娘入学 義実家に頼りすぎかな

  • 旦那・家族
  • ビール
  • 19/01/15 13:05:59

今年入学式の娘がいます。
義母が買ってくれると言うので一緒にデパートへ。
ワンピースとボレロで五万円ほどしました。
勉強机も高級なものではないですが、買ってもらいました。
入学式祝いもきっと別に包んでくれると思います。
私の親にはランドセル代として10万円貰いました。ランドセルは6万円ほどですが、購入費含め早めの入学祝いとして貰いました。

ネットで見ていたら入学式の服なんてピンキリであるし、そこまで高い物を買う必要なかったのかなと。
普段から色々と買ってくれる義実家ですが、少し申し訳ない気もしています…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/19 03:23:42

    いいな。うちは実家から3万、義実家からはナシ。

    • 1
    • 19/01/18 21:05:28

    羨ましい。大事にされてますね。

    • 4
    • 19/01/16 14:02:01

    うちもだよ。
    普段甘えることもないから、入卒時は良くして貰える。
    義親からすれば、孫に学生服(中高生)や鞄類で毎日使ってくれる物の助けになるのが嬉しいそうな。
    ありがたく学生生活させて貰って卒業するわ。

    • 1
    • 19/01/16 09:12:07

    優しいお嫁さんですね。甘えていいと思います

    • 3
    • 27
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/15 16:35:59

    入学式はまだだけど、たぶんうちの親も買ってくれるってなったらそれくらいのものになると思う
    昔って今みたいに手頃な価格帯でそこそこの品質の服って少なかったからかな、そういう正式な場での服装=デパートとかでちゃんとしたものを買ってやらなくちゃ!って思うっぽい
    そしておそらく親も祖父母にそうしてきてもらった感じ
    義両親が無理してるのではなくただ好意でしてくれてるのなら、素直に甘えるのも親孝行かなと私は思うな

    • 1
    • 19/01/15 16:35:50

    うちの義父母は娘の方の孫にしか興味がなくお祝いしてもらったことないんだけど、私の親は張り切ってた(笑)あれこれしてくれようとするから、申し訳なくて高いものじゃなくていいとか、お祝い金はいらないみたいに言ってたら「なんで~?楽しみにしてたんだからちょっとは甘えてよ~!つまんないよ!」って言われた。
    親と違って、じいちゃんばあちゃんは関わり方に限りがあるから出来ることをしてあげたいんだと思うよ。ありがたく甘えていいと思うよ。

    • 2
    • 25
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/15 16:22:55

    孫のお祝い事に参加することも喜びの一つだと思うよ。ありがたく甘えるのも孝行。

    • 3
    • 19/01/15 16:19:42

    出してくれるなら貰っとけばいいのよ。

    • 3
    • 19/01/15 16:16:20

    義親が見返り求めず、出してあげたい買ってあげたい。って思ってなら有り難く頂戴したらいい。
    申し訳ない気持ちがあるなら食事をご馳走したり旅行に連れて行ったり、何かしらのお礼をすればいい。

    私は義実家には借りは作りたくないから、義実家には出してもらわないけどね。
    (義母が見返り求める・老後の面倒見の期待が込められているのがわかる)

    • 2
    • 19/01/15 15:58:57

    私の知り合いは入学式に着る自分のスーツまで義両親に買ってもらってたよ
    義両親2人揃って公務員だったから遠慮なく甘えてるみたい
    あの時の服はおばあちゃんに買ってもらったのよね-!って
    言われるのがうれしいのでしょうし、子供のものだけならいいのでは?

    • 0
    • 21
    • おせちの残り
    • 19/01/15 15:45:51

    一緒にデパートに行くってのも嬉しいんじゃない?よく「お金だけくれればいい」なんて見るけど、主さんは一緒に行ってあげて、それだけでも親孝行だと思うよ。
    入学しても一応、行事には声かけしてあげてみたら?

    • 4
    • 19/01/15 13:50:36

    うちと似てる。可愛い孫にあれこれしてあげたいって気持ちが強いんじゃないかな。甘えてもいいと思うよ。
    「介護覚悟で買ってもらえよ」的なコメントもあるけど、お金に余裕がある義親は看護付き介護施設へ入るだろうし、そこまで覚悟して買ってもらわなくてもいいと思うけど。

    • 3
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • ソーセージ
    • 19/01/15 13:42:41

    頼るってのは買ってくれと頼んだり、お金をもらって当たり前でいることなのでは?
    あちらからの申し出なら問題ないし、きちんとお礼や感謝の気持ちを伝えているなら別にいいんじゃないかな。
    まあ将来的には面倒見ることになるのは覚悟しつつ。

    • 0
    • 19/01/15 13:32:58

    >>15
    それは覚悟しています。長男だし家も遠くないしいつかそんな時がくるんだろうなと。

    • 3
    • 19/01/15 13:29:52

    皆さんありがとうございます。
    お互いが好きなブランドなので値段はそれぐらいすると分かってはいたのですが…。
    お祝い50万の方がいてびっくりです。
    私達が働いているうちはなんでもしてあげるといつも義母さんに言ってもらえてるんで甘えたいと思います。

    • 0
    • 19/01/15 13:29:44

    そんなにしてもらったら
    介護しなくちゃいけなくなるよ?

    お金たくさんもってても
    施設やホームは何されるかわからない
    って子供やお嫁さんに介護させる方
    たくさんいるから気をつけて。

    しかも元気なときには
    「あなたのお世話にはならないから」
    とか言っておいて認知症入ったら
    「あんなに色々したのに見捨てるの?」
    と泣きついてくるからたち悪い。


    • 5
    • 19/01/15 13:24:31

    きっと孫がかわいいんだよ。きちんとお礼して、たまにおつきあいしてあげたら良いんじゃないの?恩を仇で返さなきゃ良いと思う。

    • 3
    • 13
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/15 13:20:29

    デパートで買うなら、妥当な値段だと思うよ。

    • 2
    • 12
    • 大量の干し柿
    • 19/01/15 13:20:24

    無理してるのならともかく、してやりたい&出来る財力がある義実家ならそのままでもいいと思いますよ。

    きっとプレゼント&お祝いしたいと、その金額が当たり前なのだと思っておられるのだと思います。

    素敵なワンピース&ボレロを着てお写真(写真館とかで)撮ってプレゼントされると喜ばれるのではないでしょうか?

    • 3
    • 11
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/15 13:20:06

    入学祝いで実家から50万もらった。
    旦那のほうからはなし。

    • 2
    • 19/01/15 13:18:06

    そんなのその家庭の経済力と考え方によるから本当に人それぞれだよ。
    私は義両親からは入学祝いにと3万しか貰わなかったけど、自分の父からは50万、母からは10万貰った(離婚してる)。
    服とか机とかランドセルとかはこだわりあるから一緒に買い物行ったりはしない。

    • 2
    • 19/01/15 13:14:52

    義実家から5万お祝いいただいた。
    私の家族は居ないので無し。
    服は1万5千円くらいの物を自分で購入(男の子)
    机も自分たちで。

    小学校は私服も増やさなきゃだし何かとお金がかかるからありがたくもらっておけばいいよ

    • 1
    • 8
    • 謎の珍味
    • 19/01/15 13:14:36

    今更じゃない?
    あとから思うくらいなら買うときに「5万もする服はいらない」って発想にならなかったのが不思議だわ。

    • 8
    • 19/01/15 13:12:52

    買ってくれると言ってるなら甘えればいいよ。
    義母だってお金がないなら買ってあげるなんて言わないだろうし。
    良いもの買って貰って使わなくなかったら売ればいい。

    • 1
    • 19/01/15 13:11:30

    >>1
    ピンキリだよ

    • 0
    • 5
    • ソーセージ
    • 19/01/15 13:11:22

    羨ましい。うちは義母ドケチだから何にもなしだったよ。

    • 3
    • 4
    • おせちの残り
    • 19/01/15 13:11:01

    うちは上の子のときはお祝い金1万とおもちゃを頂いてランドセルとかはなかった。
    ランドセルと机は実親が買ってくれた。
    下の子のときは6万のランドセルとお祝い金。
    実親は机。

    • 1
    • 3
    • おせちの残り
    • 19/01/15 13:09:56

    うちの義理母もよくしてくれますよ。
    恩返し出来る時にしてあげればよいのです。

    • 1
    • 2
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/15 13:08:57

    孫に買うのも人生の楽しみだから、甘えとけばいい。

    • 2
    • 19/01/15 13:07:58

    何が言いたいか分かりにくいですよね。
    皆さんどこまでお祝いして貰っているのか気になって。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ