歯の奇形って よくあること?

  • なんでも
  • スイーツ
  • 19/02/22 11:17:40

親不知を抜いたら、歯根が捻れていて奇形していました。
歯科医からは
奇形だったから抜くのに苦労した
と言われたのですが、歯の奇形ってよくあることですか?
少し調べたら癒合歯も奇形の一種だとありました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/23 08:34:09

    歯科に勤めてたけど結構よくあるよ。
    そして私は乳歯も永久歯も1本足りない。

    形成不全はよくわからないけど、永久歯の上下小臼歯全欠損してる子がいて、その場合は妊娠7ヶ月前後で何か薬飲んだかもしれないけど記憶にありますか?ってお母さんに聞いてたよ。

    • 0
    • 19/02/23 07:58:34

    >>1
    過剰歯?って抜いたら終わりと思ってた。また生える場合もあるんだね

    • 1
    • 19/02/22 16:29:59

    うちの子、歯が変なところに生えてきたから歯医者に行ったら歯になる筈の骨がそのまま生えてきたと。
    記念にその骨お持ち帰りでした、

    • 0
    • 19/02/22 16:26:36

    上の前歯5本しか生えてこなかった

    • 0
    • 19/02/22 16:26:12

    子供が過剰歯で、上顎2本抜歯してもらったよ。
    ニョーンと長い歯が2本。
    大人になると抜けない場合もあるみたいだから、大変だよね。

    • 0
    • 19/02/22 16:23:42

    私も過剰歯2本抜いた記憶ある。
    息子は癒合歯と過剰歯があった。
    過剰歯がちょうど上の前歯2本の間にあったから、前歯がすごい空きっ歯になってしまい歯列矯正やってるとこ。
    ちなみに私、先天的に親不知が1本もない。

    • 0
    • 19/02/22 16:23:41

    上の子は永久歯が一本たりない
    下の子は形成不全で歯が脆いらしい
    それ以外は健康なのに、なぜ歯だけ~

    • 0
    • 19/02/22 16:18:31

    長男癒合歯、乳歯抜いたら永久歯一本少ない。
    次男過剰歯、先に上の歯がぐらついてたから歯医者行ってレントゲン撮ったら歯が一本多かった。

    • 0
    • 19/02/22 16:12:57

    >>6
    過剰歯って事?

    • 1
    • 19/02/22 15:51:27

    >>5永久歯の後ろにはえてますが大丈夫でしょうか?
    3回抜けて今4回目の歯がはえてます。
    歯は乳歯永久歯だけだど思ってたのでびっくりしてしまいました

    • 0
    • 5
    • カレンダー
    • 19/02/22 12:06:59

    >>1
    乳歯から永久歯に生え変わる時は歯の後ろから生え変わるのは普通だよ

    • 1
    • 19/02/22 12:00:55

    うちのこ癒合歯あるよ
    定期的に検診行ってるけど最初に「癒合歯は誰でもあるってわけじゃないけど、そこまで珍しくもない」って言われた。
    まだ3歳だから生え変わりの時期になって他が抜ける順番次第では、矯正だか治療だかするって言われてる。

    • 1
    • 19/02/22 11:56:57

    上顎の親不知抜いたら根っこが交差するようになってたよ

    • 2
    • 19/02/22 11:23:08

    あった、うちは上あごから生えてきてすぐ抜いた。
    たまにあることみたいよ。
    永久歯生えそろって綺麗になるまでは、ちゃんと口の中見てあげて

    • 0
    • 19/02/22 11:19:26

    奇形?なのかわからないけど息子は歯の裏から歯が生えるし抜いても生えてくる。
    今4回目

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ