妹も一緒?

  • 小学生
  • ポン太
  • 19/02/18 18:06:57

娘(小6)が、家族でイチゴ狩り(車で2時間くらいのところ)に行く時にお友達も一緒に行きたいと言うので、お友達ママに話ました。そうしたら、「うちには下(小1女子)がいるから、行くなら一緒に連れてってもらわないと、家でもめるんだよねー。だから下も一緒で良いよね?」と言われたので「パパに相談してから返事をするね」と一旦電話をきりました。 これって普通なんでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/22 11:26:49

    主が来ない

    • 0
    • 19/02/19 14:07:48

    >>28
    娘がお友達と一緒に行きたいって言ったから、お友達誘ったら妹もって話になったんじゃないの?お友達が私も行きたいって言ってきたから誘ったんだったとしたら、ごめん。

    • 2
    • 19/02/19 11:04:10

    妹とか関係無く、そもそも車で2時間の所に友達を連れて行こうと思う事自体が凄いね。
    事故とか考えないのかな。

    • 0
    • 28
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/19 11:01:44

    >>27
    何言ってるのか全然分からない

    • 8
    • 27
    • 特大のダルマ
    • 19/02/19 09:12:36

    たしかに妹もって言っちゃうお友達ママは図々しいけど、これ、主の子供が一緒に行きたくて誘ってんでしょ?捉えようによっては、主の子の我儘に付き合えってことじゃない?文句言える立場ではないよね。妹もだと嫌なら断ればいいよ。主の子に我慢させたらいいんじゃない?

    • 1
    • 26
    • カレンダー
    • 19/02/19 05:56:46

    「なぜか下の子も」案件って、このトピみたいな遠出に限らず姉妹に多くない?偏見?

    • 1
    • 19/02/19 05:52:58

    自分で蒔いた種だ

    だからママ友とは関わりたくない。
    今後のことを考えると。
    程々の関係でいたいわ。

    • 0
    • 19/02/18 22:44:52

    いいじゃない。今回のことで相手の考えがわかって。次からは考えて誘わないと。
    相手も姉妹喧嘩の原因は作りたくないんだよ。
    まあ普通は2時間もかかるとこに、子供預けて連れていってもらおうなんて思わないけどね。

    • 3
    • 19/02/18 21:34:03

    >>19
    高学年以上なら連れて行くこともあるよ。
    私が子供の頃も兄の友達1人連れて親がスキー連れてってくれたし、我が家も中学生の息子の友達連れてスノボ行ったよ。
    私自身も友達の親に連れて行ってもらったこともあるし。

    • 0
    • 19/02/18 21:25:50

    まず2時間かかるところに子供の友達乗せていかないわ。
    そこまで遠いのは家族とだけ、と娘に説明する。
    逆に2時間かかるところに娘だけ誘われても気軽にお願いできない。

    • 12
    • 19/02/18 21:20:53

    よそ様の子を2時間も乗せるなんて怖いよ。お金も出さないパターンかもね。

    • 7
    • 19/02/18 21:19:24

    それなら現地集合現地解散だわ。
    10分程度の所でも図々しいと思うのに、片道二時間も知らない姉妹連れていきたくない。
    テンション上がって煩いだろうし。

    • 11
    • 19/02/18 21:18:50

    うち姉妹だけど、こんな図々しいこと言ったことない。家で揉めるとか勝手にして!
    大体家族のお出かけに友達一人混ざっても、その子も複雑でしょ。娘さんも不思議。

    • 12
    • 19/02/18 21:13:52

    普通じゃないから旦那が運転に自信ないからやっぱりごめんって上の子も断る。

    • 2
    • 19/02/18 21:12:34

    相手のママも行けばよくない?

    • 0
    • 19/02/18 21:10:34

    >>15

    うん。一回下の子も家の中に入れたら
    同じように入ってくる。園児

    クセになるし、親も当たり前のように
    なってしまうわ。

    線引きして欲しい。

    • 3
    • 19/02/18 20:41:15

    図々しいから即却下!
    モヤモヤしながら一回やると 図々しい相手はまた同じ事言ってくる。

    • 9
    • 19/02/18 20:35:51

    私は友達の子供連れてまず
    車に乗せるの嫌です。
    事故にあったら責任とれないし。



    • 4
    • 19/02/18 20:28:23

    同性の兄弟あるあるだと思う。
    うちも2歳差姉妹だから、上の子の友達と遊ぶ時も、下の子の友達と遊ぶ時も大抵いつも一緒だよ。
    お誘いも2人同時に受けることが多いけど、1人だけ下の子は連れて来ないで!って言う人がいる。神経質で面倒そうな感じだから上の子も極力行かせたくない。下の子連れて行けないならどっちも断っていいと思うよ。

    • 0
    • 19/02/18 18:51:28

    主さん、一旦保留にして正解だよ。
    そんなの普通じゃないよ!
    図々しいし、家庭内でもめるなんてそんなの母親のあんたがどうにかしなさいよって感じ。

    自分の娘には事情を説明して、友達と行くのは諦めてもらってね。
    家族だけで行った方が行った先でも揉めません!

    • 14
    • 19/02/18 18:38:33

    じゃあごめんね。責任取れないし。
    お互い各自家族で行きましょうで良いのでは。

    • 16
    • 19/02/18 18:30:52

    図々しい。
    子供の友達のとこも、家に友達だけで遊びに来る話の時に上が遊びに行くと下も行きたがっちゃうって下も一緒にいいかみたいな感じだったんだけど(年少)行きたがっちゃうってそこを言い聞かせるのは親だろ?って感じだったしやめたよー。上が行ったら下も行きたがるのは分かるけど、そこは別じゃんね。上の子の友達は上と友達なんだから、下は関係ないし。

    • 10
    • 19/02/18 18:15:23

    うわー、子の友達の妹(5歳)もなんでもかんでもついてきてしかも親は無し!親がこられても困るけどさ!
    こういうのって言いづらいし本当厄介だよね!
    うちは子供に言ってもらった
    そうしたら向こうも気づいたみたいで謝って来たから良かったけど

    • 3
    • 8
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/18 18:14:27

    私ならその場で「えっ。下の子が来るなら親子で参加してもらわなきゃ面倒みれないよ」っていう。そしたら相手も諦めるでしょ。そういう人は子供預けて自分だけのんびりしたい人なんだろうし一緒には行きたがらないもん(笑)

    • 11
    • 19/02/18 18:14:03

    お友達ママの言いたい事は分からなくはないけど、図々しいと思う。
    私なら他所様の子供2人預かって何かあったら責任取れないので、2人とも断る。

    • 9
    • 19/02/18 18:13:54

    何かあっても責任はとれないし今回はパパがダメだっていってるからごめんね。断る

    • 9
    • 19/02/18 18:13:20

    いつもこの手のトピ見て思うけど、
    本当にこんな人いるの??
    図々しいにもほどがあるしもっと言い方あるよね?

    • 11
    • 4
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/18 18:12:27

    家で揉めるからお姉ちゃんも辞退するならわかるけど、いきなり妹も一緒にいいよね?って言うのがもうだめ

    • 21
    • 3
    • ソーセージ
    • 19/02/18 18:12:04

    うちも下がいるからそのママの言っている事わかるけど人に連れて行ってもらうなんて図々しい。他の日に家族で行く。

    • 11
    • 2
    • スイーツ
    • 19/02/18 18:11:15

    え?なぜ妹もついてくる?
    もめるってのはそっちの都合だろうよ。
    そこを説得させるのが親だろうが!!
    連れて行ってもらうのに一緒でいいよね?はないわ。

    • 20
    • 19/02/18 18:09:34

    小1ならギリありかな。自分の子の仲良しの妹さんなら。
    でも、未就学児なら無し。
    ただ私が相手親なら言って聞かせて行かせないけどね。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ