三歳児のバレンタイン

  • 乳児・幼児
  • 大量の干し柿
  • 19/01/17 13:28:15

娘、年少。園でバレンタインの話を聞いたらしく、◯くんと◯くんと…とよく遊ぶ男の子の名前をあげて、お菓子あげると言い出した。
市販のもので、キャラクターのものを娘と選ぼうと思ってる。
当日にこだわらずバレンタイン前後で遊ぶことがあれば渡そうと思ってるけど、正直男の子ママはどう思うか不安。

お返しめんどくさい?
もらったらずっと、ホワイトデーコーナーがあるたび立ち寄り、悩んだりさせてしまうのではと気になる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/31 23:28:52

    >>15
    ほんとそれ。
    うちも年少で諦めた。習い事のおやつ交換とかで貰ったものは板チョコ1枚貰うわけでもないし、ファミリーパックの1袋くらい食べてOKにした。

    アレルギーが無いならうちはチョコまだあげてないのとか子供が可哀想。


    • 1
    • 19/01/31 17:49:00

    渡す前に聞いてみたら?
    チョコあげても大丈夫かって。
    まだ年少だとチョコとか食べさせるのに抵抗あるママとか普通にいるから。

    うちは貰ったら嬉しいよ。
    でも子供のおやつのおすそ分け程度なら、気を使わないで済むからお返しもしやすくてラクだなぁって思っちゃう。

    • 0
    • 19/01/30 22:30:50

    >>25

    同じく嬉しい。
    小さいのに、女の子が思ってくれてるとこ想像するとまたかわいいし!ホワイトデーも面倒くさいだなんて思わないよ!
    うちはお菓子ならなんでも好きでパクパク食べるし、手作りのもの喜ぶわ!でも逆に、ホワイトデーを手作りでお返ししたいって言われたら、
    それは止めるように言ってしまうかも。お母さんと妹にだけ、特別に作って!と。
    人によっては、こどもの手作り嫌な人もいるもんね!特にクッキー笑

    • 0
    • 19/01/30 22:30:43

    >>25

    同じく嬉しい。
    小さいのに、女の子が思ってくれてるとこ想像するとまたかわいいし!ホワイトデーも面倒くさいだなんて思わないよ!
    うちはお菓子ならなんでも好きでパクパク食べるし、手作りのもの喜ぶわ!でも逆に、ホワイトデーを手作りでお返ししたいって言われたら、
    それは止めるように言ってしまうかも。お母さんと妹にだけ、特別に作って!と。
    人によっては、こどもの手作り嫌な人もいるもんね!特にクッキー笑

    • 0
    • 19/01/30 21:10:30

    >>22
    うちの幼稚園給食にチョコケーキ出る。

    • 0
    • 28
    • ソーセージ
    • 19/01/30 21:01:11

    パパだけに絞って。

    例え小さいものを貰ったとしても、迷惑。

    ありがとう!!ってもちろん言いますよ。

    兄弟姉妹のいるママにとっては色々忙しいのにまたひとつ考えないといけないことが増えるだけです。

    • 0
    • 27
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/17 21:29:33

    >>22 子供が行ってた幼稚園は小さいハートチョコ1人1個、貰うよ

    • 2
    • 26
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/17 19:36:18

    >>17
    みんな口にしなくても、あーもらっちゃったな~って思ってますよ笑

    • 0
    • 19/01/17 19:35:46

    娘と息子ふたりともいるけど、貰えるのはめちゃくちゃ嬉しい。自分の子が誰かから好きって思われているって考えただけで嬉しいよ。お返しも喜んでする。
    けどあげる側だとめちゃくちゃ気をつかうんだよね…甘いもの与えてない家庭もあるしお返しとか嫌な人もいるだろうし。娘もあげたいって言ってるからどうしようか悩んでる。

    • 0
    • 19/01/17 19:33:14

    チロチロチョコ1つかうまい棒1歩あげる

    • 0
    • 23
    • カレンダー
    • 19/01/17 19:31:16

    >>17心配ならあげなきゃいいのにと思う。あげないからって陰で言われることはないでしょ?
    うちも3歳年少の娘いるけど、バレンタインはパパにありがとうのお菓子を作る日だと思ってるわ。

    • 0
    • 19/01/17 19:23:30

    チョコレートを食べさせてない家庭はいっぱいあるよ。幼稚園でバレンタインとか、マセガキでしかない…。

    • 2
    • 19/01/17 18:40:56

    気を遣わせたくないなら3歳児だし普通のお菓子売り場に売ってるキャラクターのペロペロチョコと子供が書いたいつもありがとう程度の手紙でいいんじゃない?
    まぁそれでもホワイトデーには何かしら返すけど。

    • 1
    • 19/01/17 18:38:02

    >>17
    じゃああげなきゃいいと思うんだけど?

    そもそもバレンタインて特別な人に渡すものでしょ?それを教えないの?
    今はよくても大きくなったら勘違いされたりするかもと思うと怖いけど

    • 0
    • 19
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/17 18:34:14

    あげた以上のお返しを期待しないで下さい

    • 2
    • 19/01/17 16:42:52

    うちは貰ったら嬉しいしお返し選ぶのも楽しいから大歓迎。手作り批判あるけど、ほとんど手作りもらうし息子達は喜んで食べているよ。
    でも娘が今幼稚園児だけど誰にもあげないや。
    小学生になってあげたい子がいたらあげてねーって感じ。

    • 0
    • 17
    • 大量の干し柿
    • 19/01/17 16:32:43

    ありがとうございます
    嬉しい人と迷惑な人といますよね
    もちろん一人一人の好みやアレルギーは知った上でのことです
    最初はお菓子作りたいと言われて、それはパパだけにしようと言って、買うのも特別仲良しの三人にまでしぼりました
    ママ達にかげで貰っちゃったね~と迷惑そうに言われてたら立ち直れない…。

    • 0
    • 19/01/17 15:03:22

    子供たちが仲良くやってるって事だから貰えるのは嬉しいけどな。お返し考えるのも楽しそう。

    • 0
    • 19/01/17 14:58:53

    >>11
    親のこだわりのせいで子供の付き合いを狭めるのはどうかと思うよ。
    年少になったらチョコ諦めなよ。普段から上げなきゃ良い話。

    • 3
    • 19/01/17 14:58:22

    >>13ちなみにうちはふたりともチョコ大好きだからもらったら飛び上がって喜ぶ(笑)
    食べさせてない人多くてびっくりした!
    だけどお返しの面でわたしが悩むからかわいくデコった手紙ください( ´∀`)

    • 0
    • 19/01/17 14:56:03

    うーんわたしはお返し何しようとか気使うからちょっと困る。。
    女の子のかわいい気持ちは親としてはとても嬉しい
    折り紙に好きとかかわいく手紙書いてくれるだけで十分嬉しいよ!

    • 0
    • 19/01/17 14:54:05

    チロルチョコくらいの物でお願いしたい。

    • 0
    • 19/01/17 14:53:42

    いらない。
    同じ年少だけど、うちはまだチョコレート食べさせてない。
    他の親にも気を使うし、やめてほしい。

    • 0
    • 10
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/17 14:52:49

    いらないです!
    お返しめんどくさいし、手作りとか最悪!
    チョコとか食べさせたくない人もいるからあげないほうが無難。
    娘にパパだけにしよっていえば?

    • 0
    • 9
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/17 14:51:15

    本当辞めて。お返しいらないと言われても、やっぱりもらった以上のお返ししないといけないし。

    • 0
    • 19/01/17 14:50:35

    チョコNGとか、そもそもアレルギーあるとか、そういう事前情報は得てる?

    アレルギーなくて、お菓子食べるのも平気ならもらうことはうれしいと思うな

    • 0
    • 19/01/17 14:49:42

    >>3
    主はお返しいらないよと言われて本当にお返ししない派なの?

    それにもらった方は
    バレンタインでもらったらお返ししなくちゃいけないのよって教育しないといけないよね

    • 0
    • 6
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/17 14:47:23

    正直めんどう
    それって主たちの自己満足でしょ?
    それとも相手もバレンタイン楽しみにしてるの?

    • 1
    • 19/01/17 14:19:22

    義理チョコならいらないかなー。お返し悩むし、お返しして来年も…って恒例になるのも微妙かな。
    大好きな子にあげるんだよって話してせめて一人に絞ったら?
    男の子って単純だからあげるといわれたらずーっとわくわくしちゃうよ。あげるねとかの約束もしないようにしてあげて。お互いのためにね。娘さんの気が変わる場合もあるだろうからね。
    年少さんならパパにあげることからはじめて周りの様子見でも良さそう。

    • 1
    • 4
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/17 13:39:51

    嬉しいよ!

    • 0
    • 3
    • 大量の干し柿
    • 19/01/17 13:39:27

    こちらとしては、娘が言い出したことだしお返しすることも知らないと思うので不要なんだけど、もらった側はそうはいかないのかなとか。
    変に気を遣われて、今の関係がおかしくなるのも悲しいので…。

    • 0
    • 2
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/17 13:31:58

    お返し期待しないで良いなら…

    • 1
    • 19/01/17 13:30:56

    ホワイトデーは面倒だけと、やっぱり息子がもらえるのは嬉しいよ。
    中学の今も嬉しい。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ