呼び方に順応できない人、なぜそこまで??

  • なんでも
  • 紅鮭姿切身
  • 19/01/25 07:58:10

入園したら、ママ同士で下の名前をちゃん付け呼びしてることが当たり前だったから、素直にそれを受け入れて呼びあっているのですが、どうしても受け入れない人っていまよすね。

付属幼稚園なので小学校でもそのまま知り合いママばかりになるので割りきるしかないと思うんです。

それにフレンドリーなのはギクシャクしてるよりよいことですよね。

でもかたくなに、ぞわぞわする、せめて上の名前を川ちゃん、くらいで、、って言ってて、ママたちのことは極力呼ばずに、ねぇ、などで済ませ、そのことでため息ついてます。

なぜそんなに順応できないのか、そっちのほうが不思議です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/30 21:35:30

    マンションママはちゃんと付け

    しかしそれ以外はだいたい敬語。

    でないと色々崩れる。

    ママ友は友達ではないのにね。

    • 2
    • 19/01/30 21:30:14

    >>28他人に、しかも女性に旦那を名前で呼ばれたら違和感どころか嫌悪感しかないわ。気持ち悪い。

    • 2
    • 35
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/30 21:25:19

    第三者から見たら、主の方こそ
    「なんでそこまでママ友の呼び名にこだわるの?価値観なんて人それぞれなのに、なんで割り切って好きに呼び合おうって思えないの?」
    って感じだけどなー

    ママ友にどう呼ばれようが、どうでもよくない?

    そこまで無理に呼ばせたいもんなの?

    • 2
    • 34
    • ソーセージ
    • 19/01/25 11:35:52

    別に友達作りたいって思って行くわけじゃないけど、頑なに拒否する理由もないよね。

    • 1
    • 19/01/25 11:31:29

    考え方の違いなだけでしょ。
    そんなに気になるもの?面倒臭いね。
    私的に幼稚園に親が友達作りに行くってのが変だと思うけどね。
    幼稚園って子供が友達作る場所であって、なぜ親がよその親と仲良くしなきゃいけないのか分からないわ。
    めんどくさーい

    • 5
    • 19/01/25 10:46:20

    ちゃん呼びママ、園生活謳歌してるなって思うけど、私はいいや。
    ぞわぞわするって表現、納得。

    • 7
    • 19/01/25 09:02:59

    >>24主の文章だけでそこまでいうか。

    • 1
    • 30
    • 特大のダルマ
    • 19/01/25 08:58:17

    私は名字にさんでいい。
    前に主みたいな人がちゃんの呼び方提案したけど浸透せずに終わったよ(笑)
    友達じゃないからちょっと違和感あるんだよね。

    • 11
    • 29
    • 洗剤セット
    • 19/01/25 08:58:09

    ほんとちらっと見ただけでもちゃんとした返しができない人ばっかり笑

    • 1
    • 19/01/25 08:57:48

    >>18
    一緒
    私は、名前で呼ばないで、〇〇ママって言ってる。
    お父さんまで、〇〇君って呼ばれてて、ちょっとびっくりした

    • 2
    • 27
    • 洗剤セット
    • 19/01/25 08:57:08

    >>18はあ?子どもがそんな馬鹿に育つと思っているのがどういう頭の構造なのか(笑)そんなこと子どもが始めたらやめさせればよくないか?
    いかなるものか、も使い方が変。

    • 0
    • 26
    • 洗剤セット
    • 19/01/25 08:55:41

    >>23解釈が浅い(笑)

    • 1
    • 25
    • 洗剤セット
    • 19/01/25 08:55:16

    >>24話が独りよがりで飛躍しすぎて意味不明。

    • 0
    • 19/01/25 08:38:43

    さん付けじゃないの?
    付属って言っても程度が知れるわ。
    この手の親子が帰りとか公共の場に集団でいて本当に邪魔なんだよね。

    • 5
    • 19/01/25 08:27:35

    >>14
    えっ…。主って、ちゃん呼び=仲いいで呼びすて=親友なの?
    浅いわ…。

    • 4
    • 19/01/25 08:24:56

    私からしたら嫌がる人に対して不満に思ってる主に疑問だけど。
    主こそ順応できないの?

    • 5
    • 21
    • おせちの残り
    • 19/01/25 08:21:10

    付属幼稚園で付き合い長いなら適度な距離あった方がいいかもね。

    • 3
    • 19/01/25 08:20:59

    フレンドリーの強要?闇が深い。

    • 7
    • 19/01/25 08:20:06

    おばさんのちゃんは痛いんだよ

    • 6
    • 18
    • おせちの残り
    • 19/01/25 08:19:35

    私は子供の名前+ママのほうがしっくりくる。
    だってさ、それ聞いてるこどもが、下の名前で知り合いママのこと呼ぶようになるのはいかなるものかと思うんだよね。
    私は受け入れられない派だな。

    • 5
    • 19/01/25 08:15:33

    フレンドリー=ちゃん呼び?

    あれって
    「名前で呼びあってるの~。仲良しなの~。」アピールじゃん、たんなる。

    たいがいは心のなかで
    ため息ついてるわ。

    • 11
    • 19/01/25 08:12:01

    個人差で片付く。
    無理強いすることでもないのでは?

    • 2
    • 19/01/25 08:11:52

    皆がちゃんづけなら受け入れる。
    普段の友達とは、ちゃん呼びじゃないからママ友として分けて考えてる。
    皆が皆、仲良くしたい人ではないし、お前に名前を呼ばれたくないと思う人は、いるから。

    • 1
    • 14
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/25 08:11:02

    >>10親友だと呼び捨てなどですよね。

    • 0
    • 13
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/25 08:10:16

    >>9だからなぜそこまで思い詰めるのか聞けるかなって。

    • 0
    • 12
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/25 08:09:45

    >>8話してくるから。

    • 0
    • 11
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/25 08:09:28

    >>7かたくなに拒否して悩むよりはそうなんだ、で流せることなのでは?と思ったんですよね。

    • 1
    • 19/01/25 08:08:52

    ままともは昔からの親友とちがうから下の名前でちゃん付けって私は違和感がある。

    • 9
    • 19/01/25 08:08:48

    ママスタにも多いじゃん、名前にちゃんづけは気持ち悪いって人。

    • 7
    • 19/01/25 08:08:25

    ほっといてあげたら

    • 3
    • 19/01/25 08:07:40

    何故そんな下らない事を合わせなきゃいけないのかが分からない。
    保護者同士知り合いであって、友達ではない。

    • 12
    • 6
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/25 08:07:11

    >>1行動をそれなりにしてることと呼び方関係ありますか?

    • 2
    • 5
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/25 08:05:34

    >>2ちゃん付けとこじれる、がセットになりえる??そうなんですね、、

    • 0
    • 4
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/25 08:04:50

    >>3なるほど、わかりました。
    受け入れます!ありがとう!

    • 1
    • 19/01/25 08:00:45

    素直で頑固な人なんでしょ。
    それはそれで受け入れてあげたらいいだけじゃん。

    • 5
    • 19/01/25 07:59:53

    相手がちゃん付けで呼んできても私は呼び返さないけど、その人達を否定はしない。
    でもちゃん付けで呼んでるグループはしょっちゅうこじれてるイメージ。

    • 7
    • 19/01/25 07:59:46

    私も主みたいな人無理。付属ならそれなりの行動しなきゃ親も見られちゃうもん。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ