:08:18

    >>969
    区分は一般なんだけど、多床室も個室ユニット?ユニット個室?も同じなら、どちらも申し込みできるみたいに聞いたから、個室ユニットの特養にも話を聞いてくる。
    他の人、トピずれ大変申し訳ない。

    ビールさんは同じ人だよね?
    認知症は認知症のテストすると0点。ほぼ認知症のみで要介護3だったけど、足腰強くて徘徊しちゃうリスクがあるから大変だった。
    玄関の上のほうに電子ロックつけて勝手に外に出るのを予防してたけど、室内転倒、大腿骨骨折。
    リハビリ病院も行って歩けるけど歩かなくなってしまい(足を前に出すのを忘れてる感じ?)、トイレは全介助殆どパットとオムツにしちゃうけど、それでも歩けなくなるからとトイレは時間誘導。
    細かいことをあげればキリがないけど、介護向いてないと言われればそれまでだけど本当に大変。
    5万で他の家族がやってくれるなら私はお願いしたいよ。

    • 0
    • 19/02/27 15:51:14

    >>971
    高いと言っても個人の財産で決まるからね。お金ない人から無理に支払えって額にはならないよ。

    • 0
    • 19/02/27 15:50:25

    >>970
    仕事で要介護4~5しか見てないから3ならまだ余裕と思う。認知や他の病気にもよるけどね。4~5でも人によってはそこまで大変じゃない。祖父母も要介護5だったけど身内で自宅介護してて大変て言ってる人はいなかった。まぁ介護は向き不向きもあるよね。私は子育てのほうが向かない。

    • 0
    • 19/02/27 15:48:38

    >>969
    そうなの?
    説明的に個室ユニットの特養のほうが少し高かったから多床型の特養に申し込み?市役所で手続き?することになってるんだけど。

    • 0
    • 19/02/27 15:46:10

    >>968
    そう?
    うちはかなり大変なんだけどな。
    ギリギリ要介護3ともうすぐ要介護4の3の人では差があるかも。
    同じ3でも半年前まではそんなに大変とは思わなかったけど、今は本当に大変。
    その半年前でも介護してるのを見て、無理だって言う友達もいたよ。

    要介護3で大変と言ってしまう私が弱いのかも知れないけど。

    • 0
    • 19/02/27 15:39:45

    >>823
    個室代はかからない。全て個人の財産によって支払う額が決まるから。そこに生活費も含まれてる。含まれてないとこは有料老人ホームかと。部屋代、食事代、光熱費、オムツなど込みだよ。歯ブラシや衣類など個人で使う物は家族に買ってきてもらうか、施設側が預かってるお金から買うかだよ。特養は個人の資産で決まるからそこまでかからない。

    • 0
    • 19/02/27 15:31:42

    >>956
    介護度3ならまだまだ余裕で見れるほど。

    • 0
    • 967

    ぴよぴよ

    • 19/02/27 15:01:31

    正直に今の家計事情を義理姉さんに話して
    毎月3万とか2万とか協力できる金額を提示しては
    いかがでしょうか

    • 2
    • 19/02/27 14:49:20

    釣りなら介護してる人に失礼だよね

    • 7
    • 19/02/27 14:48:19

    20万ずつ仕送りしてんなら25,000円ずつひいて仕送りしたら良いのでは?175,000円ずつでも良いんでないの?足らないならアルバイトでもやってもらえば?

    • 5
    • 19/02/27 14:47:52

    うちの独身義姉は義母と同居で、お金がないない言って、うちから月5万送ってた。義母見てくれてるからと。
    ある日、寝たきりになってると言われ、見に行ったら、ガリガリの瀕死状態。救急車呼んだよ。即入院で、着替えようとしたら、パンツも履いてないし、パジャマは汚れてるし。髪も爪も伸び放題。
    結果、義姉は何も面倒見てなかった。通院もさせてなかった、、、ほぼネグレクト。うちからの5万円は義姉の懐に、、、年金は聞いてたより多かったしね、、、主のは、そういう義姉じゃあないだろうけど。

    主の義姉がずっと面倒見てくれるなら、5万は安いと思うけど、さてどうかな。よく収支見てからだよ。要介護3でも、色々よ。引き取ったうちの義母は3の時大変だったけどね。

    • 1
    • 19/02/27 14:44:28

    はい、釣り釣りー!
    アドバイス下さいとか言いながら、聞く耳持たず、ああ言えばこう言う。釣りじゃなければ、性格悪すぎて最悪ー!!

    • 4
    • 19/02/27 14:43:54

    >>952
    釣りだよ。
    それに主は大卒じゃないよ。

    • 3
    • 19/02/27 14:42:18

    子供にも説明して、2~3万くらいは頑張って捻出したらどうかな?子供が社会人になるまでは、出せる分だけと義姉にも配慮してもらう。
    そして子供が社会人になったら、お金は出し惜しまないことだね。
    介護しない人はお金出すしかないんだよ。

    • 0
    • 19/02/27 14:40:30

    まさに今義母を介護中だけど、逆に義母から3万貰ってるよ!最初は要らないって言ってたけど気持ちだから受け取れだって…
    優しい義母だよ。労いの言葉もかけてくれる。

    • 3
    • 19/02/27 14:30:56

    私はお金も払いたくないし面倒もみたくない。

    • 1
    • 19/02/27 14:27:35

    昨日から時間かけて話し合ってるけどさ、そんな暇なの?
    すんなり5万出せば楽になれるなら出せばいいのに。貧乏ってつらいね(´;ω;`)

    • 2
    • 19/02/27 14:27:31

    >>950
    主さんの性格の悪さから釣りだろうなとも思ったけど、5万が高過ぎる請求なんじゃないかと考える人、貯金してれば介護費用は足りて施設に入ればいいと思ってる人、親も義親も施設に入れますと安易に考えている人、このトピ内には多かったと思う。

    介護は肉体的にも精神的にも大変。
    要介護3とかだと5万払ってみてくれるというなら5万払うで済ませたほうが良いほどの介護度。
    それを知ってくれる人がいると良いなと思いながら真面目に書き込みしたよ。

    このサイトを利用するくらいの年齢の人にとって介護はそんなに遠い未来じゃないから。

    • 2
    • 19/02/27 14:21:25

    >>950
    そんだけ義理親や実親の介護って難しいし
    結婚したら付いて回る事だもんね
    そんなの関係ね~ですまないって事だわさ

    • 2
    • 19/02/27 14:21:24

    払うのが嫌なら義姉から5万もらって主宅で同居。通帳は当然旦那管理。
    仕事で留守にする日はデイサービス利用すればいい。

    • 1
    • 19/02/27 14:20:18

    >>922
    じゃあ5万円出せるのでは?

    • 1
    • 19/02/27 14:19:46

    介護で揉めてママスタでも揉めて…揉め事だらけじゃない

    • 3
    • 19/02/27 14:18:24

    >>882
    奨学金という借金があった相手と結婚したの?
    過去形でもこの質問の問題の本質は変わらないよね?
    奨学金があって、それを本人が全額返済した。親が社会勉強の為にそうさせただけで実家が裕福とかなら話は違うけど、返済していたとしてもしていなかったとしても予測できる未来だったことは変わらない。

    • 2
    • 19/02/27 14:16:32

    主の返しからして絶対釣りなのにー

    案の定伸びたね

    • 2
    • 19/02/27 14:13:48

    >>947
    5万がだせない時点で無理じゃない?

    • 1
    • 19/02/27 14:13:39

    私が払い続けていた娘の保険トピの主と同じ匂いがする。

    • 0
    • 19/02/27 14:10:51

    施設に入れて折半すれば?

    • 2
    • 946
    • 謎の介護福祉士
    • 19/02/27 14:04:08

    家族が揉める利用者って寂しそうだよね

    • 1
    • 19/02/27 14:02:51

    ケアマネさーん ここの主さんレアケースですよ
    利用者会議しましょう

    • 0
    • 19/02/27 14:01:28

    東雲さんち訪問行ってきまーす

    • 0
    • 19/02/27 14:00:37

    >>929
    今日は介護ネタですかい( *´艸`) ご苦労さま

    • 1
    • 19/02/27 13:59:42

    >>935
    同じく。介護の収支必要。

    国民年金、遺族年金、主宅から5万。
    結構な金額になるよ。賃貸でも在宅で介護するのに、そんなに要るかな? 義姉の濁し方から、貯金もあると見た。

    • 1
    • 19/02/27 13:59:16

    >>930
    ほんと昨日からピキピキ青筋立てママスタかじりついてる

    • 0
    • 19/02/27 13:58:37

    >>931
    奨学金払わせただけで、毒親認定とか。
    そうしたら、世の中毒親だらけですが?
    どんだけ世間知らずのババアなの?

    • 5
    • 939
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/27 13:57:32

    なぁ~んだ いつもの屁理屈婆さんかい
    disるのが快感な女
    やっぱり馬鹿ね とみくだすの得意です
    相手にするだけそんだよ 本当はふこうな女
    ネットでしか強がれない哀れな女が主なんだから

    • 2
    • 19/02/27 13:55:22

    >>922 どうにせよ自力では生活できないってことか‥。
    親が死ぬの待つなんて嫌だなぁ。

    • 0
    • 937

    ぴよぴよ

    • 19/02/27 13:54:46

    私は主の味方だけど、ここまで主が強いならこのまま「払えません!」で押し通せば行けんじゃん?

    • 0
    • 19/02/27 13:53:32

    収入、家計、仕送り内容、5万の内容、全て明文化するのが先じゃない?
    お子さんたちとも話し合い、それでも本当に無い袖を振れないなら仕方がない。
    私は義母の事嫌いじゃないけど、お金で解決できるならそうしたいと思うし。
    産んで育ててくれた実親の介護とは、やっぱり気持ちが違うもの。

    • 1
1件~50件 (全 984件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ