『いだてん』喫煙シーンに受動喫煙撲滅機構が抗議

  • なんでも
  • 洗剤セット
  • 19/02/24 04:49:47

NHKの大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』の喫煙シーンが議論を呼んでいる。

公益社団法人「受動喫煙撲滅機構」は、NHKに2月18日付で抗議した申し入れ書の内容を、公式サイトで公開した。

『いだてん』は、明治時代から昭和30年代が舞台。日本で初めてオリンピックに参加し金栗四三が、後半は日本に初めてオリンピックを招致した田畑政治を通して、日本のスポーツ史をダイナミックに描く。


しかし、時代考証の結果として、ドラマ中に喫煙シーンが多くみられることに撲滅機構は抗議した。「受動喫煙シーンがしばしば見受けられ、みな観るたびに閉口し、悲しんでいます」とした上で、「受動喫煙のシーンは、今後絶対に出さないでください」とNHKに訴えた。

近年のテレビ・映画では、過去の時代の再現でも職業・身体・民族等への差別的な言葉を使用していないことを例に挙げ、喫煙シーンがなくてもドラマは成立すると主張。「時代に逆行し受動喫煙被害の容認を助長する」と断じた。

ネット上では今回の申し入れに対して「そろそろ映画、ドラマ、アニメなどから不適切な喫煙シーンを排除してもいい頃だ」と賛同する声もある一方で「歴史をねじまげることになる」「時代背景の描写に必要な描写を、時代劇から削ってはならない」と反発する声も挙がっている。

撲滅機構がNHKあてに送った申し入れ書の全文は以下の通り。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00010005-huffpost-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 大量の干し柿
    • 19/02/24 09:29:27

    >>4
    それめっちゃ面白いね笑
    そのうち殺人扱うドラマもなくなるねー!
    ぜーんぶ今流行りのお説教ドラマばっかりとか笑

    • 1
    • 8
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/24 09:14:43

    現在の場面なら今の慣習?として禁煙しろタバコのシーンを入れるなってまだわかるけど、当時の時代背景ならタバコ吸うシーンがあってもいいと思う。

    • 0
    • 19/02/24 08:53:11

    >>6
    小2の担任なんて教室でタバコ吸ってたど。休み時間毎に。

    • 0
    • 19/02/24 08:50:34

    35歳私の時代、小学校の職員室は煙草の煙が充満してたど。

    • 0
    • 19/02/24 08:49:28

    ここまでくると、きもい。

    刑事が車で犯人追うシーンも、シートベルト付けてから発車したりね。何かもう、日本人ダメだと思う。

    • 2
    • 19/02/24 08:44:16

    そんな事言ってたら、侍が刀持ち歩くのも駄目じゃん。危ないから。

    • 2
    • 19/02/24 05:39:52

    なんかもう本もドラマも歌の歌詞もリアルな日常と重ねてしまったら何も作れなくなってしまうよね

    • 1
    • 2
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/24 05:01:24

    何その撲滅機構って。ばかばかしい
    ヒマ人の集まりでしょ
    実はこの機構って一人だけだったりして
    くだらない

    • 4
    • 19/02/24 04:53:44

    バカみたい。その時代背景があって、今は喫煙者も減ったし街中の喫煙所も減ったんだよ。
    今は良い時代だねって感想でいいじゃん。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ