「万引き家族」仏映画賞受賞も誰も授賞式に出席せず 是枝監督、お詫び「困惑と嬉しさと半々」

  • ニュース全般
  • カレンダー
  • 19/02/23 22:14:53

 フランス映画の年間最高作品などを決める「第44回セザール賞」授賞式が現地時間22日にパリで行われ、是枝裕和監督(56)の映画「万引き家族」が外国映画賞を受賞した。

 同作は昨年5月に開催された「第71回カンヌ国際映画祭最高賞」でのパルムドール(最高賞)に続いての受賞。カンヌでの快挙を受け、パリでは初登場1位の大ヒットを記録しており、フランス版アカデミー賞といわれる本賞の受賞となった。

 受賞を受け、是枝監督は作品の公式ツイッターを通じ、コメントを発表した。栄誉なことにも関わらず、手違いでスタッフ、キャストが誰も授賞式に参加できないというハプニングがあったことを明かし、「大変失礼な事態になってしまったことをセザール賞関係者のみなさまに、スタッフを代表してお詫び申し上げます」と謝罪。ただ、受賞については「『万引き家族』はフランスで大変評価をいただきまして、たくさんの方に劇場に運んでいただき、ありがとうございました。カンヌのパルムドールがこの作品の出発だったので、その旅がセザールにたどり着くということで、幸せな旅の締めくくりが出来ました」などと喜びをつづっている。

 こうした事態に、是枝監督も自身のツイッターで「困惑と嬉しさと半々です」と複雑な心境を吐露した。

 同作は、日本時間25日に授賞式が行われる「第91回米アカデミー賞」でも、外国語映画賞部門でノミネートされている。

 是枝監督のコメント全文は以下の通り。

 フランスのセザール賞外国語映画賞を受賞したという嬉しい知らせを、ここロサンゼルスで受け取りました。

 セレモニーに参加出来ず大変残念です。

 もし受賞したら、ということで念の為コメントを記し、フランスのスタッフに託していたのですが、何か手違いがあったらしく、トロフィーを受け取るスタッフが誰も会場におらず、コメントも代読されない、という大変失礼な事態になってしまったことをセザール賞関係者のみなさまに、スタッフを代表してお詫び申し上げます。

 事前に用意していたメッセージは以下の通りです。

 「フランスの皆さん、こんにちは。映画監督の是枝弘和です。

 このメッセージが読まれているということは『万引き家族』がセザール賞を受賞したということですね。ありがとうございます。まだ結果もわからずにこのメッセージを書いているんですけれど、なぜなら、当日そちらにお伺いできないんです。本当にすみません。

 『万引き家族』はフランスで大変高い評価をいただきまして、たくさんの方に劇場に足を運んでいただき、ありがとうございました。カンヌのパルムドールがこの作品の出発だったので、その旅がセザールにたどり着くということで、幸せな旅の締めくくりが出来ました。カンヌの関係者の方達にも感謝していますし、この作品のフランス公開を成功に導いてくれましたル・パクトの方々、ワイルドパンチの方々にもお礼申し上げます。

 昨年10月から12月にかけて撮っていた新作の映画の編集が今、大詰めを迎えているところです。新作は、カトリーヌ・ドヌーヴさん、ジュリエット・ビノシュさんを中心にした家族の物語なんですけれども、こちらの作品で、もし、またセザール賞にノミネートしていただけたら、次は必ずセレモニーに参加したいと、思っております。

 ありがとうございました。是枝でした」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/28 19:53:22

    >>9
    映画みたの?

    • 0
    • 19/02/28 19:48:31

    >>12
    山田洋次はクスッと笑えるしいいのにね。

    • 0
    • 19/02/28 14:50:16

    >>14
    全然ジャンル違うね。笑
    メッセージ性のあるような、深読みしたり描かれてない事までを察する内容の映画は合わないんじゃない?

    • 0
    • 19/02/28 14:29:57

    ララランドも万引き家族も
    つまんなかった。
    大抵、賞取った映画って
    面白くない気がする。

    好きなのがジブリ、ピクサー
    ディズニー、海外ミステリーで
    ジャンル合わないだけかもだけど

    • 2
    • 19/02/28 12:35:01

    こんなくらい映画観たいと思わない。誰が観て人気な?

    • 2
    • 19/02/28 12:24:57

    この人の映画ってどれも暗くて好きじゃない。家族物なんだけど暖かさがない。

    • 4
    • 11
    • 大量の干し柿
    • 19/02/28 12:22:11

    万引き家族じゃなく窃盗罪家族。

    アカデミー賞で受賞しなくてホントによかった。


    貧乏だからカップめんって。

    • 5
    • 10
    • ソーセージ
    • 19/02/28 11:13:48

    全然見てないけど「通にはわかる」系の自己満映画っぽくて見る気にならん

    • 0
    • 19/02/28 11:11:32

    日本下げの映画でしょ
    ただの犯罪家族って
    倫理も道徳もない
    日本人の発想にはない窃盗
    映画の主旨も分からない

    • 6
    • 8
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/24 09:07:32

    >>4
    ララランドこそほんとつまらなかった!
    あれなんで評価高かったんだろう。
    トピズレすまん。

    • 5
    • 7
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/24 09:00:29

    >>2
    私は良かった。
    淡々として最初なんだこれ?って思ったけど途中から泣いた泣いた
    ハッピーエンドじゃないのも良かった

    • 0
    • 6
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/23 22:28:02

    >>2
    類友

    • 0
    • 5
    • 関連トピック
    • 19/02/23 22:27:48

    【万引き家族】是枝監督、国の助成金を受けておきながら文科相の祝意を辞退「公権力とは潔く距離保つ」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3078974&sort=1

    • 0
    • 19/02/23 22:27:31

    >>2ララランドもね。くそつまらん。

    • 4
    • 3
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/23 22:26:23

    >>2微妙でした。そして父になる?みたいな系統ので海外でうけそうな感じだなと思いました。

    • 0
    • 2
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/23 22:20:33

    賞を取るくらいだから凄いんだろうけど、まわりで見た人の感想が
    よくわからなかった
    たいしたことなかった
    ってのばかりで見る気がしないんだよね。実際どうなの?

    • 3
    • 19/02/23 22:16:51

    レンタル開始してる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ