小学校終わって遊ぶ暇なんてある?!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/19 13:59:13

    放課後、校庭を解放してくれて見守り隊のおじさん、おばさんがいるので遊んでくる。
    下校して待ち合わせして遊ぶより効率良く遊べると週に3回は遊んで来ます。

    • 0
    • 19/02/19 13:52:16

    遊ぶ時間見つけて遊んでいるよ。

    • 0
    • 19/02/19 13:49:39

    習い事無い日に遊んでいる。
    友達もそんな感じの子が多いかな。
    公園とかならいいけど行くのが面倒とかで、習い事までの短時間でも毎日来る子もいるよ。来られるのは困るけど。

    • 1
    • 19/02/18 14:25:23

    小2の息子は習い事がない日は遊びに行くよ。
    子供が多い地域だから下校時間過ぎると近所の公園から子供たちの元気な声が聞こえるよ。

    • 2
    • 61
    • 洗剤セット
    • 19/02/18 14:20:31

    30分しかなくても急いで遊びにってから習い事行ったりしてる。

    • 0
    • 19/02/18 14:20:28

    車で送迎している人いますか? 大変です。 一回やってしまったらもう 当たり前のようになってる。 セーブしたい。 大人がセーブするのもなっと思ったり?

    • 0
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/18 14:19:24

    毎日ではないけど週3~4は遊びに行く。小4

    • 2
    • 19/02/18 14:12:29

    昔、友達の家で、自分の家にないおもちゃで遊んだり、漫画読ませてもらったりって、楽しい思い出。お菓子なんか手土産いらなかったし、おやつ出さなきゃいけないなんてルールもなかった。お菓子貰えたらラッキー!くらい。
    そこで、人の家に上がったら靴を揃えなさいとか、人の家の台所は覗いたりしてはいけないとかって暗黙のルールを学んだ気がするんだけど。

    • 4
    • 19/02/18 14:06:16

    >>48
    暇な時間?
    子供にとって友達と遊ぶ時間は「暇な時間」ではないよね?
    うちも習い事はしてるけど、学校の友達と遊ぶ時間も大事だなと思ってる。

    • 4
    • 55
    • 特大のダルマ
    • 19/02/18 14:02:52

    毎日遊んでる…

    • 4
    • 19/02/18 14:02:30

    私の実母がお習字を教えてるから、平日は週1でお友達が習いに来ていて
    お稽古の前にお友達と少し遊ぶ感じ。これくらいがちょうど良いかな。
    あと英語の教室は英語のカードゲームとかするらしいから楽しいみたい。
    他にピアノも習ってるから毎日自宅練習してるけど弾くことが楽しいから
    そんなにストレスにはなってないみたい。

    • 0
    • 19/02/18 14:01:37

    >>51
    尾木ママの子ども、かなりの問題児だったみたいだよね。問題すぎて、子どもが通う学校での講演が中止になったって尾木ママがニコニコしながら話してて。こいつ、やばいなって思ったw

    • 1
    • 52
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/18 13:56:42

    月曜日と金曜日だけ習い事あるから遊べないけど、それ以外は遊ばせてる。まだ1年生だから5時間ばっかりだし遊べる。でも30分は宿題の時間として確保してから約束させてるよ。だから正味1時間くらいかな。

    • 0
    • 19/02/18 13:54:34

    >>48 教育関係者って、なんかキレイゴトというか、口ばっかだからな。あんたの子供はどうよ?って言いたくなる。先生とかも。
    尾木ママも、子供は問題児だったし。

    • 4
    • 19/02/18 13:52:52

    本人が隙間時間でも遊びたいかどうか、時間に余裕あっても親が遊ばせたくないかどうか、だと思う。

    とは別に、うちの周りは一年のうちは「本人は遊びたがるし習い事もそれほどまだ多くはないけど体力がまだ持たないから親がセーブ」みたいな感じから始まり、だんだん遊ぶようになり、同時に習い事も重なり少なくもなり、学年あがり習い事増えつつも逆に時間が遅めになり遊ぶ時間できたりして、そうこうしてるうちに今度は受験組がセーブし始めて、みたいな感じだったなー。

    体感的には“ほどほど”なメンツ少なかったかも。よりたくさん遊びたければ放置子寄りが多くなるからちょっと、みたいなところもあったし。

    • 0
    • 19/02/18 13:52:13

    みんな専業なの?
    それとも子供が帰宅するまでに帰ってるの?

    • 0
    • 19/02/18 13:48:01

    知り合いの教育関係者が、子どもには暇な時間を与えないほうがいいって言ってた。
    かといって勉強漬けや窮屈な生活は良くないと思うから、本人と相談の上いろいろと習い事させてるよ。
    運動系も勉強も楽しく通えてるみたいだから、今のところは良かったかなと思う。

    • 0
    • 19/02/18 13:46:54

    >>28
    それなら公文は辞めさせるわ。朝起きて10分とかでもいいからプリントできないなら進まないし、やる気ないと判断する。公文の先制は個々に合わせるから何も言わないからね。

    • 1
    • 19/02/18 13:46:52

    まだ2年生だけど、45分歩いて帰ってきて疲れたーって少し休憩。ちょこっとおやつ。宿題。の流れで、宿題に時間がかかるから宿題済んだらすぐお風呂。夕ごはん。テレビ見たり少しゲームしたら眠たいって8時半に寝てるなぁ。
    習い事がある日はもっとわちゃわちゃする。
    でも遊ぶ子がいたらぜひ遊びに行ってほしいなー!近所のお友達がほとんど学童クラブに入ってて、近くに遊べる子がいない(>_<)
    高学年になったら少し遠くても自転車で遊びに行ったりするかな~

    • 3
    • 19/02/18 13:44:18

    >>38
    そうなんだよ、それで良いんだよ。なのに、なんでたくさんお稽古させることで安心したり、ものすこく勉強させたりしちゃうんだろ、私たち。

    • 2
    • 19/02/18 13:41:20

    二年生で毎週月曜日だけフリー。
    習い事増やしたがってるけど、低学年で週7習い事は嫌で諦めさせてる。
    理想は週3くらい遊ばせてあげたい。

    • 0
    • 19/02/18 13:39:39

    高学年なら、六時間ばっかりだから遊べない。でも低学年から、遊ぶ時間なく勉強って、なんかつまらないね。

    • 4
    • 19/02/18 13:39:33

    電車通学してるから駅まで迎えに行って、そのままバレエや塾へ直行

    周りのご近所の子供もそれぞれ違う私立に通ってるから遊ぶことはないかな

    • 0
    • 41
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/18 13:38:02

    まだ1年生だから週3で遊んでる。
    うちも学校から家が遠いから、三年生くらいになったら、減るだろうな。

    • 0
    • 19/02/18 13:37:19

    >>28 三教科大変だね、でも公文て毎日やってこそじゃないの?宿題なしでプリントすすむ?
    うちは上の子が算英で下が国算やってて毎日2~30分位かかるかな。

    • 0
    • 19/02/18 13:36:41

    うちの近所のは、みんな道路族してる
    うちは、宿題に時間かかるから
    遊ばせてない

    • 1
    • 38
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/18 13:36:18

    毎日遊ばせてた。習い事のある日はその時間まで。
    一流大学に行って一流企業に就職する未来よりも生きることが楽しいと思える未来を優先した。だからって勉強はしなくていいという考え方ではないよ。
    小学校の時は勉強はできる方ではなかったけれど、中2位からぐんと伸びてほとんど5
    と4がちらほら位の成績にはなった。
    国立や難関ではないけれど、誰でも知ってる大学に入った。どうしてもそこで学びたいことがあったらしい。上限以上の講義を受けてる。毎日楽しそう。

    まだ分かんないけど、うちはこれで良かったんだと思ってる。

    • 10
    • 19/02/18 13:35:32

    ほぼ習い事だから、無理だなぁ

    • 2
    • 19/02/18 13:32:15

    小5だけど高学年になってからほぼ遊ばなくなった。
    下校は4時すぎで5時半ぐらいから習い事や塾だから行く前に宿題を終わらせるから遊ぶ時間がない。
    習い事がない日は友達が塾や習い事だから予定が合わないみたい。

    • 1
    • 35
    • 特大のダルマ
    • 19/02/18 13:31:05

    そんな暇はない。宿題多い上に算数が難しくなってきてるから時間かかる。
    うちの子は特に宿題してからじゃないと遊べないタイプ。

    毎日のように遊びに行ってる子はちゃんと勉強してんのかな?って思う。

    • 3
    • 19/02/18 13:31:01

    まだ2年だから、毎日習い事してるけど遊びにもほぼ毎日行くよ。
    高学年になると無理だよね。小学生は習い事の時間も早いし。

    • 1
    • 19/02/18 13:27:25

    >>29
    同じです!

    • 0
    • 19/02/18 13:27:15

    ない。学校から塾へ直行。帰宅は9時過ぎる。

    • 2
    • 31
    • カレンダー
    • 19/02/18 13:27:09

    時間割りのプリント見ると、下校時間が3時半とかの日もある。

    • 0
    • 19/02/18 13:26:04

    五時間の日が2日位しかない。
    用がなければ行ってる。

    • 0
    • 19/02/18 13:25:58

    1、2年生のうちはまだ余裕があるよね。
    でも学年が上がったら16時下校とかだし、帰ってきて習い事行くだけでも精一杯な感じ。

    全学年早帰りの曜日があるから、そこで遊んでるよ。

    • 3
    • 19/02/18 13:25:19

    >>21
    公文、うち三教科なんだけど
    他の習い事もあるし、宿題は出来て一教科かゼロ。三教科毎日なんて不可能。

    • 0
    • 19/02/18 13:23:49

    週3で習い事があるから毎日ではない
    でも残りの2日は玄関にランドセル置いてそのまま遊び行ってきます!って感じだ
    男の子って台風みたいだよね…土日は子供会行事だったり家族でどちらかの日に出かけたりが多いからあまり予定は入れない

    • 1
    • 19/02/18 13:22:33

    15分でも行こうとする笑
    高学年
    いろいろ無理だよ冬は暗くなるしね。
    周りは習い事みっちりだから公園なんてなにもしてない暇な子しかいないね、、

    • 0
    • 25
    • おせちの残り
    • 19/02/18 13:22:12

    >>9
    たくさん遊ぶことを下に見ている…
    まさに私だわ笑
    毎日のように遊んでる子がいて、
    頭大丈夫?って内心思う。習い事もゼロ。
    きちんとしている親は習い事させてるから。

    • 3
    • 24
    • 洗剤セット
    • 19/02/18 13:21:53

    >>23
    わかる(笑)
    最初はきちんとしてたから余計に、初めてそれやったときは「カツオか!」って思った。

    • 1
    • 19/02/18 13:20:41

    ランドセル置いてタッチアンドゴーで公園に走って行くよ!30分ぐらいでも遊びたいらしい。

    • 3
    • 19/02/18 13:18:37

    ないない!
    可哀想だから、時間が決まっていない習い事の日に1時間だけ遊ばせる。

    • 1
    • 19/02/18 13:18:28

    週4で習い事だし公文とピアノは毎日宿題あるからなかなかないよね。週1だけ遊んでるよ。

    • 1
    • 19/02/18 13:17:58

    5時間授業の時だけ。

    • 1
    • 19/02/18 13:16:12

    >>16
    被害ってよりはどちらかと言うとむしろ、上の子で初めての行き来で、どんなもんだろーあんまり遊びまくるのもなしかな?って控えめにしてたら、遊ばせたくない派に仲間意識持たれて愚痴られたの。

    • 0
    • 19/02/18 13:14:56

    ほとんど6時間授業で帰宅は4時だから30分くらいしか遊ぶ時間ないけどほぼ毎日遊んでるよー

    • 1
    • 19/02/18 13:13:18

    うちは毎日遊びたいんだけど、
    お友達は習い事が忙しくて捕まらない日がある。
    兄弟がいて良かったと思う。

    • 1
    • 19/02/18 13:13:11

    >>9
    被害妄想じゃない?

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ