病気を理由にできません、行けません、やりません。

  • なんでも
  • タオル
  • 19/02/19 21:04:45

どう思う?

下の子が~上の子が~仕事が~だと割と不満が出るよね。

でも病を出してこられたら強くは出れないよね。

でも、誰だってそこそこの年齢になったらあちこちガタガタきてるのを圧して頑張ってない?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 162
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/21 17:22:51

    精神障害、もだけど、神経障害系だな。

    • 0
    • 161
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/21 17:22:06

    どの程度のガタガタと何を比べているの?

    私は年齢と共に、膀胱炎とか皮膚湿疹、アレルギーで常に全身がかゆい、産後の痔、水虫、ヘルニア、節々の痛み、冷え性、老眼とか、結構長引くけどどれもこれも地味で一見してわからないような病気ばっかりに犯され続けているけど、やっぱり、同じように長期間症状が続く喘息とか甲状腺、精神障害系の病気の人の苦しさや辛さがわからない。

    インフルエンザ、骨折してます、ケガしました、ってわかりやすくて全治何週間、な人しかわからない人なの?

    • 0
    • 19/02/20 13:31:25

    >>108
    協力?
    協力はしてたよ。その保護者がいなくても、子供は来るし、その子の面倒はみんなでみてたし役員だってやってた。


    体調大丈夫?かわりにやってあげるよ!っていうのは本人も協力してもらってるとか、気使ってもらってるって実感できることだけど、その本人がいなければ言えないことだよね。

    その子が中学に入ってから毎週試合を見に行ってるのを知ったら、役員できたじゃん!って思うのが普通だと思うんだけど。
    小学生の時にたまに顔だしてるのを見てれば体調よくなったと思うかもしれないけど、ほとんどみたことないレアな存在だった。

    • 0
    • 19/02/20 10:09:07

    >>106
    これわかるわ。協力するとか言っといて何だかんだ絶対に協力してもらえないよね。私もそれでこじらせた。だからもう引き受けない。何を言われても構わない。

    • 0
    • 19/02/20 10:05:28

    義母が「私は風邪ひいたことない」とか「病気なんか我慢すればいい」とか「義息子の家は全員体がひ弱。すぐ病院いくし、いつも誰かが風邪ひいてる」とか、まぁ病人に対して思いやりのかけらもない人なんだけど、
    自分が病気で手術し歩けなくなったら急にしおらしくなった。
    色々な「できない」を体感したから。

    元気な人は「調子が悪い」って事が想像できないから
    無神経な事言えるのかも。

    • 1
    • 19/02/20 09:59:57

    これ「できない人が出た場合は役員外からお手伝いをお願いします」だと絶対「それは本人がして欲しい」って意見増えそう。

    • 0
    • 19/02/20 09:58:19

    >>129
    私のところも言い訳ばかり。
    療育の日だから行けませんと言われたから、だから何?療育より挨拶旗当番が大切でしょ?旦那さんは?両家の祖父母は?と聞いても単身、遠方です。と答えるし。
    本当、こんな人が母なんて信じられないわ!って言ったら凄い顔したよ(笑)

    • 0
    • 19/02/20 09:25:32

    昔みたいに子ども放置で許され主婦がおおかった時代は終わったのに母親ばかりPTAPTAって、、、
    バリバリ介護じゃなくても通いで親の世話したりしながら仕事、育児ワンオペでしてる人多い私の周り。

    • 2
    • 19/02/20 09:21:31

    日本の学校のPTAなんて、無くてもいいくらいなんだから、無理してやる事ないわ。

    • 5
    • 19/02/20 09:17:40

    最近の「出来ません理由」で多かったのは親の介護だった、中高生だから年齢も上がってきてるから。
    私も介護経験者だから分かるんだけど、どの程度の状況なのかまでは突っ込んで聞けないから難しいわ。

    本人の病気を隠さず書いて出してる人もいる。これも見た目で症状が分からないから判断が難しい…

    • 4
    • 19/02/20 09:06:00

    友人と旦那が鬱なんだけど、まさにこれ。
    理解したいけれど、自分の方が病みそう。
    攻撃してくるのに、こっちから何か言おうとすると病んでるを推してくる。仕事に支障きたしてるのに遊びは出来る。どうしたら良いのか分からん。

    • 1
    • 19/02/20 08:54:04

    病気はしかたないと思いつつ、だからってなんで私の仕事が増えるのーとは正直思ってたよ。思うけど、病気だと言えるわけないしね。愚痴でも聞きようによっては悪口になっちゃうし。
    まわりも、病気の心配はしても、それかぶる人の心配はしないしね(笑)

    • 2
    • 19/02/20 08:51:46

    >>129 まさか。白血病でも病院から一時退院してもやれと言うことかしら?

    • 0
    • 19/02/20 08:42:25

    >>141癌です。って言ったらまわりが凍りついたよ。

    • 3
    • 19/02/20 08:40:39

    >>143
    卑怯じゃなくて病気の症状だと思われます。おそらく鬱病の。あなたは触れない方がいい。126さんもこんなトピにいても死にたくなるだけだから鬱トピに行って下さい。

    • 0
    • 147

    ぴよぴよ

    • 19/02/20 08:35:58

    ここにいる人たちって
    ちょっと癖強すぎw

    • 3
    • 19/02/20 08:34:32

    >>126サボりと言われて、堂々としてられないうしろめたいことがあるから?

    • 0
    • 19/02/20 08:33:49

    >>136
    え、自分が子供だったらそう思う?
    適当なこと言うなよ。

    • 1
    • 19/02/20 08:32:26

    >>126
    死にたいとか死にたくなったなんて言うのは卑怯だよ。

    • 1
    • 19/02/20 08:30:58

    >>136子供に対して恩着せがましい考えはやめたら?

    • 0
    • 19/02/20 08:30:32

    >>137
    うちはそういうトラブルが続いて、役員決めも本来前年度役員の中で免除把握してればOK(先生経由も可)だったけど、そこからのトラブルや口論をカバーしきれなくなって「先生は関与しない」「できない人は皆の前でどうぞ」になったよ。可哀想だけどね。
    でもこれに従ってやったらやったで「可哀想じゃないですか!?」って言われるのも前役員(笑)

    • 1
    • 19/02/20 08:30:15

    >>135あなたの言い方だと死んででも役員やれって事?そこまでする意味ある?母親でも一人の人間だよ。じゃあインフルでも役員に出ていいのね?結核でも麻疹でも子供のためだもんね。みんなに移ってもしょうがないよね。

    • 2
    • 19/02/20 08:29:45

    >>129頑張る程のこと?笑

    • 0
    • 19/02/20 08:29:38

    >>129
    思いやりないな

    • 0
    • 19/02/20 08:27:10

    えー、でも、本当に病気じゃ無いのに病気のふりする人いるよね?それが嫌。

    • 3
    • 19/02/20 08:27:08

    >>132 子どもも自分のためにここまでやってくれたと感謝するんじゃないの?知らんけど。

    • 0
    • 19/02/20 08:26:18

    母親になれば自分より子どもを愛して当たり前、自分を犠牲にして当たり前。役員は子どもを愛してるなら当たり前に進んで引き受けるべきもの。病気や障害や親戚の不幸で断るとか休むとかあり得ない。入院してても一時退院位出来るよね?それで病気が悪化したり倒れたり発作起こしても自業自得。
    母親なんだから当たり前のこと。
    仕事もその日は休んでよ。子どものためなんだから。

    • 0
    • 19/02/20 08:24:42

    >>129ひどい‥

    • 2
    • 19/02/20 08:22:29

    >>123やったらやったで文句言われるんだね。素直にありがとうございますじゃだめなの?

    • 1
    • 19/02/20 08:18:21

    >>129
    そこまでしないといけないの?
    何のためのPTAなんだろうね。
    それで入院になったらその家の子供達凄く可哀想だね。

    • 2
    • 19/02/20 08:17:41

    冷たいとか酷いとか言ってる人は、じゃあその人の代打をずっと受けりゃいいと思う。

    • 2
    • 19/02/20 08:17:39

    子供より自分が大事なんだね(ボソッ)

    • 1
    • 19/02/20 08:15:21

    >>115
    私、頑張って旗当番やったよ。
    病院なんて3ヶ月後でも良いんじゃんと思ったよ。
    たかだか病院で休まないでくれると相手の家に行き注意はきちんとしてきた。
    言い訳が白血球が高く熱も続いてる為に再検査になりました。明日から入院になります。だって。
    旗当番は来月もあるから一時退院許可取って旗当番やってよね!と釘はきちんと刺してきました!!!

    • 0
    • 19/02/20 08:12:15

    うん、頑張ってる

    • 0
    • 127

    ぴよぴよ

    • 19/02/20 08:11:12

    精神的な病気になって思うように動かなくなって役員の日も出れなくなった。でも他の保護者からみたらサボってるように見えるらしくって噂話流されて孤立したわ。上の子が障害あってやっと落ち着いてきたと思ったら今度は自分がって感じで思うように動けない自分自身嫌になって最近死にたくなる日が多くなった。役員なんてなくなればいい。

    • 4
    • 19/02/20 08:10:49

    >>123じゃあかわってあげたら?

    • 1
    • 19/02/20 08:09:31

    >>105
    ヘルプマークの存在は知ってるけど、つけてればつけていたで、
    「○病じゃね?」とか「嘘ついてるよね」とか噂のネタになりそう(困)
    明らかに・・・って人結構いるね。行事にむけて必要な物そろえられなかったり、お金の計算に手間取ったり、いろいろ覚えられなかったりとか。

    本人が「わたしはそういうの難しくて…無理なんです」って言ってるのに
    「だいじょうぶ!みんなやってるんだから!ね!」と強引に誘っておいて
    後で文句言うなら、やらせないほうがいいのにって思う。

    • 2
    • 19/02/20 08:08:06

    子供の学校ではないけど、鬱病か何かで仕事がまともに出来ず生保の人(子供4~5人の父親)が、PTA本部三役をやっていた。
    と聞いた事がある。
    本部三役は校外的な仕事もあり、集まりも校内外にあるから一般役員より多くある。
    対人関係もある。

    仕事や病気を理由に役員をやらない人がいる中やってくれるのは有り難いだろうけど、この人が本部三役やるのは何か違うと思った。
    PTA会費を自らの稼ぎで払ってもいないし。
    暇なら働けばいいのに…。

    • 0
    • 19/02/20 07:56:17

    やりたくない人ほど、人に無理矢理にでもやらせようとする。
    何を言っても、『みんな同じ』『みんな大変なのにやってるの』『自分だけじゃない』そのうち、身内の不幸にさえ、『それくらいのことで変わってもらおうとするな!』と言い出しそう。

    そして、こういう人ほどほとんど何もしてないし大変なことも何もない。

    • 7
    • 19/02/20 07:54:54

    保育園の役員免除願い理由に「仕事が忙しいから」って書いてるアホいた。みんな働いてますよ。

    • 4
    • 19/02/20 07:54:48

    >>112それは無理。当番の日を変えていただきたい

    • 2
    • 19/02/20 07:53:32

    >>109大人げないね。民度が低いPTAだこと。

    • 0
    • 118
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/20 07:53:30

    >>107お疲れ様。大変だったね。

    大して大変じゃない人ほど、みんなやってる!みんな大変なの!と喚き散らすんだよね。

    ほんとに大変な、あなたのような方ほど黙ってやってる。
    本当にお疲れ様でした。
    早く良くなりますように。

    • 3
    • 19/02/20 07:52:12

    >>113
    じゃあ旗ふり当番の日を変えてもらったらいい。

    • 1
    • 19/02/20 07:51:14

    >>113
    なにがなんでもやりたくないやつの言い訳w

    • 1
    • 19/02/20 07:50:14

    >>113
    当番なんて前もって日にちわかるんだから変えられるよ。こういうのも言い訳なんだよ。

    • 2
    • 19/02/20 07:49:11

    >>113
    3ヶ月後とかでも大丈夫じゃん。

    • 0
    • 19/02/20 07:47:41

    >>112
    大学病院だとそう簡単には変えられないよ

    • 1
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ