派遣3年満了後について相談 シングルマザー

• 働くママ
  • 19/01/02 20:18:43

相談させて下さい。
わたしは32歳で10歳の娘1人がいるシングルマザーです。
現在、派遣社員として働いていますが、今年5月に3年満了となります。
今の派遣先でパート社員になるか、新たに就活するかで迷っています。
今の派遣先は上場企業で残業も少なく、休みも取りやすいです。働きはじめた頃は、正社員化の話しもやんわりされてましたが、派遣3年ルールが出来て、直接雇用に転換する場合は、まずは時給制のパート社員になるのが一律の決まりになったようです。
条件は今の派遣としての時給のままで、プラス賞与(おそらく寸志程度)と、交通費実費支給です。
派遣会社の話しによると、同じ会社に派遣されているスタッフに提示された金額より私の時給だけ高かったそうです。
上場企業の直接雇用といえ、時給のパート、、、エリア社員になれる可能性もあるようですが、シングルマザーであることと、年齢的にも気持ち的にも定年まで勤められる会社で正社員になるのが一番の希望なので、満了後は紹介予定派遣を探すか、普通に転職活動した方がいいのか、、、と答えが出せません。
大企業の契約社員と、中小企業の正社員、どっちが良いのでしょう?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • 大量の干し柿
    • 19/01/12 22:45:35

>>8 大変参考になるお話、ありがとうございます(^^)
    紹介予定派遣からの正社員で年収がそんなにアップすることもあるんですね!すごい!ここ2年の間に何か検定受けたり資格取得されたりしたのですか?

私も今の職場がすごく辞めたいくらい嫌なわけではないですが、特に周りに尊敬できる上司や社員がいるわけでもなく、社内での仕事の進め方がちょくちょくストレスを感じるので、定年まで勤めたいかは即答できない心境です。入ったばかりの頃は派遣から正社員になれる可能性もあったようですが、制度が出来て、昇格出来てもエリア社員までなので、あの正社員より働いてるのに待遇は自分の方が低いのか、、、とずっと不満を押し殺して働くことになりそうな懸念があります。

紹介予定派遣なら今まで相談していた派遣会社にお願い出来るから精神的に楽ですよね。
    離婚のことなど、また新たに話さなければいけないのもストレスなので、今の派遣会社に紹介をお願いして面接受けつつ、転職サイト等もみてみようかと思います。

• 0
    • 19/01/12 10:17:57

>>7
    >>5です。
    私が見つけたのも紹介予定派遣ですよ。
    3月~六ヶ月間勤務後に双方の同意があれば正社員なので、絶対に正社員になれたって事では無いですが…。
    さて、私が仕事を変えようと思った理由は、給与面や仕事面、会社の人間関係や早く正社員になりたかった等、細かい理由は沢山ありますが正直、今の会社は嫌いじゃ無いです。
    子供を持っている私にとってはとても休みやすく皆が協力的で上の理解もあります
    けれど、じゃー今の会社で後30年定年まで働きたいかと言われたら『嫌だな』って思いました
    仕事量のパワーバランスや波や社内の人間関係…
    そこで、たまたま本当に何となく、紹介予定の面接を受けたら内定の連絡を頂き、本当に仕事を変えて良いのか悩みましたが、人間は変化を嫌う生きものなので現状に大きな不満がないと新しい事にチャレンジするのを精神的に否定してしまうんですよね。
    けれど、違う仕事をしようか悩むって事は違う仕事にチャレンジすべきタイミングで今、良い返事を頂いたのだから違う世界に行っても良いんじゃ無いのかと思いました。
    勿論、そこが嫌だったらまた違う仕事を探せば良い!まだ、探せる年齢だしっていう思いで他に行くことにしました。
    私も、就業中に他の仕事を探すって事をした事が無かったですし、そんなこと出来ない性格と思っていましたが意外と普通に出来ました。
    前の会社に区切りをつけて、新しい会社という方法しかした事がないので、どうなんだろう?って思っていましたが普通でしたよ。
    転職を進める訳ではありませんが、悩むぐらいなら取り合えず、仕事を探してみては?
    と、思います。
    新しい仕事をするしないは勿論自由なので
    見つけるだけ見つけても良いと思います。

長文で失礼しました。

• 1
    • 19/01/11 23:23:58

>>5 さん 正社員への転職おめでとうございます。紹介予定派遣からではなく、転職活動を選んだのは何故ですか?
    働きながらとりあえず転職活動してみる、というのが性格上できないのと、直接雇用を希望するなら2月に答えを出さなければいけなくて、方向を決めてからじゃないと動けなそうです。

現在のところで派遣で働く前は正社員で働いていたのですが、ブラックだったので、また変な会社だったら、、、という恐れから紹介予定派遣で探そうかと考えていました。

• 0
    • 19/01/11 23:14:04

放置したままなっておりすみません。
    コメントくださった方、ありがとうございます。
    今のところのままで環境を変えなくない、、、ですよね。
    それに、次の職場が変だったらどうしようという恐怖があります

• 0
    • 19/01/11 21:15:22

正にリアルタイムで主とほぼ同じです。
    現在大手企業で派遣として勤務しています。
    もともと社員の職を探していましたがタイミング的に派遣の仕事が先に決り、今の職について2年が経ちます。
    あと一年勤めると正社員という話になっていましたが、早目に社員になりたいという思いと、給与と仕事内容の事で正社員の職に応募した所、この度内定を頂き3月~紹介予定ではありますが決まりました。
    新しい会社も大手企業で今の仕事より、100万以上年収も上がるので不安ではありますがチャレンジしようと思っています。
    主も気になる点があるのなら、取り合えず転職活動をしてみてはどうでしょうか?
    仕事をしながら転職活動は出来るので、平行して進めるのが一番良いと思いますよ。

• 0
    • 19/01/11 19:56:28

>>1

私もだなー!

• 0
    • 19/01/02 22:03:56

正社員で、ボーナスしっかり出るとこ探すよ。
    ボーナスないときつい。

• 2
    • 19/01/02 20:22:23

さぁ〜??

• 0
    • 1
    • ジュース
    • 19/01/02 20:22:15

わたしなら今のところ
    別のとこ行くのしんどい

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています