夜勤のある仕事をしている旦那さん

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/01/28 08:12:00


うちの主人は、一週間で昼夜交代制の
夜勤のある仕事をしています。
夜勤週の土曜日は一日中寝ていますが
日曜日も昼寝をします。
突然ソファーで寝出したり
出かけても車の中で大きなあくびをしたり
しています。

仕事、よく頑張ってくれていて
感謝しています。

昼勤務だと土曜日休みの日に昼寝をすると夜寝られなくなり
みんなが寝る頃、ビールとお菓子を食べだし
日曜日なんか全然起きてこないし
波長が合いません。

夜勤のお仕事をされている旦那さん
こんな感じですか?

うちは元々いつでもどこでも
よくなるタイプなのですが。

日曜日もソファーで寝ていると
昨日遅くまでビールとお菓子食べてたくせにと
イライラしてしまいます。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/28 17:41:16

    夜勤ないけど、昼寝してるよ~。
    特に何も思わないけどな。
    夜もビール飲みながら夜更かししてる。

    • 1
    • 19/01/28 17:39:01

    うちはシフト勤務でバラバラ。
    大体、早番と遅番と泊まりの組み合わせかな、シフトの組み合わせ、何連勤か、休み何日かはバラバラ。
    うちも年々しんどいみたいで、休みの日は寝てばかりで何もしない。
    もう、冷凍チャーハンでも食べて!子供と出かけるから!てLINE入れて、家族の時間は諦めたよ。

    • 0
    • 19/01/28 17:35:26

    夜勤というか、三交代です。今は。
    前は普通の勤務+6日に1度の当直でした。

    基本、朝出て翌朝帰ってきますが、
    帰ってきたら夕方まで仮眠。
    翌日は起きてますが、家でゴロゴロしてると眠ってることもよくあります。

    夜勤はないけど、父も何かとすぐソファで寝てたし、
    兄もすぐソファで寝るし、
    ライオンとかも雄は基本ねてばかりだし、
    男ってそんなもんなのかもです。

    もしかして、また新婚さんだったり付き合いが短いですか?

    うち、7年付き合って結婚した上に、
    結婚してもう10年なんで、
    夫が相手してくれなかろうが気にならないです。

    • 0
    • 33
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/28 13:33:59

    夜勤明けの土曜は、そのままパチンコ行ったり子供のスポ少行ったりしてる。
    そのまま夜まで寝ずに過ごして、日曜の朝普通に起きてくる。
    本人もしんどいらしいけど1日無駄にするのが嫌みたい。早死にしそう。

    • 0
    • 19/01/28 12:59:29

    体のリズムに逆らってるから相当しんどいと思うよ、若いときならまだ大丈夫だけど

    • 1
    • 19/01/28 12:36:34

    明けで帰宅しても買い物についてくる
    一緒に買い物から帰宅してこちらが自由にすごす間に寝てくれるから楽だよ

    来月は夜勤7回あるわ

    • 0
    • 19/01/28 12:23:10

    >>29一緒すぎて笑った!そう!パチンコいくときは秒で起きる二時間しか寝てなくても起きる

    • 1
    • 19/01/28 09:46:07

    夜勤明けはずっと寝てて夕方頃起きてきてそのまま深夜までゴソゴソお菓子食べたりテレビ見たりしてる。
    いい加減起きろ!って言っても起きないくせにパチンコ行くぞって言うと秒で起きてくる。

    • 2
    • 28
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/28 09:45:27

    放置放置!

    私も夜勤勤務経験したことあるから分かるけど本当にしんどいからね。

    何も言わず放置がお互いの為だよ。

    • 2
    • 19/01/28 09:42:11

    10年近くそのリズムなので慣れもありますが子供たちだけの生活の方が楽になってきました。子供行事と夜勤明けが重なると参加しないくせに趣味だと夜通しでルンルン出掛けます。ゴソゴソ夜食を食べ昼間寝て子供との交流もない。まぁ交代勤務の人は寿命が短い様なので一応大事にしてます…

    • 3
    • 19/01/28 09:34:17

    何か言っても、疲れてる!!としか言い返されないから本当にこっちも精神的にキツイ~。

    • 0
    • 25
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/28 09:33:24

    同じような勤務。イラットするときもあるけど、夜勤ってかなりこたえるみたいだからなぁ。休ませてる。

    • 0
    • 19/01/28 09:31:50

    うちも一週間交代の昼夜交代で一緒だけど、夜勤明けの土曜日はもう諦めて起こすこともせず寝かせてる。 疲れ尋常じゃないし。 日曜は一緒に出かけるけど、自分が準備間に合うギリギリまで寝ててムカつくけどもう何も言わないことにした。

    • 0
    • 19/01/28 09:30:37

    基本放置。

    でも寝て休日が終わるのがもったいないみたいで
    土曜日の朝帰ってきて昼まで寝て、午後からは子供と遊んだり出かけたりするよ。

    あとは夜勤明けでそのまま子供と朝マック行ったりしてる。

    • 0
    • 19/01/28 09:26:27

    うちも不規則勤務で、ソファ寝ばかり。
    邪魔なので、2階の自室で寝る習慣をつけるよう
    部屋にテレビを入れてあげて、そちらへ行くよう
    声かけしている。

    子の友達が遊びに来て居間でオヤジがゴーゴーいびきかいて寝てたら
    絶対に誰かに言うでしょ。変な噂立ったら嫌だし。

    育児を手伝わないのも腹立つ。
    ワンオペで疲れ切ってる。でも
    何年か経って、子の思い出には
    オヤジはいつも食ってるか寝てるかのシーンしか残らない。

    頑張るか頑張らないかは夫本人次第
    頑張って子供と過ごせば思い出は出来る

    お出かけに誘って、いくら疲れているとはいえ
    ふてぶてしい態度でいられるよりは
    居ない方がラク。

    • 3
    • 19/01/28 09:04:54

    >>15


    ありがとうございます。

    精神的にきていて友達に
    話せる状態ではなく。

    子供のことを話したらドン引きされるかもしれないし、関わりたくないと
    思われるかも。

    私がダメ親になっている感じですね。

    発達障害の診断書を
    書いてもらえたので
    支援する方向にはなっています。

    学校は支援級や通級を
    積極的には進めないけど
    色んな親がいるから進めないだけなのか?
    っとか。

    学校生活がギリギリ来ている感じと
    家庭、私がいっぱいいっぱいなので
    ここで相談させていただきました。

    • 0
    • 19/01/28 09:02:14

    分かるわ。
    うち、こどもと帰宅したら
    居間でAVつけっぱなしで寝てた

    ソファは無い方がいいのかなぁと思って
    撤去のタイミングを見計らっている。

    • 2
    • 19/01/28 09:02:09

    うちの旦那も一週間で昼夜交代。
    夜勤の土曜日は昼間寝て夕飯の時間に起きてくるから、私が子供たち遊びに連れて行ったりしてる。
    日曜日は家族で出かけるけど、朝は起きてくるの遅いし、昼くらいには眠すぎて運転できないって言うから私が運転代わって車で昼寝してる。
    夜勤してる生活だからか、途中で昼寝挟まないと眠いらしい。赤ちゃんみたい。
    前まで夜勤の土曜日も頑張って子供たち遊びに連れて行ってくれてたけど、歳なのかもう限界らしい。笑
    諦めて同じく旦那さんが土曜日仕事のママ友と遊んでる。

    • 1
    • 19/01/28 08:59:07

    39歳だけど若い頃とは違うね。
    月6回夜勤あるけど、帰ってきて予定なければ別室で寝てもらってる。2、3時間寝て、夜ご飯の時間で起きてみんなでお風呂入って、夜みんなで寝る。
    帰ってから寝すぎると夜寝られないし、寝られないと次の日起きられなくなるから調整してる。
    だんだんこのスタイルになっていったかな。

    子供の事は夜勤とは関係ないよ。
    何かあれば寝る時間削ってでも話し合うよ、るうちは。ご主人、話し合いたい事分かってくれるといいね。

    • 0
    • 17
    • カレーうどん
    • 19/01/28 08:58:23

    >>15 そうそう。私の周りは旦那に相談って人少ないよ。実母とか主の姉妹、とかに話したりしないの?

    あと学校で困り事があるなら、担任経由でスクールカウンセラーとか専門家に繋げてもらえないのかな?

    旦那も発達に関して素人なら、なんて言ったらいいか難しいと思うよ。夜勤は関係ないと思う。

    • 0
    • 19/01/28 08:54:23

    >>12 うちは逆。家というか生活面はだらしないけど 学校の評価はさほど悪くなく、友達とのトラブルも少ない。ただ、その分集団生活でこんつめていると思う。周りとの遅れが気になる年頃だからた本人も疲れているときがある。私が「頑張らなくていい」というと、余計張りきるから、旦那にアプローチを変えてもらったりしてる。

    スクールカウンセラーか住んでいる自治体の窓口に相談してみたら?子ども相談みたいなところ。

    1人で悩むのはよくないし、そういうとこに話したらすぐ診断すすめられるとかじゃないよ。うちはそこから専門の医師に繋がったから、相談先ができたと思うとらくになったけど。

    • 0
    • 19/01/28 08:53:56

    主友達いないの?育児の愚痴やら学校でのことなんか理解したり聞いてくれる旦那のほうが少ないよ。
    そもそも男は共感より解決したい生き物だからね。
    あと母が子供のことあれこれ動くのは普通。
    旦那の意見聞いたところでストレスたまるだけだから普段子供を見てる主が判断して動いたらいいよ。
    学校で困ってるなら検査するなり療育センターで相談するなりしないと。

    • 1
    • 19/01/28 08:47:12

    >>11

    たしかに30代になったらこんな感じになってきました。20代のころはまだ良かったかも。

    • 0
    • 19/01/28 08:46:13

    夜勤で土曜帰ってきて用事ない時は風呂入ってご飯食べたら寝て、次の日の朝まで寝てる日あるよ。
    時々ベッドの中でひたすらスマホゲームしてたりするとちょっとイラッとするけど基本放置よ。

    • 0
    • 19/01/28 08:46:06

    >>10

    ありがとうございます。
    お子様、発達のことで悩んでますか?
    元々普通と言われていたので
    主人も普通の子として子供に
    接しています。家では特性があまりでない。

    でも学校での困りごとがおおいので
    先生からそれを聞くと辛くて。

    私も精神的にきています。

    • 1
    • 19/01/28 08:39:04

    本当に体の事心配だよね

    30代になって疲れが取れなくなってきて体辛そうだもん。

    • 0
    • 10
    • 焼きとうもろこし
    • 19/01/28 08:37:59

    夜勤があることと
    相談を聞かず、育児丸なげなのは別の話かと。

    うちの旦那も夜勤交替だけど
    子どもの相談なら乗ってくれるよ。
    夜勤云々の前に、旦那さんが父親としてどうなのかと。

    あとうちもそうだったけど
    子どもの発達は認めたがらない父親は多い。
    うちは1年はかかった。

    私をふくめ夜勤持ちの家庭は、妻も自分で相談場所を確保して、自立しないとやってられないと思う。

    • 0
    • 19/01/28 08:35:15


    みなさん、ありがとうございます。

    子供のことで悩み事があって、
    発達障害の疑いで今後の進路のこととか
    話しても聞いてくれないから

    なんか自分がいっぱいいっぱいに
    なってしまいました。

    交代制大変ですよね。
    いないと思って自分で頑張るしかないかと
    本を読んで勉強中ですが

    主人は勉強不足だったり
    障害を認めない。
    無理だったら支援学級入れるしかないだろうと
    なげやり。私任せ。私は各種色々な機関や病院、学校へ相談にいっています。
    上の子は真面目なので塾行きたいといっても
    主人は自分で考えれば?って感じだし。
    確かに本人次第だけど
    話きいてほしい。
    子供に対しての一生懸命さが伝わらないので
    悲しくなってきました。

    お金あれば離婚したい。
    話しても聞いていないか
    ゲームしてるか昼寝しだしたり。


    下の子が問題なかったら
    休ませて放っておくんだけど。

    どこの旦那さんも同じなのかな…

    現実が辛くて。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 夜勤て体壊して当たり前の仕事だよ
    • 19/01/28 08:28:49

    そんなもんだよ、逆に飲酒してるし危ないね。
    うちも週交代で夜勤があるけど酒以外は同じ。
    疲れが取りきれないのよ。
    でも、夜勤がある分ほかの家より給与もよいでしょ。
    ありがとう、休んでねと放置してる。

    • 1
    • 19/01/28 08:25:46

    うちのダンナも同じ。早く寝ろって言ってるのに、いつまでも起きてて約束の時間に起きられなくてドタキャンとか当たり前。日曜日とかどうせ起きてこないだろうとダンナ抜きで出掛けると、いつも置いてかれる~って拗ね出すし。仕事頑張ってるのはわかるけど、イラつくのはよくわかる。

    • 0
    • 19/01/28 08:23:05

    夜勤の時と週末が重なると寝ないまま出かけたり家のことしたりするから、身体が心配。
    でもバタっと寝てしまうともう起きられないみたい。

    • 0
    • 19/01/28 08:19:35

    ずっと寝ててくれて手がかからなくて逆に羨ましい。

    • 1
    • 19/01/28 08:16:05

    夜勤やってごらんよ
    寝ても寝ても眠いから
    しかも交代制なら身体のリズムおかしくなるよ

    • 4
    • 19/01/28 08:14:28

    交代制してると、眠いみたいよ

    • 1
    • 1
    • ジュース
    • 19/01/28 08:13:25

    そんな感じです。イライラはしない。最初から当てにしないようにしてるから。寝てる時は居ないものとして過ごしてる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ