一年生から公文

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/05 10:23:44

    小学生になって辞める子が多い。うちは算数をやってたよ。計算は早いけど、「なぜそうなるのか」という理解ができてないよねって言って辞めさせる。小学校や塾と違うから教え方が全く違うの。

    • 4
    • 19/03/05 07:24:35

    算数。
    国語は本読みや漢字の書き取り家ですれば大丈夫。

    • 1
    • 19/03/05 07:22:01

    国語だな。
    子どもが理解するように教えるのが難しい。
    小1算数はドリル買ってひたすらやらせたらいいだけだし。

    • 1
    • 19/03/05 07:18:33

    算数。
    元々数学者(数学教師?)が作ったメソッド。
    国語力は確かに勉強する上で必要だけど、公文をやるのにどちらかを選ぶなら算数だと思う。
    うちは1年生~3年生まで通って、その後は中学受験塾。

    公文は合う合わないがあるし、できたという成功体験を積み重ねていく学習方法だから子供が楽しくできなくなったら辞めたほうが良いと思う。
    うちは楽しいまま辞められたから、やってて良かった公文式。

    • 2
    • 16
    • おせちの残り
    • 19/03/05 05:58:47

    1年から3年までやった。
    うちは得意を伸ばしたいから算数。
    国語は市販のドリルをやりこんだり
    音読、書き取りを増やした。
    得意なことが増えたから、結果的に勉強好きになって国語も点が取れるようになったよ。

    • 1
    • 15
    • カレンダー
    • 19/03/05 00:29:26

    そろばんしてたけど、文章苦手。だから、するなら両方がいい。下は、幼稚園から公文させてたけど、計算早いよ!

    • 2
    • 14
    • 洗剤セット
    • 19/02/27 11:05:53

    神奈川なので一教科7,500円は高いと感じる。

    • 0
    • 19/02/26 22:42:50

    4月から1年生だけど3月から始めるよー。
    国語と算数。
    勉強する習慣を身につけて欲しくて。
    1教科にするとしたら国語かな。

    • 1
    • 12
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/26 22:34:34

    何故ひとつに絞る必要があるの?

    • 0
    • 19/02/26 22:33:28

    そーなんだー
    うちは一年生になって、あ、算数ヤバい?と思って、算数のみ。
    今、三年生。クラスでトップだと担任の先生に言われました。
    国語もテストでは100点とかだよ。
    ま、私が教えられるのは、算数より、国語なので…(私は文系)
    今、子供やってる公文の問題(算数)さっぱりわかんないもん!

    • 2
    • 19/02/26 16:20:22

    年長から国数やってるけど、一教科という選択は無かったなぁ。
    けど、そろばんと公文の国語をやってる子も中にはいるみたいです。
    息子は今小2でE教材やってます。計算が早くて息子みたいになりたい!と、体験申し込みもあるみたいで嬉しい限り。

    • 0
    • 9
    • 大量の干し柿
    • 19/02/26 16:04:18

    どちらもやらせてましたよ。
    公文の先生は国語力が大事だから国語は必ずやるべきって言ってました。
    とにかく本を読ませるのも大事って。
    と、言いながらうちは本も読ませず国語も途中でやめたので中1ですが国語力は本当ないですよ。
    文章問題とかめちゃ弱い。

    • 1
    • 19/02/26 15:58:42

    今、一年生で算数の自信を付けて欲しくて始めるけど、やっぱり国語も勧められた。
    国語は好きだから通信教育で補えばいいと思ってんだけど…。

    • 1
    • 7
    • 大量の干し柿
    • 19/02/21 02:40:46

    年長で四月から一年生だけど国語、算数やってます。国語から入りました。

    • 0
    • 19/02/05 10:30:31

    国語から。
    算数の文章問題さえ国語の読解力や想像力が無ければ無意味。
    計算力は 算盤や計算やりまくるしか方法は無い。

    • 6
    • 19/02/05 10:30:26

    >>3
    うちは1年から国語算数やってたけど、やって良かったなって思ってるよ!

    算数だと計算はずば抜けて早くなるよ

    • 4
    • 19/02/05 10:28:10

    国語がいいよ。

    • 1
    • 19/02/05 10:27:22

    ありがとうございます!その後身についていますか?

    • 0
    • 19/02/05 10:25:37

    国語!
    国語は説明?が難しい

    算数は教えられるじゃん!

    • 5
    • 19/02/05 10:23:41

    苦手なほう。うちは国語

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ