すべてにイライラする

  • 乳児・幼児
  • コーヒー
  • 19/02/06 12:35:55

ごはん自分でなかなか食べない
(食べさせると食べる)
行きたいとこ行けなかったりするとすぐ泣く
なかなかおもちゃで遊ばない
色の認識もできてない
トイレも教えてくれない
言葉も全然増えない
着替えも全然自分でできない
外行きたがらない

できないことが多すぎてイライラします。
毎日遊んでても楽しくないし、ごはんのときとか怒鳴りまくりです。
どうしたら楽しくすごせますか?
1歳8カ月です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/21 23:26:32

    >>101
    何も求める必要なんてない。
    ただ元気に育ってくれたらいいんだよ。
    主さんは完璧を求めすぎ。

    • 3
    • 19/02/21 23:20:41

    焦っちゃダメだよ。
    その子なりのペースがあるんだから。
    うちの子話すの遅かったし、おむつ外れたのなんて3歳だよ?着替えだって幼稚園前までは私が着せてた。
    外に行けば抱っこ。
    寝る時も常に抱っこ。
    まだ1歳8ヶ月だもん。そんな上手くいくわけないさ。
    イライラする気持ちは痛いほど分かる。
    でも、子供が小学生になった今、もっと小さい頃たくさん抱っこしてあげれば良かったな、たくさん絵本読んであげれば良かったな、たくさん遊んであげればよかった、もっと色々してあげれば良かったと後悔だらけだよ。
    今はまだできないものはできないんだから、いつかはできるさとどーんと構えてみたら?
    絶対他の子と比べちゃダメだよ。

    • 0
    • 19/02/21 23:08:37

    たしかに言葉が出たら出たで他のことが気になってたかもしれません。
    今日も4ピースのパズルできなくてイライラしながらつい怒ってしまいました。
    なんでこんなにすぐイライラしちゃうんだろう。本当にもう消えたい。
    気づいたときには怒ってる。

    • 0
    • 19/02/21 15:11:43

    主さん若いのかな?私は21歳で上の子産んだけど、今思えばあの時何であんなにイライラしてたんだろうと思うよ。自分も未熟だったし気持ちに余裕がなかった。あの時に保育園に入れて働いていれば子供にもっと優しく出来たんじゃないかなと思う。今からでも検討してみたら?

    • 0
    • 19/02/20 16:01:47

    おそらく、お子さんがもっと早く話し始めても、今度は違う部分が気になったりイライラしたりするんだと思うよ。お母さん方みんなそうじゃない?
    うちは今2歳2ヶ月、人見知りの時期が過ぎたと思ったら、お店とか行っても知らない人にアピールしたり、遊んでるお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざりたがったり、人懐こくていいですねなんて言われるけど私としてはイライラしてる笑 なかなか買い物進まないし、嫌な顔する人もいるしね。
    その子その子で色々あるんだと思うよ。きっと、お子さんがもうちょっとして成長が感じられたら、次の悩みも出てくるんだよ。それの繰り返しなのかも。

    • 3
    • 19/02/20 15:54:00

    一歳なら出来ないことが当たり前じゃない?トイレはまだ速いって事じゃない?逆に一歳でストレスためちゃうよ。

    • 0
    • 19/02/20 15:51:14

    言葉に関しても最近はバで全部言おうとします。
    おはよう→バババー
    アンパンマン→バンバッバン とか。
    全然違う音でもなんでもバ。
    こっちがゆっくり区切っても全部バ。

    ママと言いますが、ママを言いすぎるとバイバイがマイマイになってしまう。
    バイバイ言った後はママがババになってしまう。
    どうしたらいいですか。
    言葉を促す行動(話しかけたり本読んだり)は本当にたくさんしてます。
    なのに全然喋れるようにならなくてイライラが止まらない。

    • 0
    • 19/02/20 15:47:35

    前まで手を繋いでじゃないと歩かなかったのに最近は手を繋ぐの嫌がります。
    それもすごくイライラしてむりやり手首とか腕をつかんで歩く。泣く。の繰り返し。
    本当にもう消えたい。

    • 0
    • 19/02/20 15:46:35

    自分なりに何日か心穏やかに接してみました。

    今日友達とその赤ちゃんと遊びました。
    娘は人見知り。
    友達が挨拶しても相手がいないかのように無視。
    少し慣れてきてもやっぱりもじもじ。

    相手の子はすごくこっちを見てくれるのに。
    すごく歩きたがって大変って言ってた。うちはすぐにベビーカー乗りたがる。

    比べたくないのに色んなことを比べてしまいました。
    バイバイしたあと涙がでました。

    • 0
    • 19/02/18 16:03:02

    生まれて2年も経ってないのに話せるかー1人目の子ならなおさら。保育園でも言ってれば変わると思うけど。

    • 0
    • 19/02/17 08:53:39

    大丈夫。
    私の4歳になったばかりの年少息子もどんだけトイトレしてもオムツ外れないし。
    未だに赤ちゃん言葉が抜けきらないし。
    時折奇想天外なこと言うし。
    この前なんて、バンドヘイドが虫歯になっちゃった。って降園早々大泣き。訳わかんないなぁと思ってたら、バンドエイドの間に砂が挟まってたわ。

    どっか悪いんじゃないかと療育行ったけど問題なし。
    上がいるから片付けも兄任せ。
    イライラする気持ち、すごい分かるよ…。

    主さん、何でも完璧にやろうと頑張ってるんだね。
    なんでも個人差があるし、焦らずで大丈夫だよ。
    私が言うのもなんだけど。

    • 0
    • 19/02/17 08:47:38

    いやいや…まだ2歳前なんて、そんなんでしょ。ウチは5歳だけど、やることトロイしイライラするよー!

    • 0
    • 19/02/17 06:43:06

    最後の1行でズコーってなったわ(笑)
    1歳8ヶ月って!出来なくて当たり前の事ばっかり!

    3~4歳かなーと思って読んでたわ。
    ただただ何も出来ないのが可愛いような時期だよ。
    貴重で大切な時期だよ、もっとゆったり楽しんで欲しい。

    • 6
    • 19/02/17 06:36:38

    1歳8ヶ月で、それ全部出来たら逆にすごくない?うちの娘4歳だけどいまだにご飯自分で食べないで食べさせて~とか、甘えて来る時あるし、おしゃべりも2歳すぎてからだったよ。さすがに焦ったから気持ちわかるけど、今じゃ少しでいいから黙っててと思う程お喋り。きっと主の子もそうなるよ。大丈夫!

    • 1
    • 116
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/15 22:45:46

    ずっと何かを求めすぎて、いつのまにかただ可愛いという感情がなくなってしまいました。

    • 0
    • 19/02/15 08:44:16

    産んでからずーっと
    「立って欲しい」「笑って欲しい」「食べて欲しい」「喋って欲しい」…と普通を求めてきますよね?
    普通であって欲しいと思うのは悪いことじゃないと思いますよ
    ただ、子供にも個人差ってのがあるってことを分かって欲しいかな

    • 0
    • 19/02/15 01:28:10

    どうしたら楽しくすごせるか

    (まず、にこっ)
    いいこだね
    可愛いね
    だあいすきだよ
    大事だよ
    (…で、ぎゅうっ)

    • 0
    • 19/02/15 01:24:14

    懐かしい…うちの子なんて3歳になってもまともな会話出来てなくて悩んで不安でよく泣いたけど幼稚園に入ったら段々と喋るようになったよ!主もすぐに懐かしい悩みになるよ(^^)大丈夫大丈夫!

    • 0
    • 19/02/15 01:14:58

    んーと、それでもし障害があったら
    どうなるの?
    今でさえイライラするのに
    もしかしたらテレビのニュースにでもなるつもり?
    違うよね。
    出来ないことは、普通と違うわけでもない。
    ただただ、その子の素質なの。
    生まれてきたんだよ?
    あなたのもとに。
    あなたの言うことをを聞きにきたんじゃない。
    あなたの求めることは親が楽になることばかりだよね?
    子育てって大変なんだよ?
    寄り添ってあげなよ。
    それでも息抜きが必要だと思うなら
    両親、義両親、旦那さん、保育園の一時預かり、
    なんでも利用しなよ。
    なんでも一人でやろうとしなくていいよ。
    子供は可愛いよ。

    4歳児の母親です。

    • 0
    • 19/02/15 01:08:20

    >>108
    そのうち溢れて話し出すよ
    今は 自分の中に貯めてるところ
    いきなり 単語がふたつ くっついて出てきたりする
    土の中 もうちょっとで芽が出てくるところかもよ?

    • 0
    • 110
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/15 01:06:31

    >>109
    なんか泣きそうになりました。
    書かれたことぜんぶやってくれます。
    なんで焦ってしまうんだろう。。。
    わたしのところで育たなければもっとのびのび育ったのかも。

    • 0
    • 19/02/15 00:50:55

    主、出来ないことに目を向けないで、子どもが出来るようになったことに目を向けて見たら?
    立っちはする?手づかみでご飯は食べる?〇〇ちょうだいって言ったらくれる?ポイしてきてって言ったらしてくれる?
    どう?
    いつも絵本読んでるんだよね?!
    お気に入りの絵本ある?あるなら子どもの好きな絵本持ってきてって言ったら持ってきてくれないかな?
    持ってきてくれたらちゃんと主が絵本を読んでくれたこと理解してるってことだよね。すごいよね!
    私1歳7ヶ月の息子いるんだけど全然喋らないし、歩くのもまだ。
    2歳頃までは焦らないって決めたところだよ笑
    長くてごめん。

    • 0
    • 108
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/15 00:28:35

    すみません、わたしの書き方がややこしかったですね。
    もちろん1歳8ヶ月の娘になにかを期待しているわけではありません。
    ただ求めすぎ求めすぎと言われたので、ではこのぐらいの月齢には何も求めなくていいのか、と思っただけです。

    毎日話しかけています。
    絵本もたくさん読んでいます。
    それでも言葉が増えません。(今で5個ぐらい)
    いまいち成長がみえません。
    焦らないで、と言われても焦ってしまうのです。

    • 0
    • 19/02/14 15:20:15

    この世に生まれてきてまだ1年と8ヶ月ですよ?出来ないこと、わからないことだらけですよ。今から、時間かけて繰り返して身につけていくんです。怒鳴るような悪いことなんてしてないはず。いま、いっぱい褒めてあげないと、できることもできなくなってしまう。

    • 0
    • 19/02/14 14:57:08

    4才くらいかと思ったら1才か!
    ママ、ママ言ってくれるのも今だけだよ。
    子供に求めすぎると二人とも疲れちゃうよ

    • 2
    • 19/02/14 14:32:56

    甲状腺調べてもらったら?病気かもよ。

    • 0
    • 19/02/14 14:03:43

    求める?気になって焦る気持ちはあるかも知れないけど、笑顔でいられる様に一緒に遊んであげたり、出来た事や頑張れた事を褒めてあげたり、ママはちゃんと見ているよって安心を与えてあげれば良いのでは?
    その子その子のペースがあるから、それが遅かろうと何も問題ないと思うよ。
    一気におしゃべりし出す子もいるし、右にならえが良い訳じゃないよ。
    寄り添ってあげれば良い。
    話しかけてあげてれば良いよ。

    • 0
    • 19/02/14 13:53:12

    >>101何を求めたらいいんですか?
    って…求めないよ。
    あなたは母親として与える方でしょ?
    逆に何を求めているの?
    本当に、保健師か精神科医に相談したほうがいい。

    • 0
    • 19/02/14 13:12:06

    おなじく1歳8ヶ月男児育ててます。
    1歳5ヶ月で歩き始めて言葉は単語で10は話さないよ。
    言ってることはわかってるし、指示通りできたりするから発達遅めかもしれないけど心配してない。

    二人目だし1人目もゆっくり目の発達だったから焦ってない。
    外いきたがらないのは性格もあるかな。
    あまり思い詰めず日々可愛いなぁって思いながら過ごせないかな。
    まだ歩かないや、一言も発しないなど発達遅いとかなら相談いったほうがいいけど。

    行きたいとこ行けないと泣くなんて普通だから、ママはニコニコ笑ってあげて。

    • 0
    • 19/02/14 12:55:27

    みなさんからのコメント本当にしっかり読んでいます。
    やはり私が求めているものが大きすぎたのかもと思っています。

    1歳8ヶ月に求めすぎ、というご意見が多いですがでは逆に1歳8ヶ月に何を求めればいいんでしょうか。
    なにが出来ていればいいんでしょうか。
    やはりこの月齢で単語すら曖昧でほんの少ししかでていなかったり、はやはり遅いと思うのです。

    • 0
    • 19/02/14 07:22:49

    >>98
    みんなのコメント読んで、主も頭ではわかっていても、今のモヤモヤした状態から急にスッキリ!!みたいに短絡的にはいかないと思うよ。私だって悩んでいる時にアドバイスされても、噛み砕いて自分の中に落とすのに時間はかかるなぁ。

    • 0
    • 19/02/14 07:19:46

    あなたはきっと、こうであってほしいっていう理想の子ども像があるんじゃない??いいじゃないの、今出来なくても。きっといつか出来るようになるから。絶対に。

    目の前にいる我が子が、自由に動き回るすがたを笑顔で見つめるだけで、子どもって「愛されてる」「お母さんから注目してもらえてる」て感じてくれます。それを見て、あなたも癒される時間にしてください。そして子供を抱きしめてあげてください。5年後に、今度は子どもがあなたを抱きしめて、ヨシヨシしてくれる時がきますよ。今あなたがしてあげていることが、必ず帰ってきますから。頑張らずにね。

    • 1
    • 19/02/14 02:14:50

    >>92
    みんなのコメント読んでる?
    読んでたら答えは書いてあるよね
    1歳8ヶ月なら出来なくて当たり前だから。
    イライラするのがおかしいから。
    あなたの認知の歪みを直したほうがいい。

    • 2
    • 97
    • おせちの残り
    • 19/02/14 01:58:42

    入園前の悩みかなって思った
    幼稚園のアンケートみたい

    着替えの手助けは必要ですか?
    トイレはひとりで行けますか?
    どんな遊びが好きですか?

    まだ、ヒトになってから2年も経ってない子を 何と比べてるの?
    今は周りを見て、聴いてるの
    観察してるの
    怒鳴ってばかりいたら、それが良いことだと思って真似するよ?
    優しい言葉を沢山聴いた子は、話し方も優しいよ

    • 2
    • 96
    • 洗剤セット
    • 19/02/14 01:34:09

    え、逆に1歳8ヶ月でそんなに出来る子いるの?
    出来なくて当たり前なんだよ、イライラわかるけどすぐ出来るようになるから、今は6秒待ってイラつきを収めたり別室に一旦行くとか、してみて下さい。
    まだ生まれて間もない貴方の大事な天使ちゃんだよ!
    これ、口調違うけど自分に言い聞かせてる内容です。

    • 1
    • 19/02/14 01:30:13

    あったかいコメント( ;∀;)

    • 0
    • 19/02/14 01:22:07

    他の子と比べなくても大丈夫だよ。
    私も主さんみたいに他人と比べて落ち込んだ時期があったんだけど、ふと目の前の我が子を見て『出来ようが出来まいが、私の子供はこの子じゃなきゃ嫌だなぁ…』と思ったんだ。
    それからは周りとの比較が一気にどうでも良くなってね。
    きっと、もっと大きくなれば娘さんにも誰かより秀でた才能が見つかるかも知れないよ。
    我が子って親身になってしまう分イライラしてしまう事もあるけど、めちゃくちゃ可愛いし大切だよね。
    主さんもお子さんも明日から楽しく過ごせますように。

    • 3
    • 19/02/14 01:19:51

    親も子もゆっくり成長して行けばいいのではないでしょうか?

    • 1
    • 19/02/14 01:09:28

    みなさん本当にありがとうございます。

    1歳8ヶ月に期待をしすぎていたのでしょうか。
    歩く前までは1ヶ月ごとにできることが増えていって、成長しているな~と思っていましたが、一歳半すぎてからはあまり成長を感じません。

    言葉も遅いので余計にそう感じます。
    毎日見てるからそう思うだけでしょうか。
    こんなに言葉をもらっても前向きになれない自分が嫌になります。

    • 0
    • 19/02/14 01:03:15

    もしかして、ごとうさん?

    • 0
    • 19/02/14 01:00:51

    1歳8ヶ月で着替えできるの?

    • 0
    • 19/02/14 00:55:14

    虐待すんなよ

    • 0
    • 19/02/14 00:53:29

    うちの子ももうすぐ1歳8ヶ月になるけどこの中で出来ること1個だけ笑
    ご飯はお腹空いてれば最初の5分くらいは自分で頑張って食べる
    フォークでこぼす落とす手掴みだけど
    着替えなんて運良くズボンが片足入れば良い方
    トイレもおむつかぶれが痛い時しか自分からアピールしてこないよ
    言ってきてもウンチおしっこ出たって言わないしオムツ指差してタイ~タイ~(痛い)くらい
    言葉も犬をワンワン猫ニャーニャーにスープもチュプーとか赤ちゃん言葉だし親ならなんとなく分かるけど他人が聞いたら宇宙語だよ
    色の識別は上の子が3歳半検診でやってちゃんとわかってるんだ凄い凄い!って思ってたくらい笑
    もう1歳8ヶ月なのに!じゃなくてまだ1歳8ヶ月しか生きてないんだなーって考えるようにすれば出来ない事より出来た時の方が嬉しくなれるよ
    出来なくて当たり前!出来たら凄いじゃん!くらいでさ

    • 1
    • 19/02/14 00:14:52

    トピ文読んでて3歳児の悩みかーと思ったけど…まだ1歳8ヶ月だよ?できなくて当たり前。
    萎縮しちゃうよ?

    • 3
    • 86
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/14 00:06:01

    子育て相談行ったら?ストレスあるんだろうね

    • 2
    • 19/02/13 23:46:13

    >>83
    色なんて、3歳になる息子がまっっったく言えないよ(笑)!大丈夫!

    • 0
    • 19/02/13 23:09:02

    1人目のお子さんですか?

    • 1
    • 19/02/13 22:56:40

    わたし求めすぎなのかなー。
    周りの子はほとんど二語文でてて、うちは単語すら怪しい。
    色とかもこれぐらいで分かるもんだと思ってたけど違うんですね。

    • 0
    • 19/02/12 20:11:57

    えー!
    同じ悩みをもつ人がいたー!
    って思ったら一歳八カ月、、、(笑)
    うちなんて2歳半なのに色わからなくて保健センターに相談行こうかと思ってたとこよ(笑)
    私のほうが焦るわよ!(笑)
    インスタとかって綺麗な事しか載せないし、我が子の事をボロクソに書く親なんていないよ!
    みんな『うちの子こんな事もうできて凄いでしょ~』って自慢ばかりだよ。
    インスタもブログも見る専門だけどたまに一歳過ぎたばかりの子が2語文話しました!
    トイレ事前報告してくれます!とか書いてるけど9割くらいは虚言か親の聞き間違いだと思ってる(笑)
    主さん!
    リラックス!
    誰か話せる人近くにいる?
    毎日子供と二人で家にこもってない?

    • 2
    • 19/02/12 19:22:22

    完璧求めちゃ駄目よ、かわいい盛りだよ!

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ