来日中に「つり目」ポーズ投稿 イタリアの車いすフェンシング選手、非難で謝罪

  • ニュース全般
  • Jul.
  • 18/12/19 17:59:54

パラリンピック車いすフェンシングのイタリア代表のエマヌエーレ・ランベルティーニ選手が自身のインスタグラムで披露した写真が、物議を醸している。

そこには、ランベルティーニ選手が来日して京都に滞在中、自身の目を指で吊り上げたポーズとともに、「That’s how I feel after eating for a week… but at least it was worth it!!」として、寿司などの日本食を表す絵文字とともにつづられた文章を一緒に投稿されており、「一週間日本食を食べ続けたらこんな気分…でも少なくともその価値はあった」という意味になっている。

ランベルティーニ選手のインスタグラムやネット上には「オリンピックレベルの人種差別主義者」「冗談でもやっていいことと悪いことがある」「より差別問題に敏感なはずのパラリンピック選手がなぜこういことをするの?」といった批判が続出。投稿は削除されたものの、画像がネット上で拡散され、世界中から非難が寄せられる事態になってしまった。

その後、ランベルティーニ選手は15日にインスタグラムを更新し、謝罪。写真については「It was not my intention to offend anyone or spread a racist message.」と差別的な意図はなかったことを説明していたが、いまだネット上からの批判は止まない状態になっている。 (ライブドア)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/25 10:01:44

    「世界中から非難が寄せられる事態」になってるって記事に出てるよ。
    日々、人種差別と隣り合わせで各国に暮らしているアジアの人達にとっては、お気軽にこんな写真をSNSに投稿されたらたまったもんじゃないよね。

    • 3
    • 18/12/25 04:27:41

    鼻メガネは白人バカにしてると思われるんだっけ?
    それを知らずにつけてるのと同じかね?

    • 1
    • 18/12/25 04:01:42

    >>153
    笑ってはいけないの浜ちゃん?じゃなかった?

    • 1
    • 155
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/25 01:11:54

    >>153
    キャーエッチ

    • 0
    • 18/12/25 01:08:59

    >>153
    もし深く考えてなかっただけだとしても、己の無知と軽率さを恥じるべきだね

    • 12
    • 18/12/25 01:04:44

    誰か忘れたけど日本でも芸人が黒塗りメイクしてた時も、黒人差別だーとか海外の人に非難されてたよね。こっちとしては全くそんな意識ないし、なんなら黒人って日本じゃ割と人気あると思ってたから驚いた。
    この人もそこまで深く考えてなかったんじゃないかなー。胸元にこけし忍ばせてるし。

    • 2
    • 18/12/25 01:02:19

    >>150
    でも彼は「一重で目が細い」という人種の違いを、「劣っている」ものとして表現するポーズをしてみせたんだよ。
    世界中で東洋人を侮辱する仕草として知られていることを、わざわざやってみせた。
    だから問題になっている。
    日本人一人一人のが、どのように感じるかは、この際問題ではないよ。

    • 11
    • 18/12/25 00:59:32

    日本人が付け鼻して外国人の真似するのと大差ない。
    この人も馬鹿にしたつもりはないんじゃないの。敏感すぎ。

    • 2
    • 18/12/25 00:50:05

    胸元のこけし何(笑)こけしのマネしてるわけではないよね?

    でも、私このポーズでディスられても何も感じないわ。アジア人に一重で細い目の人が多いからって、劣ってるわけでもないし。だから何?ってくらいで腹も立たないかも。

    • 1
    • 18/12/25 00:47:31

    >>148
    電マ

    • 1
    • 18/12/25 00:46:01

    胸元にいるのは?なに?

    • 0
    • 18/12/25 00:41:20

    この投稿、非難の嵐だね。
    それにしても汚い食べ方してるな。
    ちょっとスポーツ出来るからって勘違いしちゃったんだろうね。
    哀れな奴。

    https://www.instagram.com/p/BrShBdtnYGJ/

    • 6
    • 18/12/24 22:13:39

    >>145いっしょかも

    私新婚旅行でイタリア行った時、美術館の入り口のイケメン職員にアンニョンハセヨ言われた…
    私すごいタレ目なのに。

    • 1
    • 18/12/24 22:11:25

    日本人てつり目のイメージなの?
    韓国かと想った。
    外国人からみたら一緒なのね。

    • 4
    • 18/12/24 20:30:06

    >>114
    日本人がイタリアの卑屈なブスの真似してもいいと思う?
    日本人として恥ずかしくない?

    • 5
    • 143
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/24 19:02:36

    >>129
    たまたまイベントだかなんかの場所が中国だっただけで日本だったとしても同じ事やってたよ。箸のやつは私でもイラッとしたわ。

    • 9
    • 18/12/24 18:44:47

    日本人女性をナンパして振られた腹いせにやったのかもね
    振って正解

    • 3
    • 18/12/24 18:15:50

    個人的に日本人が嫌いなら仕方ないけどさ、全世界に向けて発信することではないよね?
    仲の良いお友達や、ママやパパに言ってればいいのに。
    ママは、さぞかしお目目ぱっちりでハリウッドスター並みの容貌の持ち主なんでしょうよw

    • 5
    • 18/12/24 15:45:41

    >>123
    >>124
    >>125
    馬鹿に過剰反応して馬鹿が連投w
    だから馬鹿なままなんだよ馬鹿が!

    • 1
    • 139

    ぴよぴよ

    • 138

    ぴよぴよ

    • 18/12/24 15:31:51

    >>135
    アメリカ人とイギリス人など、どこの白人かわからないのと同じで、向こうは黄色人の区別がつかないんだよね。
    カナダ人の友人がアメリカ人と間違えられるとか言ってたけど、おんなじだろ!って思ったもんね。

    • 1
    • 18/12/24 15:08:59

    >>129
    いや、ドルガバはアジア人差別してるよ
    日本人のことも批判してるし
    日本人なんかにデザイナーしてほしくないって

    • 6
    • 18/12/24 14:34:08

    日本にいるとそんなつり目の人が多い印象ないけど、白人とか彫りが深い人種からみたら日本人はつり目に見えるのかな?
    日本人と韓国人と中国人、私たちからみたら大体区別つくけど、欧米人はみんな同じに見えるっていうし、そうなんだろうな。

    • 7
    • 18/12/24 14:29:30

    差別的な意図はない、ではどういう意図で?

    • 6
    • 18/12/24 14:24:01

    どうせなら競技の腕前で有名になれば良いのにね。見下し精神丸出しで不快。

    • 3
    • 18/12/24 14:22:33

    頭にも障害あるんだね。って言われても文句言えないわね。

    • 10
    • 18/12/24 14:12:06

    こんなこと考えつくようなクソだから障害あるんだよ!って言われても何も言えないよね~

    • 7
    • 18/12/24 14:10:50

    >>128
    アジアっていうより、日本を差別してる人たちって日本のイメージをつり目の出っ歯らしい。
    そんな人そこら中にいるわけじゃないのにね。
    まさしくおそ松くんのイヤミみたいなが日本人って思ってる。

    • 2
    • 18/12/24 12:54:44

    >>121
    ドルガバのは中国人が過剰に騒いだだけでしょ。
    あんな箸の持ち方する東洋人いないし。

    • 1
    • 128
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/24 08:52:15

    実際はつり目の細めの人自体少ないけどね、日本に。
    アジア人といえば、みたいなくくりでか?

    • 4
    • 18/12/24 08:49:15

    過剰反応もどうかと思うけどこのポーズを知ってるってことは、意味もわかってるでしょ、少しは。注目される立場としての自覚がない人なんだろ。

    • 7
    • 18/12/24 08:31:10

    馬鹿は仕方ない

    • 5
    • 125
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/24 08:27:31

    ブスって過剰反応しがち

    • 0
    • 18/12/24 08:26:44

    >>110
    思った。きっとブスだから触れちゃダメ

    • 2
    • 18/12/24 08:22:36

    >>118
    息すんなブス

    • 2
    • 18/12/24 08:13:47

    >>121
    もともとイタリアって北の人が南の人を差別したりしてるって。
    民族が違うらしい。
    日焼けができるのは南の人。

    • 2
    • 18/12/24 08:09:51

    >>78
    プラダもなの?
    つい最近ドルガバも差別で問題になったよね。ドルガバもイタリアだよね?
    イタリアって結構差別多いんだね。

    • 8
    • 18/12/24 07:50:04

    というか、もし日本人を指してるのなら無知すぎない?
    日本人芸能人が韓国人をさしてつり目をしたら、批判されたんだよね。
    日本人はアジアでは垂れ目気味なのにさ。

    でも美人は中国、韓国の方が多い。
    (一応フォロー。平たい顔族ですから。)

    • 2
    • 18/12/24 07:49:02

    >>117プラダのブラックフェイス?のキャラクターの時に思った。

    • 1
    • 18/12/24 07:47:24

    >>110
    あなたは頭悪そう

    • 4
    • 18/12/24 07:45:44

    何が差別になるのかよくわからない。別に特徴を似せただけじゃん。差別差別って騒ぎすぎだし。くだらない。

    • 5
    • 18/12/24 07:44:52

    ヨーロッパ圏で意識低い人は、
    アジアのどの国だろうが関係なく、
    アジア一括りで差別的で嫌ってる人多い。

    • 7
    • 18/12/24 07:42:35

    やらなくてもいい事してるからダメなんじゃない?!

    • 6
    • 18/12/24 07:42:02

    外人がこけしの真似した写真くらいで…日本人は卑屈なブスが多いと証明しちゃってるようなもんだからこけしの真似してるんだなーってスルーすりゃいいのに

    • 2
    • 113

    ぴよぴよ

    • 18/12/24 07:38:19

    >>111
    なるほどね、日本人は目しょぼい人ばかりなのになんでブチギレなのか意味不明だったけど理解した

    • 3
    • 18/12/24 07:36:15

    細目のつり目が事実かどうかより、それが差別的な意味で認識されてるポーズだからダメなんでしょ。
    分からないけど怒ってるのは日本人よりも海外の人じゃないの?海外で有色人種への差別も酷いが、差別に対する批判も多いよね。地下鉄でアジア系の女性への白人女性の攻撃を見たけど、叩いたりの暴力よりも差別的な事を言った時の方が周りの非難も強かったよ。

    • 8
    • 18/12/24 07:34:14

    ここで批判して欧米人はみんな~と思ってるよって書いてる人ブスそう

    • 5
    • 18/12/24 07:31:30

    >>106
    そういった意図があったら胸元にコケシなんかわざわざ仕込まないて嫌味ったらしくやるでしょ。卑屈すぎだよ

    • 7
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ