体調不良ママってどう思いますか?

  • なんでも
  • 年賀状
  • 19/01/17 09:37:53

毎年冬になると体調不良になるAママ、子ども会入ってからずっとそうで、正直冬になるとお荷物に思います。
子どもの習い事の送迎当番を同じ地区のママで分担してるんですが数に入れられないし、同じ町内なので、夏祭りには張り切って参加してるのに冬の炊き出しと餅つき大会のお手伝いは来たことがありません。
子どもだけ参加してもいいってことでいつも2軒隣のママさんが連れて来てます。そのママは家族ぐるみで付き合っているみたいで全然気にしてないみたいだし、そういうの気にしないむしろ体調不良大変だよねって感じのことを言う人が多いから黙ってますが、正直私は迷惑に思ってしまうんです。
これって私が冷たいですか?

本人にも聞いたことがあるんですが、「持病があって、出ない年もあるんだけど、、」みたいな感じなのに、いや毎年じゃんって思ってしまう。
今年も迷惑かけてしまってごめんねとか言われるけど、なんか私は体調不良だからしょうがないでしょって思ってない?って思ってしまうんですよね。
習い事の送迎当番を決めるときにもし冬場は役に立たないことを話してくれていたらグループに入れなかったのに、その時は言わなかったし。
私あんまり風邪とか引かないからなんでも自分でできるし、体調不良で弱弱しそうにしてる人とか色々助けられて当たり前、免除されてる人、昔から苦手なのもあるんですよね。

愚痴になっちゃいましたが、皆本心では思ってないのかな。
皆さんなら思いませんか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/08 20:54:23

    想像力を働かせましょう。
    自分が健康でお金も有り、毎日ご飯が食べられることが幸せですよね。
    そうではない人がいることを、想像してみましょう。気がつけて良かったね。

    • 4
    • 19/02/08 20:50:30

    私、ここ3ヶ月ずっと体調不良です。
    ママともたちすごく心配してくれて、声も出なかったときはそっとしてくれてたし、子どもの送迎まで気にかけてくれたよ。
    誰一人私が本当に病気なの?なんて態度に出さないで寄り添ってくれるよ。
    3ヶ月前に体調不良で誘いを断って以来連絡してなかった人からどうかな?と連絡が来て、まだ不調だって話したら、大変だね!無理しないで!って普通に待ってくれました。

    そのママの周りには少なくとも数人寄り添ってくれる人がいるみたいでよかった。
    あなたもそっちがわになって!!!

    • 2
    • 19/02/08 20:44:52

    >>233ごめんなさい。

    • 0
    • 19/01/19 20:08:09

    >>226

    主へ
    このトピを立ち上げた時、ママ友の事悪くいってましたよね?
    救急搬送されるママ友を見て罪悪感を感じましたか?
    主の何気ない一言がママ友を傷つけママ友の病気を悪化させたんですよ?
    ママ友が退院したら優しいお言葉をかけてあげて下さい。
    主が優しい方になるように祈って居ます♪

    • 4
    • 19/01/19 16:35:09

    私が体調不良ママです。
    今、病床ね。
    子ども、来週初めて試合に出るけど見に行けません。
    あるママに何て言われたと思う?
    暗いうちから家を出てすごく寒い中応援なんて誰でも行きたくないんだよ~いいなぁ。あ、子どもは任せて!連れてくね!
    そっか、この人がそう思ってるってことは、ボスママ軍団はだいたいそんな目で私を見てるんだって知り心がもっと苦しくなりました。
    見に行けないことを残念に思ってるなんてことより、サボってるって思ってるみたい。
    形見狭くて消えたいくらいです。

    • 2
    • 232
    • 48歳息子が二人
    • 19/01/19 12:13:56

    >>231

    消される前に…。。。

    私の周りにママ友に追い込まれて自殺した、私より若いくらいのママがいて、遺書もあって、悩みを聞いてきただけに、今も、守れなかった後悔しかありません。
    あまり言いたい放題が過ぎると、いつか自ら命をたつこともあるって思っていた方が無難ですよ。貴女に『トピック消します』っていう気持ちがあっただけ、まだよかったと 私なんかは、思っていましたですよ。
    少しでもご縁あった人に、最期まで、辛い言葉を投げ掛けて、本人の反応があるまで、苦しめて…。
    それである日、突然にその人をこの世から失ったとき、本当に、貴女が後悔しますすよ。
    体調のことは、今はピンとこなくても、年齢と共に分かってくることもあるからね。

    このサイトにこんな重い語り、ご免なさいね。

    貴女にいつか、後悔しないように…。。。

    • 5
    • 19/01/19 09:52:23

    >>226 体調不良もだけど、

    もし亡くなったら、どんな形でも、その人に最期にかけた言葉に思いやりがなかったこと、すごく後悔するよ。
    回復中ならまだよかったね。

    • 1
    • 19/01/18 23:50:31

    >>226
    事務局土日やってないから消せないんじゃない?
    このまま下がるのを待って、月曜日に消えているといいね。
    ママ友さんの回復願いましょう。

    • 0
    • 19/01/18 23:46:51

    夕方から体調不良だったから旦那に早く帰って来てもらったわ…
    なんか主ごめんね…

    • 1
    • 19/01/18 23:43:00

    体調不良って、
    好きでなってるわけじゃないんだよ。
    あなたはなったことないから、わからないんだよ。健康が一番なんだよ。本人だってつらい。だからといって、誰彼に、自分の病気のことを話したくはない。迷惑って思われてるのが態度に出てるんじゃないですか?あなたの人望がないから、頼られないと思います。冷たいひとですよね。

    • 7
    • 19/01/18 23:29:17

    お荷物とかそう思うのがありえない
    私も体弱いから分かるけど、こっちだって体調不良になりたくてなってる訳ではないからね

    • 6
    • 19/01/18 22:52:32

    主です。
    このトピ削除したいです。

    昨夜ママ友が救急搬送されていくところを偶然見かけてしまいました。
    私が思っていたよりも深刻な事態に動揺しています。
    近くには行けなかったけど搬送先に手間取ってたみたいで顔面蒼白でぐったりしたママ友とお子さんが救急隊員に抱き抱えられてすごい泣いてた光景が頭から消えません。
    仲良くしてるママ友と旦那さんが連絡とって回復に向かってることはわかったんですが、そんな状態になるなんて、私がこんなところで不満漏らしたから言霊になったのかと思うと眠れません。

    • 0
    • 19/01/18 10:39:23

    トピタイに主の性格の悪さが全面に出てる感じ。

    • 4
    • 224
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/18 09:59:22

    >>213そのママだってほんとに人に迷惑をかけたいと思っているわけないじゃん。

    • 4
    • 19/01/18 09:58:14

    横すぎてごめんね。

    • 0
    • 19/01/18 09:57:54

    私、ママ友が喘息だって全く知らなくてお子さんがずっと幼稚園を休んでたからそのママ友の仲いいママになにげなく尋ねたら喘息で冬の間3か月ほどずっと入退院繰り返してるって。
    びっくりだよ。だって、秋まで普通に一緒にばりばりスポーツしてたんだもん。すっごいうまくて・・風邪ひいたからしばらく行けないって連絡来てそれきりになってた。
    ビックリしてラインして秋は大丈夫だったの?無理していたの?って聞いたら、全く問題なかったから言わなかった、無理してやれるような病気じゃないからあの時はほんとに大丈夫だったんだけど、今回一気に悪化しちゃったからもう今後はできないかもしれないって。
    色々びっくりだよ。

    • 1
    • 221
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/18 09:48:16

    喘息持っている人は冬場はあまり外出しないほうがいいんだよ。
    寒い空気がいきなり入ってくるだけでも刺激になるからね。
    でも、そういうのあまり知られてないから、ママ友が幼稚園送迎ですっごい時間かけて歩いて登園してるのを「なんで自転車で来ないのかな、自転車ならすぐなのにこども歩かせてかわいそうだよね」って言ったママ友がいて「喘息だから今の季節自転車は息が上がってしんどいんだよ」って教えてあげたら、「??ふ~ん、??」って理解しようともしなかったわ。「冷気が入ると苦しいから、自転車だと咄嗟に発作が起きたら危ないしね」って言っても「ふ~ん」だって。
    そのママ友も送迎でたくさんお子さん乗せて走るの怖いんじゃない?あと、喘息は夜のほうがしんどい。
    私は身近に喘息持ちがいたから色々調べたけど、普通はママ友程度だと調べたりしないよね。

    • 2
    • 19/01/17 22:44:46

    >>219
    投稿順で遡って見てはどうですか?

    私も重度の喘息持ちです
    現在妊娠8ヶ月目です。
    一昨日の夜中に発作が出ちゃって入院してます私が喘息持ちなのでお腹の子が心配です…

    人違いだったらごめんなさいm(__)m

    • 3
    • 19/01/17 22:06:26

    このトピックの前の方に、喘息で冬はこどもの応援ができないってコメントに、私は重度の喘息持ちだけど行くとかなんとか返事してた自己チュー、どうなったんだろう、と見に来たけど、遡れないくらい伸びてた笑
    見てた人いる?
    あれは叩かれるわな。

    • 1
    • 19/01/17 22:04:20

    >>217ジブリのセリフ?笑

    • 2
    • 19/01/17 21:57:34

    >>207
    わたしは元気だけど

    • 0
    • 19/01/17 19:34:09

    >>215語りますね。でも内容がしょうもないよ。

    • 1
    • 19/01/17 19:25:20

    ママ友が体調悪いって約束をキャンセルになったあと、仕事のシフトの関係でいつもより遅めにお迎えに行ったら、なぜかあるママがママ友の子どもを一緒に連れて帰ってて初めてそこまで辛かったんだって知ったんだよね、、数日送迎してた。

    そのママとはまだ知り合って半年くらいの関係、私とはもう2年…
    なんで私には何一つ打ち明けてくれなかったのかな、なんで頼ってくれなかったのかなってすごく落ち込んで、そこからそのママ友に対して態度が変わってしまったよ。

    Aママは二軒隣のママには全部打ち明けてるけど主には表向きなことしか言わないからなんかモヤモヤするんじゃないの?

    私なんとなく主の気持ちわかるよ。
    もっと頼ってくれたり打ち明けてくれたら絶対態度も思い方も違うと思う。

    • 0
    • 19/01/17 16:14:57

    なんの釣り?(笑)

    • 1
    • 19/01/17 16:11:38

    私は主さんよりだな。Aママさんが夏に冬の分も送迎当番とか負担する姿勢があるとかなら許せる。私も冬は体調悪いけど他人に迷惑かけたくはないな。

    • 0
    • 212
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/17 15:40:54

    気づけ。Aさんはきっと、等の昔にあなたの考えには気づいてて、こいつは合わない人だからと、近寄らないはずだ。
    自分の考えに気づいてほしいと思ってるのは主なのでは?厚かましい人だね。

    • 5
    • 19/01/17 15:34:04

    価値観はいろいろあるから間違いではないけど、その『私が冷たいのか』という自己解決できそうな問いをここで投げる意味は?

    • 2
    • 19/01/17 15:22:39

    主がAさんと関わるの辞めたらどうですか?
    A さんも主に悪く言われてまで一緒に居たいと思わないと思う!
    主は体調が悪い人の気持ちも分からないお馬鹿さんだからAさんと離れてあげて?
    Aさんの知り合いのママ友と離れてあげてね?

    • 3
    • 19/01/17 14:43:49

    >>199じゃあそれでいいじゃん。
    納得いかない、不満があるなら主が抜ければいい。

    • 1
    • 19/01/17 14:01:36

    2軒隣のママがどう思おうと関係ないような。
    大変だと思うなら、送迎の手伝いをすればいい。
    でも、それは嫌なんでしょ?
    グループ送迎から抜ければいいだけのこと。
    それか、体調不良ママに直談判するか、ママの旦那様に迷惑してますって言って見ますか。それとも、ガソリン代を頂いてみますか。

    • 2
    • 19/01/17 13:55:14

    >>200
    あなたも元気な人の気持ちがわからないでしょ。

    • 2
    • 19/01/17 13:53:02

    >>199
    「辞める必要はない、協力する」
    って言った人が体調不良の人の分を送迎してあげればいいのにね。
    私が言い出すならそうする。だって、負担が増えるのが困る人もいるわけでしょ。
    勝手にいい人ぶって、ほかの人まで巻き込むのは勝手だね。

    • 2
    • 19/01/17 13:50:10

    では逆に、主様が納得するような、Aさんの対応を、記してみて戴いても宜しいですか?

    • 2
    • 19/01/17 13:46:09

    私は体強い人としか友人にならない。
    弱者の気持ちが分からないからねー。

    • 3
    • 19/01/17 13:45:16

    思いません。以上。

    • 1
    • 19/01/17 13:42:20

    >>201迎えに行ってそのママの子どもだけ置いて帰ってくるの?

    • 0
    • 201
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/17 13:40:30

    >>199
    あなたは手伝わなくていいんじゃない?

    • 3
    • 19/01/17 13:36:22

    元気な人にはわからないよね

    • 6
    • 19/01/17 13:23:41

    習い事の送迎は持ち回り当番の方が皆都合がいいのでそれをどうこうする気はないんです。
    はじめに書いたけど、駐車場混むから近所から何台も出すより効率的だし。
    そのママも初めの頃は普通だったんだけどある年から体調が悪くなったんです。
    皆優しいからそんなことで辞める必要はない、協力するって言い出して、ずるずるきてますよ。

    • 0
    • 19/01/17 13:22:46

    私も毎年のように秋から冬は気管支炎からの気管支喘息、寒くなると歩くのが困難レベルの腰痛になっちゃうからな…。
    病院も早めに行くけどどうしても繰り返しちゃうし自分じゃどうしようもない。
    迷惑かける様な付き合いが無いから特に支障ないけど好きで病気になってるわけじゃないし面倒だと思うなら離れて欲しいと思うかも。

    • 4
    • 19/01/17 13:20:17

    >>194スポーツ得意な人の中にも持病ある人たくさんいるよ。
    何を基準に人を疑ったりバカにしてんの?
    親子競技頑張って活躍してくれるママカッコいいじゃん。

    • 1
    • 19/01/17 13:20:14

    >>195 〇〇系女子的な?ww

    • 2
    • 19/01/17 13:17:51

    今更ながら「体調不良ママ」とか、主バカそう(笑)

    • 6
    • 19/01/17 13:16:48

    息子の習い事、四月に親子競技イベントがあるんだけど正直だるいなぁって皆思ってるのに、寒い時期は体調悪いって飲み会とか懇親会不参加のママがやたら張り切って絶対参加してくる(笑)おお、やっと冬眠から覚めたかって。
    正直本当に冬体調不良なのかは謎。
    自分の得意スポーツだからって病み上がりであんなに張り切れるか?とは思う。
    でも、全部強制ではないから参加不参加どうだっていい。
    子供会って強制なの?習い事はそのママは本当は抜けたいのに親切なママに押しきられてるとかはないの?

    • 1
    • 19/01/17 13:14:21

    そこまで気にしてると態度に出るのでもう関わらないであげて下さい。
    自分がしてる事を「してあげてる」って思いこんじゃってませんか?

    • 6
    • 192
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/17 13:10:02

    擁護してる人に任せたら?主とは合わないんだと思う。

    • 2
    • 19/01/17 12:57:33

    冬季うつってあるからなぁ
    冬になると体調悪くなるって本当にあるよ

    • 8
    • 19/01/17 12:57:02

    仲がいいママが困っていたら助けてあげたいけど、習い事が一緒なだけのママならそこまで親切にしようと思わないかも。
    逆の立場でも、信頼してる人にしか頼ろうと思わないし。
    お世話になってる人にはそれ相当のお礼をするのが当たり前だと思うから、返って迷惑なこともあるよね。

    • 6
    • 19/01/17 12:56:53

    そのうち自分に返ってくるよ。その時にやっとわかるんじゃない?

    • 7
    • 19/01/17 12:53:26

    いや、どうしようもない時ってあるからね。冬の方が体調不良になったら回復までに時間かかるよ。

    私なら何か差し入れするかな、私も体があまり強くないから。

    • 5
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ