北方領土が返還されたら、そこに住んでた人たちは日本人になるの?

  • ニュース全般
  • 缶詰
  • 19/01/12 18:14:50

安倍首相が年頭会見で「北方領土には多数のロシア人が住んでいる。日本に帰属が変わることについて納得していただくことも必要だ」って発言したら、
ロシア国民が「日本人になれるの?じゃあ日本に返還しようぜ!」って盛りあがっちゃってるらしく、
ロシア政府が日本政府に「ウチの国民を惑わせるな」「内政干渉だ」って抗議してきたらしいね。

私は、安倍さんが言った「日本に帰属が変わる」っていうのは「北方領土の帰属が日本に変わる」って意味だと思ってたんだけど、「住民の帰属が日本に変わる」って意味なの?

【ソース】
北方領土めぐる安倍晋三首相の「帰属の変更」発言にロシア側が反発。上月豊久・大使を呼び出し注意
https://www.huffingtonpost.jp/2019/01/09/northern-territories-dispute_a_23638778/

「日本に返還するべきだ!」北方領土問題 ロシアの人々からは意外な声が続々
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2939.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/24 15:14:10

    地元民といっても、ロシア本土から移住してきた人ばかりだからね。
    本国に帰ればいいさ。

    • 0
    • 19/01/24 15:07:09

    米軍基地を置かない、住民をそのまま、とかの条件全部飲んでいいと思う
    帰属だけ日本に移すでいいなら
    欲かいたらなんも手に入らない

    • 1
    • 37
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/13 21:52:28

    そんな反応なの?びっくり。
    ロシア人はもっと反発すると思ってたわ。

    • 3
    • 19/01/13 19:44:07

    住んでる人に決めてもらえば?

    • 0
    • 19/01/13 01:06:40

    いきなり国籍付与はないにしても、3代程度に限っての永住権付与はしてもいいんじゃないかと思っている。

    まず、歯舞色丹の返還、国後択捉の主権が日本にあることの合意、そのうえで、数十年間のロシアの施政権を認める。
    その間に、北太平洋での、日米加露での信頼関係の醸成ろ極東露軍の再編、北方領土に展開している露軍の撤退、その後完全返還…

    住人については、3代程度の間に日本国籍が欲しい人にはしっかりと審査したうえでの(露のスパイの日本国籍取得の防止などを徹底したうえでの)日本国籍付与、露国籍希望者はその後帰国。

    こんな感じになれば、北方領土の旧住民は納得しないだろうけど、国としてはいいんじゃないかなと思ってる。

    • 6
    • 19/01/12 23:33:15

    意外とロシアにも柔軟な意見がいろいろあるんだね

    • 5
    • 19/01/12 23:30:12

    安部総理がロシアに差し出したから永久に返ってこない

    • 2
    • 19/01/12 23:23:31

    確実に言えるのは、ロシア人が日本人や日本社会の境遇を羨ましくて仕方ないと感じてる事かな
    資源も軍事力も日本を遥かに凌駕するのに生活環境は廃墟みたいだし、クルマはエンジンかからないし、道が整備不良でガタガタでまともに走れないから輸入した日本の中古車の方が頑丈だし

    • 3
    • 19/01/12 22:24:22

    冗談なのか本気なのかまじでわからん

    • 5
    • 19/01/12 22:21:29

    へぇーロシア人って日本人になりたいんだ!

    • 3
    • 19/01/12 22:20:28

    トピ文に貼ってあるリンク先見たけど、これが言えるだけの自由がロシアにはまだあるんだね。社会主義国なのに。
    中国だったら、発言と共に個人特定されて行方不明になりそう。

    • 6
    • 19/01/12 22:13:36

    これって安倍首相の戦略?
    もし、この発言の影響で、現地の人達が勝手に住民投票とかやりだしたら日本の交渉がめちゃめちゃ有利になるんじゃない?
    そういう狙いの発言なのか?
    それとも勝手にロシアが誤解してるのかな?

    • 4
    • 27
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/12 21:26:18

    安倍首相が言ってるのは「もし日本に返還されたら、住民にはロシア本土に移住してもらう理解が必要だ」って話だと思うんだ

    • 6
    • 19/01/12 21:11:38

    へー、思ってたよりも返還ありのムードなんだ。
    ロシアの世論的には話にならないレベルかと思ってたわ。

    • 5
    • 19/01/12 20:59:17

    知り合いのロシア人に聞いた話では、大部分のロシア人は北方領土の話にぜんぜん興味ないらしいよ

    その人も日本に来るまで北方領土の存在すら知らなかったらしい
    都市部に住んでるロシア人は関係ないから知らん人も普通だって

    あそこって、一般ロシア人的にはロシアの開けた都市部からは遠く離れた僻地で、不便で住む利点もなし観光で見るものもなしで、かなりどうでもいいみたい

    • 6
    • 19/01/12 20:12:14

    >>11どんな方式ー?笑!!

    • 0
    • 23
    • 特大のダルマ
    • 19/01/12 20:01:37

    >>12
    歴史は本当に難しいのでその辺言っちゃうと
    戦争した日本人って本当にやっベーなって思う事も多々見て聞いて引いてるし
    その辺お互い様?と言うか

    海が欲しいだけなだけなんでしょ?

    • 0
    • 22
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/12 20:01:37

    >>21
    もし北方領土が日本に帰って来たら、海産物を取れる海域が広がるから。
    安くなるかどうかはわかんないけど、ブランド蟹になるとは思うよ。

    • 1
    • 19/01/12 19:55:13

    返還されたらカニとか安くなるの?

    • 3
    • 20
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/12 19:33:14

    「天皇を国の象徴、国民統合の象徴とすること」を総意とする人々の一員となる意志があれば歓迎します

    • 10
    • 19
    • 大量の干し柿
    • 19/01/12 19:21:12

    国籍は流石に無いけど、日本のインフラとか投資が期待できるからロシア国籍のままでも相当恩恵デカいだろうね
    自分がロシア人で島民だったら間違いなく賛成する

    • 11
    • 19/01/12 19:18:04

    >>12
    でも北方領土にある日本人のお墓はそのままになっているよ。
    どこぞの国みたいに嫌がらせで建築資材にしたりはしないし、証拠隠滅もしていない。
    ただ、ロシアが奪ったものを還すわけないとは思うけどね。

    • 3
    • 17
    • 特大のダルマ
    • 19/01/12 19:13:31

    >>16
    若い世代の考えじゃないかな。
    経済が停滞してて失業率凄いから、プーチン批判しまくってるし。
    北方領土を売って自分ら本土の人間が潤えばOKみたいな感じ。

    • 4
    • 19/01/12 19:08:53

    リンク先読んだけど、ロシア人って、意外と自国を冷めた視線で捉えてるんだね

    • 3
    • 15
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/12 19:06:42

    居住地が日本なだけで日本国籍は取得できないよ~

    • 1
    • 14
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/12 19:06:28

    ロシア国民のために返すべき、っていうフレーズは使えるかもね

    • 1
    • 13
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/12 19:05:02

    日本人にはなれないでしょ。国籍が違うんだから日本領土に住んでもロシア人はロシア人。まさかそんなことも知らない低能なの?ロシア人って。

    • 1
    • 19/01/12 19:03:56

    そもそもロシア人は自分達がしたことをちゃんとわかってるのかな?
    中韓がまともな歴史教育してないのは有名だけど、ロシアも「どさくさに紛れて領土を強奪した」なんて教わってないよね、きっと

    • 6
    • 19/01/12 18:54:59

    マトリョーシカ方式でいいと思う

    • 0
    • 19/01/12 18:49:39

    ロシア人はわざと言ってるんでしょ

    • 0
    • 19/01/12 18:45:25

    >>8
    極東に住んでるロシア人は大抵そうじゃない?
    帝政ロシアからソ連時代に強制移住させられた人たちの子孫

    • 2
    • 8
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/12 18:39:09

    やっぱり無理矢理住まわされてんのかな?

    • 1
    • 19/01/12 18:31:29

    >>6
    そりゃ、日本人になったら、当然日本に税金を払う事になるんじゃない?

    • 2
    • 6
    • 特大のダルマ
    • 19/01/12 18:26:25

    素直な疑問で税金は日本徴収になるの?

    • 0
    • 19/01/12 18:24:23

    安倍さんが言った”帰属”っていうは ”島の帰属”の意味なのに、ロシアでは”彼ら(住民ら)の帰属”って誤訳されてるんじゃない?

    • 6
    • 19/01/12 18:21:35

    ロシア国民がそんな反応なら「返還されたら、北方領土の住民には1代限りの日本永住権を与えまーす!」ってやれば、住民が諸手を挙げて賛成してくれそうだな(笑)

    • 4
    • 19/01/12 18:19:16

    中国やアメリカに盗られるより、今4島を日本に返還して経済協力を得た方が、ロシアの為になると思う

    • 7
    • 2
    • おせちの残り
    • 19/01/12 18:19:04

    普通に考えたら、島の帰属が日本になる、って意味だと思うけど。
    ロシアの人たちが勝手に取り違えただけじゃない?

    • 6
    • 19/01/12 18:18:15

    日本人になるなんてないだろ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ