幼稚園のイベントの練習が厳しくて登園拒否

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/22 21:57:11

    乗り越えて強くなると言うより、子どもは諦めて練習に取り組むだけだと思う。行事前の先生だって、子どものためなんて思って指導してないよ。可愛いなんて思う余裕なんて尚更無いし。自分のクラス、学年が見劣りしないよう、自分達の信頼が落ちないよう、子どもたちに必死で指導するだけ。保護者は先生のこと美化してるのかな。本番だけ見れば感動するんだろうけど、あれは子どもの自然な姿ではないでしょう。前のコメントにもあるけど、小学校高学年にでもなれば、他の子となんら変わりないし。

    • 4
    • 20
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 12:22:59

    私そんな幼稚園に通ってたーだけどあれはまじで親や園の自己満足に過ぎないよね
    とりあえず必死で叱られながらいやいや練習ばっかりの園生活だった。
    コンサートがあるような大きなホールで毎年演奏会やらするし先生も必死
    パレードとかもあるし
    だから思い切り外で遊んだ記憶より勉強や演奏会の楽器練習の思い出しかない。
    園児のうちは幼稚園でも思い切り毎日園庭で遊んでおきたかったわ。
    しかもそんな幼稚園通った所で別に我慢づよい子になるとか小学校ではお利口な子になるとか無いしね。
    子供のうちから勉強系とか音楽に力入れた幼稚園通わせてる人ってなんか冷めた目で見てしまう(笑)

    • 7
    • 19/02/21 12:57:25

    厳しいのはいいけど、厳しいところってそのうち先生の口調がかなり汚くなってなんか違う方向に行くよね。
    出来の悪い気に入らない子を罵倒して先生のストレス発散の場になってるだけというか。出来る子ならいいだろうね。

    • 4
    • 19/02/21 12:51:25

    うちも厳しめの幼稚園です。
    運動会、マーチングの練習は軍隊のようでした…。
    休むと次へ進んじゃうから、遅れが出るし困るから、なるべく休まないように頑張ろうね!と言い聞かせて誘導していました。
    過保護だけど、園では我慢していた分、家では好きなメニューにし、ゆっくりさせたり好きな事をさせていましたよ。
    幼稚園では頑張ってるけど、家ではナマケモノのようにゴロゴロ、ウダウダしています(笑)

    • 2
    • 17
    • 洗剤セット
    • 19/02/20 23:55:33

    幼稚園の外で演奏を一般公開するような幼稚園はあるあるだよね

    • 1
    • 19/02/20 11:59:32

    幼稚園勤務だけど、厳しいところは本当に厳しい。前の方も書いてるけど、暴言は普通にあるし、叩く蹴るは無いにしても、グッと肩を掴んだり強引に引っ張ったりはある。それを子供のためと送り出す親は、正気なの?乗り越えて自信をつけられる保証はないけど、子供の心に傷を作るのは確実。先生たちさえ、我が子は入園させたくないって言ってる。仕事だからやるしかないけどね。マーチングなんて、園長と親のエゴだよ。本当に子供が可哀想。

    • 8
    • 19/02/20 10:16:39

    知り合いの子が通ってる園でも先生の口調が怖くてイベント事に体調を崩す子がいる。
    子供伝えだから本当かわからないけど
    「お前、たわけだな」とか「適当にやっとったらかんて!」など強めの名古屋弁で言われるって言ってた。春から年長だけど転園する予定みたい。

    • 1
    • 19/02/20 10:11:30

    運動会やお遊戯会前あるあるだね。
    精神的にくる子もいるみたいだけど、行きたくないだけなら行かせるよ。
    なんだかんだ言ってても本番は来るんだから、こんな時期から逃げることを教えたらダメかなと思ってる。

    • 2
    • 19/02/20 10:07:04

    >>7
    我が家の近所の幼稚園がそう
    「お前ら、はよやれや」「どんくさ真面目にヤれ」とか運動会の時期にマイク越しから怒鳴ってるわ。

    • 1
    • 12
    • カレンダー
    • 19/02/20 10:04:44

    発表会や運動会で完璧な演技演奏をするイコール厳しい練習があるって考えた方がいいかもね
    もちろんそういう教育に合う子どもなら素晴らしい環境だし伸びるし希望があるよね

    • 2
    • 11
    • カレンダー
    • 19/02/20 10:00:49

    体験談がいろいろ怖くて衝撃を受けてる…
    しかもわりとあるあるなんだね…

    • 1
    • 19/02/20 09:58:56

    マーチングに力を入れてる幼稚園です。
    練習が厳しくて有名。マーチングフェスティバルや演奏会は熱があっても休ませられない

    • 1
    • 9
    • 当選くじ
    • 19/02/20 09:54:08

    ウチの子の園も、チック症状が出るくらい厳しかったけど、乗り越えたらすごく伸びるから行かせる。
    その代わり、お家ではゆったりまったりストレス発散に務める。

    • 0
    • 8
    • カレンダー
    • 19/02/20 09:50:54

    10年くらい前に実習で厳しい練習を目の当たりにしたけど、、ほんと厳しいんだよね。
    鼓笛の専任の人呼んでるから先生もその人に従ってめっちゃキレるのよね。
    出来ない子はメロディオンのホース抜かれ、紙のシロフォンをたたき、、
    ハーモニカが出来なければ叩かれて唇を切る
    友達に聞くと鼓笛に力を入れてる園は多かれ少なかれこういうのが当たり前みたい
    苦手な子はきついよね

    • 0
    • 19/02/20 09:48:32

    あるよね~
    運動会の前に園のようすを見に行くと、良くわかる
    いいなと思ってた園だけど、先生が「そこ!まっすぐ歩け!!!」って怒鳴っててビックリした
    即、候補から除外したわ(笑)

    • 5
    • 6
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/20 09:43:15

    幼稚園あるあるだと思うけど。普通に行かせる。

    • 1
    • 5
    • コーヒー
    • 19/02/20 08:37:36

    無理矢理行かせても自殺の心配はないので行かす。中学生はそうもいかない。

    • 1
    • 19/02/20 08:32:22

    いるよね。楽器系、マーチングとかの幼稚園でよく聞くよ。私の知りあいは休ませてた。でも休むと後れを取るから、更に行きたくないってなってた。だから行かせるべきかな?

    • 1
    • 19/02/20 08:24:09

    >>1
    厳しいらしいよ

    • 0
    • 2
    • おせちの残り
    • 19/02/20 00:49:30

    うちの子も鼓笛隊の練習嫌がって行きたがらなかったよ。
    可哀想にと思えて休ませる事も一瞬考えたけど
    この子の為にならないと宥めて何とか幼稚園に連れて行きました。
    色々あったけど本番の時 頑張ってドラム叩く姿に感動しました。

    • 4
    • 19/02/20 00:37:55

    厳しいの??

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ