教育や習い事についてママ友と価値観が合わなくてイライラしてしまう

  • なんでも
  • 石鹸の詰め合わせセット
  • 19/02/19 11:47:59

私は勉強や習い事はやるからにはちゃんと結果を出して欲しいです。
本音としては周りよりずば抜けて出来ていて欲しいです。
でも練習量や努力の割にはなかなか上に行けないのが現状です。
子供が同じ習い事をしてるママ友がいますが、うちの子よりだいぶ上を行ってるしママ友は何も言ってませんが他のママ友から聞いた話だと大手の進学塾から何度もスカウトされてるみたいです。
ママ友に相当勉強や練習させてるんでしょ?どれくらい上を目指してるの?って聞いたら全然勉強も練習もしてないし上だとかトップとかそんなものは目指してないと。
習い事は実益は求めてないしただの子供の趣味みたいなものだと…
さすが上にいる人は余裕でそんな事言えるんだなって思ってイラっとしてしまいました。
私も聞かなきゃいいですが、どうしても気になって定期的に聞いてしまいます。
でもママ友の意見はいつも同じでブレてません。
妬みと言われるかも知れませんがそうじゃなくて、価値観が合わない事にすごくイライラしてしまいます。
距離を置けばいいかも知れないですが、そうもいかなくて…どうすればイライラしなくなるんでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/19 17:30:42

    周りに主さんみたいな人いるわ。側から見たら子供は嫌々やってる感じ。
    好きこそ物の上手なれ。と思っているから、我が子にはとりあえず好きな事をやらせてるし、好きを伸ばせるようにフォローはしてるけど。

    • 1
    • 19/04/19 16:27:48

    >>176子供の出来で張り合う人って自分に自信ないがない人だと思いますよね。

    • 1
    • 19/04/19 16:24:13

    子どもの出来が親の出来ではないよ。
    主さんは親に褒められたことがないの?

    一生懸命やったことを褒められず上を目指せって酷だよ。
    子どもはあなたの作品じゃありません。

    • 1
    • 19/04/19 16:09:29

    >>171
    小中学生はわからないけど、うちの旦那は毎年東大合格者数ベスト10に入る高校卒業していて塾のスカウト(?)されて塾行ってたって
    でも完全にタダという訳ではなかったと
    自習室使いたいから正規よりも安く1教科のみ受講してたって
    1教科でも受講して難関大学に入ればその塾の実績になるから超難関高校の生徒をスカウト(?)してたみたい
    10年以上前の話だから今はしてないかもしれないけど

    • 0
    • 19/04/19 14:29:28

    期待しすぎが子供に伝わると我が子は伸びないよ。
    逆にノビノビやらせてると伸びる。

    • 0
    • 19/04/19 14:28:19

    塾行ってるのはみんな普通に言ってるよw
    習い事ってなに?w

    • 0
    • 19/04/19 14:26:56

    主だけ読んだけど
    なんだかな~。
    こんなに毎日イライラして心の病気?って思った。
    おかしいよ。
    私からしたら異常。
    子供が可哀相。

    • 0
    • 19/04/19 14:26:41

    スカウトは嘘(爆笑)
    あり得ないよ。塾行ってるけど。

    またこのトピか。
    昔散々荒れたトピだよね、、、。
    つまんない。

    • 0
    • 19/04/19 14:25:50

    主が必死すぎるというか深く考えすぎなんじゃない?
    精神疾患すでにあるか、予備軍って感じ。
    うちの義姉も近所の子やうちの子と比べて僻んだり、逆に独自の育児論を語りながらマウントはったりする人で結局トラブルが多くてご近所の人との人間関係で悩むようになって病院行ったら適応障害っていわれたんだって。すっかり病人になって育児もご近所付き合いもしたくなくなっちゃって薬飲んで寝込んでる。

    • 0
    • 19/04/19 14:21:30

    価値観が合わないんじゃない。
    もう最初からレベルが違うの。
    結果出して欲しいのは分かるけど、ずば抜けて欲しいって…。そんな期待ばかりしてたら子供が気の毒。親子共に努力は必要だけど、自覚することも大事だよ。

    • 1
    • 19/04/19 14:17:52

    進学塾行ってるけれどスカウトって聞いたことない。全国テストや入塾テスト受けて一定の成績取れば合格通知来て要望すれば面談もしてくれるけれど、しつこく手紙は来ても入って欲しい!みたいなのは初回に言われるだけ。

    • 1
    • 19/04/19 14:16:34

    ママ友、ってもともと価値観合わないよね。
    ママ友とじゃなくて価値観の合う親友と話せばいいのに。

    • 0
    • 19/04/19 14:16:24

    全部読んでないけど主と価値観が合わない。
    学校は楽しく意地悪しなければいいし。
    習い事も楽しくやれればいいと思う。(自分も身につかなかったし)

    • 1
    • 19/04/19 14:13:11

    子供の元々持ってる能力が違うだけ。嫉妬してもその溝は埋まらないから、あなたの子供のが得意なことを見つけてあげた方がいい。

    • 0
    • 19/04/19 14:11:51

    自分は優秀だったんだね。
    だから、そう思うんだよね!
    自分に才能ないのに色々習わされてかわいそうな子居たわ。

    • 0
    • 19/04/03 18:11:27

    >>158分かるよー。幼稚園の時にピアノを習わせたいって話をしたら『出来る子は小学校に入るまでに分かる。だから、才能がない子はどれだけやっても無駄なんだって!意味ないから。』って言うママがいてバカかと思った。皆、ピアニストを目指して習うわけじゃないし習い事を続けて意味がないことなんてないのにね。学ぶことがたくさんあるのに。

    • 1
    • 19/04/03 18:01:46

    この主には何をいったって無駄だ

    • 1
    • 19/02/20 15:18:51

    主は子供時代~大学まで優秀だったの?

    • 0
    • 160

    ぴよぴよ

    • 19/02/19 23:31:25

    どちらの気持ちも分かるよ。
    うちは一人目が優秀で二人目が凡人。一人目は別にやらせてもいないのに1歳代から飛び抜けてた。
    二人目が普通なんだろうけど、すごくできないように感じて焦ってしまってる。イライラしないように、焦らないようにセーブするのは大変だけど、初めてきちんと子育てしている感じがする。
    口だけでも「できなくてもママの子だから、それだけで大好きなんだよ」って言うようにはしてる。言霊ってあるのかな?って思うくらいなんか良い意味でその言葉に洗脳されつつある(笑)

    • 1
    • 19/02/19 23:01:55

    >>133
    主よりは余裕ある子育てしてるわ。周りと比べてギスギスしてるの疲れない?うちの子は優秀でもなんでもないよ、わたしがそんなに頭良くないから、ある意味諦めてるのかも笑 勉強はそこそこの成績で、ピアノも大して上手くないけど好きって気持ちがあるから幼稚園からずっと続けてる。トップじゃなかったら塾も習い事も意味がないって言ってるけど、そんなことないと思うよ。一生懸命やる中で、学ぶことは沢山あるし、結果は大事だけど、結果が全てではない。

    • 5
    • 19/02/19 22:47:25

    負け惜しみ。

    • 3
    • 19/02/19 22:42:17

    自分で自分を追い詰めていらっしゃるのでは?結果を出させるのであれば、向き合うのは子供が勉強しやすい環境、食事、睡眠の提供を完璧にこなしていればの事では?つまりママ友ではなく、主自身、他者が気になって気になって仕方ない事がイライラの原因と思います。

    • 0
    • 19/02/19 22:41:05

    ママ友が高学歴でこちらが高卒なら子供もその程度だし歯が立たないよ。

    • 2
    • 154

    ぴよぴよ

    • 19/02/19 22:36:54

    主さんへ
    伸びる時期は人それぞれ。
    まずは出来る特別な子と比べるのを辞めませんか?
    主さんのお子さんが伸びる所まで伸ばしてあげようで良いじゃないですか。
    勉強して損は無いですよ。きっとしないよりいい未来があると思います。
    個別スクールなどで診断してもらい
    弱い所や思考など強化などはためされましたか?
    伸びないなら伸びない理由があるかもしれません。
    大手塾+個別スクールなど検討されたらいかがでしょうか?

    • 1
    • 19/02/19 22:28:02

    向き不向きあるし、才能の差はあるよね。
    親の自分が出来ないことを子供に求める人も多いけど、蛙の子は蛙。

    ただ、習い事は子供にお任せ~って親もどうかと思う時もある。
    お任せでもレベル高い場合は良いよ。
    レベルが低くて、皆の足を引っ張る子もいる。

    うちはダンス習ってるけど、振り付けも覚えて来ないのに発表会は毎回出る。
    その子の親は子供が楽しくやれれば良いって言ってるけど、周りの迷惑も考えて欲しい。

    • 0
    • 19/02/19 22:15:38

    他人と比較されてばかりで主の子かわいそう。
    毒親だね。

    • 1
    • 19/02/19 22:10:39

    >>142
    なぜず~っとコメントに答えず自分の意見しか言わないの?
    相当な頑固者で、かつ頭悪いね。
    これだけ皆さんが真剣にアドバイスしてるのに。人間ができてないね、あんた。

    • 5
    • 19/02/19 22:08:48

    正直、できない子の親に本音は話さないわ。
    何言っても嫌味に取られるだろうし。
    あとさ、習い事や教育に対してママ友と価値観合わない方がいいわ。
    旦那と合えばいい。

    • 3
    • 19/02/19 21:59:11

    ヌシはヌシなりに、多分真剣に悩んでるんだよ。習い事は習い事。
    勉強だけに、絞ったら?ヌシの得意科目は、子供も得意じゃない?

    • 0
    • 19/02/19 21:31:37

    主はそんなに出来がよかったの?子供の知能は母親から遺伝するっていうよ。
    主がなんでも一番でハーバード大卒とかなら子供に期待してもいいんじゃない?

    • 5
    • 19/02/19 21:24:46

    うちも相当勉強してる、と思われてるみたい。
    思われてるというか言われた。

    だから宿題以外はやってないよ、後はゲーム三昧と言ったら、余計ダメだったみたいで、宿題だけで勉強出来るなんて最強じゃん!と言われて困った。

    • 0
    • 19/02/19 21:20:32

    他の子が出来がいいのが羨ましいんだと思うし、尚且つ必死に努力してる感じじゃないのに、習い事も勉強も芸術の才能もあるから、キーッ!となってるんだと思うけど、自分の子だと考えたら仕方ないよ。
    トンビが鷹を産むことは殆どない。
    蛙の子は蛙ってこと。
    あまり求めすぎると子どもが可哀想だよ。

    • 3
    • 19/02/19 21:15:07

    その習い事を辞めさせても、その親子のことが気になって仕方なくなると思うよ。

    • 0
    • 19/02/19 21:13:49

    性別と、その習い事は?
    マジレスするには、そこ重要。
    バレエとかだったら、親が経験者とかだと歯が立たない。

    • 2
    • 142
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/19 20:52:40

    もういっそ習い事辞めさせたら楽になるんでしょうか…

    • 0
    • 19/02/19 20:39:03

    >>137 この漫画の続き読みたい

    • 0
    • 19/02/19 19:51:11

    ママ友さんのお子さんは、何でもずば抜けでできる才能に恵まれたお子さんなんでしょう。張り合うだけ無駄。

    諦めというか、あるがままのお子さんを受け入れるしかないよ。多分そのママ友さん自身が、高学歴な上に人望のある人なんじゃない?主さんがお子さんにママ友さんみたいなママになれって言われたら嫌じゃない?主さんがやってることはそういうこと。

    • 1
    • 19/02/19 19:16:45

    そのママ友の子は生まれ持った才能みたいなものだよ
    例えると説明が1~10あったとしたら1~3くらいで理解できるのがママ友の子、1~10まで説明されてやっと理解できるのが主の子
    ベースが違うから同じ時間勉強や練習しても倍以上に飲み込みが早いんだよ
    主の子ができが悪い訳じゃない
    そのママ友の子がずば抜けてるだけ

    • 3
    • 19/02/19 18:19:16

    >>133
    極端ね(笑)
    子供の自尊心や向上心を破壊してるのは主なのに。
    そんなんじゃ伸びるものも伸びないし、大事な変化を見逃すよ?

    価値観が違うと言っておきながら、いつまでも対抗心剥き出しなのは何で?

    • 1
    • 19/02/19 18:13:48

    http://sayonara.xyz/?page_id=48

    こんな親にならないでね。

    • 0
    • 19/02/19 18:05:19

    >>133子供とはいえ自分じゃない人間を思い通りにしようなんてママ友でも子供でも無理なのよ。主がキーキーするたびに孤独になるよ。

    • 3
    • 19/02/19 18:04:32

    要は嫉妬だよね
    無関心になると楽になるよ。
    あと、習い事やるのは子供自身。プレッシャーかけないようにね
    誰にも向き不向きあるもん

    • 3
    • 19/02/19 18:02:14

    >>133
    諦めてるんじゃないでしょ。
    私は子供が例え努力の結果出来なくてもそれでいいと思ってる。主は結果しか見てないよね?

    • 1
    • 133
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/19 17:57:45

    皆さんよっぽど気持ちに余裕があるんですね。
    お子さんが優秀なのか、もう諦めてしまってるのか。
    どちらにしても羨ましいです。

    • 0
    • 19/02/19 15:11:06

    子供の出来が自分の価値って思ってるからそんな思想になるんかなぁ。
    それにしても妬み嫉みしか感じないわぁ。

    • 1
    • 19/02/19 15:04:41

    何をイライラしてるのか分からない

    他人と価値観が違うのは当たり前だし、頑張っても結果が出なかったり一番になれないことがあるのも当然あり得るし、そもそも戦うのは自分じゃなくて子供だし

    ママ友もぶれない、自分もぶれない、ただ方針が違うだけでしょう、その事実をそのまま受け入れればイライラしなくなるよ

    • 4
    • 19/02/19 15:03:42

    主が劣等感から、解放されるか
    大病して生きれるだけで、健康だけで幸せなんだと気づく事です

    • 1
    • 19/02/19 15:01:02

    子供を使って自分の自尊心を満たそうとしないの。そんなに勝ちたいなら自分がそのママ友さんに勝ちなよ。自分で特選に入選して、毎月昇級しなよ。頑張って!

    • 3
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ