小学校の入学式

  • 小学生
  • 焼酎
  • 19/01/23 18:19:33

今年入学予定の長女の入学式の洋服についてです。
まだ先の話ですが、2つ下に長男がおりその子の入学式にも長女も同行させる事になると思います。(預け先もないしまだ留守番は出来ないと思うので)
その際にも着ることを考えて、4月の入学式の洋服は少し大き目がいいのか迷っています。
2年後の長男の入学式でも正装が望ましいと思いますが在校生なので、新入生ばりの服装もどうかと思うのでジャケットの中に着るワンピースだけを使いまわしたり出来たらいいなと思っています。
また、大き目にしておけばそれ以外の冠婚葬祭(ネイビーのワンピースなので)にも使えますよね。
同性の兄弟がいなくてお下がりにもされないみなさんどうされていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/23 19:35:49

    在校生の兄姉も出席できますよー。とは言っても高学年の子はいないらしいし、校庭で遊んでる子もいるみたいですが。
    学校によって違うんじゃないですか?
    弟の入学式以外にも、いつ葬式になってもおかしくない親戚も数名いまして、120か130かどうしようかなーと思っていましたが、ジャストサイズにしようと思います。

    • 0
    • 19/01/23 19:06:30

    弟くんの入学式は多分お姉ちゃん出れないけど
    爺婆や曾祖父母いるなら葬儀とかにも使えるようにワンサイズ大きめのにしとくほうがいいかも。

    • 0
    • 24
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 18:46:30


    出られないはずだよ
    6年生が代表で出るくらいじゃない?
    主は何にも知らないんだな

    • 1
    • 19/01/23 18:46:05

    >>8
    うちもまったく同じ流れ。
    むしろ2、6年生以外の在校生は親が居ても体育館はいれません。
    3年生だと2時間程度の留守番できると思うし、その頃には懇談会や個人面談で短い時間の留守番も増えてて大丈夫かなと思う。

    • 0
    • 19/01/23 18:42:08

    みんな言ってるけど、そもそもそこの学校の入学式に在校生が入学式にでるかどうなのかとかちゃんとわかってるの?

    • 1
    • 19/01/23 18:37:55

    じゃあジャストサイズにしようかな。
    またその時に普段にも使えそうな綺麗目なワンピースでも買います。
    くだらない質問に答えてくれてありがとうございます。

    • 0
    • 20
    • カレンダー
    • 19/01/23 18:36:25

    兄弟の入学式に来る在校生なんてみんな普段着だよ。
    そんな先のことに合わせて大きめな服で入学式なんてかわいそうだし変だよ

    • 6
    • 19/01/23 18:34:31

    弟妹は同席してるけど、兄姉は出席しないよ
    普通は…
    3年生なら留守番かお友達の家じゃないかな

    • 3
    • 19/01/23 18:32:21

    弟妹の入学式なんてきれい目の普段着でじゅうぶんだよ。
    因みにうちの学校は始業式のあと在校生もみんな入学式に参加するので、毎年4月7日はきれい目の普段着。

    • 0
    • 19/01/23 18:32:09

    >>4
    冠婚葬祭はあるか分からないけど、弟の入学式は確実にありまして。
    膝下のワンピースに、ジャケットの袖を簡単に直したりしようかと考えていましたが無理ありますかね。

    • 1
    • 19/01/23 18:30:50

    >>13 三年後の事を考える必要無いから

    • 2
    • 19/01/23 18:30:21

    >>9
    集合写真には写らなくても家族で写真は撮るし、正装が参加者としてのマナーかなと思っていました。

    • 0
    • 14
    • おせちの残り
    • 19/01/23 18:29:14

    入学式に連れて行くのはOKなん?

    • 2
    • 19/01/23 18:29:11

    >>3
    ですよねー。130を買えばいけるんじゃないかと思いましたがはり厳しいですかね。

    • 0
    • 19/01/23 18:28:25

    >>1
    新入生、保護者含めて全員が正装している中で普段着の方が浮くかなーと思いますが大きい新入生だなーと思われたら困るのでワンピースだけ着回しできたらしたいなと思いまして。

    • 0
    • 11
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/23 18:28:15

    小綺麗な普段着でも充分だよ。大丈夫、誰も見てないから!

    • 1
    • 19/01/23 18:27:47

    子供の小学校の6年は入学式に出るけどその他の学年は出ないよ…普通に授業受ける

    • 2
    • 19/01/23 18:26:49

    在校生は集合写真にうつらないよ。。
    入学式出る学校もあるだろうし、
    在校生が集合写真にうつるなら、
    兄弟皆集まったら、はみ出してしまうよ。

    • 2
    • 19/01/23 18:26:32

    うちの学校は午前中に始業式があって、午後から入学式だよー。
    入学式に出るのは新2年生と新6年生のみで、3.4.5年生は昼前に下校してる。
    3年生なら昼間1~2時間くらい留守番はできると思いますよ~

    • 2
    • 19/01/23 18:26:27

    在校生として入学式でないの?出ないとしても3年生なら留守番できる。

    • 3
    • 19/01/23 18:26:06

    新一年生の身長、体形と2年後の三年生の身長を一緒にしちゃいけんよ。
    半年に5センチ伸びたりするんだよ?

    • 1
    • 19/01/23 18:25:22

    ヘンな心配( ̄◇ ̄;)

    • 4
    • 19/01/23 18:25:19

    あるかどうかも分からない冠婚葬祭を見込んで、1回しかない入学式にサイズ合わない服着せるの?可哀想。

    • 7
    • 3
    • 洗剤セット
    • 19/01/23 18:24:05

    入学時と2年生(3年か)の時じゃ、身長もかなり伸びるし体型変わるよ?

    • 3
    • 19/01/23 18:22:53

    在校生休みなのかわかってるの?
    うちの学校は入学式を在校生いるし、入学式後は普通に授業だよ

    • 2
    • 1
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 18:20:40

    在校生で入学式みたいなカッコしてたらかなり浮くんじゃないの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ