姉が子供の面倒を見ない

• 相談
  • りあ
  • Hv37cY1tPE
  • 18/12/20 04:40:40

ママじゃないんですけど相談で。
初めてなので使い方とか違かったらすみません。長いですので、お時間取らせてしまったらすみません。

私の姉は未結婚のシングルマザー。歳は22歳で2歳の娘がいます。
姉は夜(風俗)働いていて朝方帰ってきますが、夕方まで帰ってこないこともしばしば。
夜は私と母が見ていますが、母は仕事で朝早く、姉が帰ってこないと私が観ることになります。
姉は男がいないと生きていけない人で、何人もの人と関係を持ち、1日帰ってこないことも多いです。子供を身ごもった時も周りの全員が反対しましたが、聞かず。無理やり産みました。

姉は自分中心で生きている人で、子供が泣いていても自分の気が向かないと相手をしないです。
母は最近転勤したばかりで仕事も忙しく、子供の面倒を見る精神状態ではなく。それでも姉は謝りもせずに子供を押し付けてきます。
私も余裕があればいいのですが、鬱で1日動けないこともあり、母に全部任せてしまうこともあります。家にお金が無いので、働こうと思っても姉が帰ってこないと、姪を見る人がいなくなるので、母には「働いて欲しい」と言われつつ、「姪を見て欲しい」と言われ。夜働こうと思っていたのですが、少し前に色々あり、彼氏に夜は外に出るなと言われてしまっています。

姉に何度言っても治らず、姪がとても可愛そうです。保育園に入れろと何度言っても聞く耳を持ちません。
1日泣いて、外にも行けず、私がたまに公園に連れて行っていますがやはりお母さんは姉です。気が向いた時、たまに男と出かける時、姪を連れて行きますが、月一度ほどです。
殆どは私に任せたり、母が面倒を見ます。
どうしたら姉は子供を見るようになるでしょうか。子育てが大変なのは分かりますが、反対を押し切って産んだのは姉。小さくても命なのに何故そんなに子供をないがしろに出来るのか理解できません。親も参っていて、このままだと母が壊れてしまいます。
皆様の知恵をお貸しいただけないでしょうか。
姉がちゃんと子供を見るようになって欲しいです。そして姪にも幸せになってもらいたいです。
長々と失礼しました。
最後まで見て下さった方、ありがとうございます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 10
    • ソーセージ
    • cpCRpmy2Gd
    • 18/12/30 16:43:40

• 0
    • 9
    • ソーセージ
    • cpCRpmy2Gd
    • 18/12/30 16:43:40

• 0
    • 8
    • すきやき
    • 5Zys997lm/
    • 18/12/30 00:08:53

私の周りの夜の仕事の人はみんなそんな感じ。
    子供見てもらうのが当たり前。
    「仕事なんだからしょうがないじゃんー!」と勝手に置いていく。

まず、今の状況をちゃんと伝えること。
    あまりうるさく言い過ぎると子供連れて出ていくと思うので、状況を伝えるだけ。

そして仕事を昼間の仕事に変えてもらうこと。
    夜の仕事を一回してしまうと昼間の仕事なんて、バカらしい給料しかもらえないので難しいかもしれませんが、いくら給料がよくてもその分貯金をしてないのなら同じことだと思う。

ていうか、主は何歳なの?

• 1
    • 7

ぴよぴよ

• 6
    • りあ
    • 18/12/20 18:26:05

>>4
    分かっていたので子供を産ませないようにしていたんですが、勝手にうみました。
    昔は周りから面倒みのいい子って言われていたんですけどね……いつからこうなってしまったのやら……今では私の方が面倒みがいいと言われる始末ですから、
    そうですね、姉は出ていくと言っていますがこのままだと子供が死んでしまうのではないかと母と話しています。
    家族じゃないと言われたので正直姪のことを見る必要は無いと思いますが、姪が不幸になるのは避けたいので、引き取ることを視野に入れておきたいと思います。
    姉は姪に欲しいものなんでも与えるので、やっぱり姪が懐いているのは母親である姉です。
    ものを与えるなら愛情も与えて欲しいですね、

• 0
    • 5
    • りあ
    • 18/12/20 18:20:47

>>3
    そうですね、
    母が可哀想で見ていられないので、もう連絡しようと思います。
    同じ血が入っていると思いたくないですね。

• 0
    • 4
    • お年玉
    • neufhNt38s
    • 18/12/20 16:45:26

そういう性格とわかっていたんだよね?
    まぁ今更改心するとは思えないけど
    児相に相談、姪っ子は可哀想だけど主や主親が引き取って姉と離別したほうがいいと思うけどねぇ

• 0
    • 3
    • 鍋の具
    • ytcCgB5zFo
    • 18/12/20 08:14:44

児童相談所に連絡入れてみたら?
    何かしらアドバイスくれるかもしれないし、あなたや母親もいつ倒れるかわからないし。
    それにしても酷い姉だね。

• 6
    • 2
    • りあ
    • 18/12/20 05:26:27

>>1私も親に何度も言っているのですが、
    「私の子だから」「私の育てかたが間違ってたのかも」と言って一向にうごきません。
    この間姉は母に「は?家族?なにそれwww」と嘲笑ったみたいです……
    こんだけ面倒見てるのにそんなのこと言う姉の気がしれません。

• 0
    • 1
    • すきやき
    • zkqGYqOsCt
    • 18/12/20 05:09:21

通報して施設にいれれば?

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています