自分の人生にどうしようもないほど後悔してる

  • なんでも
  • ビール
  • 19/02/10 08:10:36

私は36歳で今年の1月に看護学校に合格しました

合格して嬉しい反面、何で若い頃にもっと将来のことを考えて計画的に生きてこなかったんだろうと悔やんでも悔やみきれない気持ちです

16歳で高校中退して、そこからずっと30過ぎまでフリーター生活してきました
でもその頃から将来が不安になってきて看護師資格を取る為に高卒認定を取って今年やっと看護学校に合格できました

でも卒業できたとしても、その頃には40歳目前
40歳前の未経験の新卒看護師じゃ就職先も良い条件の職場は選べないだろうし、定年まで働ける期間は20年ぐらい
高卒からすぐに看護学校に行って看護師になった人達の半分ぐらいの期間しか働けない

いくら後悔してもどうにもならないのに「あの頃に戻れたら・・」とかそんなことばかり毎日のように考えてしまい落ち込んでしまい、何も手につかない

どうやって気持ちを切り替えたらいいのかわからない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/02 00:29:55

    ママスタにこんなに優しいコメ欄って存在したんだ

    • 0
    • 19/02/10 16:27:56

    その後悔と反省があるから今頑張れてるってことないですか??

    • 1
    • 19/02/10 12:09:02

    遅くない遅くない。前だけ見て頑張って!

    • 3
    • 19/02/10 11:57:19

    お子さんはいないの?

    • 0
    • 19/02/10 11:53:36

    質問です。
    看護学校のテストは難しいですか?
    社会人枠の倍率とか知りたいです。
    学費は、どのように賄いますか?

    • 0
    • 19/02/10 11:51:54

    人生これからです、一生出来る仕事ですし 年齢的に結婚の実現を優先
    しながら色々大変だと思いますが看護の勉強を続けて行けば良いと、
    後2、3年だけです、頑張るべきです 影ながら応援してます。

    • 1
    • 19/02/10 11:49:33

    人生これからです、一生出来る仕事ですし 年齢的に結婚の実現を優先
    しながら色々大変だと思いますが看護の勉強を続けて行けば良いと、
    後2、3年だけです、頑張るべきです 影ながら応援してます。

    • 0
    • 19/02/10 11:36:23

    昔があっての今の自分だよ。
    この前友達と話してたんだけど、「若い頃ってばかだったよねぇ。昔の自分に注意しに行きたいわ」って言ったら友達が「聞きやしないでしょ。くそばばぁって言われるだけだよ」って。
    確かにそうだわ。色々失敗したり経験したり世の中見たりして今の自分だもんね。

    • 7
    • 19/02/10 11:36:02

    頑張れ

    • 1
    • 19/02/10 11:33:04

    主偉いよ!頑張って資格とったんだから!
    年齢は関係ない!

    あたしも昔に戻って資格とかとっとけばよかったなーって考えるけど、実際今からとか行動できないし、尊敬するよ!

    • 1
    • 19/02/10 11:26:44

    いろいろ思ってもなかなか行動に移せないから、着実に進んでてすごいと思うよ。

    歳とるといろんな後悔があるから、子供にもあれやこれや言うんだけどね。伝わらないよね。
    後悔して気づくこともあるし。

    このトピいいね。みんな優しいし。

    主さんかんばれ!

    • 3
    • 19/02/10 11:05:44

    きっと今のその年齢だからできることなんだよ。
    若い頃なら途中で諦めてたかもしれない。今だからできるんだよ。

    合格おめでとう。頑張ってください。

    • 4
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • カレンダー
    • 19/02/10 10:50:35

    そんな気持ちがあればきっと何もかも乗り越えられますよ。
    私は30歳で資格とりましたよ。
    やっとこさ勤務年数10年になりました。
    大丈夫です!自信をもって。

    • 6
    • 19/02/10 10:35:59

    私も人生のリセットボタンあったら中学生ぐらいからやり直したい
    もっとちゃんと勉強しとけば、今よりもう少しマシな人生歩めてたかな、とか思ったりする
    子供の頃はずっと先の話だと思ってたし深く考えてなかったけど、年重ねるほどに収入が低いことや社会的地位が低いことが凄く惨めに思えてくる

    • 3
    • 19/02/10 10:15:13

    私も若い頃に戻ってやり直したい。
    でも無理だから今自分のやるべき事を全力で
    やってるよ。
    おかげで、周りの評価良くなって自信もついて
    きた。昔を思い出しては悔やんだりする事もあるけど、まだ先は長いからさ。一生懸命頑張ろう!

    • 2
    • 43
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/10 10:10:19

    もう切り替えてるじゃん。
    切り替えたから看護学校行ったんじゃないの?
    このまま、出来ることをしていたら死ぬ時に後悔はしないよ。

    • 2
    • 42
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/10 09:59:11

    結婚して子供いるんですか?

    • 0
    • 41
    • カレンダー
    • 19/02/10 09:49:38

    私も後悔ばかりだよ。
    自分の人生後悔してない人なんて羨ましすぎる。
    もう一度中学に戻りたい。

    • 6
    • 19/02/10 09:47:05

    その頃があってからこその今
    今の主さんは人間としての深みが増して、向上心もあり、とても素敵な人です。

    • 5
    • 19/02/10 09:36:25

    それは主が16の時より成長したから。
    経験や知識を身につけたからこそ、後悔してるんだよ。

    ちなみに16の私は、第2の安室奈美恵になりたくてバイトとカラオケ通いしてたからw

    • 3
    • 38
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/10 09:33:11

    後悔してると言っても現に高卒認定取って看護学校受けて…って行動に移してるんだからすごいと思うよ。みんな色んなこと後悔してるけど、ああすれば良かったって思ってるだけだもん。
    フリーターと言えどもずっと社会に出ていて働いてきた経験が新卒の子よりも多いんだし、もっと自信を持って挑めばいいんじゃないかな?

    • 9
    • 19/02/10 09:33:04

    主、すごいなぁ。
    その年で今からやろう!って本当にかっこいいわ。
    後悔がすごく役に立ってるじゃん。
    わたしなんか後悔しながらばーさんになって死んで行くと思う笑

    • 9
    • 19/02/10 09:32:50

    まだまだこれからじゃないの。

    • 5
    • 19/02/10 09:32:02

    もっと早くからこうしていれば、とか、あの時こうしていれば‥っていうのはよく思うけど、でももしもっと早くにこうしていたら上手くいかなかったかもしれないし、あの時こうしていたら、今の人脈や考え方は無かったかもしれない、やっぱりこのルートが一番ベストだったんだ!と言い聞かせる。
    何歳であれ誰にとっても今が一番若いから、思い立ったが吉日だと思う。

    • 2
    • 19/02/10 09:29:21

    いいね、このトピ。みんな優しいなぁ。
    主さんみんな言ってるけど後悔のない人生なんてないし、頑張っててスゴイと思う。卒業して正看護師になれますように。
    私も今日秘書検定受けてきます。大した資格でもなんでもないし、受験者は大学生ばっかりみたいだけどね。
    主さん、看護学校で頑張ってね!

    • 5
    • 19/02/10 09:23:46

    >>26
    ホントこれだよね。
    私達の時代は何歳まで働くかわからない。
    看護師なんて特に需要しかないんじゃない?
    超超高齢化社会なんだから。

    • 3
    • 19/02/10 09:22:49

    私もアラフォーで看護学校目指してる。
    後悔もあるけど、20歳そこそこの自分だったら途中で辞めてたと思う。

    • 0
    • 19/02/10 09:21:45

    凄い。凄すぎる。
    高卒認定とるには自力で勉強したのですか?

    • 3
    • 19/02/10 09:20:35

    若い子と比べても時間の無駄だよ。前向きに行こうか!

    大きい総合病院とかは難しいかもしれないけど、
    在宅看護とか、介護施設の看護師になったら需要はあると思うよ!


    • 4
    • 19/02/10 09:19:37

    大器晩成です

    • 7
    • 28
    • ソーセージ
    • 19/02/10 09:19:08

    新卒信者の日本人。

    欧米は40~大学に入り直す人たくさんいるよ。

    • 3
    • 27
    • ソーセージ
    • 19/02/10 09:17:04

    若い頃から全く後悔のない人なんているのかな?
    いるなら、かなりの天才か傲慢な人だと思うな。

    • 3
    • 26
    • ソーセージ
    • 19/02/10 09:13:34

    贅沢な悩みだね。
    あと、あなたが60歳になる頃は定年は70~75歳になってるかもよ?

    • 5
    • 19/02/10 09:12:24

    私なんてダラダラ悩みながら結局一歩も何も始めないで44歳。
    主が私の年齢の時はバリバリ看護師やっているのだろうな。

    • 4
    • 24
    • 大量の干し柿
    • 19/02/10 09:08:22

    ゼロから1を積み上げるのは誰でも大変。でも1を積み上げ続けたら、2にも3にもなる。

    積み上げたものの大切さを忘れて壊しちゃう人もいるけど、苦労を自覚した人なら大切さを忘れることはない。
    自分のために、自分を見失わなず、虚勢を張る必要は無いけど、心の中は堂々として進めばいいと思う。

    • 5
    • 19/02/10 09:01:12

    今の時代、人生100年って言われてるよね、、
    半分も生きてないじゃない!!
    大事なのはこれからどう生きるかだよ!

    同級生が二倍になって嬉しいくらいのポジティブシンキングな
    人生を歩もう!笑

    • 5
    • 19/02/10 09:00:34

    えー!
    看護学校に受かったならもう後ろを振り返る必要ないじゃん。前進あるのみ!!
    後悔することなんて多かれ少なかれ、人間だれでもあるでしょ。
    合格おめでとう!がんばって!

    • 7
    • 21
    • 大量の干し柿
    • 19/02/10 08:57:55

    私の看護学校時代も40代の人たくさんいたよ。働く場所は沢山あるよ。
    これから20年も働けたら良いと思うけどな。

    • 6
    • 20
    • ソーセージ
    • 19/02/10 08:57:11

    おめでとうございます。
    看護師です。
    看護学校大変ですが濃密だしこれからたくさんの出会いが待ってますよ。
    後ろを振り返るも何も今からがスタートです!
    楽しんでくださいね。

    • 4
    • 19/02/10 08:56:14

    とりあえず目の前のことに集中。そんなんじゃ20代に戻っても看護実習乗り切れないと思う。

    • 3
    • 19/02/10 08:56:12

    過去は過去

    合格おめでとう
    前を向いて歩こう!

    • 5
    • 19/02/10 08:54:24

    逆に今、合格して良かったよね

    • 6
    • 19/02/10 08:53:06

    そういう苦労をしたからもう一度一から勉強して看護学校へ行こうと思ったんだよ。無駄な時間なんてないんだよ。もし、順調にただ学校へ行って感謝の気持ちも知らずにここまで来ていたらちょうど今頃、失敗していたかも知れないなって思ったら?人生なんてどこで失敗するか分からないなって思う。失敗するなら若いほうがいい。やり直せる期間が長いから。

    • 5
    • 19/02/10 08:51:57

    合格おめでとうございます。

    誰でもそれぞれ後悔はあると思います。
    勉学に勤しんでいた人は、もっと自由にしとけばよかった。って思っているかも。
    主さんは高卒資格も取って、看護學校にも合格して前向きで素敵な方ですよ。落ち込まないでください。

    • 5
    • 19/02/10 08:47:37

    でも既に気がついて行動を起こし始めたんだから、全然遅くないよ。
    ずっと後悔したまま躊躇してたら、今も高卒資格もとってないし、受験さえしてなくて代わり映えしない人生のはず。
    前進してるよ!
    あと3年頑張って国試受けたら看護師になれるから、頑張って!

    • 6
    • 19/02/10 08:41:48

    逆にすごい立派だよ
    高校卒業認定とるとか看護学校受かるとかすごい

    • 4
    • 19/02/10 08:41:23

    悔やんでてもしゃ~ない
    その悔やんでる間にもまた時間が過ぎていってしまう
    そのことに気付こう

    誰にでも人生で大きな後悔のひとつやふたつあるよ

    今死ぬほど後悔してるなら、これからの人生はその後悔を二度と繰り返さないように一日一日を大切に生きよう

    • 3
    • 19/02/10 08:37:17

    すでに自分の人生で何がダメだったのか気づいて行動している時点ですごいなと思うよ。
    みんな大なり小なり、あの頃に戻れたら…はあると思う。
    今定年も延びてるし、良い意味で、実際定年でスパッと終わるような職種じゃないよね。
    看護師の資格があれば、今は病院だけでなく色んなところで求人はあるから今が頑張り時だと思うよ。

    • 3
    • 19/02/10 08:35:54

    妹が看護師だけど、40過ぎてから入学する人もいるって。子育て一段落して、とか離婚してとか。

    そういう人は、熱意が違うって言ってたよ。

    その働ける20年を、濃密な看護師人生にするために
    【看護師になったら】
    というビジョンを明確に持ってみたら?

    • 4
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ