重度の発達障害は大変ですか?

• なんでも
    • 144
    • 林檎
      19/02/12 19:20:28

軽度の発達障害の子どもいるけど
    毎日大変だよ
    子供によるけど、私のとこは外出も場所を選ぶし相当覚悟がいる
    主が二人目が幼い時に悩んでいた事がずっと続いてさらに複雑化してる状態
    だから重度は想像を絶する

私は一人目がド発達障害だから、二人目は産みたくても欲しくても産めない
    産むとしてもどの道周りからのサポートが必要になるから、そこまでして次の子を産みたいかどうか・・・私もまだ悩んでるけど

私からすれば、お子さん二人いるだけでも主は幸せじゃないかな?と勝手に思ってる
    だから私が主の立場なら、3人目は作らない
    でもどうしても3人っていう数にこだわるならそれなりに覚悟して作ればいいと思う
    もし重度の発達障害なら、親だけでなくて兄弟も辛い思いをすると思う

ただ今いる二人目もグレーでも、ひょっとしたらこれから周りとの関係で、何処かでつまずく可能性もありえるよ
    もちろん子供皆にその可能性はある
    だから私なら、万が一の時に備えて今いる子供達をサポートしたいと思うかな

兄弟が多ければ必ず幸せになれるとは限らないよ
    不仲の兄弟も意外と多い
    子供達がどんな状態でも、親がどうサポートしてフォローしていくかで変わるとは思うけど
    それを継続していこうとするのには、かなりの努力と根気がいるよ
    それを全力でできる覚悟が自分達にあるなら、3人目も良いと思う

• 4
古トピの為これ以上コメントできません