中学受験撤退した人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/15 23:20:00

    >>35今まで繋がってなかったものが突然カチッとスイッチが入ることはあるんだよね。だから続けてみるだけ続けるのでも良いんじゃないかな?

    • 1
    • 19/01/15 21:23:12

    >>23
    12月生まれは不利にならないんだ。
    12月末生まれと1月頭生まれなんてほとんど変わらない気がするのに、どうちがうんだろう…
    最近問題になった医学部の女性差別、多浪生差別と同じような感じなのかな?

    • 0
    • 19/01/15 21:01:45

    勉強はやっぱり、無理不向きあると思うよ。特に算数が苦手な女の子が、その後算数が大の得意に!ってまずいない。
    いるとしたら、さほどたいして苦手と言うわけでなく、単にやってなかっただけ。
    本当に勉強嫌いなら、高校から単願で私立推薦が1番楽だと思うけどね。

    • 0
    • 34
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/14 23:04:30

    >>26
    遺伝しないと思う。
    うちは父親の方が頭良いから。
    自分も姉もトップ高行きました。

    • 1
    • 19/01/14 20:57:28

    勤務地⇒神戸・大阪で女性セラピスト募集

    今回は関西でお仕事できる方の募集となります。

    日給:3万円以上可能(経験・年齢・容姿一切問いません)

    お給料は即日日払いになります。

    お気軽にご連絡ください。

    LINE t-moon-t

    • 0
    • 19/01/14 20:42:13

    中学受験時は早生まれ関係あるかもね。大学受験時にはあまり関係ないよ。灘から東大行ったいとこ、入学してから頭おかしくなったし何が正解かね。結局、本人の意志が一番大事。

    • 4
    • 19/01/14 20:34:59

    >>29
    個々のケースをいちいち出してきたらキリがないんだけど本当にこういう人多いよね…
    完全イコールなんて等式以外この夜にありえないのに

    • 6
    • 19/01/14 19:01:24

    何度か転塾は考えたけど、撤退はどうしても出来なかったよ。
    恥ずかしい話、取り残されるんじゃないかと怖かったのが大きかった。

    4年ならこれから変わってくると思うよ。
    6年でいきなり上がってくる子もいたし、分からないもんだよ。

    • 2
    • 19/01/14 18:43:21

    >>26
    ウチは遺伝してないと思う。
    私と旦那は常にどん尻、姉妹達の1人は中の上で中三の時だけ塾行って県内公立二番の高校。

    下は高学年塾無し、模試で県内5位(フェイク)以内でしたよ。

    • 0
    • 19/01/14 12:51:55

    >>25
    今までの塾代の事は考えた事なかったです!
    確かに結構な金額になりますね。
    とりあえず受けるという考えも、我が家にはなかったかな。
    子供が受験するのを辞めたいと打ち明けてくれた時の表情、その勇気や気持ちを考えたら、そんな感情は一切生まれませんでした。

    • 4
    • 27
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/14 12:18:19

    そもそも中学受験を望んでいるのは子供なの?
    親が行かせたいだけ?

    娘さんとどうしたいか話し合ってみたら?

    • 1
    • 26
    • 特大のダルマ
    • 19/01/14 12:17:57

    子供の知能指数は母親から遺伝しますよ

    • 0
    • 19/01/14 12:00:39

    >>24勇気あるね
    今までの塾代思ったら…
    とりあえず受けようってならなかった?

    私なら無理だな

    • 1
    • 19/01/14 11:55:40

    うちは今小6だけど、夏休み前に受験しない事を決めました。
    塾も綺麗さっぱり辞めた。

    辞めた理由は本人がイマイチ乗り気ではなかった事もあるけど、私もなんとなく中学受験に流されてしまった自覚があったからというのが決め手だったかな。
    勉強は好きだから、今は自分のペースで自宅学習してます。

    ちなみに9月生まれ。

    • 3
    • 19/01/14 11:15:00

    >>20 ならない。早生まれの子は生まれた時期が遅いからって事もあるけど外に連れ出す時期も遅くなるって言うよね。

    • 0
    • 22
    • 洗剤セット
    • 19/01/14 02:07:50

    やめりゃいいよ

    • 9
    • 19/01/14 01:27:41

    >>20
    そういうのを屁理屈っていうんですよ

    • 6
    • 19/01/13 22:01:28

    早生まれって1.2.3月生まれだけ?
    うちの子12月生まれだけど、早生まれじゃないから不利にはならないの?

    • 1
    • 19/01/13 15:02:40

    そんなに顕著に不利なんだね
    じゃあやめたら?としか言えないような

    • 9
    • 19/01/13 14:46:25

    >>9普通に勉強してる分には差が顕著にでないだろうけど、中学受験てなると話が別なんだよ。灘じゃないけど割と難しいって言われてる所の入学説明会でアイスブレイクの時間に合格者全員の誕生日発表みたいなのがあったけど1番多いのが4,5月。学年の過半数が1学期の内に生まれてて、早生まれの子はほとんどいなかった。そんな話を聞いたこと、ったけど実際に目の当たりにして本当にびっくりしたもん。

    • 6
    • 19/01/13 14:38:27

    >>14
    そうなんだ
    早生まれって不利なんだね

    • 5
    • 19/01/13 14:20:23

    >>15
    行ってるよ
    大手です

    • 0
    • 19/01/13 14:07:56

    塾行ってる?
    受験するなら4年生から塾行かせなきゃダメよ!って近所の人に言われた。

    • 0
    • 19/01/13 13:57:19

    >>11
    有名な話だけどね
    和田秀樹が灘絡みで本出してるの
    知らないの?灘には早生まれ少ないって帯出ししてる

    • 3
    • 19/01/13 13:45:20

    >>12
    わかるよ
    今から4年スタートだったら相当楽だったと思う

    • 1
    • 19/01/13 10:34:33

    >>9
    うちは早生まれで、御三家目指してるけど、あと1ヶ月遅く生まれてたら 受験勉強のスタート時は楽だったと思うよ。
    6年になった今となっては関係ないけどね。

    • 0
    • 19/01/13 10:27:42

    >>10
    どこ情報?
    子供の学力は遺伝の率が高くて特に母親の学力が遺伝するというデータは見たことあるけど
    御三家に早生まれ少ないというのは初めて聞いた!

    • 3
    • 19/01/13 10:24:34

    >>9
    少ないよ

    • 3
    • 19/01/13 10:19:42

    >>8
    早生まれトピでは関係ない!っていう人が圧倒的に多かったよ
    それにそれは佐藤さんの個人的な体験だよね
    実際御三家は早生まれは少ないのかな

    • 2
    • 19/01/13 10:05:54

    >>7
    学力高いってのが どの変のこといってるのか微妙~

    子供4人理三にいれた 佐藤ママの話

    一人が早生まれで、その子の中受は本当に苦労したと。もう灘には入れないと覚悟し落ちた時にかける言葉も何度も練習してたって。結局灘合格。

    レベルが高くても、早生まれはかなりの学年までハンデがある

    • 4
    • 19/01/13 09:57:10

    もう四年生ならさすがに早生まれ関係ない
    素直な子は伸びる
    学力が高い子は総じて勉強に関して素直だよ
    ごくごく少数の天才は別にとして

    • 0
    • 19/01/13 08:34:53

    >>5
    やっぱりヤル気だよね
    5年に期待するかなぁ…

    • 1
    • 5
    • 当選くじ
    • 19/01/13 03:17:56

    4年は全然ついていけなかった
    5年になってから徐々に慣れてきた感じかな
    本人のやる気が大切だと思う
    嫌なら絶対伸びない

    • 0
    • 19/01/13 02:34:22

    >>3
    ありがとう。もうちょい踏ん張ってみる

    • 0
    • 19/01/13 02:25:45

    >>2
    うちも早生まれだけど、ある時からグッと伸びた。四年生で勉強してることは、五年生でもう一回やる。
    本当の勝負は五年後半から。

    • 2
    • 19/01/13 02:19:25

    >>1
    今4年です
    今の成績はあてにならないんですね
    勉強になりました

    • 0
    • 19/01/13 02:12:16

    うちは今六年。
    いくつか知らないけど4年生のころの学力なんてあてにならない。
    うちは双子だけど、4年生の時点では、かなり開きがあったけど、今二人とも同じくらい

    でも、親子でイライラするなら、やめたほうがいい。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ