私ってADHDかも。

• なんでも
    • 110
    • おでん
      19/01/13 14:04:50

>>105
    通過儀礼(イニシエーションとも言います)というのは、本来は宗教とか部族において子どもが「大人」として認められるために行われる儀式を意味するんだけど、心理学において「子どもが成熟した大人になる上で必要とされる体験」のことも広義で通過儀礼と呼ぶそうです。

心理学(社会心理学)における通過儀礼は、例えば入学式や卒業式、同族内の死と葬儀(祖父母の死がこの意味を持つケースが多いそうです)といった形式的・儀式的にわかりやすいものから、「これが出来たら一人前」を帰属社会の中で明確に認められる場(昔の地方では「男子はお米一俵持ち上げられたら一人前」などといった、その地区では誰もが一度は通り周囲からも認められる儀式が祭礼などで行われていたそうです)といったもの、性別による初潮や精通といったものなどです。

それらを「体験し」「承認される(又は自己承認する)」といった経験が自他の境界を明確にすると言われています。

学者ごとで必要とされる通過儀礼の種類や数は異なるそうですが、例えばその通過儀礼に欠けがある(「体験」「承認」またはその両方)と、将来ACの特徴を備える傾向があると考えられているようです。

有名な話ではアメリカ大統領だったビル・クリントンがスタッフの女性との不倫が発覚した後、自身がアダルトチルドレン の特徴を備えていること、幼少期に母親が離婚と再婚を繰り返したことによる自己承認の欠落があることを告白しました。

ACの特徴は幼少期~青年期の環境により形成されると考えられているそうです。

毎度長くなっちゃってごめんね。
    私の場合は、説明の際に描写が細かいことにも特徴が現れていると担当医から言われています。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません