「子連れ出勤」政府後押しへ モデル事業の補助率アップ

  • ニュース全般
  • 紅鮭姿切身
  • 19/01/16 22:26:46

宮腰光寛少子化担当相は15日、子どもと一緒に仕事をする「子連れ出勤」を政府として後押しする考えを表明した。自治体向けの地域少子化対策重点推進交付金の中で新たに重点課題と位置づけ、補助率を従来の2分の1から3分の2に引き上げる方針だ。

子連れで出勤?
満員電車に子連れで?
仕事中も子どもいて、効率上がる?

保育園増やしてよ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/01 09:32:21

    非効率の極み子供も可哀想

    • 2
    • 77
    • ソーセージ
    • 19/01/19 10:59:09

    うちは子連れOKだよ。といっても赤ちゃん連れて来る人はいないけど。夏休みとかに幼児以上の子が来るぐらい。
    連れて来る人は静かに、仕事の邪魔にならないように、ぐらいの躾はしてるから特に気にならない。
    それよりお母さんは仕事中も昼休みも常に子供や周りのことを気にしてるから倍疲れると思う。絶対勧められない。

    • 4
    • 76
    • ソーセージ
    • 19/01/19 00:52:24

    >>74
    男性社員も映ってた(別室に電話をかけにいってた)から、子連れ以外の社員もいると思う
    ボランティアサークルみたいな集まりなら分かるけど、仕事するには効率良くなさそう

    • 2
    • 19/01/19 00:31:26

    これにあーだこーだ言ってる人ってさ
    別にあなたを強制して働かせる訳でもないし、あなたが働くとしたら子供をつれていかなきゃいけないわけでもない
    1つのオプションとしてこういう選択もできるように推進しますよって話だよ?
    職場の迷惑になりそうとかそういう話はわかるけど
    女性の負担が~とかは少し意味わからない

    • 0
    • 19/01/19 00:26:36

    >>73
    他の社員さんもいるの?
    私、退職させていただくな。子供がパタパタしてるなかで効率よく仕事はできないな。

    • 3
    • 73
    • ソーセージ
    • 19/01/19 00:23:11

    NHKの特集で見たけど、子連れ出勤認めてるというから託児所でも併設してるのかと思ったら、仕事場で普通に子供達が走り回ってるの
    その中でママ達が働くから子供にも目が行き届いて安心なんだって
    電話とか静かな環境じゃなきゃできない仕事は別室に行く
    いやー、さすがに落ち着かないでしょこれじゃ(苦笑)

    • 4
    • 19/01/19 00:14:01

    子育て世代には年間、150万(扶養範囲内)まで補助だしてそれ以上稼ぎたい人は+働けばいいよ。  待機児童も減るでしょ。子連れ出勤なんて、24時間母親を拘束させるつもり?

    • 3
    • 19/01/18 20:39:06

    世帯主の給料上げろ

    • 13
    • 19/01/18 18:04:38

    >>60
    事故が起きたら誰が責任とるの?
    そこまで考えてる?

    • 2
    • 69
    • おせちの残り
    • 19/01/18 17:18:15

    なんか母親が働くと言っても、育児と両立できる程度にパートとかじゃなく
    なんかも、ホワイトカラーの正社員・残業もありが前提になってそうだよね。
    男の人がしっかり稼げれば、妻の稼ぎもあれば尚良し程度で済むのに…。
    どんだけ女性をこき使う気なんだろう。

    • 14
    • 19/01/18 17:18:04

    皆選挙いこう。ちゃんと考えてくれる政治家育てよ。

    • 5
    • 67
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/18 17:16:12

    ギャン泣きする子供がいたらかなり迷惑

    • 10
    • 66
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/18 17:15:09

    周りはかなり我慢しなくてはらならない

    周りに何かメリットあるの?

    • 11
    • 19/01/18 17:13:49

    えぇぇ

    赤ちゃんおぶってハサミ持つの?

    • 8
    • 19/01/18 17:12:59

    これさ、結局子連出勤するの母親なんでしょ。

    朝から夜まで仕事に育児。それも周りに気を使いながらって死んでしまうわ

    • 18
    • 19/01/18 16:03:44

    >>40
    フィリピン、インドネシア、タイ、カンボジアなどからの移民に頼るのと、日本人の専業主婦に頼るのどっちがいい?

    • 1
    • 19/01/18 15:54:53

    子連れ出勤でも、企業型保育園でも、親になったら、ちょっとした自由もないね

    • 6
    • 61
    • 洗剤セット
    • 19/01/18 14:43:51

    職場に他人の子供いたら嫌だ
    うるさいし邪魔じゃん

    • 8
    • 19/01/18 13:46:21

    託児所ふやしたらいいのに。
    資格はないけど子育て経験の主婦とか、保育士じゃないけど幼稚園免許所持者で経験有りだけど働く予定がなくて免許更新してない主婦とかも、託児所で働けたら喜んで働くわ。

    • 6
    • 19/01/18 13:24:08

    子どもを保育園に預けてるから、女だって安心してバリバリ働けるんだろ。
    会社に居たら落ち着いて仕事なんて出来やしないよ。
    認可保育園を増やす、保育士の給料上げる、病児保育の施設増やす方がよっぽど効果高いと思う。

    • 15
    • 19/01/18 12:47:32

    食品加工してる工場とか飲食店で子供がウロウロしてる、、、なんて無理だよ。
    衛生面と安全性を考えたら連れて来られない。

    • 8
    • 19/01/18 12:34:05

    子連れ出勤してる会社の中にも迷惑してる人は絶対いるよね。
    集中したいのにウロウロされたり騒がれちゃイライラしそう。
    自分の子、知り合いの子ならいいけど他人の子なんて相手したくないよね。

    • 5
    • 19/01/18 12:29:33

    現実的ではないかもしれないけど、色々な働き方の選択肢を増やす事はいい事だと思うよ

    実際、子供連れて仕事できる職場は少数だと思うけどね
    会社に託児所作れるような会社ばかりじゃないし、保育園はいっぱいだしね
    保育士の給料は安いし、新たに保育園作ろうとしても、近隣住民の反対にあったりするしね

    • 1
    • 19/01/18 12:27:22

    子連れ出勤
    託児所つくる補助を出せばいいじゃないか、、
    取引先の会社に電話して子供の泣き声してたら耐えられないわ。

    • 7
    • 19/01/18 12:27:14

    アホじゃない?
    何で何としてでも働かせようとするんだろ。
    働かなくてもいい環境作ってよ。

    • 11
    • 19/01/18 12:25:35

    こんなこと考えるなんてほんとバカばっか。
    家族経営の八百屋じゃあるまいし。

    • 10
    • 19/01/18 12:23:18

    政治家や官僚どもって本当にバカだという事がよくわかる

    • 10
    • 19/01/18 12:19:52

    >>28子供専用の部屋があってそこにいるなら何とも思わないけど、診療室にいてもし治療してる先生に子供がドンッてぶつかったら、、と思うと恐ろしいよね。

    • 2
    • 19/01/18 10:43:08

    >>47
    夫婦経営とかじゃない?

    • 2
    • 19/01/18 10:40:51

    やっぱこいつら研修として3ヶ月くらいスーパーのレジうちパートやらせない?
    その時期は時給しかもらえないようにして。大変さわかるだろうよ。
    連れて行ける職場なんてないよね。邪魔になるし、その間YouTube見せとくとかしかできないじゃない。

    • 12
    • 19/01/18 10:20:24

    子連れ出勤ならパパが連れてけるよう推進したら。女性ばっかりに負担を掛けるのはおかしい

    • 13
    • 19/01/18 10:16:57

    近くのコンビニは子連れで働いてる人がいる

    • 0
    • 19/01/18 10:13:50

    子連れ出勤する前にすることあるでしょうよ。
    泣き声とか騒ぎ声で集中できなさそう。
    風邪とかもすぐ広がりそうだし。

    • 12
    • 45
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/18 10:10:57

    デメリットしかないんだけど…

    • 12
    • 19/01/18 09:56:38

    確実に職場の効率実績は下がるね子供に事故が起きたら
    最悪だわ

    • 11
    • 19/01/18 09:54:06

    何故に神楽坂学校跡地をを韓国に学校を提供して
    日本に利用しない不思議
    これ以上馬鹿な政策やめてよ

    • 4
    • 19/01/17 11:38:34

    テレビで特集でやってたけど小学生の子供が母親の職場に「ただいまー」って帰ってくる異様な光景だったな。母親が仕事終わるまで横で宿題してた。小さい子は遊んだりしてたけど騒ぐ子なら周りは迷惑だろうな。

    • 10
    • 19/01/17 11:34:02

    >>28
    子供の気質による。
    うるさい子だと迷惑。

    • 4
    • 19/01/17 11:32:21

    国はそこまでして女性を働かせたいの??

    • 17
    • 39
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/17 09:50:05

    どうせ自分は育児任せっきりでわかってないんだろうね。
    仕事も育児も同時になんて、どっちもなめてるよ。

    • 10
    • 38
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/17 09:43:12

    こんな奇行起こすようなじいちゃんに少子化担当任せるな

    • 9
    • 19/01/17 09:36:06

    >>28
    子供って興味あるものに触りたがるから、それがキッズコーナーの玩具なら問題ないけど治療器具なら触られたら問題だし心配だよね…壊されでもしたら&#x{12:F7F5};
    ずーって目を離さずに見ている事は不可能だし、働いているのだから意識が子供にばかり向いていたら仕事にならないよ。

    • 5
    • 19/01/17 09:34:25

    いくら同僚とはいえ、娘を他人のおっさんに面倒なんか見てもらいたくないなー
    平気なのかな?信頼しきってるとか?

    • 6
    • 19/01/17 09:32:46

    歯科医院のこと書いた者です。
    ですよね。スタッフルームはあるけど勤務中ずっとそこでおとなしくしとくなんて無理だと思うし。
    お客さんとか来ない事務とかの人しか現実的じゃないですよね。子連れ出勤。

    • 3
    • 34
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/17 09:30:28

    とくダネで特集されてたね。
    お父さんも連れてきたり他人の従業員も面倒見てくれたりしてて理解のある会社だなあって感じた。
    保育園増やしてくださいってこれだけ市民が声をあげても増えないのが現状ならこれも1つの新しい手だとは思う。

    • 1
    • 19/01/17 09:27:29

    >>28 歯科衛生士さんがもし自分の歯をいじってる時に、ママァ!って来たりとか、もし何かに子供が触って危ない!ってなった時に歯科衛生士ママさんが私そっちのけで子供に集中したら嫌なので嫌かな。休憩室とかにいるなら良いけど。

    • 3
    • 32
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/17 09:23:38

    ちょっと前に市議会議員だったかな、赤ちゃん連れて来た人いたけど非難されてなかった?

    こんなの浸透するわけないじゃん。

    • 11
    • 19/01/17 09:22:56

    >>28
    キッズコーナーとか待合にいるならいいけど、診療室は嫌。

    • 5
    • 19/01/17 09:21:28

    子供がウロウロしていてもできる仕事って…

    • 6
    • 19/01/17 09:21:27

    >>28
    大人しい子なら気にならないかも。
    うちの子は走り回るし何でも触るから絶対無理だし、迷惑かける。

    • 1
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ