1ヶ月以上前の出来事にクレーム

  • 小学生
  • 個性的すぎる食器
  • 19/01/04 18:06:58

二学期にあった出来事です。

一年生の息子が国語の授業で「を」の書き取り練習をしていました。
その「を」の字がおかしかったようで、担任に何度も何度も書き直すよう命じられて、でも担任が思うような字を書けなかったそうです。

そんな時、隣のクラスの担任が何かを持ってきたようで、息子の担任と接触しました。
この時、息子の字を隣のクラスの担任にわざと見せ、「この子、こんな字を書くんだけど(笑)」と言い、二人して笑ってきたそうなんです。
息子は悔しくてその場で大泣きしたと、今頃になって教えてくれました。

私は今、ものすごく腹立たしいです。
これがもし昨日今日の話なら即学校に電話を入れてクレームを出していました。
ですが、1ヶ月は確実に経っています。
新学期早々にクレームを出すのは遅く、今更感があるからやめておくべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/04 18:11:41

    釣り?

    • 2
    • 19/01/04 18:12:41

    実際に『を』はちゃんと書けてるの?

    • 2
    • 3
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/04 18:14:19

    >>1
    事実です。

    そう思われるってことは、こんなことぐらいでクレームつけるのは馬鹿げているってことですか?

    • 1
    • 19/01/04 18:14:35

    うちなら「えー!じゃあ練習しようよ!うまくなったら先生安心するよ!」ってなるけどな。

    • 2
    • 5
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/04 18:16:47

    私なら子供の前でそのような会話は控えてほしいと伝えるなー
    もちろん子供にも練習させるけどわざわぞ目の前で子供本人がばかにされたと捉えられる言い方はやめてほしいと

    • 5
    • 6
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/04 18:17:07

    「を」が上手く書ける書けないの話は今は横に置いてください。

    隣のクラスの担任にわざと見せつけ、一緒に馬鹿にして笑ってきた出来事についてクレームを出すかどうかについてお願いします。

    • 0
    • 19/01/04 18:21:37

    子供って何でその時直ぐ言わないの!って事は結構あるよね。
    でも文字の癖を直すために何度も書き直させるのは熱心な先生でいいけど、他の先生と笑うっていうのは人として、教育者として信用できない。
    普段から子供はそういう態度なのかと不安になるし、我が子の担任であって欲しくはないから本当なら学年主任に相談する。が、その前に他のお母さんや子供にも事実確認や評判をリサーチする。

    • 3
    • 19/01/04 18:22:26

    電話で言うほどじゃないけど、ムカつくね。個人面談の時か新学期に直接会う機会があったらにさり気なく、そんなことが悲しかったみたいですって言うかな。

    • 2
    • 19/01/04 18:24:16

    隣のクラス担任に見せる必要はないよね。
    上手く書けるアドバイスをしてくれたならともかく、教師たるものが2人して笑う行為は有り得ない。
    クレームした方がスッキリするんじゃない?

    2年生になった時は今の担任以外でお願いしたい!と言っておいたら?

    • 4
    • 19/01/04 18:29:13

    今更感もあるし証拠?もないから微妙。
    クレーム出したい気持ちはわかるけど言ったところで「そんな言い方してない」とか反論されて、でも学校側としての謝罪(今後このようなことがないように~)って感じの流れで終わりですよね。
    そういうことがあった!と言うことを周知してもらえるメリットと、それくらいのことで!?ってモンペ扱いされるデメリット。

    どっちになるかわかんないけど、それは主さんが考えてクレームするならすればいいと思うよ。

    • 1
    • 11
    • おせちの残り
    • 19/01/04 18:29:54

    1年生の言う事を100%信じるのは危険

    • 7
    • 19/01/04 18:36:46

    三学期中に懇談会や保護者会はあるよね?
    その後にでも、つい最近息子から話しを聞いたけど……とちょっと話しをしてみては?
    担任は大した事ではない気だろうし忘れているかも知れないけど。

    先生間だけでは(職員室内)そういう事は言う事はあるだろうけど、児童本人を目の前にして言うのは宜しい事ではないよね。
    でもクレームと言うより、冷静に問いかける・報告的の方がいい。
    で、担任では話しにならない様なら教頭なりにクレームを入れる。

    • 1
    • 13
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/04 18:40:21

    親に心配かけたくないからか、大泣きしたことを恥じてなのかはわかりませんが、すぐに言ってほしかった内容でした。

    そうですね、息子だけの話だけじゃダメですね。
    一人だけ幼稚園からの友達で親のラインも知っている子がいるので、この子に覚えていないか聞いてみます。

    • 0
    • 14
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/04 18:43:52

    まさか担任に泣かされるなんてことがあるとは思いもよらず。。

    事実確認が取れたら担任に話をします。
    そして担任の態度次第では、教頭や校長に話をしたいと思います。

    話を聞いてくれて、ありがとうございました。

    • 0
    • 19/01/04 18:49:20

    ちゃんと書けるようにしなよ

    • 6
    • 19/01/04 18:52:15

    「を」が書けないことを親に怒られたくなくて話盛る可能性もあるし、本当に先生たちが笑ったのかもしれないし。先生にもきちんと話聞くべき

    • 1
    • 19/01/04 18:59:21

    教師も大変だなぁ
    身内が教師だけど変な親の対応にほんと苦労してるみたい

    • 5
    • 19/01/04 22:27:41

    変な教師も多いから保護者も大変なんだろうなあ

    • 5
    • 19/01/05 00:07:32

    >>6
    横におくよりも冬休みに練習させて上手になって、見せに行かせたら?
    クレームよりも一年生の今頃に平仮名がきちんと書けないのって親の責任もあるよ。
    主は学校に丸投げし過ぎなんじゃない?
    私だったら悔しかったよね!じゃ、先生にできる様になったって練習して見返そう!ママもきちんと教えてなかったよね。ごめんね。って言うかな。

    • 0
    • 19/01/05 00:12:53

    今更あなたに話したのは気持ちが落ち着いたからですよ。
    余計なことしないでいい。

    • 1
    • 19/01/05 00:14:21

    >>19
    ご心配無用です。
    今は問題なく書けています。
    冬休み前にあった面談で、「○○くんは最近、とても字がキレイになったんですよ。私も驚くぐらいです。」と言ってもらえていて、現に通知表の正しく字が書けているかどうかの欄はA評価を頂いてます。
    この件があったので担任がなにかを思ってわざと私にこんな話をしたかもですが。
    私はあのとき、このことは知らなかったので普通に良い評価として受け取ってしまいました。

    • 0
    • 19/01/05 00:17:32

    >>20
    友達に聞いたところ事実でした。
    それでもこのままなかった話にしてしまっていいのですか?
    私は別に担任を怒鳴り付けようとはしてませんよ。
    今後、本人を目の前にして馬鹿にするような態度は止めていただきたいと伝えるだけです。

    • 1
    • 19/01/05 00:26:56

    厳しいご指導のおかげできれいな字が書けるようになりました。ありがとうございました。じゃない?

    • 0
    • 19/01/05 00:29:30

    >>23
    あのー、隣のクラスの担任と一緒になってうちの子を笑い者にしたということで私は怒っているんですが。。
    相談事を理解してもらえていますか?

    • 3
    • 19/01/05 00:32:12

    >>22
    息子さんに直接聞いてみたら?
    ママが先生に言ってあげようか?って。

    • 0
    • 19/01/05 00:37:36

    >>25
    そうですね、息子の今の気持ちも確認して、私が担任に話をしていいのかも聞いてみたいと思います。

    • 0
    • 19/01/05 00:39:17

    >>26
    「恥ずかしいから絶対やめて!」って言ったら頼もしいですよね。

    • 0
    • 19/01/05 00:48:26

    教育委員会に言えば良いんじゃない?
    それか校長先生に。

    • 1
    • 19/01/07 00:30:24

    私だったらA評価もらってるし、来年になったら担任変わるし、今更蒸し返して不評買うより後3ヶ月の辛抱するな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ