親に仕送り? するものなの?

  • 旦那・家族
  • フルーツケーキ
  • 18/12/24 16:08:42

家の旦那は次男です。10年前に結婚し、自力でマンション購入しました。
義兄は四年前結婚しましたが同居して、義母と嫁がうまく行かず
近くのアパートに引っ越し義母とは別居です。

義母が年金だけではやっていけないと、長男から毎月お金貰ってるといってました。
我が家は毎月ギリギリで義母に渡す余裕は無いです。

うちも仕送りすべきなのでしょうか?
みなさんは仕送りしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/24 16:20:15

    聞いてしまったら何もしない訳にいかないかな。
    お義兄さんと同額とまでいかずとも少しは出した方が良いのかも。
    次男であってもご主人の親御さんだから。
    良くご主人と話し合ってみたら?
    まぁご実家は義兄さんのものになるんだろうけどさ。

    • 0
    • 18/12/24 16:23:23

    どのぐらい足りないのかもわからないし、義兄とどういう話になってるかにもよるよね。
    生活できないから同居ってなるよりは生活費渡したほうが楽かもね。

    • 5
    • 18/12/24 16:24:23

    うわあー地雷案件か。
    でも長男にだけお金出させるわけにいかないね。
    次男も出した方がいいよ、親なんだから。

    • 3
    • 18/12/24 16:27:38

    してません。生活苦しい。

    するかしないかは、どちらかというと旦那さんが決断すべき問題でしょうね。
    次男だし、家の概念をかんがえないとすると、

    「次男の旦那さんが親孝行をするかしないか。」

    になりますし。

    • 0
    • 5
    • コーヒー
    • 18/12/24 16:42:56

    とりあえず、援助は難しいと連絡を入れる。

    • 1
    • 18/12/24 16:52:23

    実親にも義親にも仕送りはしていない。

    ウチも次男。
    長男が勝手にしている事だから好きにやらせておけばいい。
    が、私の本音だけど、長男が仕送りしているなら旦那は仕送りすると思う。
    仕送りは構わないけど、ちょっと待てと言いたい。
    家はどう相続するのか。
    親の介護等はどうするのか。
    介護は女手が必要になるだろうけど、長男嫁はやらないだろう。
    やれるなら同居は解消しないから。
    仕送りしていない次男が面倒みろと言うならば、ウチもお金で解決したい。

    特にウチの義実家は、普段何もしないのにイイトコ取りの長男に甘いから、これを機に親の介護やお金の事をしっかり話し合ってもらいたい。
    我が家の収入は旦那だけが稼いだお金じゃないしね。

    • 5
    • 18/12/24 16:53:35

    もし、少しのお金が残っても長男さんに全て譲るならいいと思う。
    何もしないで残ったお金、または土地くれ、は図々しい。

    • 0
    • 8
    • 主 フルーツケーキ
    • 18/12/24 16:58:54

    因みに、義兄は義実家に週2日泊まっています。
    (義母が1人だから心配)←これも変ですよね?
    なので、食事代やら、光熱費代は結構かかっていると思います。

    それも含めての生活費と込みの仕送り?なのかなと思います。
    義母はその話しをするということは家にも仕送りを求めているのですかね?

    • 1
    • 9
    • 手ぬぐい
    • 18/12/24 16:59:54

    仕送りしないけど、家庭環境によってそうなったら協力はします。

    月に三万以内なら!それ以上は無理だよね

    • 2
    • 10
    • 主 フルーツケーキ
    • 18/12/24 17:08:58

    >>7
    土地も家も何にもいりません。葬式やらを残ったお金でやってくれればいいです。
    その代わり介護もしたくないです。

    義母とは時々会う程度だから何とかうまく付き合えてるけど、性格あいません。
    無理です。
    義兄の事も大嫌いです。

    義母は主人の母なので、まぁ付き合ってますが、義母が他界したら義兄とはつき合いたくないし、主人が他界したら、縁を切るつもりです!本当に大嫌いなんです。 

    • 11
    • 11
    • カレンダー
    • 18/12/24 17:17:31

    もし自分の親が生活出来ない位困ってたらどうする?同居は無理でも、少し位援助してあげたいって思わない?

    • 0
    • 12
    • 主 フルーツケーキ
    • 18/12/24 17:26:26

    >>11 そもそも生活できないくらい困ってるのかなってかんじです。
    義父が亡くなった時貯金結構あったし。貯金くずすのが嫌なのかなって感じもします。

    子供に世話になる親って・・・何か嫌です。子供には子供の生活があるし
    私は子供に迷惑かけないようにしたいなと思います。

    • 15
    • 18/12/24 17:45:54

    家計簿提示してくれたら場合によって仕送りするよ。
    うちの親も旦那の親も貧乏だから提示させたら、年金18万以上貰ってるのに足りない足りないって、、、お米がサトウのご飯のチンではびっくり。刺身も毎日で。
    年金月18万って結構年収あった証拠だよね。
    面倒だから家事が嫌いな親だから毎日宅配のお弁当頼んであげたよ。
    全部見直しさせたらなんとか大丈夫になったよ。

    • 6
    • 18/12/26 05:45:21

    どっちの親にも仕送りしてません。
    実家の母は公務員だったから老後は厚生年金があるけど、70過ぎてもパートしてるし…。
    長年専業主婦だった義母は基礎年金しかないからお金ないって言うけど、働いてなかったのが悪いんだし、貧しいのは本人の責任です。

    • 8
    • 18/12/26 06:19:53

    義理兄さんがしてるなら少しするかも
    自分の立場に置き換えたら兄弟だけにやらせるわけにはいかないかなと思って(とくに男の人なら)
    親は助けてあげたいしね

    • 1
    • 16
    • 特大のダルマ
    • 18/12/26 06:32:44

    してない
    お兄さんにしてって言われたの?
    言われてないならそのままでいいと思うけど
    旦那さんの考えは?

    • 0
    • 18/12/26 06:48:01

    >>14 専業でも厚生年金の義父が亡くなると遺族年金のはずだけど 存命ならごめん

    • 0
    • 18/12/26 06:58:54

    うちはしなくて大丈夫だからしてないけど
    もし主さんみたいな状況になったら兄よりは少ない額で協力する
    同居するのは絶対嫌だから同居よりはマシだと思ってお金で済ます
    例えパートしてでも払う
    同居が嫌だから!!

    • 1
    • 19
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/26 07:16:16

    兄弟で話し合わないの?親扶養の義務は平等にあるんだけど。

    • 2
    • 18/12/26 07:22:32

    >>19
    子供の扶養義務はあるけど、親を扶養する義務はないよ!面倒なら縁切っておしまい。

    • 3
    • 18/12/26 07:25:12

    こーゆー場合で嫁に行った姉もいたらどうなるの?払わないのかな?

    • 0
    • 22
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/26 07:34:08

    >>20
    えええええええ、バカなの?親扶養の義務あるけど?

    • 0
    • 18/12/26 07:45:49

    独身だった頃は実母に毎月15万の仕送りをしてたけど、今はしてない。
    しかも全く感謝もされず仕送りやめるとなったら罵られた。
    悪いことは言わん、やめとけ。額がどんどんエスカレートしていくし感謝もされないから。タカリ気質の人間には関わっちゃ駄目。

    • 12
    • 18/12/26 08:51:16

    しない。大変だねー。で終わりかな。
    ライフラインが止まって本当に大変だとわかって初めて考えてあげる。
    親に仕送りなんて初めて聞いた。

    • 1
    • 18/12/26 10:23:52

    >>17
    義父は勤めてた会社を途中で辞めて自営業だったから
    義父もメインは国民年金だけだったんだよね
    義母には年金いくらも出ないみたい

    • 2
    • 26
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/26 11:43:44

    旦那も次男ですが、義母は旦那が面倒みると以前から決まってたので、仕送りしてた。義妹と同居だった義母に月5万円。介護が必要になって引き取ったら、ないないと言ってた年金も思った以上にあり、仕送りと合わせると、義妹が働かなくてもやっていける金額だった。年金も60から繰上受取してたし、、、なんかうちよりいい生活してるなとは思ってたけど、私からは何も言えない状態だった。

    結果、独身の義妹が働く必要性を感じないままきたので、義母引き取ってから、義妹がお金がないない言うし、まともに働けないしで、結構面倒くさい事になったよ。
    仕送りは、嫁もキチンと絡めて、義母の収支や、遺産の行き先、今後の介護やらをハッキリさせてからの方がいい。

    • 3
    • 27
    • ソーセージ
    • 18/12/26 11:49:03

    >>8週二で1人が2人に増えたくらいじゃそんなに光熱費も変わらないでしょ。
    高齢の親が一人でいたら心配するのも当たり前のことだと思うんだけどな

    • 3
    • 28
    • ごめんなさい愚痴です。
    • 18/12/27 11:38:25

    別居の義母に仕送りしています。
    生活費・医療費・冠婚葬祭費
    累計1500万弱は下らないでしょう。

    お陰で私はしっかり貯蓄せねば、
    きちんと働かねば、
    生活設計をきちんとせねばと思い、
    真面目に働いています。

    私は人の稼ぎを搾取してのうのうと甘い考えで楽して生きている人間を嫌悪します。
    所謂、ちゃっかりした奴です。

    誰かの幸せは誰かの苦労の上に成り立っているのに、自分の無計画人生せいで人の人生を犠牲にする人間は大嫌いです。
    本当は罵ってやりたいけど、年寄なのでぐっと我慢しています。

    誰にも文句を言えずにママスタで愚痴を書く位です。(1000万以上仕送りしている人が複数いました。はぁ~)

    あなたの義母は、何で貯めてねーんだって話ですよね。
    イラつきますよね、分かります。

    私は同居するよりましと思って仕送りしています。自由を金で買ってると思って。

    だけど、やるせないですよ。
    毎日いい加減にしろよって思います。

    しかも年末年始行かなきゃいけないんです、
    怒りを抑えて。

    • 6
    • 18/12/27 12:23:05

    子供に仕送りさせるなんてとんでもない毒親だと思う。
    うちは裕福ではないけど祖父母と両親は自分達の生活+子供や孫への援助やお祝いをしてきた普通の家系だから、私達もそうするつもり。
    義親に仕送りするお金があるならちょっとでも多く貯金して子供に回したい

    • 6
    • 18/12/27 12:33:23

    旦那さんの気持ちは?
    あなたの親が似たようなことになってあなたの兄弟が仕送りしてても、旦那さんがお前の親嫌いだから仕送りしたくないっていうのを理解できるなら、放置でいいんじゃない?
    本当に仕送りしないといけないくらい困窮してるのか、とか理由付けてるけど、嫌いだから仕送りしたくない、が本音だよね。
    使われるのが不満なら仕送りがわりに介護費として貯金してたら?

    • 1
    • 31
    • ごめんなさい愚痴です。
    • 18/12/27 17:18:52

    >>22

    義務はあっても、
    働かないろくでなしを支える身にもなって欲しい。

    • 1
    • 32
    • ソーセージ
    • 18/12/27 17:21:20

    はずれくじひいたね。
    うちも義母一人だしその日暮らしだからどうなるかな~

    • 1
    • 18/12/27 17:22:43

    >>19

    親擁護ですね。
    まさか仕送りさせてる
    親側ですか?

    子供からニコニコして
    お金をとる親、軽蔑します。

    二言目には今までの恩を返せと言う。

    • 0
    • 18/12/27 17:25:48

    >>14

    本当、貧乏は自業自得。
    甘えるなと思う。

    子供からお金を取って、
    意地やプライドは無いのか、
    何考えて生きてきたのかと思う。

    • 1
    • 18/12/27 17:29:17

    >>12

    息子は親を助けようとするよ
    家計診断もしないで
    俺は親を助けてるって悦に入ってさ
    嫁がしっかりしないと駄目だよ結局は

    • 0
    • 18/12/27 17:34:57

    普通しないよね。情けない親だと思う。
    私もお金に余裕あるわけじゃないけど子供に世話になることだけは絶対にいや。本気でそれなら死んだ方がマシだと思う。情けないし、子供にお金ちょうだいなんて惨めすぎるよ。
    どんな人生設計してきたらそうなるの…。

    • 7
    • 37
    • カレンダー
    • 18/12/27 17:39:28

    どちらの親にも月に10万を各家庭に送金してます。
    どちらの親もまだまだ働いていていらないとは言われるけど
    あっても困るものでもないし使わないなら使わないで
    貯めるなりなんなりしてねと話して渡しています。
    今あるのは親が育ててくれたお陰でもあるし
    少しでも持っていてほしくわたしています。
    余裕のない所は別に無理してまで渡す必要はないと思いますよ。

    • 0
    • 18/12/27 17:44:54

    >>37
    全然詳しくないから教えてほしいんだけど贈与税はかからないの?
    仕送りとか贈与って使いきることが前提とかじゃなかったっけ?

    • 0
    • 18/12/27 17:51:51

    両方してないし、義実家に至っては、逆に相続対策で兄弟姉妹に毎年100万円ずつ配ってるよ。

    • 0
    • 40
    • カレンダー
    • 18/12/27 18:16:25

    >>38名義をお互いの夫婦の名前にそれぞれしているので
    贈与税等はかかっていません。
    親名義だとかかるのかな??

    • 0
    • 41
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/27 19:45:50

    >>36
    うちの旦那の親ってそうだったよ
    私がはっきり教えてやったわ

    本当情けないよね

    • 2
    • 42
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/28 00:35:25

    してないよ。やっていけないから仕送りしてくれなんて言われたら、まずは収支を見せてもらう。

    • 1
    • 18/12/28 01:00:41

    それこそ生活保護にお世話になるしかないよ。
    まじでね。

    • 0
    • 18/12/28 08:47:34

    >>33
    義母もそんな感じの考えです。
    子供が親の面倒みるの当たり前的な考えです。

    買い物自分1人ではいっさい行かず近所に住む義兄に連れて行って貰ってます。

    本当面倒くさいし、嫌いです。だから余計に仕送りとかしたくないです。

    • 1
    • 18/12/28 09:02:27

    >>35
    娘息子関係ないでしょ。
    親が困窮してるけど、全然出せないわーっていうほうが人として微妙だと思う。
    娘だって旦那に隠れて仕送りして、バレて離婚されたとかいうのもいるよ。

    • 0
    • 46
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/28 09:20:15

    私の母は、実母義母にずっと送金してた。私も70前でフルタイムの母に送金しなくては…と思うけど余裕がない。母のすごさを実感してる。

    • 1
    • 18/12/28 10:00:27

    ギリギリならしなくても良いと思う。
    私の母は4人兄弟だけど、母だけが親に仕送り
    してました。他の兄弟は仕送りなし。
    余裕のある人、夫婦で納得してる人たちだけが
    仕送りすれば良いと思います。

    • 1
    • 18/12/28 10:13:15

    私の両親は他界してるから送るあてもないけど、旦那のご両親は健在、お義父さん少し働いてるしお金には困ってないと思う。
    だけど、うちもだいぶ収入良くなったし、来年から毎月少しだけれど送ろうかって昨日旦那と話したとこだよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ