ADHDなどの発達障害のお子さんいる方

  • 小学生
  • 19/02/21 17:58:41

こんなことここで聞いていいのかわからないんだけど、失礼だったらごめんなさい。
0歳代の赤ちゃん時代、どんな赤ちゃんでしたか?目が合わないとか、バタンバタン動いてばかりいたとか、寝返りとかが早かったとかありましたか?教えてもらえたら嬉しいです。
乳幼児の掲示板にしたらよかったのかもしれないけど、ADHDだと七歳くらいにならないと診断されないと聞いたことがあったからこちらにしました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/23 19:38:20

    >>8
    8歳って小学生だよね

    • 1
    • 19/02/22 10:41:07

    早かった子遅かった子ほんとみんな違っていろんな症状があって、やっぱりこれというものってないのですね。
    実は、まだ4ヶ月の娘がいるのですが、障害を疑っている部分があります。
    目は合うし、授乳中にも目を合わせて笑ったりもするんですが、いつもよくソワソワ動いてる気がしてたんですね。首座りは3ヶ月で寝返りは4ヶ月でした。4ヶ月からはパパ見知りしてます。
    先日4ヶ月健診へ行ってきたら、他の子はホワーンとしてゆったりとしてるのに、うちの娘は手足をバタンバタンとしてピョコピョコと動き周りから「足がつよいね!」とびっくりされ、しまいには寝返りしてびっくりされ。首座りを見る引き起こし?をすると、本人自らグイーンと上がってきてその勢いで立ち上がろうとします。そして得意気にニコニコと笑っています。お医者さんもびっくりしてて、帰ってからうちの子みんなよりソワソワしてて動くけど、何かあるのかなぁって悶々としてました。
    まだ4ヶ月じゃわからないのはわかってるんですが…

    • 0
    • 19/02/22 06:50:08

    うちの子はだけど、首がすわるのが遅かった(4~5ヶ月くらい)。とにかく静かな子だったよ。でも呼べば反応はあるしかわいくて気づかなかった。3歳近くなってもあまり話さず色々相談して言葉の教室通ったりした。

    • 1
    • 19/02/22 06:33:33

    うちは不注意が強いADHD。健診は毎回お座り、タッチとか引っかかって再健診になるゆっくりめの子だった。保育園時代から家庭でもそうだったけど、先生からもマイペースな更新って言われる事が多かった。診断は9歳になってから。

    • 0
    • 19/02/22 06:25:01

    言葉も運動も平均普通
    8歳くらいの時に幼稚園いきたくなぁーいが始まって調べたグレーゾーン

    • 1
    • 7
    • おせちの残り
    • 19/02/22 06:22:19

    比較的おとなしい子
    寝返り、お座り、ハイハイも標準程にできるようになった

    1歳くらいから、服の袖口が少し濡れただけで気にするようになり着替えないとぐずぐず
    それが保育園時は続いたり

    診断受けたのは7歳
    今はこだわりはそんなに感じないし、特別育てにくい子だとも思わなかったけど、小学生に集団生活で時間キッチリに動く事が難しくなったようで担任から受診進められました

    • 0
    • 19/02/22 05:36:55

    0歳の頃はいたって普通だった。健診でも順調ですねと言われて指摘されることはなかったよ。

    違いが出てきたのは話し始める頃からだったから、0歳の頃はわからないと思うよ。

    • 0
    • 5
    • ソーセージ
    • 19/02/22 05:30:37

    目があいにくい。
    お風呂があまり好きではない。
    寝返り、ハイハイをあまりしない。
    お座りや、歩くのは早め。
    後追いが長い。
    人見知りがほとんどなかった。
    ボディタッチを嫌がる。(母親のみOK)
    単語はでるが、文になるのが遅い。
    電車やトミカを1列に並べるのが好き。
    たまに1人でクルクル回ってた。
    靴の左右が逆でも気にせず歩く。
    シャツの前後ろがよく逆になる。

    こんな感じかなぁ。男の子。

    • 0
    • 19/02/22 01:44:05

    色々と普通だったのですが、
    私と離れるのを嫌がったりしたことは
    ありました。

    小学校に入ってから
    登校しぶり、イヤイヤ学校へ行き
    暴言、他害行為等
    病院へ行ったら診断されました。

    今でも信じられない。
    人格障害なのではないかと
    思ってしまうぐらい。
    普通の時は普通なのに
    自分が納得しないと豹変します…

    • 0
    • 3
    • ソーセージ
    • 19/02/21 19:05:35

    うちは成長はハイハイや立つのも早かったです。
    でもプレ保育園などに参加してもみんながじっと躍りや歌をお母さんと一緒にやっているなかうろうろ抜けたりして自分がしたいことしていました。
    今もですが真剣な話するときは目があいません。
    あと音に敏感です。

    • 0
    • 2
    • カレンダー
    • 19/02/21 18:25:10

    健常児のお姉ちゃんと比べて、だけど、
    我が家の発達障害児は赤ちゃんの頃ほぼ普通でした。
    お姉ちゃんの方が動き回ったし活発で落ち着きなかったです。

    人見知りを全くしない(今もしない)くらいかな。

    • 0
    • 1
    • スイーツ
    • 19/02/21 18:18:12

    発育や成長は結構早め(お箸、おしめ、文字の読み書きとか)。
    トミカを一直線に並べる、お店で走り回る、
    痛みを感じにくい、集団から抜けるが当てはまってた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ