朝起会、断り方

  • なんでも
  • 焼酎
  • 19/02/18 16:23:33

庭先で子供と遊んでたら冊子持ったおばちゃんに地域の交流センターでやる子育てセミナーの誘いを受けたんだけど、よくよく話聞いてみたら朝起会?ってやつだった。ネットで調べたら宗教っぽい?普通に近所の人かと思ってたから何気ない会話の中で子供の年齢とか教えちゃったんだけど。大丈夫かな?次に来たらなんて断ろう。近所の人に違いはないみたいだから、邪険にできないよね。優しい方、角が立たない断り方を教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/18 18:23:33

    私は普通に断ってるけど……。

    その日は予定があるんです。
    子どもが騒ぐといけないので(預かりがあると言われたら、離れるのは自分が未だ不安だという)

    って断るのはどう?

    • 0
    • 17
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/18 18:20:51

    >>16わかんないよ~昔から住んでる地主かもしれないしさ。マンションだって、その人達の建てたとこで娘息子が住んでたり…ね。
    色々あるよ。
    だから上手にね。

    • 0
    • 19/02/18 18:17:10

    >>15 え~それは怖い。田舎じゃないから大丈夫だと思いたいです。でも周りがマンションだらけで一軒家があまりないので、一軒家の住宅地の人がみんな入ってたら困るな。

    • 0
    • 15
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/18 18:09:26

    地域ぐるみのところもあるから、村八分にならないようにね。

    • 0
    • 19/02/18 18:06:10

    ありがとうございます。参考になります。

    自分の携帯番号と名前を冊子に書いて行ったから絶対また来ると思うので頑張って断ります。
    最近私がいない間にインターフォンに知らないおばちゃんが何回か写っていて、NHK?と思っていたのですが、もしかして?と思って改めて顔確認したら今日来たおばちゃんでした。。引っ越してきたばかりなので絶対狙われてますよね。

    • 0
    • 13
    • 特大のダルマ
    • 19/02/18 17:20:07

    転勤先で数年で戻る前提で一番効果あったのは「あなたに動物の霊が憑いてます。早くお祓いしなければ雷にうたれますよ」って言ったら黙って帰ったよ。
    戸建ては近所に言われるとまずいけどね。

    • 0
    • 12
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/18 17:12:16

    主人の親がちょっと…別の宗教してるので。って言うのが一番効果あったよ(^^)
    どこの宗教まで言ってしまうとまたややこしいから気をつけて

    • 0
    • 19/02/18 16:54:54

    アホな話し方で、まともな返しすると逃げて行くよ。

    • 0
    • 19/02/18 16:36:07

    やっぱりはっきり断らないとダメですね。
    宗教の勧誘の人ってほんと言葉巧みですね。気さくな人で思わず普通に楽しく会話してしまった。
    今度誘いに来たら心を鬼にしてはっきり断ります。
    他の宗教の名前出すの、効果ありそうですね。
    近所の人のふりするとか怖い
    相談して良かったです。ありがとうございます。

    • 1
    • 9
    • 当選くじ
    • 19/02/18 16:31:38

    普通に断っていいと思う。

    そういうのは、近所の人のふりをして誘ってくるパターン多いよ。
    相手も断られるのは慣れてると思う。

    • 3
    • 19/02/18 16:28:31

    交流する友達もいるし、別の会にも参加してるので参加しません。何か言われても参加しません。これ以上増やすと疲れちゃうので。

    • 0
    • 7
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/18 16:26:51

    よく来るわー。サラッと話を流す。

    • 2
    • 6
    • 特大のダルマ
    • 19/02/18 16:26:42

    「そういうの興味ないし迷惑です」ってハッキリ言わないとダメだよ。
    優しい断り方なんて気にしてたら相手の思うツボ。

    • 6
    • 5
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/18 16:26:32

    それって宗教?
    うち創価学会なんで。って言っとけば
    すぐ帰るよ

    • 1
    • 4
    • 手ぬぐい
    • 19/02/18 16:26:11

    興味無いので~って断る

    • 0
    • 19/02/18 16:26:03

    友達じゃないなら角がたっても断るわ。

    • 0
    • 19/02/18 16:24:58

    家庭が大事なんで!

    • 0
    • 19/02/18 16:24:12

    別に気にせず断るよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ