子供の小学校の卒業式の日が仕事で行けない場合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/22 15:36:32

    自分の担当で抜けられない日ってあるよね。私も変わってくれよ…と思いながら1人でやるしか無かったから。
    でも、もし自分だったら旦那がいるなら迎えに来て貰って数時間だけでも出るかな。
    その夜に、残業でもする。やっぱりママが来ないのは悲しいよね。高校くらいならいいけど、小学校だからね。

    • 0
    • 19/02/22 12:07:58

    批判もするし距離を置く

    日がわかってるんだから休めないとかどんなブラックよ

    • 0
    • 19/02/22 12:07:15

    息子の同級生のお母さん、学校の先生で卒業式も入学式も来れてなかったな。
    お父さんは来てたけど。

    • 1
    • 19/02/22 12:03:53

    距離は置かないけど批判する

    子供の学校は卒業式終わってからクラスごと親子で並んで先生方や在校生に祝福されながら校庭を一周歩くから子供だけだと可哀想だなと思う

    • 0
    • 19/02/22 11:56:44

    >>152
    理解してくれてる、なんて親の甘えだよ。
    来られないと言われたら、来て欲しくたって諦めるしかないじゃん。泣いて来てって頼んだって、無理だってわかってるから、そんなことできないから、理解したふりしてるんだよ。
    そういう寂しい思いって大人になってもずっと消えないよ。言わないだけで。

    • 2
    • 19/02/22 10:43:54

    批判もするし距離を置く

    卒業式って急に決まるものじゃないしなんだったらかなり早い段階でわかってるはずなんだから、調整して行くべき最後の行事だと思ってる。
    休めないって本当に休めないの?重要と思ってないからまぁ仕方ないか~ぐらいにしか考えてないんじゃないの?って思う。

    • 1
    • 152
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 09:40:28

    批判なんてしません。どうしても行けない場合だってあります。子供のことで参加できない時はその理由をきちんと子供に話して、子供に理解してもらえばいいと思います。うちはそうしています。親だからどうとか子供だからどうとかそんなのはなく。お互いがお互いのことを尊重し合えるよな関係を作れるよに心掛けてます。なので都合がつかずにできないことやってあげられないことがあったとしても、うちの子供はちゃんと理解してくれます(^^)

    • 2
    • 151
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/22 09:16:06

    距離は置かないけど批判する

    ブラック企業に勤めてるんだな、予め日程が決まっている大きな行事に向けて仕事を調整する力のない人なんだな、と思う。

    • 2
    • 19/02/22 09:10:14

    どっちも来ないなら寂しいかな?と思うけどそれぞれ事情があるし関係ない。卒業式の後も子供達は友達同士で帰ったりするから一緒に帰ったりもしなかったし。

    個人的には余所の家庭の事情に首突っ込んで批判とかする人の方が信じられない。

    • 0
    • 19/02/22 09:08:01

    旦那さんが行くんでしょ?
    どちらかが出たら良くない?

    • 2
    • 19/02/22 09:06:54

    旦那さんが出るならいいじゃん。
    お子さんもそれで納得してるんでしょ?

    • 1
    • 19/02/22 09:00:37

    批判される?何で?
    人んちの事いちいち気にしないよ。
    そういえば中学の入学式にお父さんだけ来てる女子もいたし、事情は様々だよ。
    こういう事を噂話にする暇な保護者たちも実際いるけどね。くだらない。

    • 1
    • 19/02/22 08:59:16

    >>125
    本当そう。
    仕方ないよね。主さんだって行きたいだろうし。
    批判されて、ますます落ち込む。かわいそう。

    • 1
    • 19/02/22 08:57:31

    これだから兼業は…





    って言われたいの?笑

    • 0
    • 19/02/22 08:46:44

    よそん家のそういうの全然気にならない。

    • 1
    • 19/02/22 08:38:19

    ママ友に学校の先生してる人がいて式とかイベントが重なってどうしても休めないときがあるって言ってる
    大変だな、残念だろうなーって思う

    • 2
    • 19/02/22 08:33:53

    >>140
    そういうことではないよね...

    • 0
    • 19/02/22 08:33:30

    片方が出てるなら良いと思う

    職種によっては出られない事もあるし
    無理したら休めるなら休めば良いのにと思うけど、そうじゃないなら仕方ない
    本人だって本当なら休みたいだろうし

    • 2
    • 19/02/22 08:30:33

    卒業式でも休めないなんて、インフルになっても休めない会社?

    • 0
    • 19/02/22 08:27:21

    >>131 参観なら仕事で欠席してる保護者って多いから気にならないけど、入学式と卒業式は6年間に一回ずつだよ?それも年度始めには日程がほぼ判ってる場合が多い行事だから事前に根回ししてれば休めると思うけど。
    学校の先生やお医者さんは仕方ないと思うけど、普通の事務職の正社員とかなら都合つける事出来ると思う。

    • 0
    • 19/02/22 08:27:19

    子供が納得してればいいんじゃない?周りは関係ない。他でフォローしてあげてね。

    • 1
    • 137
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/22 08:22:30

    距離は置かないけど批判する

    シングルの姉がそんなこと言ってて
    つい最近それはないわって言った所。
    そうなれば母が出るんだろうけど
    姪がかわいそうだわ。

    • 0
    • 19/02/22 08:19:19

    仕事じゃ仕方ないけどモヤモヤ

    パート程度ならドン引き

    • 4
    • 19/02/22 08:18:52

    本当、視野が狭い人が沢山いるんだね
    主がいないと回らない仕事がパートリーダー?とか言っている人もいるし…

    • 2
    • 19/02/22 08:18:24

    誰も来ないなら可哀想だけどお父さん来ているなら別によくない?
    事情を知らなかったら、お母さんが体調悪いのか父子家庭かな?と思うかな。

    • 3
    • 19/02/22 08:16:05

    他人なら「へー大変だね」で終わる。
    この前義姉が仕事休めないからって義母に参観任せてたのはうわぁってなった。
    身内だとちょっと説教したくなる案件ではある。
    義姉には何も言う気ないけど。

    • 1
    • 19/02/22 08:16:00

    学校の先生なら自分の子供の姿を見に行きたくても行けないだろうし、医者も緊急オペとか入ったら行けないだろうし致し方無い場合もあると思う。シングルだったら尚更。 旦那が行けるならいいと思うけど!

    • 0
    • 19/02/22 08:15:22

    >>128
    そんな会社たくさんあるよ。ただのパートなら休み取りやすいかもしれないけど、子供の行事のたびに休み取れる会社ばかりじゃないでしょ。私はたまたま恵まれてて無理言って休ませてもらってるけど、その裏では他の人が時間外や休日出勤で働いてくれたりしてるんだよね。結局誰かが穴埋めしなきゃいけなくなる。休みたい日が被れば誰かは休めないしね。

    • 0
    • 19/02/22 08:12:37

    批判もするし距離を置く

    仲の良い人なら距離置く
    なんで半休も取れないの?って。
    ポツンママとか全くの知らない人ならなんとも思わない

    • 1
    • 129
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/22 08:11:56

    距離は置かないけど批判する

    半休もらって、出席しろ。

    • 2
    • 19/02/22 08:11:44

    >>33
    卒業式と知ってて出勤させるの?
    会社、上司、同僚に恵まれてないね。

    • 4
    • 19/02/22 08:11:00

    旦那さんが出るなら批判するほどのことじゃないと思う。両方欠席なら可哀想だけどさ。

    • 5
    • 19/02/22 08:10:13

    なんで批判?
    父親だって親でしょ?
    親が出て批判される意味がわからん。

    • 8
    • 19/02/22 08:08:05

    批判する人いるんだ?!引くわ…
    家庭の事情はそれぞれ。仕方ない。逆に大変だな…お母さん可哀想としか思わねー

    • 4
    • 19/02/22 08:07:36

    旦那が出るならいいんじゃない?
    子供がどう感じるかはわからんけど、仕事休めないならしょうがないよね!と諦めの境地かな。
    私はこういう事態にならないよう高校生までは休めない仕事は選ばない。
    家庭それぞれだね。

    • 0
    • 19/02/22 08:06:00

    >>120
    仕事によってはその日だけでも休めないことってあると思うんだよね。

    • 0
    • 122
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 08:05:33

    >>63
    沢山あるでしょう。
    知り合いで出れなかった人はプロの演奏家で、卒業式の時期は出張中。
    会社で重要ポストで外せない会議あり
    会社で重要ポストで講演ありなど沢山あるよ。

    • 3
    • 19/02/22 08:05:29

    仕事なら仕方ないんじゃない?父親がでるなら別に良いと思うけど。わざわざ批判する意味がわからない。

    • 2
    • 19/02/22 08:04:59

    距離は置かないけど批判する

    卒業式なんてその日だけなのにって、思う。

    • 1
    • 19/02/22 08:03:49

    父親が出るならいいんじゃない?両親共に出られないってなると可哀想だとは思うけど。

    • 1
    • 19/02/22 08:03:04

    批判もするし距離を置く

    >>115
    自分の子供より他人の子供のお世話しなきゃならないってとんでもないブラック企業だね

    • 2
    • 19/02/22 08:01:36

    >>115普通の感覚なら来るよ

    • 2
    • 19/02/22 08:00:55

    何で批判?それは考え過ぎ。
    仕事じゃなくても他の理由で行けない人もいるからしょうがないよ。

    • 0
    • 115
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 07:58:52

    親が教師や保育士などは来れない場合結構あるよ。

    • 4
    • 19/02/22 07:57:59

    休んでも休まなくてもどっちでもいい。
    批判もしない。他人の家庭の事だしね。
    お母さん来てくれなくて子どもがどう思うかだよね。
    他人の目より子どものこと心配しなよ。

    • 1
    • 19/02/22 07:44:44

    別になんとも。ただ休めばいいのにとは思うけどね。どーしても休めないって何だろう?子どもの母親の替わりはいないのに。

    • 2
    • 19/02/22 07:42:11

    旦那が出るならいいのでは?
    入学式6学年差は重なるから、夫婦が中学小学で別れて出ているよ

    • 0
    • 19/02/22 07:40:14

    >>32
    (T_T)

    • 1
    • 19/02/22 07:39:34

    お母さんも見たかっただろうに残念~って思う。連絡先交換してる仲なら、お子さんの写真撮って送る。

    • 5
    • 109
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 07:35:49

    旦那が出るんでしょ?
    全然いいじゃん
    両親揃って出なきゃいけないわけじゃないし、母親しかでない家庭だってあるんだし
    それが父親のみになったってだけでしょ

    • 5
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ