消えたい。本当に寝かしつけが困難な人っている?

  • 乳児・幼児
  • 手ぬぐい
  • 19/02/25 23:05:27

トントンとか、寝たふりとか本を読むとか抱っことかそんなの通用しない。
上の子が下の子も一緒だと、近くに寄っていって頭ぶつける、体を踏む。
何度叱っても意味がない。下の子起こされるから寝れなくて吐くまで泣く。上は寝るのに3時間くらいかかるし眠るまで動き回って横になっていない。
いつもは二人別々で寝かしつけてるけど、旦那がいない日は悲惨。
上の子が下の子に乱暴にするたびに私どなってしまい、上の子大泣きして下の子も大泣きしていて私も限界きて泣いて吐きそうになる。頭もぎゅーぎゅー痛くなって動悸が激しくなって本当に頭の血管きれそう。
このままだと下の子も上の子もストレスでおかしくなるんじゃ?と思う。どうしたらいいの?消えたい頭おかしくなるくるいそう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/26 22:46:01

    >>101
    ありがとう、少し希望がみえた…

    • 2
    • 101
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/26 22:30:59

    >>100
    読解力のない私が悪いだけ。ごめんね。
    うん、上の子に見つからないよう、下の子を別室に連れていってみて。

    • 0
    • 19/02/26 22:27:08

    >>98
    下の子を抱っこ紐してます、わかりづらくてすみません。下の子寝て下ろしてすぐ起こすからとはなから諦めていたけど、別室に行く前にDVDとかで気をひいておいてこっそりいけばいいって今気づきました…

    • 0
    • 99
    • ソーセージ
    • 19/02/26 22:23:35

    >>91
    薬は2歳だと漢方になるのかな。病院に行きたいとも思いつつ、どの程度でドクターに言ってもいいのか、そんなもんだと皆寝かしつけ頑張ってるんだよと言われるかなとも思って中々踏み切れず。発達検査は予約済みです

    • 0
    • 98
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/26 22:21:45

    >>95
    途中で降ろせ降ろせとうるさいってことは上の子をおんぶってことかな。
    それだったら下の子を抱っこ紐で寝かせて、寝てくれたら別室で寝かせて、上の子に邪魔されないようにするとかはどう?
    上の子、別室まで邪魔しにいくかな?

    • 0
    • 97
    • ソーセージ
    • 19/02/26 22:19:29

    >>93
    そうだよね、私も気になっていて今発達検査の予約待ち、まだ3ヶ月も先だけど…もし診断でたらショックだけど少しほっとするような複雑な気持ち。少し知的の方も心配してます

    • 1
    • 96
    • ソーセージ
    • 19/02/26 22:17:00

    >>92
    休憩室のトピ、私ではなくトピひらいたこともなかったけど同じような気持ちの方がいるんだね。なんだかほっとしたというか、私だけじゃないと実感できると少し楽になりました
    ありがとう

    • 0
    • 95
    • ソーセージ
    • 19/02/26 22:15:05

    >>94
    最初はおんぶして邪魔されないようにしてられるんだけど、途中からおろせおろせと…どんな方法もうまくいかなくて
    寝たらすぐに別室に寝かせておくの明日やります

    • 0
    • 94
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/26 14:01:43

    どちらかをおんぶしたらいいのでは?
    下の子は月齢によって抱っこかな。
    おんぶ(抱っこ)なら眠ければすんなり寝てくれて、邪魔したり邪魔されなくていいと思うんだけど。
    寝てしまったら別室で寝かせておけばいい。

    • 0
    • 19/02/26 13:48:07

    >>86
    またこんな事って言われそうだけど…
    頭のうちつけって、自閉症の子がやる特徴の1つだよね。
    ごめん、ちょっと気になって。

    • 2
    • 92
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/26 02:08:05

    大丈夫?
    もしかしたらいつも『休憩室』のトピに書きこみしてるママさんかな?(違っていたらごめんなさい)
    上の子が寝るまで、ずっと下の子エルゴにいれておくのはどう?
    書いてあるように寝かしつけに三時間かかったとしても、エルゴで抱っこすれば下の子に危害くわえることはまずできないだろうし
    下の子三時間エルゴではちょっときついと思うのでたまに外して足とか楽にしてあげてさ

    辛いよね、読んでるだけでほんとに大変さが伝わってきたよ

    • 1
    • 19/02/26 01:27:42

    うちの長女自閉症。睡眠障害ありで薬飲んでる。

    今はほぼ定時に寝て朝もそこそこ起きられる。

    病院行くのも手。

    • 6
    • 19/02/26 01:26:17

    >>86
    分かる。
    私も上の子二歳下の子0歳のとき、そんな感じだった。
    上の子が下の子にちょっかい出して起こす。下の子が泣けば上の子が起きる。
    深夜まで無限ループかよと思った夜もあった。

    今思えばちょっとじゃなかったような産後うつ傾向もあって、「朝が来るのが怖い。今日が始まるから」「夜が来るのが怖い。またあの夜が始まるから」って感じ。

    上手いアドバイスはできない。
    でもとりあえず、昼間は可能な限り外に出て。公園、児童館、ひたすら外に出て。
    限界だと思う時でも、外に出てる瞬間だけは心が助かっていたような記憶があるよ。

    あと少しだから。その辛いやつ。
    でもそのあと少しがキツイんだよね。

    全然アドバイスにならなくてゴメン。
    でも、今の主の気持ちすごくわかるよ。

    • 6
    • 19/02/26 01:08:55

    まだその歳なら、次の日早く起きなきゃとかないんだし。
    勝手に寝るまで放置してちゃダメなのかな?
    赤ちゃんはおんぶでもしてたら、家事できるし。
    ま、食器なんていつ洗ってもいいけど。

    赤ちゃんにいじわるするのはヤキモチなのかな?

    • 2
    • 88
    • 大量の干し柿
    • 19/02/26 00:59:20
    • 0
    • 19/02/26 00:58:01

    >>86
    部屋なんてまたグチャグチャになるんだし片付けなくていいよ。食器も洗ってないからと言って死にはしない。
    もっと楽に行こうよ

    • 0
    • 86
    • ソーセージ
    • 19/02/26 00:52:59

    >>75
    眠くなってから寝るまでの不機嫌な時間が長くて…癇癪起こすと頭とかの打ちつけがこわくてそんなに眠いなら寝かせてあげたいと思うんだけど、心のどこかで不機嫌な時間が私自身苦痛で早く寝てほしいっていうのがあったかもしれない。
    いま頭がぼーっとして動けないけど部屋ぐちゃぐちゃだし食器片付けてない…また明日が始まるのか

    • 2
    • 19/02/26 00:52:37

    旦那いない日に困るなら旦那に無理してでも帰ってきてもらう。

    • 0
    • 19/02/26 00:49:33

    >>76
    旦那さんに相談してる?
    今1番近くにいる人で相談できる人はいない?
    実家に少しでも頼るとかファミサポとか!
    主はじゅうぶん頑張ってるよ!!
    人間だもん、できる事もあればできない事もあるよ!!
    まずは主の身体が心配です。

    • 4
    • 83
    • 大量の干し柿
    • 19/02/26 00:47:42

    一人でその年齢二人の育児は辛いよ。
    誰か頼る人いないかな。
    子供って3歳までの育児が人格形成に影響出るみたいだからその時期にあんまり怒るのはよくないよ。
    介護はずっとだけど育児はその時頑張れば子供は大きくなるから今だけだと思って頑張って!今を頑張って乗り越えたら後は楽しい人生が待ってる!

    • 4
    • 19/02/26 00:47:17

    上の子は、元々寝ない子なの?

    • 0
    • 19/02/26 00:46:36

    >>69うちも添い乳じゃないと寝ない子だったけど、キリないと思って、自己流でほったらかして寝かせるようにしてた。結果的に、それが俗に言うねんトレだったのかな。今は勝手に一人で寝るよ。夜も昼も。
    でも、これはうちの子の性質?性格?かなって思う。こんなん通用しない子もいるだろうなー。
    でも、これが通用するなら本当に楽だから、試してみる価値はあるかもしれない。
    アドバイスになってなくて、ごめん。主さんよく頑張ってるよね。毎日お疲れ様。

    • 2
    • 19/02/26 00:45:44

    >>76

    私も同じこと思って上の子優先やめましたよ。
    下の子が一歳すぎたあたりから私に抱っこしてって来ることもないし、
    わたしの抱っこで泣き止まない。

    上の子もどんなときでも自分が一番な性格になっちゃ困るし。

    どっち優先とか気にしない方いいと思う。
    上も下も我慢させる時はさせる。

    • 4
    • 19/02/26 00:45:24

    旦那さん居ない率たかいの?

    • 0
    • 78
    • 大量の干し柿
    • 19/02/26 00:43:08

    あー懐かしいし、想像したら幸せだ!!
    下の子にはおっぱいしながら上の子に絵本読んであげたりしていた。寝せなきゃでイライラするよりもテレビ見せたり自然に付き合う。眠たくなるまで待つ。試行錯誤だったわ。
    私もイライラしてたよ~!だけど今思えばあんなに怒る事もなかったな。反省。。

    • 0
    • 19/02/26 00:39:36

    ファミサポとかない?
    夕方~夜まで下の子頼むとかさ。

    • 1
    • 76
    • ソーセージ
    • 19/02/26 00:37:40

    いつも上の子優先にして日中も上の子ばかり抱っこ、一緒に遊んで、下の子は遠くから笑ってあげてるくらいでほぼ放置…放置されるわ上の子に乱暴にされるわで下の子の愛着障害とか精神面が心配です。
    意識的に上の子優先にしてるのにこんなになるなんて子育ての自信ない
    私のように寝かしつけ大変な方も乗り越えていてすごいです。耐えられず私まで泣いて子供たちに嫌な思いさせたりすべて私のせいかも。自分は普通の人間だと思って生きてきたけど、子育てしてみたらやばい人間だったかもって思うストレスたまった時に自傷行為したり。

    沢山の方法やコメントありがとうございます。それできない、あれできないばかりですみません

    • 3
    • 19/02/26 00:32:00

    主さん真面目すぎ。人間眠たくなればほっといても寝ます。起きたいだけ起こしといてあげてー
    でも朝だけは決まった時間に起こすこと。
    そうこうしてるうちに、いつの間にかリズムが出来てくるよ

    • 6
    • 19/02/26 00:31:51

    >>72どうした?
    子供二人の寝かしつけの悩みトピで、一人でいい...とか書いちゃう方がおかしいんやで?笑

    • 0
    • 19/02/26 00:28:49

    鬼から電話は怖がる??

    今の主さんの状況で上の子を大事にとかおんぶで寝かしつけて上の子抱っことか無理だと思う。
    精神的にも。
    だから鬼で怖がるなら鬼から電話来ちゃうから横になって目閉じて!とかしてみたら?

    • 1
    • 72
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/26 00:26:42

    >>63
    あなたみたいな知り合いいるわ。
    自分の意見聞いてもないのに
    押し付けてくる人。笑

    人は人。自分は自分。

    • 1
    • 19/02/26 00:26:40

    >>70
    ごめん言い忘れてるんだ。上の子1歳半でこっちもスリープトレーニング済み

    • 0
    • 19/02/26 00:23:45

    >>69
    1人しかいなくてしかもまだ6ヶ月。
    主は2人いて上の子の対応に悩んでるから的外れなアドバイスです。

    • 2
    • 19/02/26 00:20:27

    >>65
    3か月までは添い寝添い乳しないと眠れなかった子だったんだよね。夜中も1時間おきに起きたりしてたの。
    でも、1週間どんなに泣いても5分~10分に一回トントンするだけで一人でベビーベッドで寝かせるトレーニングしたら1週間後から置いたらスッと自分で寝るようになったよ。
    しかも朝までグッスリ。今までのはなんなんだったんだってくらい楽になった。

    • 2
    • 19/02/26 00:18:06

    私も毎日睡眠不足の身体で泣いてる2人を抱っこおんぶで辛かった。毎日イライラしてた。毎日下の子を起こしたりイタズラする上の子怒ってた。
    でも当時の自分に言いたいのは大変なのは今だけ。子供の規則正しい生活とか家事とか気にするより、ただただ子供たちにもっと余裕持って笑顔で接してあげれば良かったと思う。

    • 5
    • 19/02/26 00:16:50

    >>58
    あぁ…。同じ(ToT)
    うちはアパートだったから、階下の人にも気を遣うし寝不足だし、もう毎日夜になるのが怖かったなぁ。
    でも、ある日突然、寝る日がくるよ。今は辛いよね。とりあえず1度、上のお子さんに思いっきり構ってみて。

    • 1
    • 19/02/26 00:16:42

    主さん、数字苦手?
    関係ない質問でごめんね。

    • 0
    • 19/02/26 00:12:45

    >>56
    これってたまたまの性質じゃない?
    うちの上の子は尋常じゃない寝ない子だったけど、下の子はのび太みたいに秒でねてた。
    寝かしつけはした事ない。

    トレーニングで寝てるのかなー?ただ単にその子がよく寝る子なんじゃないかと思う。

    • 4
    • 64

    ぴよぴよ

    • 19/02/26 00:10:14

    >>61ん?たった数ヶ月だよ笑
    落ち着いた今では仲良く寝て、ぎゅーしたり可愛がったりしたが上に甘えてたり二人のやりとりが可愛いよ~大変さ2倍幸せ10倍!

    • 1
    • 19/02/26 00:08:58

    >>51
    内容読んでる?

    • 4
    • 61
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/26 00:07:47

    つらいなぁ…
    やっぱり私は1人でいいや…

    • 1
    • 19/02/26 00:07:47

    うちも激しい男児二人だったから苦労した15年前。しかも年子だしパワフルで何も通用しなくて頭おかしくなりそうだったし夜が怖かった日々。
    今思えばもっとほっとけば良かったなと思う。
    今じゃ普通に静かな少年達に育ったよw
    上の子優先に考えてみては?

    • 1
    • 19/02/26 00:07:02

    主さん真ん中で、下の子は添い乳で上の子が寝るまで一緒にいて寝たふりするのは無理なのかな。
    うちは少し年離れてるから参考にならないけど、どっちもおっぱいに助けられたよ。

    • 1
    • 19/02/26 00:06:49

    うちは上の子の夜泣きが激しくて、毎晩夜中に起きて泣き叫んで暴れるの。寝ぼけてるみたいで朝になったら全く覚えてない。私はギャン泣きする子を押さえ込むように抱きしめて、ただひたすら泣き疲れるのを待っていた。下の子は隣で寝てたけど、毎日のことだから慣れちゃって、上の泣き声でも起きなかったよ。
    叱るのは逆効果だと思う。とにかく下の子を蹴とばさないよう、それだけ防いで、心を無にして耐えるしかない。いつかは終わるよ。

    • 3
    • 19/02/26 00:05:49

    >>50
    上の娘がそんな感じでした。寝る直前まで動いてる。下の子にも危害加えさせようとしたことあったし似ている状況かも。当時はそういうことに対して上の子に厳しくしすぎたなと今でも後悔してます。
    きっと2歳児なりに下の子が産まれて色々な我慢をさせてしまってたんだと思います。
    旦那さん頼れるなら赤ちゃんお願いして、上の子が満足するまでママとの時間作ってあげては?

    • 1
    • 19/02/26 00:05:18

    下の子の方0歳ならまだ間に合うから、ねんねトレーニングしてみたら?
    とりあえず上の子と部屋を変えてせめて下の子だけでも一人で寝てくれるようになったらすごく楽になると思う。

    うちは3か月からおくるみで巻いてねんねトレーニングしたよ。今まだ6か月だけどベッドに置いたら数分後には寝てくれる!

    • 0
    • 55
    • 洗剤セット
    • 19/02/26 00:05:10

    完全に上の子からのサインじゃん。
    下の子ほっといていいから上の子思いっきり甘えさせてあげてよ。
    ちょっと待っててを上の子に言ってると思うけど、下の子に待っててねーってしてあげて。
    うちも年子だったから赤ちゃん返えりとかもあって、授乳中でも中断して上の子にぎゅーってしたり話聞いてあげたりしてたよ。
    上の子が眠くなる時間に授乳合わせたりして授乳しながら寝かしつけたり…。

    • 3
    • 19/02/26 00:02:45

    >>53同じく。旦那夜いないしあの時は毎日発狂したかった。体も産後で疲れたまんまで寝不足で毎日ふらふらなのに二人同時に泣かれたりして。多分主は今そんな感じかな
    二人同時抱っこでゆらゆらとかまじやばいよね

    • 2
    • 19/02/26 00:00:38

    下の子が抱っこ紐でおんぶできる月齢だったら、0歳をおんぶしながら2歳を抱っこで寝かしつけもしたことあります。身体しんどかったけどね。

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ