枯れ葉剤被害「ベトちゃんドクちゃん」の弟、ドクさん 日本風飲食店をオープン。

  • ニュース全般
  • 紅鮭姿切身
  • 19/01/19 17:53:32

ベトナム戦争で米軍が散布した枯れ葉剤の影響とみられる結合双生児として生まれた「ベトちゃんドクちゃん」の弟グエン・ドクさん(37)が、南部ホーチミンに日本風の飲食店を開いた。
店名は「Duc Nihon(ドク ニホン)」。日本からの旅行客が訪れる名所になりつつある。
1月6日に開店。着物を着た女の子が描かれたガラス戸を引くと、招き猫やだるまが出迎える。

ドクさんは、兄ベトさん=2007年に死去=との分離手術を支援した日本を40回以上訪問枯れ葉剤被害などを説明してきた。
日本から訪ねてくる人も多く「交流の拠点をつくりたい」と店を開いた。

(ホーチミン共同)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/20 08:44:06

    枯葉剤って猛毒だよね水質汚染するよね
    日本はなぜに認可を続けるの?

    • 0
    • 19/01/20 04:01:28

    にゃ~お

    • 1
    • 19/01/20 04:00:27

    >>6
    間違ってるなんて言ってないけど?笑
    風なら、私は食べたくないと思っただけ
    普通の和食屋の方がいいなと思っただけ
    でも需要があるかもしれないし、いいと思う

    • 1
    • 19/01/19 19:45:57

    >>4
    そりゃそうでしょ。
    日本人でもなきゃ育ちも日本じゃないんだから本人の知ってる日本を表現するだけだし。
    日本!とは言い切れないでしょ。
    日本風って言い方は正しいと思うけど。

    • 3
    • 19/01/19 18:58:38

    彼らを初めて見たときの衝撃は忘れられない。
    亡くなったお兄さんの分まで頑張って欲しいな。

    • 14
    • 19/01/19 18:46:10

    日本"風"か

    • 0
    • 19/01/19 18:34:27

    おにいのぶんまで頑張って

    • 8
    • 19/01/19 17:56:27

    まだ若いんだね。もっと昔の事ってイメージだった。

    • 15
    • 19/01/19 17:55:47

    日本ものんきに雑草の枯草剤で庭の手入れしてる場合じゃないよね

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ