宗教は良くないの??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/24 19:45:25

    無宗教って人は実家や嫁ぎ先の
    法事どうしてるのさ?
    うちは御室派の真言宗だよ。

    • 0
    • 19/01/24 19:41:23

    >>25
    正解!
    長く信用して高い水とか買わされてたのに義母が一番辛いときに助けず、亡くなって半年も経ってから仏壇に手を合わせにきたわ

    その時も
    お母さんが喜ぶと思うからこちらで送る会?しましょう
    なんて言ってきて旦那がぶちギレ過ぎて呆れてたわ

    • 0
    • 19/01/24 19:35:51

    宗教を批判する人は創価とか顕正会とかから
    強引な勧誘されたりして迷惑だから悪く言ってると思う
    特に害はない伝統的な宗教を批判する意図はたぶんない

    • 2
    • 19/01/23 14:03:35

    親が新興宗教に入信してしまった
    本人達だけなら何も言わないけど、私も子供も勝手に入信させてて、今脱退の手続きを取ってるんだけど
    せっかくこんなに素晴らしい宗教に入信させてやったのに!親不孝者!脱退するなら縁を切る!って発狂して騒いでいて、まるで人が変わってしまって驚いている。
    宗教こえー。脱退したらほとぼり冷めるまで会わない予定。

    • 0
    • 19/01/23 13:43:59

    真光はカルト
    みんな不幸になっていく

    • 0
    • 19/01/23 13:39:48

    別に気にしなくていいんじゃない?
    うちは無宗教だけど。宗教は何を信じようと自由なんだし。
    ただ一部嫌われてるのは、強引な勧誘がある新興宗教でしょ

    • 2
    • 23
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/23 13:33:46

    >>17
    わかる。実家が天理教の御宅からとても近いから6時30分、18時30分の2回ドンドン聞こえる。

    • 1
    • 19/01/23 09:46:07

    >>17
    天理教は勧誘もされないし地域の掃除とかしてて悪いイメージなかったけど、近くではないからか(笑)

    • 0
    • 19/01/23 09:44:16

    お金を払えばいいことがあるという宗教はインチキ
    ただの上層部の集金システム

    主みたいな昔ながらの仏教は先祖に感謝するものだから良いと思う

    • 2
    • 19/01/23 09:28:39

    創価や天理教やエホバみたいなのは無理
    変わった人しか見たことないんだよね

    • 1
    • 19/01/23 09:24:29

    無宗教ってあるの?

    • 1
    • 18
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/23 09:24:06

    何かに頼るのはいい事だと思う
    人を幸せにしようとかそんな思考も理解出来る

    その活動の中になぜ政治を絡めてくるのかが理解できない

    • 2
    • 19/01/23 09:23:55

    天理教朝からドンドンドンドンうるせーーー

    • 1
    • 19/01/23 09:23:39

    過剰な勧誘や選挙の時の連絡やポスティングしてるから宗教が嫌われるんだよ。二人組のおばさんが訪問してきたら、大体宗教勧誘だし。

    • 3
    • 19/01/23 09:21:29

    カルトが…というか、実名出すと創価とエホバと幸福の科学が嫌い。
    全部、勧誘やら訪問やらが嫌。ポストインだけでもイラッとする。あと幸福の科学は顔がイラッとする。

    もう一つ、キリスト教路線のどこかもチラシ入れてくるけど、覚えてないぐらいしょぼいチラシだからそこは別にいい(笑)

    • 2
    • 14
    • 特大のダルマ
    • 19/01/23 09:20:50

    自分で拠り所にする分にはいいけど、人に押し付けるのは無し。
    親戚が学会やってて勧誘しつこくて大嫌い。後、付き合いで父が新聞取らされてる。いらないっ

    • 1
    • 13
    • 特大のダルマ
    • 19/01/23 09:17:53

    嫌なのは色んな制限やらお祈りやら集まりやら半強制的な宗教。
    お金集めて立派な建物建てて、なんだかなぁと思うだけ。

    • 2
    • 19/01/23 09:14:15

    良くないことはないと私は思う。まぁ抵抗はいくらかあるけどね!

    • 1
    • 19/01/23 09:13:26

    信仰で心の拠り所があるのはいいと思う。
    でもエホバは嫌い。
    未亡人になった祖母に布教活動してお金使わせていいように使われて認知症になったら会いにも来ない。
    最低だと思う。

    • 2
    • 19/01/23 09:05:37

    カルトに分類されている宗教は受け入れられないだけ

    • 3
    • 19/01/23 08:54:00

    信仰の自由だからこそ、布教活動はご遠慮願います

    • 6
    • 8
    • スイーツ
    • 19/01/23 08:46:12

    叩かれてるのは勧誘してきたり選挙でごり押ししてきたりする方達のことじゃない?

    • 10
    • 7
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 08:43:23

    自分が信仰したい宗教に自分だけで向き合うならいいんだけど、いくつかの宗教(だいたい新興宗教)は人の弱みに付け込んで勧誘したりするから嫌い。

    知り合いに尼さんがいるんだけど、彼女の信仰心からくる行動とかは尊敬するよ。私利私欲がなく純粋に仏様を信仰してるから。

    • 1
    • 19/01/23 08:39:54

    みんな単にカルト系のこと愚痴ってると思ってたけど、ここ見てるとひっくるめて「宗教」って言ってる人いそうでびっくりした…(笑)

    • 4
    • 19/01/23 08:31:30

    え、世間知らずなの?

    • 1
    • 4
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 08:28:39

    入信するのは自由
    ただそれを他の人に押し付けようとしてくるのがだめだと思う
    もう来ないでと言っても何回も自宅に勧誘しに来たり選挙の時には票を入れてくれとかさ

    • 5
    • 19/01/23 08:24:26

    無宗教だよ。
    宗教には嫌悪感しか持っていない。
    その理由は、

    ・勧誘してくる。
    ・事あるごとに、「信仰してないからだよ」と言われる。
    ・選挙前になったら連絡してくる。

    以上。

    • 3
    • 19/01/23 08:24:24

    悪いか良いかは知らないけど逆に宗教入っていて何かいい事ある?

    • 3
    • 19/01/23 08:24:23

    カルトの勧誘行為や迷惑行為だけでしょ、叩かれてんのは。
    たまに勘違いして「キリスト教は~」とか言い出す人は地味に多いなと思うけど。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ