あるママさんの事です。本当にみんな噂話や悪口言わないの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/02/06 16:37:27

普通家でくらい悪口とか言いませんか?
悪口とは行かないですけど例えば子供に同じクラスの子についてほら、あの〇〇人みたいな子…って言い方したり、正直あの子どうなの?みたいな話や休んでる子がいたら理由を聞いたり。
あるママさんが家ではそう言う話しないって言ってて絶対嘘だろと思って。
旦那さんも子供そう言う話嫌がるからって…
何かいい子ぶってるなって思ったんですけど。
みんな家でくらいそう言う話しません?してますよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/06 19:11:36

    子供が、今日◯◯くんが休んでてねー旅行だって!とか、◯◯ちゃんたちが喧嘩してたんだーとか聞くけど正直ふーん…って感じで流す
    根掘り葉掘り聞きたくない

    • 4
    • 76
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/06 19:10:33

    家では言わないよ。
    子供がいつ誰に言うかわからないから。
    旦那にはこういう事があったとかは言うけど、悪口は言わない。
    そのかわり、園や学校被ってない友達にはものすっごい愚痴ってる。笑

    • 1
    • 19/02/06 19:10:02

    した事ないよ。親が悪口言うなんて子供かわいそう。悪口言う事が普通になっちゃうよ。

    • 1
    • 74
    • 洗剤セット
    • 19/02/06 19:07:34

    しない。言ったとしても逆に私が色々言われる。
    そもそも私の話なんて最後まで聞かないし、興味がない旦那に言ってもこっちがイラつくだけだもん。
    子供が言ってきたら聞いてあげるけどね。

    • 1
    • 19/02/06 18:43:11

    思い返すとうちもないかも。

    • 2
    • 72
    • 洗剤セット
    • 19/02/06 18:42:44

    知りたいけどね。そういう話できない。
    子供が言ってきたらへぇ~って聞くけど。

    • 1
    • 19/02/06 18:40:18

    親として恥ずかしくないの?
    もっとまともな大人になりなよ

    • 4
    • 19/02/06 18:40:02

    子供って親の喋ってること結構聞いてるから言わないよ。絶対影響出るから。こういう親がいるから苛めって亡くならないのかもね。

    • 8
    • 69
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/06 18:19:59

    あんまりしないよー。
    子供も、あっけらかんとしてるから聞いたとしても「分かんない!」って言われちゃう。

    • 4
    • 68
    • 洗剤セット
    • 19/02/06 18:18:15

    悪口を言うのが当たり前だという思考が怖いわ
    典型的なイジメっ子体質だね
    主親子は

    • 13
    • 67
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/06 18:17:40

    そのママさんはきっと主の事を信用していないんだと思う。本当は言ってるかもしれないよ。

    • 7
    • 66
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/06 18:17:22

    うわー気持ち悪い主

    • 5
    • 65
    • 特大のダルマ
    • 19/02/06 18:17:16

    >>63同感。
    これが普通の考え方だと思う。

    • 0
    • 19/02/06 18:16:19

    明らかにおかしい人のは言うけど他人に悪口言ってますなんていわない。
    子供にもあんたが悪口言わなくても誰かが言うんだから自分の口汚す必要ないって悪口は言わないように言ってる。

    • 2
    • 19/02/06 18:14:10

    たとえ家の中でネガティブな話題が出たとしても、一歩外に出たら他人の悪口を言うなんて口が裂けても言わないよ。
    社会性がなく平気でそんなこと言う人は即、要注意人物認定だよ。

    • 7
    • 19/02/06 18:12:49

    >>2
    もちろん家で噂話や悪口言ってる事は誰にも言いませんよ。

    • 0
    • 19/02/06 18:12:37

    正直親同士は話すけど、
    子どもが悪口言っても注意するのが親じゃない?
    いじめに加担する親ってこんな感じなのかな。

    • 4
    • 60
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/06 17:58:45

    しない。でもしてる家はわかる、子供がおんなじ口調で悪口言うから。

    • 4
    • 59

    ぴよぴよ

    • 19/02/06 17:52:22

    え?子供にクラスの子の悪口??
    嘘でしょ?
    そんな親いるんだ…。

    主みたいな親がいるからいじめってなくならないんだね。

    • 14
    • 57
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/06 17:49:43

    >>52
    私はすべて旦那への愚痴だけど、スマホのメモ機能やメール画面に思った事をバーッと書いて何度も推敲して満足したら削除してる。
    気持ちを吐き出すだけで冷静になるよね。

    • 2
    • 56
    • ソーセージ
    • 19/02/06 17:49:27

    >>52
    それいいかも!
    今度やってみます

    • 0
    • 55
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/06 17:47:05

    親子で子供の同級生の悪口言ってる家族とかゾッとするわ。

    • 6
    • 19/02/06 17:46:58

    子の前では絶対言わない。外で勝手に言われたら困るわ。旦那には愚痴ることはあるかな。

    学校や幼稚園ママには絶対言わない。聞く事はあってもへーそうなんだーっで終わらせるわ

    • 6
    • 53
    • ソーセージ
    • 19/02/06 17:45:09

    子供には言わないです。夫にはたまに愚痴りますが。

    • 9
    • 19/02/06 17:43:55

    どうしようもなくムカついた時は、紙に悪口でも何でも言いたいことを書いて
    後で破いて捨てる。これ、結構スッキリしますよ。

    • 1
    • 19/02/06 17:43:01

    下品な主
    子供も同じ性格だろうな

    • 7
    • 19/02/06 17:41:32

    主よ。

    自分が書いた文章よく読んでごらん。

    そのママさんは「旦那さんも子供もそう言う話題嫌がるから」だから言わないだけじゃないの?

    それがいい子ぶったことになるの?

    • 3
    • 19/02/06 17:41:30

    人の悪口を言う母親なんて嫌だな
    私の親は一切言わなかったから自分も子供に言った事がないわ

    • 6
    • 19/02/06 17:40:44

    家ではする。しまくり。
    その人、かなり言ってるね。
    でないとわざわざそんなこと人に言わないよ。

    • 2
    • 47
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/06 17:39:34

    家でこそ言わないんだけど。
    子供の前で悪口とか言わないよ。

    • 5
    • 46
    • 洗剤セット
    • 19/02/06 17:39:23

    主親子は性格悪そう…

    • 5
    • 19/02/06 17:37:02

    >>43
    旦那さんに愚痴も言わないなんてすごい!
    女友達に言うんだー

    • 2
    • 44
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/06 17:36:22

    女同士のグループで陰口を言わない人はまず家でも言わないよ。
    そういう人は人の悪い部分をあげつらうのが好きじゃなかったり、人の話題でストレス発散するという考えがそもそも無かったり、口は災いのもとってのをよく分かってる。
    逆に言う人は家でも職場でも愚痴ウワサ陰口大好き。ネガティブな言葉を口にする事に一切の抵抗がないからね。

    • 8
    • 19/02/06 17:34:41

    私はめっちゃ言うけど、旦那には言わないw
    可愛い女でいたいからw
    女同士で言う!

    • 0
    • 19/02/06 17:33:35

    子どもには絶対そんな言い方しない。
    主の書き方だとマイナスのこと言うってことでしょ?
    言わないわ。
    例えば、あの脚が速い何々くん、とか字が綺麗な何々ちゃんとかプラスのことなら言う時あるけど。

    旦那とは言うよ。
    子ども寝た後。

    • 8
    • 19/02/06 17:28:53

    言わない
    毒を吐くと運気が下がるよ
    子供にはポジティブ言葉を心がけてる

    • 1
    • 19/02/06 17:27:21

    良かった。やっぱり多少は言いますよね。

    • 0
    • 19/02/06 17:23:37

    主も誰かに言われてるかもね。

    • 6
    • 38
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/06 17:20:31

    旦那さんに言うのは自由で良いけど、子供の前で言うのは絶対にやめてあげて。
    特に家族や友達の事ね。

    いじめとかそういう事じゃなくて、悪口聞かされた子供自身が傷ついたり、将来的鬱になりやすかったりするから

    • 3
    • 19/02/06 17:17:53

    しないよ、子供に話すと内緒ねって言いながら筒抜けになるし
    ひとんちの子がこれママが言っちゃダメって言ってたからこれ内緒ねなんてしょっちゅうですよ笑笑

    • 9
    • 36
    • 洗剤セット
    • 19/02/06 17:15:00

    言わないよ
    だって、子供が友達に言わない保証はない

    • 12
    • 35
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/06 17:13:20

    あまり言わないな。
    悪口がほんと好きじゃない。
    自分の親が悪口大好きで、人間不信になったからかな。
    いい子ぶってる訳じゃ無いと思うよ。

    • 8
    • 19/02/06 17:13:16

    子供相手にそういう言い方してるの?
    大人がいじめの原因作ってるみたいね。

    • 8
    • 19/02/06 17:10:13

    基本は言わないけど、いじめとかの被害を受けた時は言う。大体同じ子がトラブルメーカーで、親も親なのでその子は嫌われていく。

    • 3
    • 32
    • カレンダー
    • 19/02/06 17:07:09

    自宅でも、悪口は絶対言わない。
    でも子供から、~ちゃんお休みだったよ!って言ってきたら、具合い悪かったのかなぁ?って会話くらいはするよ。それは別に悪口じゃないでしょ?

    • 14
    • 19/02/06 17:04:16

    うちの夫も悪口嫌い。怒られる。なので私も言わなくなった。心の中でうわーとかは思ってるけど。

    • 2
    • 19/02/06 17:04:14

    >>15

    同じ

    子どものいじめの原因を辿ったら、母親同士の関係に行き着くとかあるあるだよ

    親が家で人の悪口言ったりバカにしてたら、子どもも学校や外で同じことやるよね

    いじめがなくならないのは、親が手本を見せてるからだよ

    • 10
    • 29
    • おせちの残り
    • 19/02/06 17:04:12

    >>19
    クラスでイジメがあった時には散々言った。

    イジメの主犯が最上級の悪だったから。

    • 3
    • 19/02/06 17:02:02

    言わないよ。

    子供は親が悪口や愚痴言ったりするの聞きたくないよね。

    • 6
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ