今日の出来事を報告してくるママ友

  • 乳児・幼児
  • 芽が生えだした大量のじゃがいも
  • 19/02/19 14:01:00

近所に住むママ友。近所同士なので、週何回かはスーパーや公園で会う。気が合う人だと思う。

でも最近連絡が頻繁になってきて、困ってる。
ほぼ毎朝「今日は子育て広場or公園に行く」といった内容の連絡がある。

初めは、お誘いの意味合いなのかな?と思って、暇な日は一緒に行ってたけど、あまりに頻繁で疲れちゃって。買い物行くとか適当に返事して、無理に付き合わないようにしてみた。

それはそれで後から「子育て広場行ったら、○○ちゃんが来てたよ!久々話せて楽しかった」みたいな連絡が来て、それも疲れる。

先日「公園に行く」と連絡があって、「子育て広場に向かってる」と返事したら、しばらくしてママ友も子育て広場に現れたから……
やっぱり、お誘いの意味で連絡してきてるのかな?

子がぐずってばかりとか、疲れて気持ちが辛時、話を聞いてほしい時に、連絡したくなる事はあるけど。。
遊べなかった日まで、わざわざ今日の出来事を報告する、連絡してくる、その気持ちが分からないです。

どういう意味だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/19 22:31:09

    連絡の頻度、無理に合わせなくても良いですよね。背中押してもらった気持ちです。返せる時に返すことにします。
    気の合うママ友である事に変わりはないので、連絡の頻度を落としてもなお、仲良くして貰えるのなら、これまで通りの関係でいられればと思います。
    ここしばらく1人で悩んでいたので、皆さん親身になって考えてくださって、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

    • 0
    • 19/02/19 17:35:27

    私も似たようなママ友いて時間空けて返すようにしてる。
    話を聞いてると家族ともあまり仲良くないし昔からの友達も少ないみたいで本当に暇みたい。
    そう言う人ってロックオンされちゃうとこの先幼稚園とか習い事とかずっとくっついてきそう。

    • 4
    • 18
    • 大量の干し柿
    • 19/02/19 17:31:56

    >>14
    私は距離感おかしい人が怖いわ

    • 2
    • 17
    • 特大のダルマ
    • 19/02/19 17:23:18

    そんなのラインはシカトしちゃうなー。
    ライン来ててもしばらくの間は既読付けず。
    で、次に会った時に何か言われたら「忙しくて…」って言う。
    毎日とか面倒だし、そのお友達はどんだけ暇なんだよ。

    • 2
    • 19/02/19 17:20:01

    >>14
    いや、毎日連絡はしなくない?

    • 2
    • 19/02/19 17:05:58

    めんどくさいよね
    近所にすんでるからあまり邪険にできないしね…

    主が気が向いたときに適当に返事すればいいと思うよ
    毎回だと疲れちゃうもんね

    幼稚園とか小学校、一緒じゃないといいね…!

    • 3
    • 19/02/19 17:03:04

    やっぱりママ友って怖い。
    なかいいとか気が合うとか
    話聞いてほしいとき連絡するのに
    裏ではこんな風に思ってる。。。


    だからもうあたしは作らないしその場限りの付き合いにする。


    裏でなに思ってるかわからない。

    主も文章の書き方からして、見た目は優しい感じなんだろうなぁ。

    みんなニコニコして優しいママさんばっかだけどこのスレ見てほんと女は怖いわ。

    • 3
    • 19/02/19 16:51:29

    主に依存してるんじゃない?
    主さんが聞き上手なのもあると思う。
    私も知り合ってから毎日数回LINE来る人がいて疲れちゃったから数日後に返信したり、そのままフェードアウトしたりするようにしたよ。
    それでも子どもの写真とか今日の出来事とか送ってきてめんどいけど。

    • 4
    • 19/02/19 16:48:14

    距離感おかしいって人っているよね笑。疲れると思ってきたら、その人とのお付き合いは、考え直した方がいいと思う。こちらが距離おかないと、これからもずっと続いちゃうよ。

    • 3
    • 19/02/19 16:41:21

    旦那と上手くいってないのかもね
    旦那に頼れない分、家族のような親友のようなママ友になってほしいんじゃない?

    • 2
    • 19/02/19 16:33:50

    相方が欲しいのだろうね。私は自己中だからそういう付き合いは無理だけど

    • 2
    • 9
    • 特大のダルマ
    • 19/02/19 15:23:53

    こういう人は苦手だな。ある程度は距離感が保てる付き合いがいい。ほかに友達いないんだろうね。依存されると鬱陶しい。

    • 8
    • 19/02/19 15:15:43

    誰かと一緒に行動したい&
    誰かと会ったり予定があると満たされる

    常に誰かといたい、連絡とっていたいかまちょな人なんでしょう。
    依存心が強そうでわたしはムリ。トラブル起こしそうだし距離置くわ。

    • 4
    • 7
    • ハンバーグステーキ
    • 19/02/19 15:10:17

    わー、それ私かも!!!

    ○○ちゃんごめんなさい!!

    • 0
    • 6
    • 手ぬぐい
    • 19/02/19 14:29:46

    べったりしたい人なんでしょ、そういうタイプはそのうちお互いの家の行き来も始まるよ
    主がそういうタイプじゃないなら苦痛でしかないと思うよ

    • 5
    • 5
    • リンゴスター
    • 19/02/19 14:27:23

    それ、本当にママ友?

    ぐずったり疲れたときにママ友に連絡したくなる方が迷惑。

    よっぽど近い存在じゃないとそんなことまずしない。

    • 2
    • 4
    • 謎の珍味
    • 19/02/19 14:26:07

    すぐに返事しないで翌日とか気が向いた時に返事すればいいんだよ
    あちらは完全に自分のペースで連絡してきてるんだから自分もそうしないと疲れるよ

    • 5
    • 19/02/19 14:25:32

    「やる事がたくさあるから毎回返信とかできないかもしれない、ごめんね。行く時にはこっちから連絡するね」みたいな感じでメールしたら?
    相手はべったりしたいタイプかもしれないけど、
    負担なら最初からマイペースを貫いた方がいいよ。

    • 5
    • 19/02/19 14:10:26

    主と仲良くなりたいんだろうけど、これ以上、親しくすると執着されそうだから今まで通り適度な距離を保ってお付き合いした方がいいよ。
    毎日連絡がある時点でおかしいもんね。

    • 4
    • 19/02/19 14:05:12

    もっと仲良くなりたかったんじゃない?
    でも、わたしだったら距離を置いちゃう。。経験済み

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ