2歳なったばかり 言葉

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/19 12:02:07

    うち男女2人ずついて、やっぱり女の子の方が少し早いのかなぁって思う。
    男の子チームは2歳になってようやく単語が出てきたかなってくらいだったけど、今2歳ちょうどの末娘はおやつ指差して
    まま、これひとつだけたべていい?
    とか話してくるからビビる。

    言葉が遅いと心配したこともあったけど、上3人皆今普通に話してるし、喉元過ぎればって感じで、カタコト話してる動画見ては和んでる。

    • 0
    • 19/02/12 17:46:35

    単語は身の回りのもので、知ってるものは言う。好きなトーマスのキャラとか、食べ物、動物…まあ舌ったらずだけどね。
    あとは、おはようとかの挨拶、あっち行こう、おとうがいないね、ねんこする、トーマス見る、かな。うちの子は2歳になったあたりから、グンと発語が増えた。

    • 0
    • 19/02/12 17:35:07

    2歳のときは簡単な受け答えできて2歳半の今はベラベラ話す。
    言葉は全く心配したことなかった。
    でもじっと椅子に座れない、バスや電車なんて怖くて乗れない。
    色の名前が何ヶ月教えても覚えられない。
    来週、保健センター行って相談してくる予定。

    • 0
    • 19/02/11 07:51:36

    耳鼻科定期的にいってる?
    耳掃除!

    言葉話さない子って、意外と耳垢がつまってる場合もあるって、かかりつけの耳鼻科の先生言ってたよ

    耳垢つまって、周りの声が聞こえづらいから発語しない場合もあるんだって
    トピズレごめん

    • 0
    • 26
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/11 07:11:42

    >>23うちももうすぐ2歳4ヶ月で宇宙語だよ。二語言えないし、リンゴもイチゴも【ご】トマトも【トー】人参【にん】とか基本略語か宇宙語
    ちゃんとした言葉は、ねんね、おらん、フロとトト、カカ、じじ、ババ、しぇんしぇ(先生)と友達の名前くらい。喋ってることは理解してるから、ご飯とか着替えとか日常生活のことは出来るけど、私も旦那も子供の言ってることが分かんなくてイヤイヤ期真っ最中って感じ。4月に2歳半健診あるけど引っ掛かるかなー辛い

    • 2
    • 19/02/11 06:29:40

    初見の動物は全部ワンワン、鳥はぽっぽと言ってる 
    しまじろうはクマさん、くまモンはブタさん
    で全部合ってない笑

    • 0
    • 19/02/11 05:17:35

    >>23
    うちの子2歳3ヶ月だけど、、
    いきなり話すようになるから大丈夫って周りからずーーっと何回も言われてて、いやいや大丈夫だよって言われてからもう3ヶ月・そろそろ半年…大丈夫って言葉聞き飽きたよーって思ってたけど、本当にいきなりだったよ!
    単語は一歳児並み・「車」も「くるま」って言うどころかブーブとも言えずブーだったし、私も教えることに疲れちゃってた。
    でも言葉が出そうな感じも一切なかったのに、いきなり「パパねんね?」「ママあっちいこ!」とか言うようになって、その数日後には「ドーンてした!痛い!ここ痛い!」「ママ黄色好き!はいどーぞ」とか本当スラスラ話すようになって、一瞬私が戸惑ったよ。
    今までなんだったんだ?わかってないフリしてたのか?って。笑
    本当子供の能力って凄いしあまり落ち込まないようにしてね!

    • 1
    • 23
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/10 21:07:43

    >>22
    同じ。うちはもう少しで2才と4ヶ月

    単語のみ、単語もまだ宇宙語
    最近やっとダメ!って言えるようになった。
    会話成立しない。

    こっちの言ってることは全て理解してる。


    ここみてると泣きたくなった。

    • 0
    • 19/02/10 20:25:10

    2歳なりたて娘。

    まだほとんど喋らない…
    女の子は早いって聞いてたけれど、上の息子の方が早かったよ。

    センターや小児科で相談してるけど、言うことは全部理解してる。心配ないですって毎回言われる。
    生活でもコミュニケーションにも困らない。

    でもやっぱりここ見て泣きたくなった…

    • 1
    • 19/02/09 18:57:36

    うちは女の子だけど遅かったから、2歳の時は何行ってるか全然わからなかった
    なー→はな
    なー→さかな
    みたいな。笑
    でも3歳なってすぐベラベラ喋り出して、今はお兄ちゃんの真似して芸人のギャグとか言えるレベルに。
    周りと比べなくてもいいと思うよ

    • 5
    • 20
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/09 18:57:10

    >>9
    おしゃべり上手ねー。
    うちはワンワン、マンマァー(語尾長め)パパ、キュウキュウシャ!チャ!

    • 0
    • 19
    • 大量の干し柿
    • 19/02/09 18:54:41

    やっぱり女の子は早い傾向にあるのかなー。うちは男の子だけど全然だよ。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19/02/09 16:02:56

    >>4
    ほんとにそう!
    よく話す子のお母さんってなんでこんな自慢したがるんだろうね笑
    個人差もあるしそんなこと比べたってね…

    • 4
    • 19/02/09 14:41:31

    >>13
    「わたし」も教えたりしてますが全然言わないですね
    たまに「ぼく」って言います。笑

    • 0
    • 19/02/09 14:38:15

    1歳9ヶ月
    まま、いない
    ぱぱ、いっちゃった
    うえ、いく!
    とか。二語文。たまに三語。

    • 0
    • 19/02/09 14:37:12

    >>10知らんがなw

    • 3
    • 19/02/09 14:35:30

    >>9
    そこまで理解しているなら「わたし」を教えてあげたら?

    • 1
    • 19/02/09 14:33:51

    2歳になったばかりです。
    ママこれ食べてーとかママお茶ーとかよくしゃべる
    会話もちゃんと成立してると思う
    私が話しかけてわかることはちゃんと答えるけど
    わからないことはちゃんとわからないって答える

    • 0
    • 19/02/09 14:29:38

    娘は会話が成立してた
    息子はまだ単語程度だった。

    • 1
    • 19/02/09 14:21:42

    >>9年子にがて
    その親はもっとにがて

    • 0
    • 19/02/09 14:20:26

    もう少しで2歳の娘!

    これは、たまねぎ、パパたべて!
    にぃちゃんはもうぎゅうにゅうのんだの~?
    ○○ちゃんまだあそぶ!
    ○○ちゃんできないよ~

    赤ちゃん言葉だけど、早い方かな?
    年子の兄がいて、息子は2歳半でもまだこんな文章でしゃべれてなかったな…

    • 0
    • 8
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/09 14:10:51

    この前わんわんのぬいぐるみのしっぽ見て

    わんわん、しっぽ、 ○○(自分の名前)、しっぽ、ない

    って長々しゃべってびっくりした笑

    普段はママだっこーとか2語文です。

    ちょうど2歳になったところです。

    • 0
    • 7
    • 洗剤セット
    • 19/02/09 12:51:43

    普通に会話してたよ。ただ、滑舌悪くて私しか聞き取れなかったけど。

    • 1
    • 6
    • 大量の干し柿
    • 19/02/09 08:29:45

    単語は50個くらい。
    2語文は、パパいない、バイ(キンマン)こわい、じじバイバイ、ジュースいい?などです。
    でもまだまだ赤ちゃん言葉って感じなので主さんのお子さん早いですね!

    • 0
    • 5
    • 大量の干し柿
    • 19/02/09 08:21:02

    バイキンマンと、いきなり言い出した!
    長い単語

    たまに2語文

    • 0
    • 19/02/09 08:14:53

    うちの子早いなーって確認のため?
    児童館とか習い事、子供の集まるところに行けばわかるでしょ。

    • 8
    • 19/02/09 08:13:18

    >>2
    えー!すごいね!
    うちまだまだだよ!
    兄弟いるとか保育園に通ってるの?

    • 0
    • 19/02/09 08:11:20

    おかしゃん~おちゃここいれて~は早い方ですか?

    • 0
    • 19/02/09 07:57:48

    今二歳半の娘はその頃は
    パパ、ママ、アパ(アンパンマン)、ババーイ(バイバイ)、どうぞ、わんわんとかだったかな。
    一応二文語も出たけど本当にたまにだね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ