犬を飼いたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/28 20:56:26

    >>108
    これらを故意に探した訳じゃないんです。
    うちの犬と飼い始めた時期が近かったり、毛色が似ているなって見てたり、アメーバを通じて知り合った人達です。

    • 0
    • 18/12/28 20:27:54

    >>101
    まぁ広い日本
    そんな人もいるでしょうよ。
    人間だって虐待する親がいるんだから。

    • 0
    • 18/12/28 20:24:19

    >>102
    その飼い主は最悪だけど、
    とにかくミニチュアダックスが
    好きじゃない。
    全然可愛くない。

    • 0
    • 18/12/28 20:20:29

    >>105ロボットかな?

    • 0
    • 18/12/28 19:53:24

    >>99
    犬のおもちゃあるやん。それで十分

    • 1
    • 18/12/28 19:01:14

    こんな愚かな飼い主も

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3218686

    • 0
    • 18/12/28 18:22:48

    犬や猫飼ってる人って皆お金持ちで知識あるんだね
    凄いね

    • 3
    • 18/12/28 18:17:13

    >>99うちの近所にミニチュアダックスお散歩させてるママがいるの。3~4歳くらいの女の子も一緒に。
    だけど、そのダックスが車が来れば吠える!人とすれ違えば吠える犬で散歩させながらママが「うるせーよ」って犬に怒鳴りながらイライラして散歩してる。
    あれは教育によくない

    • 2
    • 18/12/28 18:13:02

    >>78
    犬と一緒に暮らしてる私がみると、書かれている事の全てが、納得です。

    アメブロを、過去にやっていたけど、私が交流を持った人達やその人達が交流してる人達等の大勢の人のブログを見てきました。

    あんなに盛んに犬の写真をアップしていて溺愛していた人が、実はペット不可の賃貸に住んでいて、犬を手放すか引っ越すかとなり犬は里親へ。

    自分の子供が産まれたら、我が子の写真ばかりアップする様になって、いかに我が子が可愛いかを書き連ね、犬はすぐに里親へやってしまつた人。
    アメブロのアカウント即削除

    一人暮らしで飼って、犬が病気になって入院させたらお金が続かないと退院させ、出勤前に時間に余裕がなく、ゆつくり食べさせなければいけない犬を誤飲性肺炎にして死なせた人。
    この人は、犬が死んだ後の死体をアメブロだけでは足りすにツイッターにもアップしまくり、少ししてツイッターはアカウント削除。

    若くしてして、白血病にかかってしまい死んでしまったブルドッグの飼い主。
    この人は、犬が病気になる前から犬を里親に出そうとしていた。
    理由は、飼い主の高齢の母親がブルドッグのお散歩中に犬に引っ張られて転んで骨折したから。
    自分は40代の独身男で、車の整備士で自営業。
    犬は職場に同伴出勤。
    自分が散歩に連れて行けば良いだけなのに、里親に出そうと考える事が意味不明。

    こういう人が日本には沢山います。
    ペットショップで生体販売をしていて、手軽に買えてしまう。
    可愛いと衝動的に買ってしまう。

    我が家は、上の子が大学生、下の子供が高校生の時にミニチュアダックスを迎えました。
    丁度良いタイミングだったと思っています。

    • 1
    • 18/12/28 14:34:44

    >>99
    子育て一段落した後でもいいと思う
    癒してくれるよ
    子供みたいに反抗期ないし笑
    ゆっくり考えてみて下さい

    • 4
    • 18/12/28 12:57:15

    皆様たくさんのコメントをしていただきありがとうございます。
    厳しい意見がとても心に響きました。
    中にも子供にかけられる愛情が減ると書かれた方がいました。
    そんなつもりなくてもそうなっちゃうのかなと思うとやっぱりまだ早いのかもしれません。


    けど飼いたかったなー!
    ってのが本音です(笑)

    • 1
    • 18/12/28 12:35:58

    結論。飼うのはよしなさい。やめとけやめとけ

    • 3
    • 97
    • 特大のダルマ
    • 18/12/28 11:40:57

    うちの犬。。30キロ以上。。可愛いー!!だけど、子供か三歳なら小さな犬も大変かな。。吠える犬ならもっと大変かも。。

    • 0
    • 18/12/28 11:39:33

    Mダックス飼ってる
    無駄吠えはしないけど、老犬なので医療費大変よ
    お金に余裕があるならいいけど
    大病すると100万かかる
    その覚悟があるならいいと思う

    • 3
    • 18/12/28 11:29:00

    >>85
    おかしいでしょ(笑)
    しつけがちゃんと出来てないからでしょ?
    飼い主に問題なだけじゃん。
    何言ってんの?
    ちゃんとしつけすれば、言うことちゃんと聞くけど?
    なにが離婚の原因だよ(笑)

    • 1
    • 94
    • おせちの残り
    • 18/12/28 11:25:55

    子どもの医療費、塾や習い事ために、犬を疎かにしたり医療費をケチる事はしないと言い切れるならね。
    10年後を考えてみてよ?老犬になって毎日の投薬、週一回の通院。出来る?支払える?
    既に持ち家なの?引っ越しの可能はない?

    子持ちって安易なんだよね、ペットに関する考え方が。

    • 3
    • 18/12/28 11:22:09

    うちダックスいるけど大変ちゃ大変
    特に病院代が馬鹿にならない
    無駄吠えなかなか直らなくて苦労したよ
    でも家族みんな大好きだし仲良く楽しく暮らしているよ

    • 2
    • 92
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/28 11:10:15

    >>76
    猫も世話大変だよ。

    • 2
    • 91
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/28 11:08:41

    そんな小さい子いて散歩出来る?

    近所のダックス、うるさいわ。

    • 0
    • 18/12/28 11:03:31

    子供が手かかる時期はやめたほうがいいと思います。
    子供がいなかっても大変なんたから。

    • 3
    • 18/12/28 10:53:22

    >>86
    だからむやみに保護犬にして。
    殺処分の命を一匹でも救って。
    っていう人きらい。
    言うだけなのよ。

    • 5
    • 18/12/28 10:49:54

    >>75
    なんか今の時代のこの、
    過剰配慮の風潮が、
    犬を飼うことのハードルを
    むやみに上げてるように思えてならないよ。
    犬は人間の良きパートナーになり得る動物だよね。
    犬の幸せの為に、、って言うけど、
    行き過ぎた過剰な配慮での譲渡条件は、
    不幸な犬を出さないという大義名分のもとで、
    逆に犬が幸せになるチャンスを奪っているんじゃないのかな。と思うことがあるよ。

    • 3
    • 87
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/28 10:46:06

    >>85
    犬が原因で離婚するよ


    何情報?笑笑

    • 1
    • 18/12/28 10:45:28

    保護犬トピになってる。
    トピ立った時に予感はしたんだけどやっぱりね。

    • 1
    • 85
    • 大量の干し柿
    • 18/12/28 10:45:11

    やめたほうがいいよ。犬基本臭いし、子犬はやたらうんちして始末大変だし、吠えてばっかでうるさいし。
    犬が原因で離婚するよ

    • 0
    • 18/12/28 10:44:27

    病気になったときの事を考えて。
    犬は決してかわいいだけじゃないよ。うちの子急にアレルギー発症して週末必ずシャンプー、2週間に一回動物病院、薬だけで2万いくときもある。しつけもあるし、介護もある。
    子供にも手かかるのに犬にまで手まわるかな?

    • 2
    • 83
    • おせちの残り
    • 18/12/28 10:43:26

    3歳のダックスがいるけど、今年2回もヘルニアになったよ(泣)今リハビリ中。
    前の子もダックスだったけど、その子はならなかったから、個体差だろうと思う。
    トイレの躾は簡単だったけど、無駄吠えの躾が少し大変だったかな。

    • 0
    • 18/12/28 10:40:42

    だからさぁ、
    殺処分対象の犬を、と思っても
    譲渡条件のハードル高いから、
    面倒で結局ペットショップで
    好きな犬を誰にも文句言われず
    飼おう、になるんだよ。
    保護団体がペットショップで命を買うことを
    結果的に支援して、ペットショップ業界を儲けさせてる。

    • 3
    • 18/12/28 10:38:34

    子供2歳 うちにダックスいるよ。
    吠える時もあるけど、無駄吠えはない。
    子供とも仲良く遊んでる

    初めて犬を飼うならもう少し子供が大きくなってからの方がいいかなとは思うけどね

    • 1
    • 18/12/28 10:36:12

    >>76
    種類関係ないよ。
    生き物は生き物。

    • 2
    • 18/12/28 10:34:59

    一回の病院でかかる料金わかりますか?
    毎月トリミングや餌代、おやつ代、消耗品代、保険料などどんくらいかかるか調べてます?
    しっかり散歩や動物を飼う為の知識ありますか?
    自分たちのことを犠牲にできますか?
    甘く考えないで。
    動物を飼う、お世話するとはそういうこと。
    ちゃんと考えてからにしてね

    • 1
    • 18/12/28 10:34:50

    >>66
    それは人間が勝手に定めた
    縛りだよね。
    なにをもって7歳以上60歳以下なのか。
    家庭環境は様々でいいのに、
    決めつけてるなぁと思う項目もあるな。

    • 2
    • 18/12/28 10:30:35

    我が家も末っ子が小学生になったので、
    犬を飼いたいと思っているけど、
    保護団体の譲渡条件を読んでいるだけで、
    ゲンナリする。
    飼育環境を見るために家の中を見る、
    というのがなんか嫌な感じで。
    持ち家一戸建てだけど庭はないし、
    そんな広くて大きな家じゃないよ。
    私は短時間パート。
    40代夫婦子供3人、夫は実家で犬飼育経験あり。
    家族みんな動物が大好き。
    雑種の成犬の保護犬を迎えたいと思っている。
    迎える以上は命が尽きるまで家族として
    愛情を注ぎたい気持ち。
    だけど犬には幸せかはわからないよ。
    保護団体からもらいたくないから、
    役所から譲り受けたい。
    だけど役所は保護団体と繋がっていて、
    収容犬は保護団体がすぐに引き出して、
    里親募集する流れになってる。
    なかなか難しいです。

    • 2
    • 18/12/28 10:28:02

    >>75
    猫もダメ?

    • 1
    • 18/12/28 10:26:26

    >>74
    飼うなとは言わないけど
    先のことをしっかり考えて
    十分な知識を持ってくださいと言いたいですね
    今から迎える犬が老犬になったときの
    子供の年齢等も関わってくるかと思いますよ

    お金が有り余るほど裕福な家庭なら
    お金の心配は不要でしょうけど

    でも本当に犬の幸せを考えるなら
    迎えるのは もう少し子供に手がかからなく
    なってからでは?と思いますけどね。

    • 2
    • 18/12/28 10:24:04

    >>73
    じゃあ買うなって事?

    • 0
    • 18/12/28 10:22:14

    >>72
    胴長 垂れ耳 ならではの疾患があるんだから
    その辺理解しないとね
    人間と同じで老いていくんだから
    治療費もかかってくるし


    無知で犬を飼うのが一番怖いわ

    • 1
    • 18/12/28 10:18:46

    >>68
    ダックスの場合の条件は?

    • 0
    • 71
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/28 10:17:31

    >>26
    有識者気取りでウケたw

    • 2
    • 18/12/28 10:16:23

    子供が3才で初めて犬を迎えるのなら無理だと思う。
    最初から犬を飼ってて、そこに赤ちゃんが生まれる場合とは違うと思うし。
    少なくとも子供が犬の散歩のお手伝いをできるぐらいに
    子供が年齢的に成長してからじゃないと物理的にも経済的にも厳しいと思う。
    犬も生き物だから病気になる場合もありますよ。
    人間と違って健康保険無いから疾患によっては
    動物病院入院&治療代で、
    数泊で数十万~100万単位とかかかる場合ありますから。

    • 2
    • 69
    • 大量の干し柿
    • 18/12/28 10:15:25

    >>65
    それは役所から直接だからだよ。
    保護団体からもらう場合は、
    多項目の譲渡条件がビッシリあります。
    お金も数万円かかる。
    愛護センターからの直接譲渡と
    混同しないでね。

    • 0
    • 18/12/28 10:14:23

    >>67
    自分で考えなさい

    • 2
    • 18/12/28 10:13:42

    >>66
    よくできました
    もっと詳しく教えて?

    • 0
    • 18/12/28 10:09:55

    >>62
    この方が書いてるように
    本当に 保護犬譲渡にはこのような条件があります
    子供がいても 先住犬が居る とかなら
    向こうの方も考えてくれますけど

    犬を飼うって本当に大変だから
    こう言う条件があるんです。

    七歳以下の子供家庭不可 → 犬に対してゆっくり時間を取れない 子供が小さいと外出が多い = 留守番、一人の時間が長い 犬にストレスになる

    未婚カップル → 破局した時の犬の行き場 お互い飼えないって 捨てられる可能性

    独身 → これから結婚して子供が生まれるかも
    そして産まれた子が犬アレルギーだったからダメ
    結婚する相手が犬不可かも 転勤になり
    転勤先がペット不可 となると 捨てられる可能性

    60歳以上 → 飼い主の方が先に死ぬ 入院等 家族も見てくれない などで捨てられる可能性

    犬を飼うって その子の余命分の先のことまで
    考えないといけません。たったいっときのことではないです 主さんよく考えてください

    • 4
    • 65
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/28 10:05:41

    >>62引き取れるところもあるよ。うちは役所から貰ってきた。本当に買わないで。殺処分される命を一匹でも救ってあげて

    • 1
    • 18/12/28 10:04:43

    保護犬は心に傷がある子が多いから、初めて犬を飼う人や小さな子がいる人には不向きです。

    なかなか慣れなくても、言うこと聞いてくれなくても、気長に付き合える心が広い人じゃないと無理。
    前の飼い主に捨てられたトラウマがある子がまた捨てられるかもしれないところに引き渡されるのはかわいそうです。

    • 1
    • 18/12/28 10:02:13

    回虫がいるのは、ブリーダーの責任です。
    母犬の管理が悪い。
    ちゃんとしたブリーダーなら便検査して駆虫してから引き渡しです。
    変なペットショップで迎えない方がいいです。

    • 0
    • 18/12/28 10:00:58

    >>55
    いや、小さい子がいると保護犬は
    まず無理よ。
    譲ってもらえない。
    保護犬は譲渡条件っていうのがあるのよ。
    7歳以下のお子さんがいる家庭、
    未婚のカップル、
    独身、
    60歳以上の方には、譲渡できません。
    とか、書いてあるよ。
    犬の幸せの為です。とね……。

    • 2
    • 18/12/28 09:59:33

    3歳で飼い始めると、犬が老犬になる時に大学受験の時期かな。
    あなたが老犬介護できる余裕があるならいいのでは?
    犬は買うのは簡単だけど、ちゃんと犬の幸せを考えて飼うと予想以上にお金もかかるし、時間も必要。
    覚悟があるなら飼ってもいいと思うけど、できないかも?と一瞬でも思うなら、犬の為にも自分の為にもやめておくのが正解だと思う。

    うちはトイプー。もうおじいちゃん。
    トリミング代で1ヶ月1万、サプリメント月5000円、ごはん代月1万5000円、薬代3万円、病院定期健診代2万、ペット保険月1万5000円、ペットシーツ月3000円とプラスα

    • 1
    • 18/12/28 09:59:21

    >>26
    正論なら皆に教えてあげて

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ