材料費請求したらダメなの?

  • 旦那・家族
  • カレンダー
  • 19/01/17 18:18:42

義父母と2世帯住宅での同居で世帯分離もしていて生計は別です。

今度、義弟家族が遊びに来るからと義母からおかずを2品(義母からメニューの指定あり)を作って欲しいと頼まれてその材料を買ってきたから「半分だけでも出してほしい」とお願いしたら「何で?」って言われ拒否られた。
そして義母から旦那に連絡がいったみたいで「家族なんだから」って電話で怒られた…。

生計は別で義母に頼まれたから普段は絶対買わない高めの食材も買ったし今までは「材料あるから」って材料費は向こう持ちだったのが今回は「分からないから買ってきて」って言われたのに…材料費を半分でも請求したらダメなの?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/19 12:42:45

    2万もからったなら払って欲しいところだね。
    しかも自分がじゃなくて義母が頼んできたメニューなんだしさ。普通これで買ってってお金渡すもんだと思うけどなー。金額っていうよりもその感じにモヤモヤするな。当たり前な感じとか、旦那にわざわざチクッたり家族なんだからってこっちが悪者にされるとかね。材料費が安くてもタダでも今後やりたくなくなる。

    • 3
    • 19/01/19 12:30:56

    >>84
    旦那が稼いで生活費で2万かかってもそれは主家族の必要経費だし全く別物だよ。
    義弟家族が来るからと2万もの出費は私も嫌。

    • 2
    • 19/01/19 12:30:11

    >>125
    半分出すんだからタダ食いじゃないでしょ

    むしろその半分も出さない義親のが良いものタダ食いする気じゃん

    • 1
    • 19/01/19 12:28:52

    >>122
    義母よりの考えできる人は将来我が子の配偶者に嫌われること間違いなし!

    • 4
    • 19/01/19 11:51:55

    >>137
    義弟家族はお客様って立ち位置ならそうなんじゃない?

    • 0
    • 19/01/19 11:12:08

    もしかして義弟家族はただで食べるの?

    • 1
    • 19/01/19 09:39:36

    お金貰えなかったので、主家族で食べましたって言って持ってかない
    で、主も安い惣菜買っていったら?

    • 1
    • 19/01/18 15:53:45

    わからないからって頼まれて買ってきたのに?って姑にいっちゃうわ。
    私なら。

    • 2
    • 19/01/18 15:52:34

    >>125
    料理作るのも後片付けも主なんだしタダ食いではないよ。
    料理も作らない、後片付けもしないのにお金も出さない方がタダ食いだよ。

    • 5
    • 133

    ぴよぴよ

    • 132
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/18 15:47:09

    >>127
    うちも旦那の実家をリフォームしての2世帯住宅だよ。
    義父母が1階に住むから義祖父の部屋だった所を寝室にするのに3畳半くらいリフォームしてひろげたよ。
    嘘とか決めつけ激しいね。

    それに主は義母はあまり料理しない人だとは言ってるけど下手だとは言ってないよ。

    ちゃんと読みなよ。あなたは意地悪姑かな。

    • 7
    • 19/01/18 13:30:53

    >>127
    リフォーム業者入るから、ついでに一階もリフォームするとか普通にあるよ。

    • 2
    • 19/01/18 13:02:01

    >>129
    え?何が有り難い限りなの?
    そりゃあ完全同居よりはまだましだけど
    同居なんかするはめになって有り難い、
    感謝しますなんてお嫁さんがいるの?
    年に数回、旦那さんの実家に帰省するだけでも愚痴ってる人多いのに…

    どこかの姑か小姑かよ。

    • 6
    • 19/01/18 12:22:47

    >>122
    二世帯住宅での同居で世帯分離
    有り難い限りじゃない
    トピ主は、感謝が足りない
    だから旦那に怒られる

    • 0
    • 128

    ぴよぴよ

    • 127
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/18 12:11:31

    >>109
    トピ主、リフォーム代のこと後出しでおかしな事を書いてるね

    二世帯住宅にリフォームするのに、先から住んでた親世帯の寝室を広げるなんて、あり得ないよ 後出しだし絶対嘘

    義母が料理が下手とか嘘満載トピだな

    これまで材料あるからって提供してもらって一緒に食べてたのに、請求なんかしないよ

    • 0
    • 19/01/18 10:48:57

    いつもこんな感じなのかな。
    我が家のものさしでしか書けないけど、私なら請求しない。
    そしてうちの義母なら、あとで「ありがとね。いくらだった?」って聞いてお金くれる。
    こんな義母だから私も請求しないし、もしお金くれなくてもまぁいいかって思える。
    こういうのって今までの積み重ねで別れるんだと思うよ。だから主を責める気はないし、主にそうさせちゃう原因が義母にあるかもしれないとも思う。
    ただ、その調子だとこの先長くしんどいと思うよ。お互い様とかまぁいいかとか思える関係を築けたらいいね。

    • 3
    • 19/01/18 10:43:51

    >>123
    いやいや、今までまるっとご馳走になってて今回も主一家も食べるんだよ。
    タダ食いするのが当然なの?

    • 1
    • 19/01/18 10:25:10

    もし私が姑の立場なら家族が実家に帰ってくるおもてなしを近くに住んでる嫁にお金だしてもらおうなんて思わない。
    材料を買ってきてもらうにしても先にお金を持たせたり後から必ず払うけど。
    ケチだの文句を言う人は嫌な姑になるね。

    • 7
    • 19/01/18 10:08:04

    >>114
    自分が払って当然でしょ?自分が息子家族を招いてるんだから。嫁に作らせてお金もよろしくなんて都合良すぎ

    • 9
    • 19/01/18 10:04:23

    同居おつかれさまです。

    義母寄りのコメントに違和感。
    いくら義理親の援助があったにしても同居してやってるだけでありがたいご時世なのに、義弟家族は実家の客で主さん宅の客じゃない。義母に頼まれて買い物も料理もさせられて、その上ここでガメツイなんて言われてほんとお気の毒。義母の方がよっぽどケチくさいわ。
    最初っからお金渡してくれればまだ気持ちよく動けたのにね。
    本当に大変だよね、同居なんて。

    • 6
    • 19/01/18 09:18:36

    次は先に材料費貰おう。

    • 0
    • 19/01/18 09:18:31

    >>118
    一般的な家庭だと、2万は『たかが2万ぐらいで』と言える金額じゃないよ。
    お祝い事とかなら2万の出費は仕方ないと思えるけど、ただ遊びに来るって人に2万も使えないわ。

    • 6
    • 19/01/18 09:17:30

    義母が自分の息子家族におもてなしをするために、なんで主がお金負担しなきゃいけないの?理不尽でしょ納得出来ないよ。義母が買い物のメニューまで決めたわけでしょ。それも数千円じゃなくし金額だって2万でしょ。自分たちが使う2万ならいいけど関係ない事にお金使うのが嫌だし、頼んだ義母がお金払わないっておかしな話。

    • 6
    • 19/01/18 09:15:56

    >>74

    はい?意味が分かりません。
    主はガメつい、ケチだと思うけどね。
    たかが2万くらいで。

    • 0
    • 19/01/18 09:15:26

    >>74

    はい?意味が分かりません。
    主はガメつい、ケチだと思うけどね。
    たかが2万くらいで。

    • 0
    • 19/01/18 09:11:51

    半分なら請求しない。自分達家族も食べるなら。こんな嫁って、財産分与のときもガッチリしてそう(笑)

    • 0
    • 19/01/18 09:00:58

    義弟夫婦のもてなしの費用と労力をほぼ主さん任せにして、デメリットの方が大きい同居をしてあげてるのに、主さんがケチ臭いって言う方が納得できないわ。

    次回からは姑の指示した通りの料理は作らないで、あまりお金のかからないおもてなしでいいと思う。「ローストビーフ用のお肉売り切れてました。」とか言ってやれば?
    主さん、料理上手そうだから何でも喜ばれると思う。

    • 7
    • 19/01/18 08:41:29

    >>111
    姑は今まで自分が提供してても、当然の様にしてる図々しい嫁に嫌気がさして、姑の作戦勝ちで、してやったりかもね

    • 0
    • 19/01/18 08:24:06

    ウチの義母だったら請求しない。
    きっとお金を渡す。
    でも、私はいただかない。
    そのお金は子どもがお小遣いとしてもらうことになると思う。

    • 1
    • 19/01/18 08:16:34

    先にお金くれよって言いたくなるね。

    • 0
    • 19/01/18 08:12:54

    献立が義母が決めて「分からないから買ってきて」って頼んで買ってきたのに半分も払わないのはおかしいよ。

    • 3
    • 19/01/18 07:57:34

    義母が惣菜買ってくるなら春巻き失敗しちゃってー買ってきてもらえませんかーって言ってみたら?
    みんなで食べるなら1品は作っていってもまぁいいと思う。

    • 0
    • 109
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/18 07:46:16

    >>96
    ローストビーフはクリスマスにお裾分けしたのが良かったから作ってほしいみたいです。
    まぁ、確かに義母はあまり料理しない人ですね。

    >>106
    リフォーム代は義父母も自分達の寝室を拡張したのとキッチンを弄ったからお互いのリフォーム代を合算して折半しましたけど…返す必要あるの?

    • 1
    • 19/01/18 07:07:54

    >>106
    義母があれこれ口出しして主に作れって言ってるなら材料費が義母持ちが普通だよ。
    お金出したくないなら義母がローストビーフなり春巻きなり作れば良いだよ。

    主が作ったご飯食べて後片付けもしないのに今回はお金も出さないってのは義母が有り得ないから。

    • 7
    • 107
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/18 06:22:42

    >>106
    今回の事と2世帯住宅のリフォーム費の折半した事とどう関係するの?
    自分達が住む家の事と義弟が来るってだけで手間がかかる料理作るのでは違うのでは?

    義母が料理を作ってって頼んでしかも普段は家計は分けてるのに全額主負担なのはおかしいよ。
    誰の息子が来るだって話しだから。

    • 3
    • 19/01/18 00:17:13

    今までは「材料あるから」って材料費は向こう持ちだったんなら、今回の分は請求しなくていいよね

    二世帯住宅のリフォーム代、半分払ってもらったの義理親に返したらどうかな?

    出して貰うのは平気だけど、出したくないってのはどうなんだろうね

    2万なんて絶対に盛って書いたよね
    貧しい育ちでお金に卑しいんだろうね

    • 5
    • 19/01/17 23:35:10

    >>25旦那に出させて、手伝いもさせなよ、家族なんだからって。

    • 2
    • 19/01/17 23:10:22

    >>103
    義母がお願いしてる側で手間がかかる高い料理を指定しているなら半分でも請求して良いと思うわ。

    • 7
    • 19/01/17 22:44:00

    毎日の事じゃないし請求とかあり得ないんだけど。
    うちも身内が遊びに来たらお寿司用意したりピザ頼んだりつまみとか作ったりで二万ぐらい飛んじゃうよ。

    • 5
    • 19/01/17 22:40:05

    >>101
    こういう短絡的なレスは要らないよ。

    • 12
    • 19/01/17 22:29:48

    トピ主、離婚すればいいよ
    気に入らないんでしょ

    • 2
    • 19/01/17 22:23:51

    >>94
    本当にそれ。
    義母は煮物と惣菜買ってくるだけで主には2万も出させて料理作らせるって…義母が有り得ない。

    • 9
    • 99

    ぴよぴよ

    • 19/01/17 21:56:36

    作ったんだから半分はだしてもらっていいでしょ。

    • 2
    • 97
    • 特大のダルマ
    • 19/01/17 21:56:12

    旦那さんに叱られたのならお小遣いから材料費いただく。

    • 4
    • 96
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/17 21:51:57

    >>91
    食べざかりの子がいるのにローストビーフって、義母さんって料理しない人なのかね?
    食べざかりで肉食べたがる子にローストビーフは食べた気にならないよね。
    そりゃ2万コースになるわ。
    きっと、義母が用意する物にお腹が満たされるような惣菜ないんだろうなぁ。

    • 1
    • 19/01/17 21:46:38

    >>35
    惣菜買うの?
    全て手作りでもてなすから、主にもたのんだのかと思った!

    なら最初から全て惣菜でいいじゃんね。
    2万あれば、デパ地下でいろいろ揃えられるざゃん。
    肉食いなら、義母がひたすら唐揚げを揚げればいい。

    • 2
    • 19/01/17 21:46:10

    >>35
    惣菜買うの?
    全て手作りでもてなすから、主にもたのんだのかと思った!

    なら最初から全て惣菜でいいじゃんね。
    2万あれば、デパ地下でいろいろ揃えられるざゃん。
    肉食いなら、義母がひたすら唐揚げを揚げればいい。

    • 2
    • 19/01/17 21:43:05

    >>91
    そんなに?!

    どれだけの量を買ったのよ。。

    • 1
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ