北海道地震でネット上のデマ相次ぐ 「本震が来る」「中国の実験が原因」

  • ニュース全般
  • 佃煮
  • 19/02/22 16:23:58

◇道警、鳩山元首相の投稿もデマ認定

 21日夜に北海道で最大震度6弱を観測した地震を巡り、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じ「5、6時間後に本震が来る」「中国の地震兵器の実験が原因」などと根拠のないデマが流れたとして、道警が警戒を呼びかけている。道警がデマ情報と認定した中には、鳩山由紀夫元首相のツイッターに投稿された内容も含まれていた。

 鳩山元首相は21日夜の地震直後、自身のツイッターで「(厚真町は)本来地震にほとんど見舞われなかった地域。苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験による人災と呼ばざるを得ない」と主張。これに対し、インターネット上で「被災者を不安に陥れる。今すぐ削除すべきだ」「震災デマだ」などと批判が殺到した。

 道警は22日午後2時までにこのツイートを含め、サイバーパトロールで16件の「流言飛語」を確認したと明らかにした。道は「公的機関の発表する情報を確認してください」と呼びかけた。

 多くは悪質ないたずらとみられるが、昨年9月の北海道胆振(いぶり)東部地震でも、大規模な地震の「予告」や断水、携帯電話などに関する誤った情報が多く拡散されていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/25 17:10:05

    >>30
    CCS 鳩山でググれば?

    • 0
    • 19/02/25 14:41:09

    >>29
    ほんと?ソースください

    • 0
    • 19/02/25 14:39:03

    しかも苫小牧市にCCSを推進したのは鳩山さんなんだってね

    • 0
    • 19/02/25 13:42:25

    パタリと地震報道無くなった!

    やはり人工地震だったのね!

    • 1
    • 19/02/25 12:47:28

    鳩山さんてアホな人って印象付けられて何言ってもアホのいう事だからって片付けられちゃう風に操作されてたら嫌だな。もしかして真実を言う数少ないうちの1人なんじゃないかと思い始めた。

    • 2
    • 26
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/25 00:41:07

    スーパームーンのせいじゃないの?

    • 0
    • 19/02/25 00:39:31

    デマだという根拠もほしいね。

    • 2
    • 19/02/24 20:13:40

    >>21
    なにそれ!?

    • 0
    • 19/02/24 11:07:32

    >>21
    もし関係してたら大変な事に。。。

    • 2
    • 19/02/24 09:44:52

    >>21
    今度っていつの話?

    • 0
    • 19/02/24 09:28:08

    今度東京湾で圧入するみたいだから、それで何もなければ関係なかったってことだね

    • 1
    • 19/02/23 23:50:07

    >>14
    CCSは政府絡みだからでしょうね!
    鳩山さんがツイートした事が気に食わなかったのか?

    • 1
    • 19/02/23 23:38:42

    >>11え?普通に北海道の奥地だけど顔だしてるよ

    • 0
    • 19/02/23 23:36:42

    苫小牧市で相次いで身元不明の2人の遺体が見つかったって、怖いな。死後1日経ってない感じみたい

    • 1
    • 17
    • 大量の干し柿
    • 19/02/23 22:39:31

    スタンフォード大のチームが
    「大陸内部によくみられる脆性(ぜいせい)岩石に大量のCO2を注入することにより、地震が引き起こされる可能性が高い」と主張してる。
    CCSは単なる陰謀論やオカルトで片付けられないのでは?道警なんかに判断できる事じゃ無い。まあ、上から言われての事だろうけど。

    • 4
    • 19/02/23 21:48:42

    NEWSZEROでtwitterに「○○かも」「○○らしい」って書いてもデマツイートにされるって言われていた。

    • 3
    • 19/02/23 15:11:30

    ついに地図読めなくなったのか?
    だったら苫小牧で起こるはずでは?

    • 3
    • 19/02/23 13:54:50

    何の力が働いたのかな
    それほどCCSってヤバイんだって再確認だわ

    • 6
    • 19/02/23 12:12:39

    >>11
    ホントそれ
    熊本だって地震が無いって
    アピールして企業誘致してたわけだし
    日本にいたら何処だって危ないよ
    普段から用心するのはいいけど変なデマに
    振り回されるのはどうかと思う
    ノストラダムスとかも信じてたのかな?

    • 3
    • 19/02/23 12:02:47

    北大に研究チームがあるぐらいだし、デマではないと思ってる。
    道警が・・・の件で、何の力?って逆に怖くなった。

    • 9
    • 19/02/23 11:50:36

    この人の選挙区に一応含まれてるけど、顔見せたことないけどね。都市部ばっかり回って、地元にすらたいした戻っても来ないし。
    地震がなかった?いやいや、結構地震多かったよ。帰ってこないからわかんないのに、適当なこというなよ。
    恥ずかしいからマジで消えて。

    • 3
    • 10
    • 大量の干し柿
    • 19/02/23 11:44:20

    CCS指摘してるのは、この人だけじゃ無いよ。北海道だけじゃないからね。
    デマと言い切る人は根拠は?

    • 7
    • 19/02/23 11:41:25

    >>8
    コイツが総理だった事が
    何よりの人災じゃん
    いい歳した大人がデマとは言い切れないとか言ってるのも呆れる。煽られなさいとかドヤってるもダサいよw

    • 8
    • 8
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/23 03:33:21

    あながちデマとも言い切れないけどね。
    証明が出来ないだけで、わかってる人はわかってるんだよ。だから、発信も大事。色んな事態を想定していれば、実際に起きた時に見覚えのあるシナリオになるから心構えが出来るからね。不安をあおる?あおられなさい。

    • 7
    • 7
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 17:11:02

    鳩山さんのTwitterは信憑性あると思うけどな
    前々からCCSは危ないって言われてるし

    • 7
    • 6
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/22 17:04:01

    まぁ、事実かどうかは知らんが
    立場的に安易に呟くなとは思うわ。

    • 4
    • 19/02/22 16:47:45

    確証がないだけで、鳩山さんの言ってる内容はデマとも言い切れないと思うけどな。
    ただ元総理という立場でこの内容を発信すべきではなかったのかもね。

    • 10
    • 19/02/22 16:46:59

    ちょっ!!鳩山さん!
    何10代みたいなこといってんの(笑)

    • 4
    • 19/02/22 16:45:32

    日本国の総理大臣をした人間がなんてデマを流してんのよ…逮捕しなよ…

    • 6
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/02/22 16:31:56

    ネットというかバカッターでしょ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ