幼稚園っていろいろ面倒くさい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/19 17:07:54

    ママスタ民に多いようなコミュ障にはしんどいと思う。

    • 0
    • 19/01/19 17:05:47

    幼稚園による。娘を通わせた幼稚園は、父母会なくて、運動会の手伝いや発表会の衣装作りも何にもない幼稚園で、親が園に行くのは参観日くらいだったから全然面倒なことはなかったよ。友達関係もあっさりしてて、私の周りはトラブルなんて聞いたことないよー。

    • 2
    • 37
    • ソーセージ
    • 19/01/19 17:02:49

    子供幼稚園と保育園どっちも預けてるけど、幼稚園面倒くさいかもー。今の時期来年度の役員決めで、みんなピリピリしてるよー。暇人ばかりだから噂好きだし、旦那の職業、車の車種、誰が妊娠したとか、パート始めたとかやたらと詳しい。笑 楽しいこともいっぱいだけど保育園は気楽かなー。

    • 1
    • 19/01/19 16:56:23

    リアル名前をなくした女神みたいな感じだよ

    • 0
    • 19/01/19 16:40:56

    保育園の方がいい

    • 3
    • 19/01/19 16:37:39

    専業主婦が多くて暇だから、よその子の言動が気になって、いろいろと言い出すママもいる。ちょっと個性的なママと子供を避けて影では悪口。子供が小学生になるとパートを始めるようになり、忙しくなって色々言わなくなる。

    • 3
    • 33
    • 洗剤セット
    • 19/01/19 16:35:29

    >>30レスにあるような弁当は、皆が皆作ってる訳ではないし、いつもではないけどね。
    小さい弁当箱に詰めるのは大変なんだよ。

    • 0
    • 19/01/19 16:30:32

    面倒くさいと思うよ。登園時間もお迎えの時間も一緒だし、行事はしょっちゅうあるみたいだし。
    私は保育園だったけど、それでもママ友関係憂鬱だった。
    あとから考えても保育園にして本っっっ当によかったと思ってるもん

    • 2
    • 19/01/19 16:29:00

    >>24 やばくないよ。なんで?

    • 0
    • 19/01/19 16:27:17

    >>25
    そんなもんなんだね。
    私と旦那のお弁当も手抜きだと思ってたけど、はるかに手抜きな簡単弁当。
    勝手にお弁当もきちんと作っているイメージあったから、ショックが隠せないわ。

    • 0
    • 19/01/19 16:22:56

    ママ友関係は幼稚園の方が大変かもね。
    まだ子供だけで遊べないから親も一緒だし。
    小学校になると勝手に子供同士で遊ぶから、そういう面では幼稚園が一番大変だった。

    • 4
    • 19/01/19 16:21:33

    >>13
    うちは給食だったから幼稚園でお弁当作ったのは年に2回程度だったよ

    • 1
    • 19/01/19 16:20:57

    幼稚園なんていくらでも逃げられる。
    小学校は強制役員だから逃げ場がない

    • 1
    • 19/01/19 16:20:13

    私立の幼稚園行ってたときは殆ど保護者が何かやるってこともなく楽だったけど公立の小学校行ったら、こんなに保護者が出ていかなくちゃいけないんだ(PTA)とビックリした。
    役員とか多くて嫌になったわ。
    まだ中学行ってないから分からないけど公立は幼稚園から高校まで大変だと思う。

    • 0
    • 25
    • 洗剤セット
    • 19/01/19 16:19:59

    >>13朝、昼、晩でバランス良く食べさせれば問題ないんじゃない?
    お弁当はなるべく子供が好きなものや食べやすいものを中心に作ってるよ。

    • 0
    • 19/01/19 16:19:06

    小規模のキリスト系はやばい

    • 0
    • 23
    • ソーセージ
    • 19/01/19 16:15:51

    保育園も幼稚園も小学校も中学校もなんなら高校も面倒くさいよ…

    • 2
    • 19/01/19 16:14:08

    >>16
    うちは給食でお弁当なんて年2回の遠足だけだよ。

    • 0
    • 21
    • ソーセージ
    • 19/01/19 16:14:02

    >>13 幼稚園児の弁当箱なんか小さいからね…

    • 3
    • 19/01/19 16:13:12

    面倒そう?私は子供がいない時間が出来ただけでありがたかったわ。弁当作りも役員もママ友も平気ー。

    • 1
    • 19
    • ソーセージ
    • 19/01/19 16:12:40

    >>13 毎日、手の込んだ弁当なんて作れません…

    • 1
    • 19/01/19 16:12:34

    面倒くさいなら行かせなくていいよ

    • 1
    • 17
    • カレンダー
    • 19/01/19 16:11:43

    >>13
    園にもよらない?
    幼稚園だけど給食だからたまにお弁当作るくらいだけどね。

    • 0
    • 16
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/19 16:10:30

    >>13
    幼稚園によってお弁当の日は違うよ。
    うちは月一。友達のとこは週2。

    あと、幼稚園から食べられる物をと言われる。
    あなたの子は、給食で栄養まかなってるの?

    • 1
    • 19/01/19 16:09:51

    マンモス園のが楽なのはなんで?

    • 0
    • 19/01/19 16:08:49

    幼稚園の衣装作りが本格的にやるとこだから、それだけが面倒かな

    • 1
    • 19/01/19 16:08:00

    今、番組で幼稚園のお弁当調査してたけど、どれもしょぼすぎてびっくり!唐揚げに卵焼きに枝豆とか。もっと頑張ってお弁当作ってあげているイメージだったわ。
    保育園なら管理栄養士が作ったバランスのいいご飯だから全然違うんだね。

    • 0
    • 12
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/19 16:05:14

    クラスの雰囲気による。
    役員や係決めも、サクサク終わる。

    • 0
    • 19/01/19 16:00:45

    >>7 学校は楽チン。年1の運動会、参観日、役員くらい。役員もちょっとしたお手伝いとかってかんじだし。

    • 1
    • 19/01/19 15:58:21

    少人数の公立幼稚園は面倒だった。

    • 2
    • 19/01/19 15:52:31

    その頃はそんな風に思わなかったけど、子どもが高校生になった今は、すげーめんどくさかったなって思う。
    コミュ障の私は特に。

    • 1
    • 8
    • おせちの残り
    • 19/01/19 15:47:24

    園によるし、人による。
    うちの子が通っていた幼稚園は楽だったよ。
    500人くらいいるマンモス幼稚園だったけど、親の出番なんかほとんどなかったし、マンモスだから狭い人間関係にもならなかったし気楽だった。

    • 5
    • 19/01/19 15:47:23

    >>2学校はなにが面倒くさいの?

    • 0
    • 6
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/19 15:47:07

    べつに?

    • 0
    • 5
    • 手ぬぐい
    • 19/01/19 15:46:50

    うん。小学校のほうが楽。

    • 1
    • 4
    • ジュース
    • 19/01/19 15:46:49

    園による。
    うちはこども園だから働くお母さんも専業のお母さんもどっちもいるからすごく楽な幼稚園だと思う。

    • 0
    • 3
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/19 15:46:43

    うん、面倒くさいよ
    頑張ってね

    • 0
    • 2
    • 洗剤セット
    • 19/01/19 15:46:04

    幼稚園で面倒なんて言ってたら学校はどうなる

    • 0
    • 19/01/19 15:45:08

    園によると思う。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ