北海道地震

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 340件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/31 23:37:02

    北海道、最近静かだな

    • 0
    • 19/03/09 17:21:52

    今日。苫小牧CCS実験センターで見学会やったんだね。
    そりゃあ、地震と関係無いって言うよね。洗脳されて本当に関係無いと思ってるのかもしれないけど。
    自分、北海道住みだけど、昨年9月の地震の時から苫小牧CCSに不信感しかない。
    実験は目標の貯留量30万トンになるまで続くらしいけど、残りはあと9万トン弱くらい? 
    続ける限り、大きな地震はまた来ると思ってる。

    以下、ニュース
    「二酸化炭素を地中に 実験見学会」
    苫小牧市やその沖では、国の地球温暖化対策の1つとして、火力発電所などから出る排出ガスから二酸化炭素を取り出して、海底の地中に閉じ込める「CCS」という技術の実証実験が行われています。
    苫小牧港にある実証実験センターで、9日、見学会が開かれ、住民など、およそ120人が参加しました。
    参加者の中には、海底で行われている実験と去年9月の地震や先月にあった最大震度6弱の地震との関係を質問する人もいて、センターの担当者は「二酸化炭素を閉じ込めている場所と地震の震源は少なくとも30キロ以上離れ、地層もつながっていないので関係はない」と説明していました。

    • 4
    • 338

    ぴよぴよ

    • 19/02/22 21:25:35

    地震直後にガソリンスタンドに行った友達がめちゃくちゃ並んでたってびっくりしてた。
    コンビニもパンやらなにやらが売り切れだったって。

    • 0
    • 19/02/22 20:11:14

    CCSの誘発説、鳩さんのツイートで胡散臭くなってしまった
    感じで残念。
    北大のグループも研究してるんだし、そちらに任せて欲しいわ。

    • 3
    • 19/02/22 20:06:15

    >>330
    でもしゅうそくに向かってはいるとも言ってたね
    過剰な心配はいらないって。

    • 2
    • 334
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/22 20:05:25

    >>331
    そうなんだね。
    清田区とか傾いたおうちとか大丈夫かな?

    • 0
    • 19/02/22 19:45:04

    厚真のルーラルビレッジあたりに家建てる計画が五年前にあったんだよね
    住んでたら今頃大変だっただろうな

    • 0
    • 19/02/22 19:42:40

    >>329
    何故関係ないかと
    って言えるの?

    怪し過ぎるじゃない

    • 4
    • 19/02/22 19:11:44

    >>315

    あれは前回の地震で壊れかけてて、今回ので完全に折れたんだよ

    • 0
    • 330
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 18:59:44

    ここから先1-2年はこのくらい大きい余震がある可能性が高いって、みんなのテレビで専門家が言ってたよ

    • 0
    • 19/02/22 18:51:43

    CCSは関係ないかと。
    それ話したいなら予知トピいきなよ
    迷惑だ

    • 0
    • 19/02/22 18:50:51

    CCSは政府が絡んでやってることだから、話題にするわけにいかない。

    • 1
    • 19/02/22 18:36:14

    関東でほとんどニュースやらないよね?
    昨日の震源と苫小牧CCS実証試験センターは近いのかしら?

    ネットポリス出たり、報道規制掛かってる?

    • 2
    • 19/02/22 18:22:35


    ツイッターでの情報収集はかなり助かることが多いけど、見極めることができないならツイッターあてにしちゃだめだよね
    不確かな情報をあたかも本当のように流すのは書いた本人と同罪だわ。

    • 0
    • 19/02/22 18:19:47

    >>318
    それに断層でもないんだよね?

    • 0
    • 19/02/22 18:16:00

    >>323
    ほんとね
    スルーできないのかな

    • 1
    • 19/02/22 16:50:48

    >>294

    デマってこうやって広まるんだね・・・・

    • 1
    • 19/02/22 16:49:37

    道警、鳩山元首相の投稿もデマ認定
     21日夜に北海道で最大震度6弱を観測した地震を巡り、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じ「5、6時間後に本震が来る」「中国の地震兵器の実験が原因」などと根拠のないデマが流れたとして、道警が警戒を呼びかけている。道警がデマ情報と認定した中には、鳩山由紀夫元首相のツイッターに投稿された内容も含まれていた。

    ュー 検索
    会員登録
    ログイン
    社会
    北海道地震でネット上のデマ相次ぐ 「本震が来る」「中国の実験が原因」
    毎日新聞 2019年2月22日 16時15分(最終更新 2月22日 16時38分)



    鳩山由紀夫元首相=藤井太郎撮影
    道警、鳩山元首相の投稿もデマ認定
     21日夜に北海道で最大震度6弱を観測した地震を巡り、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じ「5、6時間後に本震が来る」「中国の地震兵器の実験が原因」などと根拠のないデマが流れたとして、道警が警戒を呼びかけている。道警がデマ情報と認定した中には、鳩山由紀夫元首相のツイッターに投稿された内容も含まれていた。

     鳩山元首相は21日夜の地震直後、自身のツイッターで「(厚真町は)本来地震にほとんど見舞われなかった地域。苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験による人災と呼ばざるを得ない」と主張。これに対し、インターネット上で「被災者を不安に陥れる。今すぐ削除すべきだ」「震災デマだ」などと批判が殺到した。

     道警は22日午後2時までにこのツイートを含め、サイバーパトロールで16件の「流言飛語」を確認したと明らかにした。道は「公的機関の発表する情報を確認してください」と呼びかけた。

     多くは悪質ないたずらとみられるが、昨年9月の北海道胆振(いぶり)東部地震でも、大規模な地震の「予告」や断水、携帯電話などに関する誤った情報が多く拡散されていた

    • 1
    • 19/02/22 16:48:32

    >>318
    この前の地震の余震だからとかかな?余震の余震って通常あるの?

    • 0
    • 19/02/22 16:47:24

    デマだって!元首相のコメントもデマ認定!


    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3268471

    • 1
    • 319

    ぴよぴよ

    • 19/02/22 16:43:36

    うちのとこ5だったんだけど、その後小さい揺れがきたりもしてないように思える。不気味

    • 0
    • 19/02/22 16:24:34

    >>307
    どこでも大地震と言えば大きな揺れだから
    関係ない。
    被害の大小も被害があれば同じなんだから比べたらいけないよね!

    • 1
    • 316
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 16:16:43

    >>300昨日はチカホ開放してたらしいし大丈夫

    • 0
    • 19/02/22 15:35:59

    今回の地震で煙突?折れてる家映ってたよ。やっぱり怖いね。

    • 0
    • 19/02/22 15:21:28

    >>298中島公園とかいるよね?
    けっこう街中で見かける。

    • 1
    • 19/02/22 13:32:19

    関東だけど地震の続報ないね
    無いということは被害が少なかったのかな?

    って事は…
    やはりCO2圧入による爆発での地震だったのかな?
    こんな事ニュースで言えないものね

    • 3
    • 19/02/22 13:10:05

    >>305 この間の地震で揃えた人多いだろうから流通してると思うなー。
    今震災用品充実してるし。
    うちはドンキホーテで買った!

    • 0
    • 19/02/22 13:07:00

    毎回出てくるよね 比べる奴
    頭おかしいんだろうね

    • 5
    • 19/02/22 13:04:03

    >>307
    熊本地震<東日本大震災

    • 0
    • 19/02/22 12:59:15

    >>307比べることではないよ

    • 3
    • 19/02/22 12:59:04

    >>307
    このトピでその話、必要?

    • 5
    • 19/02/22 12:53:23

    熊本はもっと揺れてるよね

    • 0
    • 19/02/22 12:51:37

    >>301
    夜中と朝にやってましたよ
    あとは夕方にあちこちで特集報道するそうです

    • 0
    • 19/02/22 12:37:40

    この前の地震の時に携帯ラジオ買おうと思ってて結局買わなかったんだけど日曜日買いに行ってもまだあるかな?
    売り切れてそうだな

    • 2
    • 19/02/22 12:35:45

    >>298 西区も川によくカモメいるよ。

    • 0
    • 19/02/22 12:33:18

    >>298札幌のどこ?東区北区はカモメみるよ

    • 0
    • 19/02/22 12:14:25

    >>301
    ミミズクの情報をやってくれた方がホッとする

    • 0
    • 19/02/22 11:57:51

    地震のニュースは全然やってないんだね
    ミミズクなんかより地震のことが気になるんだけど

    • 2
    • 19/02/22 11:36:01

    >>168

    この人どうなったかな

    • 0
    • 19/02/22 11:26:00

    しばらく続くようなこてな言っていたので、テレビ転倒防止バンドを購入しました。気が早いかもしれないけど困難になる前に通販できるものは利用することにした、前みたいなこと起きたら準備してめや間に合わないので。できる対策はします。

    札幌北区

    • 0
    • 298
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 11:09:16

    札幌。カモメが一羽飛んで行った。
    このへんでみたことないから違和感
    すごい鳴きながら飛んで行ったよ

    • 0
    • 19/02/22 10:04:54

    URL貼れないので、「地震爆発論 石田昭」でググってみて。
    アメブロに石田昭氏のHPを引用して書いてる人もいて、そこも詳しい。
    石田昭氏は、2.11の記事で「近々、苫小牧CCSによる誘発地震が起きる可能性が高くなった。」と警告していたようです。

    • 3
    • 19/02/22 10:02:18

    CO2 圧入って
    苫小牧と新潟 あと福島?
    それと何処にあるのだろう

    これにも注目しておないとだね!

    • 1
    • 19/02/22 09:25:45

    >>290

    何これマジで?
    断層があるからだと思ってたけど、この可能性もあるんだね。
    もっと注目されるべきニュースだと思うんだけど。

    • 3
    • 19/02/22 09:24:12

    >>293
    鳩山のツイッターに書いてあるよ。

    • 0
    • 19/02/22 09:20:02

    >>291
    これ何処の記事?

    • 0
    • 19/02/22 09:15:46

    CCS誘発説、最初はそんなのあるわけないって笑って見てたけど、
    最近ありえるかもと思うようになった。

    • 3
    • 19/02/22 08:56:23

    元首相の話
    「北海道厚真町の地震は苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験CCSによるものではないかと書いたばかりの本日、再び厚真町を震源とする震度6の地震が起きてしまった。被災された方々にお見舞いを申し上げると同時に、本来地震に殆ど見舞われなかった地域だけに、CCSによる人災と呼ばざるを得ない。」

    • 0
1件~50件 (全 340件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ