保育園幼稚園入れなきゃダメだと

  • なんでも
  • 謎の珍味
  • 19/02/24 14:36:23

わかってはいるけど…

毎日食べてくだけで精一杯だし、
自分は病気で働くことができない…。

でも人に話すと必ず
「そろそろ幼稚園とか入れないとね」
って言われます。自分でもわかってて、
焦ってるけど体がついてこないんです。

もうどうしたらいいんでしょう…。
子供、もうすぐ4歳になります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/24 19:18:46

    >>116
    それなら、代行とまで行かなくてもなにか頼れないかな。
    主さんのその状況だと、普通の生活なんて送れないだろうし大変だよね。
    まず頑張らなきゃ行けないけど、
    ・自立支援医療申請
    ・初診から半年たってるなら精神手帳の申請
    ・訪問看護の利用の希望
    これは最低限やらなきゃだと思う。
    あとは保育園の申請だけど...もう時期的に遅いけど4歳なら途中入園も出来そうだしやる価値はある。
    事情説明して郵送でのやり取りができるか聞いてみて。

    • 0
    • 19/02/24 19:01:26

    児童養護施設は?

    • 0
    • 19/02/24 18:58:48

    子どもは主といるより幼稚園とか保育園行った方がよさそうだけどね

    • 1
    • 19/02/24 18:55:41

    とりあえず悩みは解消したので
    閉めたいと思います。

    皆様ありがとうございました。

    • 0
    • 19/02/24 18:54:59

    >>113
    私は動きたくても体調が悪い日が多く
    中々外にも出られなかったり、頑張って
    出たら発作が起きて…外に出るのが
    恐怖になってしまいました。

    それでも頑張って、買い物や公園に
    行ってみたりするのですが、
    怖くて、やはり閉じこもりがちです。

    • 0
    • 19/02/24 18:49:13

    >>110に同意ー。

    >>112
    いやー
    主のみ見たけど…。
    反論と正当化ばかりだったけどね…。

    • 0
    • 19/02/24 18:40:32

    >>111
    どこでもいいんだよ。そのよく分からないこだわりが自分を苦しめてるのでは?
    自分と同じ系列とは何ですか

    • 0
    • 19/02/24 18:39:51

    >>71
    多分、これは人によるというか...
    病気の出方は十人十色なので同じ不安障害でも私のようなやり方でできる方とそうじゃない方がいると思う。
    私の場合、電話やネットで検索して解決できる内容なら解決して安心したいから衝動的に動きます。
    あと保育園の申請なんかも不安から脱したいので開始日当日から並んでまででも申請しに行きます。
    衝動的に動くのはそれもそれでダメな事なんですけどね。
    「衝動性」って言うのがあって、あんまりいい行動じゃないです。

    • 0
    • 19/02/24 18:39:13

    >>110
    同じこと書いてくれた方にはちゃんと
    同じような返答しましたが…?

    • 0
    • 19/02/24 18:37:59

    >>109
    幼稚園行かせなくてもいいとは全く
    思っていません。語弊があったのなら
    申し訳ありません。

    私も幼稚園には絶対行かせたい、
    できれば自分と同じ系列のところに
    と思っていたんですが、

    自分の体調、お金のこと…
    考えると無理なことばかりでヤケに
    なってた面もあるかも知れません。

    • 0
    • 19/02/24 18:35:40

    >>108失礼な態度だなー。
    他の人もずっと同じような事言ってるのに。

    • 1
    • 19/02/24 18:33:30

    保育園はともかく幼稚園って入学の前段階として当然行かせる場所だと思ってたから主の考えにはびっくり。お金がなければ行かせなくて良いという場所では無いと思うけど。
    生活大変そうだけどいきなり学校で集団生活させられる子供は可哀想だよ。

    せめて年中クラスからは入園させてあげないと。

    • 1
    • 19/02/24 18:08:34

    >>101

    ありがとうございます。(T_T)
    なんか一番しっくりくるご返答でした。

    うちも10月まで子供との時間を過ごして
    それから動いてみようかと思います。

    オムツも、本人中々強情で、かなり
    悩んでできない自分責めてました。
    夏頃からパンツにしたりして、
    挑戦していきたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    • 0
    • 19/02/24 18:05:19

    >>96
    子供の服さえ普段買ってやれないので
    児童手当で服やおもちゃ買ってます。

    • 0
    • 19/02/24 17:32:20

    >>59
    できない(T_T)いつもの釣り主じゃん。(笑)

    病気、貧乏ネタ好きだよね。
    悪質だわ。

    • 1
    • 19/02/24 17:24:53

    児童手当があるのに?
    幼稚園は行かせなあかんやろ、何考えてるん。

    • 1
    • 19/02/24 17:24:50

    >>103
    そうだよね
    児童手当を保育料に当てる事できるよね
    一時期、旦那の収入が減って保育料の支払いが厳しくなって相談に行ったら児童手当を支払いに当てる事できるって言われて手続きした事ある。
    児童手当に感謝したよ。

    • 0
    • 19/02/24 17:22:18

    手当てもらってんのに、なぜ保育料払えない?

    • 1
    • 102

    ぴよぴよ

    • 19/02/24 17:20:59

    >>85
    大丈夫だよ。少数派だけど年中からの子もチラホラいるよ~。
    うちはもう一年親子時間を楽しむよ(^^)
    その頃には無償化で幼稚園も保育園も無料。
    病気なら保育園のが、負担がないかな。制服ないとこなら、お金かからないし。ただ給食代はあるけど。

    オムツは夏になったら、パンツにしちゃえば、すぐとれるよ。

    自然に取れるから心配しないで。
    大丈夫問題なし。

    落ち着いてきたら役所に相談してみては?

    ちなみに幼稚園は幼稚園に直接申し込みです。

    • 0
    • 19/02/24 17:20:45

    小学校は行けるの?中学は?

    お子さん、読み書きできるの?

    • 1
    • 19/02/24 17:19:59

    >>89
    子供を一番に考えてみよう。
    今の主は自分が一番になってるよ。
    年中から幼稚園、保育園に入るのはありだと思う。
    でもさ、今できない事が来年できる?
    今年の秋には動かないとなんだよ。
    児相勧められるの嫌なら、主がしっかりしないと。
    主と同じ状況でも頑張ってる人はたくさんいるよ。

    • 1
    • 19/02/24 17:19:46

    このトピ、優しい人が多いなぁ…。

    どんなアドバイスしても、でも、だって、自分が一番大変なんです、児相やだ!

    文句ばかり。
    どれもこれも反発しかしないなら、あとはご自分で考えたら?

    • 5
    • 19/02/24 17:19:20

    たかが幼児を育てられない状態で、この先どうすんの?

    • 3
    • 19/02/24 17:18:42

    手当てなにに使ってるの?

    • 1
    • 19/02/24 17:17:48

    お子さんと離れたくなければ、自ら行動して、お子さんを外の世界見せてあげて下さい!自分を犠牲にし、大事なお子さんの為に。私はそうやって病と戦ってます!

    • 2
    • 19/02/24 17:16:58

    釣り?

    • 2
    • 19/02/24 17:16:47

    >>89
    結局、何もしたくないんだね。
    子供より自分が大事。

    • 3
    • 19/02/24 17:13:44

    なんで産んだの?

    • 0
    • 19/02/24 17:11:56

    >>89
    もう何もしたくない
    疲れた
    って言ってるから児相は?ってアドバイスが出てるだけじゃん。

    • 5
    • 19/02/24 17:11:49

    コメント全部読みました。失礼な言い方だけど、
    主さん、自分中心にしか聞こえません。
    何をするのにも、病気のせいにして動く気がないだけでは?自分に甘過ぎます。
    私も不安障害です。2人男の子がいます。
    自分のことは後におき、子どもの事を第1に考えて3年保育にいれましたよ。毎日病と育児と家事の戦いです。4歳になれば、体もたくさん動かしたい時期です。お子さんのこと考えてあげてますか?考えてないから、何かしら事情を作り、動かないだけではないですか?お金がない、体調が悪いって訳で。
    4歳の子どもを1日中、家の中で遊ばせて可哀想です。それも主さんの都合ですよね。
    幼稚園、保育園に入れなきゃダメって思うなら、ここでママスタするのではなく、自ら行動を起こしてから、ママスタに来た方がいいですよ。区役所に行き、相談をすることです。お子さんとしばらく離れた方がよいです。主さん中心に生活が回ってるんじゃないですよ!お子さんを中心に考えてあげて下さい!

    • 5
    • 19/02/24 17:08:19

    できること、精一杯やってます。
    食事もお風呂もちゃんとしてます。

    子供と離れるなんて、一番嫌です。
    子供も、私とはなれたがってないし。

    なので児相は本当に、すすめないで…

    • 1
    • 19/02/24 17:07:23

    >>86
    分かった。
    もう勧めないよ。
    ごめんね

    • 0
    • 19/02/24 17:07:18

    とりあえず市役所に連絡して児童課かどこかにつないでもらって子供を手放したいと言ってみる。
    役所の人に家まで来てもらう。
    話すのが難しかったらこのトピを見せる。
    で、何か対策考えてもらう。
    はできないかな?

    私も鬱病経験者だから電話するのすら大変なのわかるけど、こどものために頑張って行政に助けを求めてみようよ。

    • 0
    • 19/02/24 17:06:27

    児相は頼る気ありません。
    すすめないでください。

    • 0
    • 19/02/24 17:05:32

    >>83
    それもいいですね…なるほど。

    • 1
    • 19/02/24 17:03:33

    >>81
    私の住む地域も公立の幼稚園はない。
    私立の幼稚園ばかり。
    幼稚園は無償化になっても制服とか幼稚園バスは掛かるのよね?
    自分に無関係だから詳しく知らないけど。
    主の場合、幼稚園や保育園の前に児童相談所に相談した方が良さそうだけど。

    • 0
    • 19/02/24 17:00:27

    年中からいれたら?
    うちは4歳の終わりにいれるよ

    • 1
    • 19/02/24 16:59:33

    >>70
    児相へゴー!
    明日にでも児相に電話。
    電話くらいはできるでしょう。
    電話でも相談に乗ってくれるし、必要なら家庭訪問してくれるから。
    主の為じゃない、お子さんの為に。
    オムツの件は後にして、同じ年頃の子供と接する事はお子さんに必要な事。
    困ってる事を相談すれば対処方法を一緒に考えてくれるよ。
    お子さんの事だけでなく主の事も。
    1人で抱え込まないで、いくらでもいい方法が見つかるから。

    • 0
    • 19/02/24 16:56:34

    >>79
    公立幼稚園は地域によってある所とない所があるんじゃない?うちの地域は私立幼稚園しかないなー
    もう卒園しちゃったから関係ないけど、今年の秋から無償化?になるっぽいから、私立幼稚園でもそんなに払わなくてすむんじゃないかな

    • 2
    • 80
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/24 16:55:05

    >>79
    毎日弁当作るの大変じゃない?バスもないから送り迎え必須だし

    • 3
    • 79
    • 洗剤セット
    • 19/02/24 16:53:34

    公立の幼稚園は?私立は月3~4万だけど、制服なし給食なしバスなし延長保育の公立なら安かったような気が。うちの周りは2年保育。

    • 0
    • 19/02/24 16:52:52

    見てなくて書くけど旦那か祖父母は?何でも屋に頼んだら書類代行してくれるよ。子供のために病気療養で幼稚園でも保育園でも入れられるじゃん。

    • 0
    • 19/02/24 16:50:39

    今の状態だと、小学校にも行かせられないんじゃないの?

    • 3
    • 19/02/24 16:49:46

    ちゃんとお金がいくら入ってどれだけ使われてるか確認しないとダメだよ
    たぶんーとか言ってる場合じゃない

    • 1
    • 19/02/24 16:47:37

    保育園幼稚園入れる入れないとかの問題より、
    この状態で、今後あなたやあなたの子供の事が心配になりました、
    今すぐ児童相談所へ相談した方が良いと思います。

    • 5
    • 19/02/24 16:43:07

    >>70
    そんな状況ならお子さんの事を児童相談所で相談して施設に預かってもらって。
    今の状況は主にもお子さんにも良くないよ。
    旦那さんの協力もないなら尚のこと。

    • 2
    • 73
    • おせちの残り
    • 19/02/24 16:41:26

    >>66
    じゃあ旦那さんはお子さんが保育園や幼稚園に入らなくても良いって思ってるって事だね。
    頼れる身内も居ないなら役所に電話しよう。

    • 1
    • 19/02/24 16:41:15

    公立の幼稚園行けば?

    • 0
    • 19/02/24 16:41:13

    >>69自分の身を固める為に動くとは?
    私も心がしんどいので参考にしたいです。用事以外は引きこもり、やらなきゃいけないこと、電話しきゃいけないことなど貯まってます。

    • 1
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ