宿題でバツを付けたくない子供

  • 小学生
  • 麺類
  • 19/02/21 16:39:20

三年生から計算ドリルの宿題を自分で丸つけするようになったんだけど、たまに間違えたところを認めたくないのかバツを付けたくないとしばらくゴネる事がある。
最終的には泣きながらバツを付けてやり直してるんだけど、なんでそんなにバツを嫌がるのかが分からない。間違えても良いって何回も言ってるんだけど、妹がうるさくて集中出来なかったからだ~とか言って認めようとしない。
同じようなお子さんいますか?どう対応したら解決するんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/21 19:13:42

    うちのこは嫌がりったりとかはなかったけど、私が丸つけするときはバツつけないよ。赤で丸つけして間違えたところは点だけ、やり直して、できらた青で丸する。
    後で見返した時青で丸つけてるところは間違った所だから復習がしやすい。

    • 0
    • 10
    • 洗剤セット
    • 19/02/21 17:30:29

    うちは逆に間違った問題にしか注目しない。
    解ける問題は勉強しなくてもいいやつだから、
    「あ~、無駄なことしちゃったよ」って感覚。
    間違った部分をできるようにするから点数が上がる。
    これぞ勉強。間違った問題をきちんと勉強して、
    「よし、これで完璧、次からは〇だよ、良かったね!」
    というふうに持っていく。
    丸がついて喜ぶのはテストだよ。

    ま、そんな理屈が通じるのは賢い子だけだけどね~。
    うちには賢い子も馬鹿な子もいる。性格が違うよ。

    • 0
    • 19/02/21 17:15:45

    悔しいんだろうね。

    • 3
    • 19/02/21 17:13:53

    書き直し結構いるんですね!バツを嫌がる子も。
    じゃあ好きにしていいよ~より、解き直していいよ~って言ってみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/02/21 17:12:38

    うちも×しないよ。間違えたら後でもう一度解かせるからその問題の番号に鉛筆で印つけておく。最終的に正解すれば良いのだから×はつけなくて良いんじゃない?

    • 0
    • 6
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/21 17:03:01

    うちもだよ。
    たかが宿題だし、やり直しして◯してもたせてる。
    こんなことで機嫌が悪くなったりするとめんどくさいし。

    • 1
    • 19/02/21 17:02:04

    小2の娘もそうだよ。
    「間違えてもやり直ししたらいいんだから」って言ってもやはり悔しいみたいでグジグジ言うからもう好きにさせてる。
    一度、先生に相談したことあるけど「間違えるのが悔しいのは当たり前ですよ」って言われたし。

    • 2
    • 4
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/21 17:00:10

    テストならダメだけど、宿題でしょ?それで成績付けられるわけでもないんだから、バツつけないで解き直してマルにしたらいいんじゃない?

    • 1
    • 19/02/21 16:54:46

    >>1うちもずっとゴネて結局書き直してマルにした時もあった。基本的には、マルでもバツでも自分でどうするか決めたらいいよって言ったら、泣きながらバツにする場合が多い。
    書き直しってしてる子結構いるのかな。

    • 1
    • 2
    • 社交的なコミュ障
    • 19/02/21 16:49:27

    うちも嫌がるよ。学校にはまだ入ってなくて、公文の宿題だけど。

    バツつけるのを嫌がるから、間違えたところは微妙に違う色のペンで○つけたり、正しい答えを書き直させた上で普通に○つけして、他の箇所にやり直し用の印をつけたりしてる。

    • 0
    • 1
    • 手ぬぐい
    • 19/02/21 16:45:27

    うちも三年だけど、ドリルなんかの宿題は終わったら私が見てあげて、間違ったところはやり直させてるわ。
    答えもらってるわけじゃないから、高学年になったらわかるか不安だけどまだ大丈夫(笑)
    丸つけは先生なのもあり、100点の状態で待たせてるけど…みんなはどうしてるんだろう。

    主の場合なら、そこまでグダグダ言うなら、丸つける前に解き直して100点にしたっていいし、好きにやらせるかもな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ