「ちょっとくらいの頼み事。」どの程度までなら許容範囲?

  • なんでも
  • ビール
  • 19/01/21 09:48:08

私のママ友に、かたくなに誰にも頼らない!という人がいます。
キャパの狭い私でも「このくらいは全然言ってくれたら引き受けられる」ということでも、です。

たとえば、用事が押してしまって幼稚園のお迎えの時間にほんの少しだけ間に合わなさそう。後園後、園庭でそのまま遊べる園だから、同じようにそのまま遊ばせて帰るママ友に連絡をつけて15分くらい一緒に見ててもらう。園にも許可をもらう。これは私の中で全然OKなんですが、友達は少しでも遅れそうと思ったら幼稚園を朝から休ませます。

ちょっとくらい、っていうのが人によって全然違いますよね。

かと思ったら、同じようなことで、ママが風邪ひいた、仕事で、、という場合、送迎すべてを任せ合っている、なんなら子どもの預け合いもOK!!なママ友同士もいますよね。
お互い様だし、と気にもしていない感じで、信頼し合っているいい関係なんだなって思うけど、私にとってそこまではちょっとくらいの範疇を通り越しすぎていて絶対に無理です。

皆さんはママ友とはどの程度のことなら頼ったり頼られたりしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/21 10:53:29

    私は基本的に頼らないなー。
    トピ文のような場合は、朝から幼稚園を休ませる派。
    ママ友とは距離を置いて付き合いたいから自分からは頼らない。
    でも頼まれるのは嫌とは思わないよ。

    • 1
    • 2
    • 洗剤セット
    • 19/01/21 10:55:58

    家庭の事情が違うからできることがそれぞれ違うよね。ママの年齢や子どもの数などなど。一概には言えないよね。

    • 1
    • 3
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/21 10:57:05

    頼らないよー!
    送迎や預けるなんて絶対やらない。

    遅れそうなら延長保育お願いする。

    • 2
    • 4
    • ソーセージ
    • 19/01/21 10:57:28

    私も他人には頼らない。
    頼られるのも嫌。
    自分の子供を他人にお願いするのが嫌。
    我が子は絶対自分で見るよ。
    他人にお願いしてもし何かあったら絶対嫌だからね。

    • 2
    • 19/01/21 10:57:52

    その場合なら、どんな感じなのかにもよるけどまず園に相談はするかな。無理を通すというニュアンスではなく。
    個人には頼らない、というか相手によるし昔からの友達とかになら頼ることもあるけどママ同士程度の付き合いの相手はそういうのの対象外。

    • 0
    • 6
    • (・ε・` )38歳のババア
    • 19/01/21 10:59:38

    うーん親しき仲にも礼儀ありだよね
    貸しを作りたくないからそのママさんは一人でしっかりやっちゃうんじゃないかな
    あとはこのご時世信用できないからさ。

    帰りが間に合わなくてくらいならいいけど預け合いも、子どもとの相性や親の価値観が合うかによるよね
    お互い負担になったらはっきり言えるような間柄ならいいと思うんだけど、こればかりは難しいよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ