義両親からのまだ喋らない?攻撃

  • なんでも
  • 紅鮭姿切身
  • 19/01/05 14:30:30

甥っ子のことで質問させてください
旦那の兄夫婦の子が2歳1ヶ月です。
うちの次男が1歳8ヶ月と少し月齢が近いことから、喋るようになった?と義姉から会うたびに聞かれます。
2歳の甥っ子は言葉が出ないです
それを兄夫婦が気にしているので、うちの次男は言葉が出ているけど出てないと濁していました。 
しかし最近次男がペラペラ喋るようになってきてちょっと誤魔化しが効かなくなってきました。
言葉が出ないことをまだ2歳だし気にしなくて良いような気がしますが、兄夫婦だけでなく義両親もかなり気にしています
日頃から義両親がうちの次男と甥っ子を比べるような発言もあります
次に会うのは半月後の私の出産なので、避けられません。
2歳の言葉が出ない子を皆さんならどのような言葉を言いますか?
いつも言葉が言葉がって言われる義姉が可哀想で義両親が言わなくなる策は無いですか?
私の旦那が何度も義両親に言うなと言っていますが全く聞いてくれません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ジュース
    • 19/01/05 14:34:27

    次にあった時には、この子、1週間くらい前から急に話すようになったんだよねー
    で、いいんじゃない?
    子供って急に成長するし。
    うちにも2歳2ヶ月がいるけど。2歳のお誕生日過ぎたくらいでやっとママって言えたんだよね。
    言葉が遅いから支援センターの言葉の先生に見てもらったんだけど。問題ないって言われても、心配したわ。

    • 0
    • 2
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/05 14:39:27

    個人差はありますから。
    しっかし失礼な義両親ですね、
    お姉さんも気にしているなら健診などで相談されてみるといいですね。
    嫌みな義両親には会わせなきゃいいです

    • 2
    • 19/01/05 14:44:19

    うちの子も言葉が遅かったです
    3才半の検診で引っ掛かり、療育も視野に入れてますと相談したら次の4月から療育へ通いました
    うちの子はニコニコ笑うし歌を歌ったり、アニメの台詞を真似したりはするけど自分の気持ちとかは言えなかったのですが1年で会話が出来る様になって1年で幼稚園へ行けるようになりました

    表情がない(笑顔がない)
    歌も歌わない(しても鼻歌くらい)
    「あーあー」くらいしか言えない

    この3つが当てはまってるなら発達障害を疑った方がいいです
    療育から退園出来ない子はこの3つが当てはまってました
    言葉が出なくても普通に笑顔が出ていれば単なる言葉が遅いだけかもしれません

    • 0
    • 4
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/05 14:45:05

    ありがとうございます
    私も義両親と甥っ子を会わせなきゃ良いと思うのですが、義姉はとても良い方でよく会わせています。
    甥っ子は1歳半健診で指摘されたみたいで余計に気にしています。

    • 0
    • 5
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/05 14:46:50

    >>3
    甥っ子は表情豊かでゲラゲラ笑ってます
    あーあーとかの言葉はなく、本当に泣く、笑う声のみです

    • 1
    • 6
    • 大量の干し柿
    • 19/01/05 14:48:51

    挨拶みたいなもんかもねー。いつかしゃべるよ。うちの長男3歳くらいだったかなぁ??

    • 0
    • 19/01/05 14:49:59

    主は優しいね

    本当、ジジババは口出すな、出すなら金を出せ
    って感じだよねぇ

    私も孫ができたら気を付けなきゃな

    • 3
    • 19/01/05 14:50:05

    私もそれで悩んだわ。私が悪いのかなとか。

    • 0
    • 9
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/05 14:52:26

    >>7

    いやいや
    姑は金は出しても口は出すな。。ですよ。
    それでうまくいってるはずなんだけど、強欲嫁は、
    いくらお金をあげてもケチ、もっとあるでしょと。貧乏出身嫁はこまったもんですよね。

    • 0
    • 19/01/05 14:53:56

    その子は一人っ子?だとしたら、うちは上の子がいるからかなぁとか当たり障りないこと言っておけばいいんじゃない?
    何か言いたいならば、なんか周りが気にしすぎると本人にプレッシャーになるってテレビだか育児雑誌で見ましたよぉって言ってみたら?

    • 0
    • 19/01/05 14:57:53

    >>5
    表情があるならうちの子と同じパターンかもしれないね
    皆が気にしてるのなら、役所の子供課で相談してみたらどうかな?
    うちは療育へ通ったことで言葉の遅れだけでなく、気持ちの切り替えが難しいとかも分かり家族皆が理解したので苛々していたのがなくなりました

    早めに療育へ行けばマイナスなことはないと思いますよ
    うまく行けば2年療育へ行き、2年保育の幼稚園にも不安なく通えるようになるかもです
    住んでる市で市と連携している療育施設ありませんか?

    • 0
    • 12
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/05 15:01:30

    男は寡黙な位がカッコいい、正しい発音ができるまで慎重に蓄積してるんだ、うちの子は舌ったらずな発音で話し始めたタイプだから……喋り出したらきっと早いよ、と言ってあげてね。
    我が子も2歳までほとんど喋らなかったのに、2歳2ヶ月で2語文喋ってるから。うちの兄なんか2歳2ヶ月まで全くしゃべらず、始めて言った単語が「お母さーん!」だって。笑

    • 0
    • 19/01/05 15:04:52

    「体全体を使う遊びをたくさんやると言葉につながる」ってうちの子も言葉の教室で言われたから、
    そう言って、甥っ子くんも次男くんも外に連れ出すとか、室内でもジャンプさせるとか運動させるほうに持っていく
    はどうですか?

    話をすり替える作戦でいくのがいいと思う。
    主の赤ちゃん生まれたらそちらに話題もいくだろうし。
    生まれる前なら、主のお腹のベビーちゃんの話題にかえるとか。

    • 0
    • 19/01/05 15:08:19

    娘が9ヶ月だけどバイバイとかしなくて
    毎回同じ月齢の親戚の子と比べられる

    言う人はきっとどんだけ注意しても言うよ

    • 0
    • 19/01/05 15:22:39

    うちの上の子も話すの遅くて
    同じ年の子と遊ばせた時に、その子がペラペラしゃべって大人とも会話出来ていたのを見た時は衝撃的だった

    二人目の子は上が話すの遅かったから
    気にせずにいられた

    うちの3人目と知人のお孫さんが丸1年違いで、やっぱり喋れないって気にしていて
    3人目もそろそろ話し出してきたけど
    そういう話をされた時は
    上の子も凄い遅くて心配したけど今ではうるさいですよ~って上の子の話をする様にしています

    • 0
    • 19/01/05 15:28:38

    その義両親、次は「おむつ取れた?」攻撃してくるね、絶対。

    • 8
    • 19/01/05 15:42:37

    主は優しいね。
    でも変にフォローのつもりで義両親に言った事が違う解釈されて変換されて義姉に伝えられても困るし、そっと見守るだけで大丈夫だと思う。
    もし本当に放っておけない状態なら1歳半検診で引っかかって何かしら努力してるかもしれないし。

    • 2
    • 19/01/05 15:47:30

    2歳ならまだ喋らない子いっぱいいる

    • 1
    • 19/01/05 16:02:20

    義両親が言わなくなる方法はないかもね。

    義姉の前でまた言い出したら、さりげなくフォローして話そらすのが一番だよ。

    こっちの言葉を理解してるから、話し出したらすぐだねー今溜めてるんだよねーって話変える。

    • 1
    • 19/01/05 16:04:29

    まだ黙らないんですか?って言ってやれ

    • 1
    • 19/01/05 16:08:39

    へー参考になる
    来年は子供写真年賀状送ってくる馬鹿親への年賀状に
    「~くんはお喋りできるようになりましたか?」って書こう。

    • 0
    • 19/01/05 16:11:51

    うちは喋りが遅い方だったけど、しゃべらないの?から始まりオムツはまだとれないの?から箸はまだ使えないの?からうるさいからあまり電話でないようにしてる。

    • 1
    • 19/01/05 16:18:45

    >>16
    そのうち義両親がおむつやる番なのにね
    脱線してすみません!

    • 0
    • 24
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/05 16:51:37

    皆さんありがとうございます
    言い出したら外に子どもたちを連れていくの良いですね!
    さりげなくフォローしても跳ね返されるので困っていました
    私は今月3人目を産むのですが、その事についても義姉は1人っ子で楽してるとか言ってます 2人目産め産め攻撃もすごいです(兄夫婦は選択1人っ子)
    私は義姉と仲良くしたいのに義両親が邪魔してきます
    おそらく私は義姉から悪く思われているのだろうなあ…

    • 0
    • 25
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/05 17:00:49

    うちも言葉が遅くて喋らない喋らないってうるさかったよ。
    体調悪くて疲れもピークの時に言葉言葉攻撃受けてぶちキレてしまった。
    うるっさい!!いつか喋る!お義母さんがギャーギャーうるさいから喋らないんですよ!黙ってて!って。そしたら黙った。
    主さんもキレてみる?黙るよ。

    • 0
    • 26
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/05 17:37:23

    >>25
    (*^ー゚)b グッジョブ!!
    私も切れたいけど、私が切れたら変なことにならないかな?

    • 0
    • 19/01/05 19:34:10

    うちは3歳すぎても喋ってない。もう誰もそのことに触れなくなったからこっちから「まだなんです」って言う。義親はいつも可愛い、色々わかってきたね、○○出来て凄いねって言ってくれてプレッシャーかけられたことない。
    療育行ってることも旦那から言ってあるけど私にはあまりきいてこない。

    義親が騒いだりしつこく心配したところで孫の発達が良くなるわけじゃないから黙って見守って欲しいね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ