どちらの幼稚園?

  • 乳児・幼児
  • どちらを選びますか?
  • 19/02/19 21:31:21

徒歩5分で給食あり、教育熱心でカリキュラムたくさん、規律正しく厳しいと地元では有名な勉強系?体育会系?の文武両道幼稚園か車で15~20分給食なし、自主性を大切にする方針で先生の雰囲気が良く園庭広めののびのびした幼稚園どちらを選びますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/20 13:06:41

    徒歩5分の方。カリキュラム沢山ていっても14時で終わるんだからその後は家でのんびりしたらいいし。
    車15分で給食なしはバスもないんだよね、どんなに素晴らしい園でも無し。

    • 0
    • 19/02/20 12:54:43

    園の方針なら後者。車運転苦痛じゃなければ気にならない。後者が給食なら迷わず決めるけど毎日のことだからなぁ。

    • 0
    • 19/02/20 12:49:32

    後者は子供は手放しで楽しいけど、親がどれだけ合わせられるかだよ。
    他害する子の個性も尊重するから殴る蹴るされてもすぐに解決出来ない、やられる子はクラス変えまでやられっぱなしが多々ある。
    手作り大好きママが多いから、イベントに対する温度差が激しい。巻き込まれると無給なのに仕事並みに忙しい。

    • 1
    • 19/02/20 12:44:55

    前者の方。給食なしとか面倒だし、給食のおかげで食べられるようになった物おおいので給食は私的に大事。 車で15分とか遠い。後は小学校に上がった時どちらの園の方が多いかも私は選ぶ時の決め手でもあった。

    小学校いった時褒められるのは前者の幼稚園そう。後者はのびのびしてるから座ってられない子とかでてきそう。な勝手なイメージ。

    • 1
    • 19/02/20 12:43:47

    どんなに素晴らしくても勉強計はなしだな
    ヘロヘロになるまで思う存分悔いなく遊んでほしい。家帰って来てから戦いごっこしようとか辛いもん

    • 0
    • 19/02/20 12:42:32

    保護者の雰囲気によるかな。
    子どもはどんな園でも大抵楽しめるけど、
    親がしんどかったら大変。

    • 2
    • 19/02/20 12:40:39

    うちも悩んだけど、子供の性格を考えて規律に厳しい幼稚園に行かせたよ。
    うちは合ってるみたいで正解だったけど、合わない子はストレスで登園拒否したり転園したりしてる子がいるよ。

    • 0
    • 19/02/20 10:26:10

    うちは前者のプレで登園渋りが治らないまま終えそうだから、入園するのは後者にしたよ( ̄▽ ̄;)

    • 1
    • 19/02/20 10:10:28

    >>19
    そうそう。その印象ある。
    楽して丸投げしてお勉強もさせたい親、みたいな感じ。できる子を親が妬んだりする。
    保護者を見て決めるのも本当重要だよね。

    • 0
    • 19/02/20 09:51:10

    後者の給食なしは私にとっては地獄だわ。
    毎日弁当なんて死んでも嫌。

    • 4
    • 21
    • 大量の干し柿
    • 19/02/20 09:49:03

    うちの子は後者のほうが合ってる。

    • 1
    • 19/02/20 09:48:42

    子供はのびのび育てた方が後々賢くなる気がする

    • 0
    • 19
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/20 09:47:22

    本来後者タイプの子だったのに、
    前者タイプに入れてしまった。

    たしかに入学する時は安心だったし
    学校も同じ人が多かったけど
    教育熱心ゆえに
    親のマウンティングばかりで雰囲気が悪くて
    私たち親子には合わなかった。
    楽さを重視して後悔してる。

    行ってる先輩ママや子ども達の様子をよく見た方がいいよ。

    • 1
    • 19/02/20 09:38:38

    カリキュラムたくさんの幼稚園に見学に行ったらついてこれない子が一番後ろでぼーっとしてて放っておかれてたので即却下して自由保育ののびのび幼稚園にした。
    カリキュラムに縛られるとただ流されて自分から動かなくなりそうだから。

    • 1
    • 17
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/20 08:56:39

    同じような条件で悩みました。両方見学に行きました。

    のびのびの方は本当に自由で、他の子供が製作してる傍らで、床の上で虫で遊んでる子がいたり。入園前の息子は、その自由すぎる雰囲気に戸惑っていたので厳しいほうに入園させました。

    お子さんにあった園が見つかるといいですね!

    • 0
    • 16
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/20 08:48:24

    自主性のびのびがいいよ、規律正しくは子供の負担、ストレスたまるよ。

    • 4
    • 19/02/20 08:47:06

    そもそもそこしかないの?
    そんなふわっとした情報だけじゃ何も決められないから
    電話して見学行って、子供に合いそうか確認してきたら?

    • 2
    • 19/02/19 23:56:26

    お母さんがどっちが楽かじゃなくてさ、
    子どもが馴染みやすいほうを考えてあげないの?

    子どもがどっちのほうが楽しくやっていけるか
    成長できるかを考えてあげて。

    来年入園なら、プレ両方通って
    様子を見るとかさ…

    • 2
    • 19/02/19 23:49:05

    前者
    近いのが1番

    • 0
    • 19/02/19 23:48:08

    悩むまでもなく、前者。

    • 0
    • 11
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/19 23:45:49

    後者

    • 0
    • 19/02/19 23:45:16

    前者

    • 0
    • 19/02/19 21:49:14

    後者遠すぎて候補にもしない。

    • 1
    • 8
    • どちらを選びますか?
    • 19/02/19 21:48:05

    >>4
    後者が給食あれば送迎頑張れるなあと思うのですが、給食なしの送迎15~20分とダブルなので頭を悩ませています。園バスエリア外なので、一番近いバス停が車で5分です。

    • 0
    • 7
    • どちらを選びますか?
    • 19/02/19 21:47:20

    >>4
    後者が給食あれば送迎頑張れるなあと思うのですが、給食なしの送迎15~20分とダブルなので頭を悩ませています。園バスエリア外なので、一番近いバス停が車で5分です。

    • 0
    • 6
    • どちらを選びますか?
    • 19/02/19 21:45:41

    >>3
    やはり近くて給食は大きいですよね...
    のびのびに惹かれるけど送迎と弁当ダブルなので思いきれずにいます。。
    皆さん距離や給食で選んで後悔されていないでしょうか?

    • 0
    • 19/02/19 21:38:06

    バスの送迎があれは、のびのび。
    というより、子供の正確による。
    あまり厳しいとこだと子供が追いつかなくてストレスで病院とかよく聞くから。

    • 2
    • 19/02/19 21:37:48

    徒歩5分で給食ありならそっちかな…
    でもうちの子が通ってるのは後者に近い、給食はあるけど
    うちには合ってたみたいで楽しく通ってるよ
    お子さんに合う方じゃない?

    • 1
    • 3
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/19 21:36:59

    うちの子は何事にも慎重でこだわりあるタイプだから後者かな。
    そうでないなら前者。近いのと給食ありはデカイ。

    • 1
    • 19/02/19 21:36:50

    うちは前者だなー

    • 1
    • 19/02/19 21:35:26

    うちの子ならのびのびだな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ