今1歳11ヶ月で来年4月年少さんですよね??

  • なんでも
  • 謎の珍味
  • 19/01/18 09:58:05

今77.5cm、9キロなんですが、
あと1年あるとはいえ来年年少さんだとは思えません
1年でどれだけ大きくなるでしょうか??
年少さんってどんな感じでしたっけ…??
友達にも、来年年少さんとは思えないと言われるんですが、そもそも年少さんがどんな感じだかわからなくて

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/18 14:15:20

    うちは27年8月産まれで今年入園
    参考に!!!

    • 0
    • 19/01/18 13:59:25

    小柄だね身長もだけど体重が。
    5月生まれでいま1歳8ヶ月の男児11キロあるよ。
    小柄とかよりも年少入るとき他に比べてめちゃくちゃ発達とか幼くなければ大丈夫そうだけど。
    3月生まれの上の子は大きい年少さんだったけど、おむつとれてなかったりおしゃべり下手だったりで苦労した。

    • 0
    • 19/01/18 13:39:57

    うちも早生まれで今年長です。
    やはり周りと比べると幼いしで心配してました。入園させて、年中からでもよかったのかもと少し後悔した事もあります。
    でも、お友達や年齢上の子たちと過ごす中で、毎日刺激を受けて成長は凄まじいものでした。年中になる頃、感動で泣きました。
    今では小柄ですが、積極的にお友達と関わったり、行事にも参加しています。今年小学校に入学しますが、でも、また同じように心配にはなります。親とはそういうものですね。
    主さんが考えて一年伸ばしてもいいと思います。
    トイレトレーニングはうちの子は入園前の夏に外せました。今年、頑張ってみてはどうですか?

    • 0
    • 65
    • カレンダー
    • 19/01/18 13:25:23

    うちの2歳と同じ学年だ!
    うちの付近は激戦区でプレ入らないと入園厳しい
    この4月からプレ幼稚園いくよー!

    早生まれだし、年中からでもいいんじゃないかな?

    • 0
    • 19/01/18 12:50:24

    今年の4月で2歳児クラス
    来年の4月で3歳児クラス年少

    かなり小柄だね

    • 0
    • 63
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/18 12:48:17

    身長体重は問題ないと思うけど、園によってはオムツ取れてないとダメな園もあるからその辺大丈夫な園を探しておいた方が良いかもね。
    もちろんそれまでに取れてれば良いんだけど。
    友達は入園時オムツ外れなかったら、外れるまで来ないでって言われてたよ。

    • 0
    • 62
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/18 12:46:38

    >>61
    この辺は年々少っていうよ~

    • 0
    • 19/01/18 12:45:24

    >>60
    漢字違うけどうちの子の幼稚園も年少少さんあるよー。未満児っていうところもあるみたいね。

    • 0
    • 60
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/18 12:42:02

    >>
    3年小小??初めて聞いた

    • 0
    • 19/01/18 12:39:38

    >>58です。幼稚園では小さいので、みんなに可愛がってもらって ます。出来ない事も多かったけど、着替え、トイレ、も出来るようになりました。幼稚園に恵まれました。主さんのお子さんにも良い幼稚園が見つかりますように。母子手帳見たら、1歳10ヶ月で、79センチでした。

    • 1
    • 19/01/18 12:33:37

    今年少で、86センチ13キロ。生まれた時は43センチ。低身長治療を考え中。

    • 0
    • 19/01/18 11:50:30

    その月齢なら特に成長遅れてるとかではなくない?
    早生まれじゃない同学年の子達と比較すると
    多少体格とか成長に差があって気になっちゃうのは分かるけど
    特に4月生まれと3月生まれじゃほぼ一年違うしね
    小学生になる頃には殆ど大差無くなってるし
    あんまり心配し過ぎなくてもいいんじゃないかな?

    • 2
    • 19/01/18 11:26:36

    背が小さいんだね。
    うち2才2ヶ月で84センチだけど、来年年少には見えない。
    でも、四月入園のプレの子達を見ると、やっぱり背が全然違う。
    1年で10センチ近く伸びると思うよ。
    来年の今頃はそれなりになってるんだろうな。

    今くらいが一番可愛いんだけどね…背丈も言葉も。

    • 0
    • 19/01/18 11:24:45

    主さんはプレ通わせたりしないの?

    • 0
    • 54
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/18 11:23:12

    うちも2月生まれで同じ!ママ友の子は4月生まれで来年同じく入園だけど見た目全然違うよね。その子はもうしっかり幼児って感じだけどうちはまだ赤ちゃん感もあるし(笑)
    年少の上の子も3月生まれだからか、背も皆より小さい。

    • 1
    • 19/01/18 11:18:51

    >>52 集団生活に入ると見違えるほど変わる。大丈夫。

    • 2
    • 19/01/18 10:56:07

    うちも3月末生まれで、今年の春から3歳0ヶ月で入園予定。
    トイトレはまったくできてない、着替えもまだできない、言葉もまだ宇宙語がまざったり。笑
    上の子が4月生まれで、オムツも着替えも言葉も全部クリアな状態で入園を迎えたから、次女の状態に不安だわ…。

    • 0
    • 19/01/18 10:55:55

    うち多分一緒だわ、来月2歳。身長主さんのお子さんと同じくらいだけど、体重8kgフラフラだよ。他の子より体も一回り以上小さくて、来年入園ってのがほんとしっくりこない。上の子は5月生まれでさらに体も大きいほうだったからなんのためらいもなく年少から入園させたけど。
    あまりにも他の同じくらいの子と差がありそうなら、年中からで2年保育にしようかなとも検討中です。

    • 0
    • 50
    • 特大のダルマ
    • 19/01/18 10:54:56

    プレ入れないと入れないところとかあるから園によっては大変だよね。プレ入れてる人はもう動いてるし。

    • 1
    • 19/01/18 10:50:00

    そうですね、
    今まで友達や保健師さんに今年の秋に園探しですよね?って確認レベルだったので、
    そろそろ動き出さなければ

    頑張ります。ありがとうございました

    • 0
    • 19/01/18 10:46:43

    うちも今1歳9ヶ月で、来年3歳0ヶ月で年少入園だよ。まだ赤ちゃんぽい。

    お兄ちゃんも早生まれで、3歳になってすぐ入園した。

    おむつも外れてなかったけど、2ヶ月経たずに外してくれた。梅雨くらいには、ほとんど皆トイレできるようになるんだって。

    言葉も、幼稚園入ってからぐんぐん話すようになったよ。

    幼稚園によっては、入園までにおむつ外れてないと、箸使えてないとダメってところもあるようだけど、普通の園なら心配しなくても大丈夫。

    支援センターとか公園で、先輩ママにリサーチするといいよ。

    • 1
    • 19/01/18 10:40:53

    うちの第二子は4月生まれだから、しっかりしているけどだからこそ先生にあまり目をかけてもらえてない気もする。

    幼く見えたりすぐ泣く子は、良くも悪くも目をかけてもらえるから得だと思った。

    • 3
    • 19/01/18 10:40:23

    みなさまありがとうございました!
    安心しました!


    そうですよね、あと約一年あるとはいえこんな小さいのに?と思いますよね

    今の見た目とか全然小さいしなにより軽いです(笑)
    軽すぎておんぶともなると背負ってるかな?って、感じです。。笑

    • 0
    • 45
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/18 10:37:39

    勝手に勘違いして分かりにくい!とかキレてるひとがいて笑った。笑
    主はあってるよ

    • 7
    • 44
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/18 10:37:27

    うちも1才11ヶ月で来年幼稚園
    今年の四月からは幼稚園のプレ通うよー
    まぁ年収なんてみんな赤ちゃんみたいなもんだから大丈夫だよ

    • 0
    • 19/01/18 10:37:03

    うちの上の子が3月末生まれで、年少で入った時、びっくりするくらい小さかった。いまもう小学生だけど小さいままだけど、本人はなんでも頑張ってるよ!早生まれて差がでるけど、本人次第。そんなに心配しなくてもいつかは大きくなるから!

    • 1
    • 19/01/18 10:36:15

    うちの下の子も3月生まれで主さんの子と同じ学年。今まだこんなに小さいのに来年4月から幼稚園なんて何か不思議な感じだよね。

    • 0
    • 19/01/18 10:34:51

    3月生まれで、今年少なんだけど、入園した時は言葉もはっきり話せない状態で心配しましたが、今は友達と楽しく遊んだりしてはっきり話せるようになったよー。
    先生からもクラスで1番成長したって言われました。かなり幼かったからだけどね笑

    • 1
    • 19/01/18 10:28:33

    >>38
    もう解決した問題を…
    あなた周りから嫌われてそう。

    • 6
    • 19/01/18 10:28:16

    ありがとうございます!

    あと1年で変わりますよね、、
    いや、成長してくれないとなぁ(汗)

    早生まれは入園が早いですね

    • 1
    • 38
    • 特大のダルマ
    • 19/01/18 10:27:09

    >>27
    細かくてごめん笑
    年度でいうなら再来年度じゃない?
    うちは今3歳で今年の4月、つまり来年度入園。

    • 4
    • 19/01/18 10:22:23

    とりあえずトイレと簡単な身支度できれば問題なし。

    • 2
    • 19/01/18 10:20:25

    >>26
    早生まれの子がいるのでこういう言葉安心します。

    • 0
    • 19/01/18 10:19:00

    2月生まれなんでしょ?なら来年4月には3歳2ヶ月だよね?だから年少で間違い無いよ。うちの11月生まれの息子が4月に3歳5ヶ月で年少からの入園だったし。

    ちなみにうちの子かなり小さくて、入園時は11.5kgの91cmだった。

    • 0
    • 19/01/18 10:18:57

    >>28
    なんであんたが怒ってるの?笑

    • 0
    • 33
    • おせちの残り
    • 19/01/18 10:18:48

    早生れだとそう感じるよね
    秋には願書出すから面接時に3歳過ぎてるかどうかも結構差がある

    うちは長女が10月生まれ3歳5ヶ月入園
    長男が1月生まれ3歳2ヶ月入園

    たった3ヶ月なのに(下の子だし男の子だからか?)長男は随分と赤ちゃんに感じられたよ
    入園しちゃえばあんまり分からなくなるけどね

    • 0
    • 19/01/18 10:17:40

    別にあと一年以上あるんだからよくない?

    • 0
    • 19/01/18 10:14:56

    >>27
    うちも早生まれで、他の子と比べると小さかったからこれで年少なのかーってそれはそれで可愛いかったよ(笑)

    • 0
    • 19/01/18 10:14:51

    >>27
    いやいや、来年でわかるよ。
    まだ今年は1月しかきてないからね。

    • 2
    • 19/01/18 10:13:13

    >>21
    3歳0ヶ月の平均身長は男子で93センチ、女子で92センチだよ。

    • 0
    • 19/01/18 10:13:00

    >>22
    主は来年って言ってるのに勝手に勘違いしたんでしょ?
    しかも「あと1年あるとはいえ」って書いてあるのに。

    • 9
    • 19/01/18 10:12:33

    よかった、確かに、私が来年という書き方ではなく、来年度と書けばよかったです
    すみません。。

    こんな身体小さくて年少さんって想像付かなくて

    • 0
    • 19/01/18 10:12:17

    幼稚園教諭でした。主ので間違ってないよ。3歳なりたてで入園になるってことだよね。周りに比べるとやっぱり幼い感じはするかもだけど、集団で過ごしていくうちにどんどん成長するから大丈夫。子どもの1年て大きいし、入園までの1年でもだいぶ成長するはずだよ。

    • 3
    • 25

    ぴよぴよ

    • 19/01/18 10:10:40

    うちも3月で早生まれ。
    あと3か月くらいで入園なのにまだオムツがとれないよー
    一年でだいぶ大きくなると思うよ!
    このくらいの年齢の一年て大きいよね‥

    • 3
    • 19/01/18 10:10:35

    >>18
    その場合まず入れないですね

    • 1
    • 19/01/18 10:10:28

    主分かりにくい。
    今年4月は学校で言うと一応来年度の4月。今年度は3月まで。

    • 0
    • 19/01/18 10:09:51

    うちの子3月生まれですぐに四月入園だったけど身長100センチ、体重15キロです。普通って言われた

    • 0
    • 19/01/18 10:08:47

    2016年11月生まれのうちの子は3歳4ヶ月から幼稚園の年少組だよ。主とこは早生まれだから一瞬わからなくなるけど、うちの子と同じ学年になるから、来年の4月からで間違いない。

    • 2
    • 19
    • カレンダー
    • 19/01/18 10:08:46

    早生まれ?

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ